ホーム>工房日誌

工房日誌

生徒さん作品ご紹介

昨日と打って変わって今日の涼しさよ^^

ほ~~~っとします。

 

お稽古です。

2017831181718.jpgまったく不思議な世界の面白さ^^

Kさんのネコ。

いや~~、何とも言えない^^。

思ったよりもずっと小さかったんですが、

もっと大きくても良いなと思いました。

2017831181950.jpgまだ完成ではない同じくKさんのアフリカの面。

色が段々複雑になってきて

良い味わいが出てきました。

出土品かと思っちゃう~^^;

2017831182117.jpgSさんのカンガルーの親子。

色塗りで苦戦中ですが、

良い色が出てきました。

後は手足の色を変えて

顔をはっきりすれば完成です。

2017831182238.jpgIさんのゴリラ。

素敵です。

なんとなくゴリラのお母さん。

ゆったりと優しい感じが出てて素晴らしいです^^

2017831182357.jpgOさんのフクロウ。

大分出来てきました。

後は目と葉と、、、、

少し前に倒れ気味なので

その辺りを調整します^^

 

お稽古でしたっ。

涼しくて楽でした~。

 

2017831182531.jpgひな人形は、、、

昨日5回塗り終わったので

ペーパーがけをしました。

2017831182620.jpg120番でかけました。

その後また5回塗りましたっ。

201783118274.jpgこわっ^^;

ワンちゃんの目を描きやすいように

胡粉で平?(半球)にします。

2017831182812.jpgあやっ、

箱も出来上がってきました。

 

明日はバッチリひな人形です^^

 

 

暑かったり寒かったり雨だったりした8月も今日で終わり。

なんだか疲労感が残ってる方も多いと思います。

 

さ!9月も頑張ろう。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

水曜のお稽古

予報では今日は涼しいはずでしたので

心の準備をしてましたが

全然違ってものすご~く暑かったです。

ついでに雷雨もきませんでした。

ただただ暑かったです^^;

 

お稽古です。

2017830183959.jpg

Yさんの等身大のはるちゃん。

なんとなく良い雰囲気になってきて、、、(やっと^^)

顔の、布団にリラックスして顔を乗せてる時の肉の感じがなんとも言えません^^

腰に行くほど少し痩せこけてる感じがするのですが、

もう少し元気な下半身?になってほしいところです。

201783018423.jpgやたら小さな柿を作ったそうです^^

柿は結構木彫り向きの果物なので(バナナと違って^^;)

もう少し突き詰めて彫って欲しいので

少しサイズを大きくして再挑戦してもらいます。

2017830184334.jpg同じくYさんのリス。

ほっぺの中に食べ物が入ってるのを彫るのって

案外難しいんだなあと思います。

ほっぺサイズで顔が大きくなってしまうのです。

顔は小さくてほっぺだけ大きくすれば良いのですが、

そこが難しいのだ^^;

2017830184525.jpgMさんの円空さんの宇賀神さま。

簡単なようでそうでもない^^

なかなか円空さんの味が出ないです。

彫り方が違うから、、

(叩きノミを使ってない。。)

ってこともありますが、

ざっくざくのあの感じが出たらいいですねえ^^

2017830184722.jpgHさんのマメルリハ。

今日は二回目です。

ご自宅のそんなに仲が良いわけでもないけどくっついてるマメルリハのつがいをモデルにしています。

とりあえずご家族にも喜ばれるようにお手伝いしています^^

欲しくなりますよね、、、可愛い。

201783018506.jpgKさんの馬。

彩色の続きです。

細い線を綺麗に修正しながら描かれてるので時間かかります。

白い馬は品よくなってきました。

こげ茶の馬はこれからどうなるでしょう~^^

小さいので色を着けるのも大変です。

 

お稽古でしたっ。

 

201783018522.jpg私は午前中に

昨日5回塗った顔にペーパーをかけて

更に5回塗りました^^

明日もほぼ同じです。

 

201783018537.jpg大きく見えるけど親指と人差し指で円を作ったくらいの小さい花です。

ムクゲみたいですが木も小さくて可愛いです。なんだろ。。?

 

 

明日は涼しくなると予報してるけど

本当だろうな!

と懐疑的になるわたし。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

雪洞も

今日は結構暑かったです。

それでも最高の日よりは3度くらいは低いのだ。。。

風があるので助かります。

さすがに少し秋の風^^

2017829162556.jpg雪洞彫り上がりました^^

2017829162636.jpg一緒に合わせるとこんな感じで

箱の中のサイズでも横幅が35センチくらいですので

広げて飾ると40センチかな^^

 

2017829162743.jpg裏も焼印押して

2017829162812.jpg漆塗りました~。

2017829162844.jpg顔にペーパーかけました^^

2017829162921.jpg塗りまっす。

2017829162951.jpg乾かす間、こちらの犬張り子彫りました。

2017829163027.jpg犬だか猫だか分からないようなものですが、

犬です^^;

201782916318.jpg前掛けみたいな首掛けみたいなものが

敷地がなくてちょっとしか取れませんでしたが、

別にど~~ってことないです^^;

2017829163220.jpg顔、5回塗りました^^

 

明日はペーパーかけから始まって

また5回塗る予定でっす。

 

おしまい^^

 

先日やってた24時間マラソンの

坂本トレーナーですが、

人工関節にして思うように走れなく

伴走が出来ないと

情けないと泣いていらっしゃいましたが、

 

年取ると色々思うように出来なくなることは誰にでもあることで

それぞれが泣きたい気分になるんだと思います。

 

しかし、年取ることを自然に受け入れて欲しいな~~と思いました。

伴走出来なくても

誰も責めたりしないように思うし

そんなこと出来なくても

それを充分フォローできるだけのオーラみたいなものがあるんだから

それだけで充分だと思うんだけど、、

ご本人はそんな甘いことじゃいけないと思ってるかと思います。

いてくれるだけで良い。って人います。

 

 

辛いですね、年取るってこと。。。。

日本人って陽気に受け入れられない人種ですね。

なるようになるさ~~~ってなかなかならないです。

 

2017829164137.jpgなんでしょうか、ノブドウみたいな感じですが。。

葉も花も実も中々良い感じ^^

色づくのが楽しみです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

雪洞

201782818160.jpg今日は雪洞作りの一日でした。

私は目鼻があるものが好きなので

雪洞に限らず、花とか、、物とかを彫る時は結構苦痛です^^;

目つけたろか^^

2017828181716.jpgそして、、見た感じでは分からないかもしれませんが、

こういう木工風の仕事が苦手です。

キチッとしたことが上手くできません^^;

定規を使ったり、コンパスを使ったりする仕事が苦手です。

大体が目算です^^;

2017828181857.jpg今日中には出来そうもない感じですが、

明日は楽勝で顔塗りまで行く予定です^^

2017828181952.jpg桟は明日やるとして

接着は今日中に着けておこうと思います^^

 

おしまい^^

 

 

 

一昨日

るるちゃんが逃げまして、、、、

 

私ネコのトイレを洗って外に干そうと思ってたら

るるちゃんが飛んできて肩に止まったんですが、

ネコトイレのカチャカチャとぶつかる音にビックリしたらしくて

右の方に飛んでいってしまいました。

 

大して飛ばないと思っていて

外に出て探しましたがいませんでした。

 

40年ぶりくらいに鳥がいなくなるという

あのどうしよう~~~という何とも言えない気持ちになりました。

 

ともあれじっくりと探してみようと思い、、、

小さな声でるるちゃん、、、と呼びながら移動していったら

なんとなくだみ声で返事をしてる風なのが聞こえました。

隣の家の鬱蒼とした植え込みの方からです。

 

あーーー、植え込みに落ちちゃったかな、、、、

探せるかな??と思って

何回か呼んだところ、

やはりだみ声で返事をしてました^^

 

ちなみに

助けて欲しい時はかなり高い声でピーーーーと鳴きます。

だみ声の時は余裕があっておちょくってる時です^^;

 

で、

そろ~~っと燐家を覗きながら

進んで行ったら

お隣の玄関のタイルの上で私を待ってました。

 

待ってる時は赤ちゃんみたいに羽を膨らませてブルブルと震えます。

ヒナが餌貰う時と同じです。

そっちから来いよ、、と思いましたが

門が開いてたので

そ~~と入って手を出したら乗ってきました^^

ついでにウンコをしたのでそのままにしてきました(すみません^^;)

余裕やの^^

 

 

ということで

戻ってきました。

ホッ。

やはり怖かったらしくて

それから外に出ません。

出ない方が良いよ^^;

 

めでたし。。

 

2017828182834.jpg今日のお昼はさほど暑くもなかったんですが、

食べるものが何もなかったのでそうめんにしました。

そうめんは食べても力にならないので

あまり食べません。

ひと夏で一袋食べるか食べないかくらいです。

残っても冬には食べないので

片付けのつもりで今年最後のそうめんです^^;

とりあえずありったけのものを乗せて

少しは力が出るような感じにしましたが、野菜ばっかりです^^;

納豆と大根おろし、トマト、紫蘇、生姜、ミョウガ、ですね。

キュウリ忘れました^^

力出ない内容すね^^;

 

2017828183127.jpgゴイサギくん。

まだ多少子供なので動きのムダが多いのが可笑しいです。

大人になると餌のことのみでほとんど動きません^^;

2017828183241.jpgお寺に咲いてた面白い感じの花。

これで満開か??

もうすぐ父の命日なのでお墓参りしてきましたが

毎年思う、イヤな時に死んだなあ。。。。

暑過ぎョ。

寒すぎもイヤですが、暑いのも大変なんす~~~~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜のお稽古

今日は過ごしやすくてホッとする一日でした^^

 

お稽古です。

2017827185758.jpgMさんの愛兎ちゃん。

目鼻もついて大分出来上がってきました。速いです^^

ウサギも飼ってみないとどんなポーズするかわかりませんね。

知らなければうずくまってる形しか思い出せません^^;

左の耳のところにノコギリのキズがあるので埋めてるところです^^

201782719218.jpg

 

Cさんのヒヨコ。

足指のところのノコギリも入れたので

後は羽毛のお肌作りと目です^^

どうしても前にコケっとなりそうなので心配ですが、

なりそうではあるけど、なってはいないので良し^^ってところです。

 

お稽古でしたっ。

201782719351.jpgおひなさまです。

雪洞です。

201782719428.jpg雪洞の部品を綺麗な円筒にしまして

201782719517.jpgドリルで穴を開けて棒を作っていれて

自力で立てるようにしました^^

201782719614.jpgこれは昨日、暑過ぎて外に出れるまで待ってる時間に彫った犬張り子です。

201782719656.jpg二個作って

一個はヒノキで彩色してプレゼントに使おうかと思ってます。

もう一個はクスノキで作って

見本にして来年の自宅用飾りです^^

20178271986.jpg201782719836.jpg手前右がクスノキの自宅用犬張り子。

左は意味無しのわんこ。

向う側がヒノキの犬張り子です。少し大きいです。少しだけ^^

 

以上仕事でした^^

2017827191031.jpgあっ、

2人^^;

2017827191121.jpg満開らしいセンニンソウ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひな人形彫り上がり

今日も一段とお暑く、、、、

それでも明日は雨だというので

なんとか我慢する~~。

 

秋田の方が大変なことになっていて

思うようにはいかないなあ、、、と毎度思います。

西日本と山というか大地の広さが違うのか

土砂崩れみたいのが少ない??

私がそう思うだけですか。。

2017825182827.jpg

今日は細かいこと、

扇とか、、

2017825182917.jpg髪の毛とか

2017825182947.jpg笏などの接続部を作りました^^

201782518332.jpg冠もでした^^;

2017825183034.jpg小さいノコギリ買いましたっ。

片刃を使ってましたが

両刃も結構使いやすいんだということに今頃気がつきまして

5本買いましたっ。

 

皆さんこれで思いっきり切ってますが、

ホゾ切りですので

細かいところだけで

大きなものは切れません。

切れるけど大変です^^;

大きなところは大きなノコギリで切りますの^^

2017825183219.jpg裏も彫りましたっ。

2017825183358.jpgでけた^^

2017825183425.jpg犬もちょこっと。

ちょっとそれらしくなってきました。

 

犬彫った話で

来年の干支は犬なので

そろそろ彫らなきゃ、、と言われて

あ!そ~~か。と。

気が付かずに彫ってました。

 

そういえば

市松人形の柄も犬張り子なので

犬だわ。。

犬張り子の絵を描くのに

一個見本の犬張り子を彫って

それ見ながら描こうかと思ってたので丁度良いです。

 

2017825183656.jpg雪洞の灯の入るところです。

2017825183736.jpg一応材料を切って

終わりにして、、

明日雨だというので

明日の用事今日のうちに済ませてしまいました。

 

外暑いーーーーーっ。

夕方なら大丈夫かと思ったけど

とんでもなく暑かったです。

2017825183845.jpgちょこっと水干絵の具きましたっ。

量り売りです。

両目っていう単位です^^

 

色はいつも同じにあるわけではないので

たまに店をチェックして

変わったのや面白そうなのが入ったら買うようにしています。

二度とお目にかかれないこともありますので

自分の好みっぽいものを常時買うようにすると安心です^^

 

全然使わない色ってのがかなりありますので

好きな色とか必要な色だけ買うと良いと思います。

 

2017825184213.jpg遠くの電線の上にシラサギがとまっていて

その景色は好きなんですが、

更に片足じゃん^^

曲芸すね。可笑しい。

2017825184315.jpg尾長だ!

我が家地方では随分前に尾長の集団がいましたが

ここ20年はいませんでした。もっとかも。

又来るのかな?

尾長は姿が良いですが、

とてもうるさいし、気が強いです。

ギャーギャーと騒ぎ立てます。

 

大体が姿の良い鳥は声が悪いですねえ。

サギ類もかなり声が悪いと思います。

鶯は姿があまり良くないしね^^;

そんなもんね。

 

この前10年くらい飼ってたウサギが死んじゃったという話を聞きまして

飼い主さんは20代の方なんですが、

死んだ後、襟巻にしたいというのでぎょっ!

泣きながら業者に電話をして

まあ断られて

今度ははく製にする、、ということで

はく製になってる途中らしいのです。

へえ~~~~~

はく製で検索すると

羽などを付けて天使風になってるウサギの画像が出てきて

目が点!

時代は変わってるのだ。

 

そして使わない部分は家の前に火葬してくれる業者が来て

喪服でお参りしてるようでした。

はあ~~~~~~~~~~喪服なんだあ、、、、

 

驚くことばかりで

やはり世の中変わったのだ。

 

成仏してね。

 

 

201782518507.jpg金みずひき。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古

今日もしっかり暑く、

昨日と同じ34度でした^^;

明日もそうらしい。。。。

 

お稽古です。

201782417504.jpg今日が初めてのHさんの愛鳥マメルリハ

マメルリハというのはセキセイインコよりも少し小さい綺麗なインコです^^

二羽で仲良くしてるところにしようかと思っています。

ブログ期待されてるようなので写真最初にアップしました~^^

2017824175140.jpgKさんのフクロウ。

なんと目が思ったよりも深く彫られていて^^

中華鍋くらいの深さと言ったんですが、どんぶりになってました~^^アハ~

ともあれ奥目ですが、可愛い^^

2017824175255.jpgSさんの依頼されたゴールデンレトリバー。

お友達のお宅のわんちゃんが亡くなって

奥さんが落ち込んでいらっしゃるということで

年取ってからの愛犬ちゃんを彫ることになりました。

結構大きいです。

すでに風格が出ています。

2017824175453.jpg同じくSさんのゴリラ。

とても堅い木なので

抽象的なゴリラを叩きノミ仕上げにします。

良い感じになってきてます^^

重いから持って帰らないそうです^^;

201782417563.jpgMさんの愛犬ちゃんのしっぽ。

まだまだ一本づつを深く彫って

多少先端が欠けたりするんだそうですが、

それも後で直して、、、ということだそうです。

凄いのです。

 

お稽古でした。

 

2017824175739.jpgお雛様です。

男の子の顔。

201782417589.jpg接着します。

2017824175839.jpg髪の毛も接着してから彫ります。

2017824175912.jpg扇。

を切ったところで時間切れ~~~でした^^

続きはまた明日です。

 

20178241800.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

水曜のお稽古

今日はかなり暑かったです。

明日も続くらしいし、明後日も??

 

水曜のお稽古です。

Kさんお一人でしたが

中々面白かったです。

20178231873.jpgアフリカ面の色付けです。

私が好きでもしょーがないんですが、

こういう色つけ好きです^^

どんどん色を重ねて欲しいのですけど

中々出来ないみたいで

考え込む。。。

考えないで色付けて

良い時に止める。。。

ってのが良いのですが^^

201782318950.jpgブレちゃいました。

こちらも色付けで

色次第ではかなり面白いものになりそうです。

にこやかなのが良いです^^

目とか口とか

原色で彩色されます^^

201782318115.jpgこちらのミニも

柿渋で色をつけたそうで

中々良い具合です^^

艶の感じも良いです。

 

というお稽古でしたっ^^

2017823181244.jpgお雛様の顔。まる^^

2017823181315.jpgもうちょっと、、、というところです。

 

2017823181353.jpgいいんでないかい^^(北海道弁^^;)

2017823181523.jpgハツユキソウ。

これがハツユキソウなのかあ、、、と思いました。

名前も聞くし、よく見るけど

結びつかなかったです^^;

時期的に初雪じゃないっしょ^^真夏だしょ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お雛様の頭

今日は蒸し暑い曇りがかった晴れでした。

降りそうで今のところ降りません。

突然降るか??とも思います。

(私が出かけたら^^;)ありうる。

 

2017822161626.jpg大分出来ました。と毎日書いてます^^;

201782216177.jpg袖の後ろのところが彫りにくいんですが、

なんとか彫りましたっ^^

2017822161811.jpg2017822161848.jpgそろそろ頭の木を用意しまして、、

寸法を。。

2017822161926.jpg乗せてみました^^

201782216206.jpg丸くしました^^

というところで今日はお終いっす。

 

201782216215.jpg冷やすと背中が痛くなるので

座椅子座椅子って思ってるんですが、

大体がテレビを観るようなリラックス型が多くて

仕事をしてると体が流れるのです。

 

で、これをテレビの通販でチラ見して

良いかもと思ったので

ネットで買ってみました^^;

テレビだと1万円だけどネットでは6000円くらいでした~^^

健康座椅子って検索しました。

背中の具合とお尻の感じが良いです。

結構根気よく仕事出来ます^^;(私だけかも。。。)

 

こういうのはすぐにミロちゃんが爪研ぐので

ちょっとした合い間でも布かけておいてます^^;

2017822162442.jpgカワセミ。

 

毎日カワセミはいるんですが、

写真は撮らないのです。たいてい逃げちゃう。。

偶然撮れました。

元気です^^

バックが汚いので惜しい^^;

2017822162635.jpg久しぶりに川のねこちゃん。

201782216273.jpgアップ。

額の黒が面白い^^

 

 

去年からオーダーのご相談で

内容よりもものすごい量のメールだということが

大変な方でしたが

暫く音沙汰無かったので

あ、止めたのかな^^;

って思ってたら

また再開しました、、

中々注文までにはたどり着かなくて

 

堂々巡りみたいなのでお断りのメールを差し上げたら

なんと!

今度のお客さんには親切にしてくださいね。。。って。

あちょ~~~~

私、親切じゃなかったの????????

すっごく親切だと思ってたのです。

ひえ~~ビックリしました^^;

いや~~ビックリ^^

 

2017822162855.jpg

センニンソウ咲き始めました。

雑草ですが、最近売ってます。

香りもとても良いし、夢みたいな花です。

クレマチスらしい。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おひなさま

今日は適当な温度の

窓開けて我慢すればなんとかなる。。。という一日でした。

2017821182322.jpgせっせと彫ってます^^;

2017821182414.jpgたまに犬も彫ってます。

気分と匂いが変わって良いです。(くすのき)

2017821182556.jpg2017821182631.jpg大分できちゃったね^^みたいな感じです。

2017821182715.jpg2017821182739.jpgというひな人形で

2017821182817.jpg犬は

Tシャツみたいのを着てて

首輪もしてます。

2017821182914.jpg何年か前ならこんなこと考えなかったんですが、

今は何を着せようか?などと思ってしまう~^^;

 

毎日散歩で会う

とても可愛らしい、名前を付けるならユキちゃん^^ってイメージの柴犬がいまして

おじいさんが連れてますが、

日替わりで布製の手作り首飾り?をしています。

柴犬はそういう飾りが似合わないタイプの犬ですが、

ユキちゃんはハイヒールを履いてるみたいな歩き方で

首飾りがとても似合います。

今日はどんなのかな?って覗き込んでしまいます^^

2017821183243.jpg市松人形は

妙に視線を感じる存在になりまして

ついでに鶴の柄の着物が似合わないようなんです。

違う柄にしようと思ったら

鶴にしてほしい~とおっしゃる生徒さんもいて、、、

さて困ったな、と思ってますが、

鶴は止めるつもりです。

せっかく苦労して描いたんですけんど^^;

2017821183450.jpg数日前の新聞に

皇室の慶事の時の配りものの展示会が開かれてるという記事がありまして

その中に銀の犬張り子がありました。

犬張り子は庶民的なものですが、

銀製になると豪華っす^^;

急にこれにしたくなったので

犬張り子と、それに付き物のざる(これは犬の上に竹を乗せて笑という字になるというおめでたいもの。。)

でんでん太鼓、(子供の成長を祝う)

みたいなものでどうかな~?と。

 

犬があったらネコもでしょ、、

ってことで帯はネコの柄にしようかと考え中です。

また気が変わるかもしれません^^;よく変わります。

 

201782118449.jpg家の中にせみの死骸。

昨日はとんぼの死骸でした。

蝉はもうすぐ死ぬので良いですが、

トンボはイキイキとしてるのにとっ捕まえて遊ぶので可哀想です。

トラの虫とりでした。

201782118464.jpgクコ。

クコってクコ茶とかクコの実の干してあるのを食べたりとか、、、

ですが、

久しぶりに見ました。

宝石みたいで綺麗でした^^

 

2017821184747.jpg良い具合に寝てるワンチ。しっぽは下に巻き込んだそうです^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村