ホーム>工房日誌>アート・文化

アート・文化

おひな様の着物

今日は土曜日ですが

雨だったのでとっても仕事日和でした^^;(負け惜しみ)

20171028181133.jpg

お稽古のSさんがクリスマスオーナメントが

出来たので画像送ってくれました^^

月とライオン、右はヒツジだそうです。

Sさんは試行錯誤して細くなっちゃうタイプなので

ライオンのしっぽも折れそうで怖いです^^;

よーく出来てるんですけど

木で作ったかプラスチックで作ったかわからないようだともったいないので

色とか、彫り方も木だな!って思うような

存在感のある彫り方にするとか、工夫があると良いかと思います。

20171028181451.jpgかくいう私も昔は博多人形かと言われて悩みまして

(いやだということではなくて、違ったものに間違えられることにたいして、、)

少し粗い仕上げにするようになってから

木だと理解していただけるようになりました^^;

 

おひな様の着物の柄も

そろそろ満員です^^;

2017102818172.jpg山野草のメンバーの中にニリンソウはなかったのですが、

これは大事だったそうで

後づけですが、ニリンソウ散らしました。

二個セットに描いたのでニリンソウです^^;

20171028181823.jpg襟は亀甲柄です。

2017102818191.jpgウエストの垂れは鳳凰というご指定です。

2017102818207.jpg箱も出来てきました。

奥様と娘さまにプレゼントなので

同じサイズで二個作りました。

 

先に箱ができてると

どうもサイズが違って出来て

入らなかったりするんですよね~~

心配です^^;

 

2017102818214.jpg

注文主さまが雪洞と板を作られるということで

すでに出来てるらしいです^^

犬も出来てるんですね^^!

2017102818233.jpg段々にぎやかになってきました。

明日は髪の毛と目や生え際をやって

午後はお稽古です。

20171028182357.jpg生徒さんのスプーンに彫る場所があるので

20171028182431.jpgお猫を三匹飼ってるということなので

色分けのところだけを区別したネコの顔を

串団子風にして彫ってみました。

ネコ団子です^^;

 

おしまい。

 

20171028182546.jpgるるちゃんはここのところ荒れてます。

羽が生えてきてるからでしょうか。

私に飛び掛かって噛みつこうとしてますので

怖いです。

たまにマッサージしろの時もありますが

急変して噛みつかれるので

猛獣です。

はやく寝かせちまいました^^;

20171028182752.jpgキムチ作りました。

前にも数回作ったことがありますが

どうもうまくいきません。

水分が出過ぎます。

 

前にそんなことを姪に言ったら

色々なところで言ったらしくて

韓国人の方や、本当に韓国からも

今時韓国の人でも手作りしないのに偉い!と褒められて

材料一式を色々頂いちゃって困りました。

え!!!!

で、急に作る気がなくなったのですが、

久しぶりに作ることになりました。

 

色々アドバイスもいただきまして、、、

 

それでもやはり水が多く出てきて

失敗かもね^^;

 

なんでも韓国の白菜は日本のほどは水分が無いそうで

塩漬けしてからやたら頑張って絞るんですけど、、、

数日するとまた出ます。

 

ま、そんな感じっす^^;

そんな感じでアミの塩辛もなんでもあるので

そのうちまた同じ失敗を繰り返そうかと思っています。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

久しぶりの海

20171027163932.jpg今日はやたら天気が良いので

明日の休みを繰り上げて海へ行きましたっ^^

気持ちいい~~~~~。

キラッキラです。

20171027164059.jpg久しぶりなので気づいたか、、、

砂が大分こちらまで来てて

国道の下の通路が背丈ぎりぎりっぽくなってました^^;

20171027164225.jpg材木座から稲村の方を見た図。

2017102716436.jpg正面大島の方を見た図(大島見えません^^;)

 

いいなあ~海は。。。。

 

最近鎌倉にはほとんど行ってません。

なぜかというと北鎌倉の駅裏の本当に小さなトンネルが崩れる危険があるとかで

通行止めになってから

とても迂回路が面倒なのです。

20171027164545.jpgこーんなに狭いところで踏切待たなければいけません。

後ろを見ると

20171027164646.jpg

こんなです。

早く市と市民と話し合いがついて

通れるようにしてほしいものです。

市もイコジだわ。。。。(プン)

2017102716487.jpg綺麗なオリーブの実、見ました。

20171027164847.jpg土蔵の二階も風通してましたっ^^

20171027164930.jpg柿の木~~

柿の実が成ってるのって嬉しいです。

みかんはそれほど嬉しくはないです。

リンゴはあまり見ないのでダントツに嬉しいです。

バナナも感激します。

柿は意外に収穫しないお宅が多いので

もったいないとも言える^^

面倒だというのもわかる^^;

20171027165211.jpgひなたぼっこネコちゃん。

じーさんだと思われる。

(ばーさんだったらゴメン^^;)

20171027165350.jpgなんだろう???と思って

引き返して写真撮りました。

葉から察するにムベ?

リンゴくらいの大きさです。

20171027165517.jpgお茶の花。

もうあまり見なくなりました。

小さい頃は

湘南地方では垣根にしてる家が結構ありました。

こちらも垣根の名残りっぽい感じです。

 

気持ちよく出かけられて良かった^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の教室

生徒さん作品ご紹介です。

20171026183229.jpgKさんのフクロウ完成しました。

軽い彩色が点描で中々良いのです。

目は奥目ですけど、とてもまじめなのに可愛いという感じです^^

じっと見られてるね^^;

20171026183418.jpg同じくKさんの小さな仏さまも完成しました。

先日私が風邪でお休みした時に

時間があいちゃった?ので作ったんだそうです。

木が細かくは彫りにくい木なのに良く出来てます。

ちょっと幸せな雰囲気です。

 

次はお供えを作るそうです。

そういう時期ですね~。

20171026183639.jpgOさんのフクロウも完成しました。

フクロウも可愛いのですが、

枝と葉が大変でした。

特に葉は薄いものですから付けるのは難しいのですが、

美味しそうに膨らんだ形になっていて

とても良いと思います。

それでもつけるのは大変でした^^;

 

20171026183932.jpg笑える。。

皆さんどんどんスプーンができてきてます!

それぞれなのが楽しいです。

Oさんもスプーン完成しました。

柄のところが少し寂しいので

これから私がサービスで何か彫ります。

20171026184049.jpgそしてOさんもお供え餅です。

お供え餅を持ってない方は

まず彫って

これからサトウのお供え餅を買わなくてよくなるのです。

上のは見本の私が作ったものです。

Oさんは三宝をお持ちだそうなので

それに合わせてサイズが少し大きめです。

みかんまで一気に丸彫りです。

20171026184237.jpgSさんの

下がオラウータン、上がサル。

面白いです^^

オラウータンはもっとオラウータン色になってほしい。

最初に黒っぽい色を塗られたので

中々明るくなりません。

でもとても面白いです。

20171026184415.jpg同じくSさんの前に作ったカバの塗り直しです。

段々リアルになってきて可笑しい。

首の後ろなどは

川の藻の緑がこびりついたみたいな色になっていて

芸が細かいです~^^;

わざわざアフリカまでカバを観に行った甲斐があるってものです^^

 

20171026184637.jpgHさんの大きな鉢。

とにかくしばらくは叩きノミです。

途中で無理なようなら

反った板みたいにしても良いな、、と思って

最初はカーブだけ彫ります。

そのうち慣れてきたら

ヘリを残して更に中を丸く刳ることにします。

どこで挫折しても良い形に。。。と考えてます。

 

以上、お稽古でしたっ。

 

20171026184841.jpg午前中にやったおひな様です。

なんとなくシブく写ってしまうんですが

そうでもないです。

これからさらに明るくなります。

20171026184939.jpgスペースに花を全部配置しました^^

20171026185110.jpgまだ塗ってない部分が多いんですが、

ザゼンソウが案外良いな、、って思いました。

 

おしまい。

 

 

明日は晴れで明後日雨というので

明日をお休みにして明後日仕事しようかな~?などと考えてるところです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

水曜お稽古やってます!

今日は冷たい雨の一日になりました。

水曜もお稽古やってます^^

20171025184458.jpg

Kさんのネコちゃん。

ネコはきちっとしたところがあまりないので

難しいです。

なんだか気持ち良さそう~に寝ています^^

20171025184838.jpg彩色途中のIさんのシメ。

色はまだ違うんですが、

雰囲気はシメです^^

良い^^

20171025184948.jpg同じくIさんの犬張り子。

天気が悪いので乾きが悪く

これ以上進めませんでした^^

20171025185151.jpg同じくIさんのスプーン。

皆さんせっせとスプーンを作られるので可笑しいです^^

木地(木端)はずっと出してあったんですが、

どなたか一人が完成させた途端に

皆さん出来上がってきました^^

 

こういう形のスプーンも使いやすいです。

何か取るのに良いです。

20171025185449.jpgMさんの円空の宇賀神さま。

時間がかかってくると

どんどん勢いは消えてくるので

そろそろ完成したいところです。

面白い^^

Mさんは今日は高尾山に行く予定だったそうですが、

雨で中止にしたそうで

お稽古にいらっしゃいました。

しかし途中で道に迷ったそうで

6キロも歩いてきちゃったそうです^^;

良い運動になった^^?

2017102518565.jpgMさんもスプーン^^

ヒヨコを上に彫りました。

このまま使うそうです。

ヒノキですのでそのまま使っても問題ありません。

殺菌作用が強いですから^^;

まな板とか菜箸など

そのまま使ってますよね。

あれこれ使うというよりは

決まったものを使うのに良いと思います。

 

お稽古でしたっ。

20171025185815.jpg

おひな様です

色を入れ始めました。

2017102519018.jpg色々な山野草を描き入れるので

その場所を白っぽくして色が映えるようにしました。

2017102519136.jpgザゼンソウ、菜の花、スミレ、あじさい、菖蒲、ハンカチの木、ハス、ヒガンバナ、キツネノカミソリ

って

六花亭の包装紙みたいになりますかね^^;

 

入れすぎもどうかな?とは思いますが、

思い出となると

一つ一つ話が盛り上がるので良いでしょう~^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

着物塗り

今日は朝から冷たい空気が

ピーーンというか

ピューンというのか、、、^^;

みたいな感じで気温が下がりました。

CMで見てて

寒い朝にはコーンスープが美味しそ^^って

思ってたので

早速コーンと玉ねぎと豆乳で

コーンスープ作って舌を火傷しました^^;

2017102418156.jpg

まずは

水分を与えると木は毛羽立ちますので

固まった毛羽立ったところを削ります。

案外、

綺麗に彫るよりも

一度毛羽立たせてから削った方が楽だったりします^^;

 

ペーパーを綺麗にかける仕事の人も

仕上がったなと思ってから水分を与えて

毛羽立ったところをもう一度ペーパーをかける。。を繰り返す。。

と前に教えて貰ったことがあります。

20171024181742.jpg少しクリーム色を塗りました。

20171024181829.jpgまずは赤い着物から。。。

塗ってみました。赤朱って色です。

20171024181918.jpg紺です。

本藍という色です。

この色はガッチリしてて

しっかりとくっつきます。

一般的な絵の具と違って

それぞれにビミョーな特徴があります。

20171024182050.jpg生徒さんのスプーンは3回漆を塗りました。

良いようです^^

ほとんど円空が作ったかと思うような色になりました。

作るかそんなもん^^;

20171024182215.jpg二度塗りして塗れてない部分をつぶしました。

良い色です。

2017102418236.jpg上から紅という色を塗ってみました。

少しシブくなったけどいい色ではあります。

地味かな~?

20171024182353.jpg上の画像と全然違って写ってます^^;

ムラムラが良い感じです。

20171024182444.jpg襟の部分を塗りました。

着物の柄は

ご夫婦で行かれた土地の色々な草花を入れるそうです。

ふむふむ。。。

20171024182558.jpgめびなの赤をやはり少し明るくしようかと思います。

 

ってなところでお終い^^です。

20171024182720.jpg朝のるるちゃん。

あっちかけ~~

20171024182813.jpg夜のるるちゃん

こっちもかけ~~~^^;

色々うるさいです。

 

みんながパソコンの上に乗る季節になってきました。

あれこれ踏んでくれちゃうので

結構ヤバいことにもなって大変です。

どうしても乗りたいらしくて

降ろしてもまた乗ってます^^

温かいよね^^

 

 

明日水曜ですが、

水曜のお稽古空いてます。

明日お時間ありましたら、どうぞおいでください^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

顔の仕上げ塗り

今日はなんという気持ちの良い晴れだったんでしょう~~^^

久しぶりの、台風一過という言葉がぴったりの一日でした。

気持ちええ~~~~!!

 

昨日のカンも外れて

冠水することもなく無事に今日を迎えられたので

嬉しス^^

 

 

20171023174922.jpg120番のペーパーがけから。。

2017102317512.jpgピカピカつるりん。

また胡粉を5回塗りました。

20171023175144.jpgワンくんは

更に目を下げて眉間を離して

目を小さくしてみました^^

20171023175237.jpg5回塗ってから

240番のペーパーをかけました。

20171023175437.jpg仕上げ塗りは3回くらいしました。

状況で決めます。

ツルツルでも良いのですが、

(昔の人形はみなツルツルです。)

ツルツルだと絵具や墨が乗りません。

ので

ツルツルに仕上げる時は

眉や目もキチンと彫ったものじゃないと

色がひっかかりません。

20171023175639.jpg他の部分にも下地をして

本日は終わりです~^^

捗った~と思います。

ついでに湿度も下がってくれたので乾きが良いです。

 

明日から色塗りです。

20171023175735.jpg今日はとても気持ちよかったので

窓を全部開けました。(めずらし^^;)

そして植木は昨日の風雨で結構やられて

枯れっぽくなったので

暑い中切りました。

暮れの掃除が早まったという感じです。

 

ついでにるるちゃんも日光浴と水浴びをしたので

良かった~^^

虫やダニ?もさよならね~^^

 

2017102318048.jpg

フジバカマ(園芸種)

日本古来のフジバカマはもっと楚々としてるそうです^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

台風は

2017102218858.jpg昨日撮った写真です~。

我が家のすごく近くのイタチ川の少し上の方です。

川の中にイタチの石像がありまして

一匹はすでに水没してました^^;

今日はこちらも水没してると思います。

20171022181244.jpgお稽古も台風でキャンセルになったので

静かに黙々と仕事します^^;

顔にペーパーかけました。

80番です。

20171022181449.jpg塗ります。

20171022181539.jpg

今日は乾きが悪いので

その間はワンちゃん彫りました^^

20171022181643.jpg5回塗りました。

20171022181719.jpgペーパーかけます。

こちらも80番です。

2017102218188.jpgかけました。

木地が少し出ました^^;

20171022181950.jpg中々慣れないワンちゃん、、、

目を大分下にさげました^^;

20171022182056.jpgちょっと、、らしくなってきました^^

20171022182138.jpgまた3回まで塗りました。

夜もやって5回塗って終わりにしよう~^^

20171022182224.jpg生徒さんのスプーン、漆2回塗りました。

良い具合になるまで塗ります。

中々良いみたい^^

 

途中選挙に行きました。

もうどうしようかな~?って思ってましたが

丁度川が氾濫しそうな場所が投票所だったので

川見たさに行きました^^;

マジ、誰も良くなくて困るヮ。。。。

 

20171022182456.jpg川は正直やばい状態でした。

これからが本番なのに

夕方にこんなじゃ先が思いやられます。

なんとなく氾濫する予感はします。

(60年住んでる者のカン^^;)

 

ちなみに昔から氾濫するのは大船駅近くです。

なぜか我が家のところだけ出ませんが

上も下も出ます。

夜中ひどいらしいので困ったもんだ。。。。

夜回りに行けない^^;(そっちかい^^)

 

先ほど緊急避難警報がでまして

見ると鎌倉市のでした。

ま、我が家は鎌倉市といってもおかしくないところなんですが。。

横浜市はまだです。

 

どちらにしても危なそうなら勝手に避難しろ。。ってことらしいです^^;

20171022182858.jpg昨日撮った平和な紅葉。

今日は無くなったでしょう。。。。

 

さあ、どうなるんでしょうか。

心配ですが、

コロッと忘れて寝れるので

そういう自分が怖い^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

おひな様彫り上がり

2017102018021.jpg今日は彫り上がりの日なので

こまごましたものを作っては植え、、、という感じです。

2017102018121.jpg可愛い冠出来たっ^^

けど、少し心棒が曲がってるような。。

もう一度修正してみましょう^^

2017102018311.jpg普段の扇とは少し違う感じの扇です。

2017102018349.jpg笏も普段と違う真ん中持ちです^^

2017102018546.jpg鼻植えて、、、

接着が乾いてから削ります。

2017102018626.jpg彫り上がり^^

なんとなく丸くて可愛い。

おびなの足がとてもかわいいのです。

2017102018735.jpg裏彫って焼印おして、、、

2017102018810.jpg

漆も塗って

本日きっかりと良い所で終了っす^^

201710201891.jpg15分残ったので

こちらを。。。

フレンチブルを知らないので

どうも顔の造作がいまいちピンときません。

目はどこに置いたもんだか~?みたいな感じです。

ということで15分で何ができる?って

あまりできないで5時キッチリに終わりです^^;

 

20171020181045.jpg昨日、生徒さんからスリランカのお土産に頂いた

紅茶の新芽の先端だけの高級なお茶だそうです^^

皆さんでジュンサイみたい、、と話してました。

本当にジュンサイみたいです。

味は、

ものすごーーくサラッとしてて

なんというのか、

まったくお邪魔にならない味です。

嫌味のない純粋なお味^^

2017102018137.jpg巻き簾とトラちゃん。

なんでや~~^^;

とらちゃん短縮した形で写っていて可愛い^^

20171020181421.jpg私がお風呂(正しくはシャワー)に入って

出てくると必ず着るものの上にぬいぐるみが置いてあります^^;(とらちゃんの仕業)

結構な頻度で置いてあります。90%くらいです。

これは何なんだろう。。。。?

お土産か、、、目印か、、、

何の意味があるんだろう。。。とずっと考えています。

 

メスはこういうことはしません。

前飼ってたオスの龍之介もお風呂の時は出てくるのを必ずキッチリ座って待ってました。

とらちゃんも結構待ってます。

なんで??

 

 

 

お風呂の給湯機は10年くらいが寿命らしいのですが

我が家もリモコンが変になってきて

勝手に温度が変わったり、

勝手に沸き上げになってたりして不安っす。

リモコンだけ直してもらおうとしたら

リモコン一台が8万円と言われたので(3台ある)

ネットで調べると

リモコンが壊れると給湯も続けて壊れるんだそうで

一気に全取り替えするべか。。ということになりました。

 

工事待ちです、、、

お湯が出るからまだ良いですが、

顔洗ってて、アッチ^^;ってなったり

おちおちしてられません^^

 

2017102018214.jpg巷には花がありません。

なので自宅のずっとよく咲いてるコバノランタナです。

5年くらい前に198円で一本買っただけですが、

色違いの花も咲いたりして、、、

たいそうな大株になりやした。

切ると臭いのがイヤなんですが、

その他は何のお手入れも要らないし、

虫もつかないという便利なものです。

どちらかというと枝垂れて作るのが綺麗でございます。

お正月前に全部刈ってゴミに出してしまいます^^

来年はまた同じように綺麗に咲きます。えらい^^

 

安くて手間いらずで良く咲いて嫌味のない花に当たるとラッキ!です。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

作品完成

お稽古です。

先週私がお休みした分、今日は人数が多くなりました^^;

生徒さん作品完成ご紹介。

20171019183459.jpgHさんの初めての作品、

ご自宅のマメルリハというインコのつがいです。

白木で完成だそうです。

右の子に少し継ぎしてあるので色塗った方がいいんでないかい?っぽい気もしますが^^

20171019183647.jpg次は30センチほどのスプーンというかヘラです。

見てて、折れそうで怖い^^;

20171019183758.jpgKIさんのミイちゃんも完成しました。

前も作ったんですが、

ムーミンとサイズが合わなかったので作り直しました。

20171019183845.jpgこういうサイズで正しいんだそうです。

じゃないとリトルミイにならないんだって。なるほど~~~^^

20171019183946.jpgKOさんのフクロウ。

少し色を付け始めたらどんどん可愛くなったので

さらにつけることにしました^^

2017101918413.jpg先週お休みでヒマだったそうでこれを作ったんだそうです!

すごい。

仏教的な雲の柄かと思ったらSだそうです。

あへ~~

2017101918425.jpg木端ですごく小さな仏様も作ったそうです。

お供えみたいだったので少し体を細く修正しました。

私的にはお供えに使ってから仏様に直したらどうかな?と思いましたが

皆さんが反対しました^^;

20171019184343.jpgOさんのフクロウも彩色です。

もう少しらしいのですが、まだ完成ではないそうです^^

色が入ると個性も入って生意気なことを言いそうで可笑しい^^;

2017101918452.jpgMさんの宇賀神さま。

そろそろ完成に近いです。

謎の物体で、どこが終わりかよくわかりませんが

なんとなく終わりに近づいたな。。という感じはします。

20171019184610.jpgKOさんがスプーンを作ってこられたので

今日は一斉にスプーンデーになりました。

Mさんのスプーン。

はやっ^^

20171019184753.jpgMAさんのわんちゃん。

しっぽの内側を彫ったそうです。

内側は彫りにくいんですが、その上、体が邪魔して更に彫りにくいそうです。

うーーむ。確かに。。。

 

というお菓子は足りるのか?とビクビクした

今日のお稽古でしたっ^^;

 

2017101918500.jpg午前中のお雛様です。

20171019185029.jpg襟元と首の穴。

首の穴は曲がりやすいのです。

襟を彫ってから穴を開けると

周りがボロボロと崩れます。

穴開けてから襟を彫るのが良いです^^

2017101918526.jpg首差し込み。

20171019185335.jpg髪の毛の調整中で時間切れ~~^^

でした。

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ひな人形のお顔

20171018182755.jpg顔の材料を切りまして

20171018182843.jpgめびなは髪の毛が長いので

その分材料はL字に切ります。

20171018182941.jpg美味しそうなおびなの頭部^^

20171018183028.jpg髪の毛ライン入れました。

左右が違わないように。。って点だけ注意してます^^;

20171018183125.jpgちょっと大人っぽい雰囲気になりました。

もう少し体を痩せさせようかな~~。

2017101818335.jpg今日の生徒さんはKさんお一人でした。

水曜は少ないです^^;

 

ねこにゃん。

ネコの体は何回も何回も彫ってるうちに硬さがこなれてきて

ネコ風になります^^

このねこちゃんも大分ウニャウニャしてきました。ネコ風~。

顔と耳の距離があったので

5ミリくらい鼻の方から減らしていって

顔の作り直しみたいなことになってます。

何回も削ると何回も練習できる。。ということでもあるので

良いと思います^^

 

今日から2週刊くらい生徒さんに

アンケートを書いていただくことになりました^^

教室の質向上のため。。。

ではありません。

 

ホームページのお稽古のページの紹介記事です。

口コミみたいなものです。

それぞれのご意見を書いていただいて

色々な目から見た雰囲気を感じていただく。って趣旨っす~。

ご協力お願いいたします^^

字が汚い。。などとフツーのお断りしないでね^^

逆に字が上手いから、、ってのもダメっす。

悪口もOKです。

全部が褒めたらおかしいですから。。。。

 

てな具合です。

 

2017101818405.jpgヌスビトハギ。かもしれん^^;

青いのは咲き終わりが雨で色あせたんじゃないかと

勝手に思います。

風流な雰囲気でいいです。

メガネにそっくりな種ができます^^

 

今日はそこそこのお天気でしたが

明日はまた雨で寒いらしいです。

ストーブで煮豆でも作るかな^^;

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村