ホーム>工房日誌>アート・文化

アート・文化

さむっ

今朝起きてビックリ。

涼しいのを通り越して寒いくらいでしたっ。

一日中ひんやり~~^^

201782171916.jpg今日はお稽古の予約もなかったので

顔をじっくり彫ろうと思いました^^

201782172013.jpg

胸とか衣。

仏さまは服は着てなくて

布を上手いこと巻いてます。

サリーみたいな感じです。

一枚のこともあれば二枚のこともあるようです。

阿弥陀さまは二枚です。

腰にスカートみたい巻いて

もう一枚を巨大ストールみたいに巻いてます。

201782172221.jpg仏像の首は耳が邪魔してて彫りにくいです。

ついでに三段の線が必要なので

更に彫りにくいです~。

201782172319.jpg

頭の感じや姿勢は

少し現代的ですっきり少年っぽいです^^

20178217277.jpgヒダ入れます。

201782172739.jpgたまに仏壇に入れてみる、、、感じが楽しいです。

201782172843.jpg楽しい口彫ってみました。

仏像の口は普通は少し憮然としたような形ですが、

私は笑ったような感じにすることが多いです。

今日はうまいこと憮然になりました^^

これもいいなあ~~~と思いますが、、、

少し様子をみてみます。

 

201782173357.jpg

ヒダを入れますが、

そうそう簡単には終わりません。

201782173443.jpgヒノキの柾目じゃなくて板目で何かを作ると

油分が多い所は漆が吸わないので

面白い柄が出ます。

それを利用して漆塗りにすると

なんだか黒柿みたいなリッチな気分になります。

こちらのスプーンもそれぞれ違う柄になってきていて面白いです。

ちなみにヒノキは柔らかいので

口当たりはやたら良いですが、

噛んじゃったらダメョ^^;

20178217378.jpg

引き続きおこちゃまのアオサギ。

仕草が、何をして良いのか分からない風で可愛い^^

20178217418.jpgあっ、やっぱりひどかったのか、

柳が根こそぎ倒れてました。

柳は川では生えやすいですが、倒れやすくもあるなぁと思います。

201782174236.jpg目の覚めるような色の朝顔。

美しか~~~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

今日はものすごい雷でした。

雨も酷かったんですが、

雷はすごかった~~~^^

お蔭でトラちゃんは漏らしました^^;

しょうがないよね、、、って思う心の余裕~~^^

201781175734.jpg少しエンジンかかってきた阿弥陀さまを彫りました^^

201781175814.jpg目のサイズ決め。

ひな人形ばかりやってたのでひな人形顔した仏さまになりそうだったので

少し目を小さく制限しました^^;

20178117597.jpgあ、小さなスプーンも良い具合になってきました。

後数回漆を塗ろう。。。

201781175950.jpg全体の雰囲気が良いんじゃないかと自画自賛しています^^

20178118039.jpg阿弥陀さまと思えない感じで素敵^^

20178118124.jpg足の方へ下ってみました。

20178118152.jpg

20178118525.jpg手は後で作ります。

指は折れやすいので

このまま一緒に彫り出さない方が修理しやすいです。

20178118722.jpgまだ顔は彫ってません。って彫ってあるやんか^^;

まだ彫ってない気分です。

これからじっくり彫るんですヮ^^

楽しみだわ~~。

 

個人的には仏さまは肩のラインが大事だと思ってるので

かなり時間かけます。

肩って見てても緊張感が出てたり、こっちまで詰まってしまった。。みたいなことになります。

20178118934.jpg横から

少し小デブかな^^

ある程度平らにしてから布の線を彫りまする。

どうせ消えるので

彫ってる間に何回も線を描きます。

何回か描いてるうちに良い線が出きてきます。

一発勝負だと線をよく理解してないので

良い線にはなってないような気がします。

 

顔も何回も描いて、、

消さなくても彫るので消えちゃいますから

消しゴム無しで

何回も描きます^^

面白いです。

 

20178118139.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

阿弥陀さま。

201773117419.jpg午前中は色塗りしましたっ^^

くまちゃんもあれこれ塗ってみました。

201773117429.jpg毛の色ももっと複雑にしようかと思ってるところです。

2017731174251.jpgチビだけど見てる^^;

2017731174324.jpg久しぶりにクマゲラの目を直しました。

後残すは目だけなんですが、

思うようにいきません。

やらし~~~ィ目にしたいんです^^

2017731174430.jpg午後は阿弥陀さまを彫りました。

201773117482.jpgいちいち仏壇に入れてみる^^

分かりやすい~~~^^

2017731174849.jpgいつも頭のてっぺんの知恵が詰まってるところ、、が小さいので

今回はしっかり面積取っておきました^^

2017731174955.jpgあら、いいじゃ~~~ん^^

少し大きすぎるかな??

段々に小さくなっていくと思いますが。。。。

 

2017731175110.jpg生徒さんから頂いた写真^^

夏っぽい~~~。

布袋草が咲いたそうです^^

よしずが夏らしい!

バケツが惜しい^^;あっは~~~

2017731175220.jpg

2017731175620.jpgまったく見事に美しく出来てます。

目はオレンジ色ですね!

 

暑さ真っ盛りのお昼に買い物に行きました。

歩いて出たんですが、

照り返しが凄かったので戻って自転車で行きました。

スーパーのレジでおばあさんが倒れて救急車で運ばれました。

おばあさん、歩きで買い物に行ってるんだと思うのですが、

お昼間は無理ですよ。

お昼出かけないで欲しいわあ。。。。

 

 

夕方になってから

給湯のスイッチが勝手に入ったり消えたりしていました。

あ、壊れるんかい^^;

冬じゃなくて良かった^^

ということで

すぐに連絡しましたら

お湯のことだから明日すぐに行きます^^って

水でも平気だけど~~~

やっぱりお湯が出ないと不便です^^;

2017731175846.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お雛様完成

2017730175823.jpg秋生まれということで秋柄のお雛様完成しました。

昔おばあちゃまが作ってくれてみんなが袖を通した着物の柄や

手毬なども入れました。

ご家族にとっては感慨深いものになるかと思います。

2017730175959.jpg板は横が30センチくらい。。

お雛様の一人は横幅10センチです。

20177301810.jpg童顔の大きめの丸顔です^^

顔の形は結構色々お好みがあるんだな~と思います。

面長が良い方やしもぶくれが良い方など、色々です^^

201773018227.jpg

久々にクマちゃん。

201773018953.jpg彫り上げたので

色を塗ろうかと思います。

今回はアクリル絵の具です^^

201773018112.jpg薄く軽く塗ったところ、、、201773018137.jpg阿弥陀如来立像を作るんですが、

こちらの新品のお仏壇を置いていかれましたっ^^;

えっ!ってビックリしたけど

置いて行っていただいて良かったかも。。。

2017730181416.jpg材料の木を入れてみたところ。

上の四角いところはLED照明で、、

仏さまを照らすんですが、

仏さまによっては後頭部を照らして顔は真っ暗、、ということにもなるんです。

それではマズいので

なるべくお顔が後ろの方~へ行くように作って

お顔がハッキリわかるようにします。

ということで、サイズや顔の位置や、、後ろペタ~を確認しながら作ります。

2017730181954.jpg宗派の関係で阿弥陀如来さまなんですが、

注文主さまは阿弥陀様があまりお好みではないそうです^^;

私もです^^

はんなりしたところがない、、というのと

ぶつぶつヘアが嫌なんだそうです^^

あっは~~、私もです^^;

体が真っすぐで動きもないんですよね。

と失礼なことを言いながら阿弥陀様です^^

なるべくぞろ~っと優し気でぶつぶつがない阿弥陀様になる予定です^^

2017730182342.jpg今日のお稽古はぎりぎりになってからのドタキャンの方^^;と

体験の方でした^^

体験のMさんは飼われてるというウサギちゃんを彫りました。

お上手。

やはり飼ってると違う。

大はりきりで立ってるウサギちゃんが随分彫れました。

すごく良いと思います。

 

2017730182624.jpgMさんはお上手なので

特別手取り足取り必要ないみたいなので

私はこっちをやりました^^;

 

今日は市長選挙の日なので

最終時間に行ってこようかなと考え中です。

 

獣医さんにドライのフードにするように言われてから

もっと良いフードが無いかな~?と探してて

良さそうなのがあったので買ってみました。

100%のネコが食べる。。と書いてあったので

ほんとかな??と思ったけど

そこまで自信?とも思って

食べさせたところ、食えへんやん^^;

なんでや~~~

101%目か。

 

なんとしても食わしたろと思って

断食を考えてます^^

食え!

 

ったくも~~~~(プンプン)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

201772818481.jpg今日はまず純金泥を出しまして^^;

くしゃみをしないように入れ物に入れました^^

2017728185054.jpg女の子の冠を塗りました。

201772818538.jpg乾いてから磨くと純金になります^^;

2017728185343.jpgお雛様を接着しながら

台になる板の手前の畳のヘリの柄入れます。

本当は畳ですけど、

こちらは台と兼用なので

ヘリのある漆の板です^^

これ、色見本みたいで楽しいです。

201772818556.jpg色を塗ってからひし形の柄を入れていきます。

とにかくひし形ひし形^^

2017728185545.jpgというところにグッドなタイミングで箱が出来上がってきました^^

今回は台も入るので

紙芝居みたいな、、おかもち型の箱です。

後ろに台を立てるように仕切りを作ってもらおうかなと思いましたが、

どちらも寸法は同じなので

こっちの形にしました。

2017728185720.jpgちょっと派手かな^^って思うけど、、

まあいいス。

201772818587.jpg漆面と絵との境目が不自然なので古色を施しました。

 

で出来上がったのですが、

注文主さまが明後日からお留守になるということなので

急きょ荷造りしてあっという間に発送してしまいました~^^;

写真は撮ったけど、確認できなかったので

あまり良い具合に写らなくて残念でした^^

後日載せます。

 

出来たと思った途端にいなくなると

夢みたいな感じです^^;

2017728185919.jpg久しぶり~~~の川のおねこ。

201772819156.jpg

まだおこちゃま風のアオサギの子らしき。

サギって結構目が鋭いんですが、

こちらはまだのんびりとした目をしてて可愛いです。

いつ生まれたのかな^^

 

 

今日はとても暑かったです。

真昼間に自転車で買い物に行きましたが、

あっという間に腐りそうなので保冷剤持って行こうと思って忘れました。

氷貰って瞬間(のつもり)で帰ってきました。

鉄板の上みたいなお外でした。

 

その点、朝は涼しくて

もう私は4時台に起きて、パタパタ働いて散歩です。

4時台だとじーさんばーさんが多いのでビックリですし、

更に朝とは思えない声高の話しぶりが凄いです。

 

201772819520.jpgこちらも大人になったばかりというのか成りきってないみたいなゴイサギの中供。

鳩みたいな顔してるぅ^^

 

 

明日休みです^^

けど、暑くて動けませんね^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

秋柄の着物

今朝は涼しくて

久しぶりの幸せ感~~でした^^

2017727181338.jpg目描き二日目。

大分描いて、後は調整します。

2017727181442.jpg着物の色の明るさが弱いというか、

赤っぽい可愛~~い雰囲気が良いということで

どこを直すか、、色々やり取りしまして、

モミジをオレンジ色(正しくは樺色)にしました。

大分明るくなりました。

 

2017727181726.jpg着物の具合で扇を決めようと思ってたのですが、

そろそろ良いかな、、と思いまして

おばあちゃまが作ってくれたという着物の中から

赤い松の鹿の子絞りを描いてみることにしました。

201772718190.jpg結構ふんわりしてて良いのです^^

2017727181939.jpg雪洞。

201772718208.jpgピンクのふわふわ~~を入れまして

2017727182047.jpg違うピンクの花びらを散らして

墨で桟を描きましたっ。

2017727182135.jpgお稽古は

Kさんお一人でした。

几帳面な感じのフクロウ^^

すごく綺麗です。

クチバシ気にしなくても良かったんですが、

大事に取ってあるみたい^^;

 

2017727182246.jpg台の手前の畳のヘリの柄入れ。

2017727182328.jpg目がちかれてチラチラするので

続きは明日~^^;

 

201772718266.jpg花があまり咲いてない時期になってきました^^;

となりんちの朝顔なのだ。

 

大の字ですね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

水曜のお稽古

方々で警報が出てたそうですが、

我が家地方では大人しい雨でした。

生徒さんもどうしようか、、と迷ったくらいだそうですが、

ちょっと拍子抜け~らしかったです^^;

2017726174728.jpgKUBさんの馬。

次回は色塗りです^^

どんな色になるのか楽しみです。

二個作るのも結構大変だな~~と思いました。

顔の大きさや太さなどそれぞれ個性があって面白いです。

201772617490.jpgIさんのゴリラ。

すでにゴリラ^^

手や足はどこをどうするか、、とこの状態から検討してます^^

上野動物園に行ってこようか、、というところまでなってますが、

はたしてこの暑さでお姿が見れるかどうか^^;

2017726175042.jpgことりちゃんも。

こういう小鳥は木彫りで良い味が出ますねえ^^

2017726175132.jpgKUNUさんのアフリカの面。

今日は絵の具で彩色でしたっ。

面白い雰囲気になってきました。

良い色が出るまでもっともっと塗ります。

写真写り悪い色なんですが、本物はもっと素敵な色です^^

 

お稽古でしたっ。

 

2017726175431.jpgお雛様は午前中しか出来なかったので

墨を使う部分をやりました。

髪の毛を塗りたかったけど

髪を塗るには生え際ができてないといけないし、

それだと目も眉も描かないと、、ということで目を描きました^^

2017726175655.jpg注文主さまが最初の思ってたイメージと違うということで

ご相談を。。。。

 

私も違うとは思うんですが、

かなり良いので

このままでも良いかな、、とも思ってます。

 

結果待ちで明日また部分的にやり直しもあります。

 

最初からちょっとイヤだな~~と思うと一生嫌なので

今のうちに良いと思う形にしておかないといけないです。

 

しかし、生で見ると中々良いです^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

着物もだいたい

朝散歩に行くと

すごい風でとっても気持ちが良いのです。

洗われるような~~感じです。

2017725161639.jpg目が良い時間に

菊の花の色が目立たなので縁をとりました^^;

2017725161731.jpg後ろは菜の花です。

菜って言う字がお名前に入ってるということで菜の花です。

2017725161816.jpg真ん中にドカンと黒い髪の毛が入るので

これでも結構賑やかだと思います^^

2017725161932.jpg手毬を描きました。

手毬の着物は可愛い^^

赤地の予定でしたが、

白地にして良かった^^と思います。

 

注文主さまのおばあちゃま(昨日はひいおばあちゃま。)が作ってくださった

着物を子や孫?たちみんなで着たそうなんですが

その画像を頂きましたので

そっくりである必要はないんですが、

なんとなく似てます^^

2017725162153.jpg更に柄をぎゅうぎゅうと詰め込みまして、、

2017725162237.jpg扇の柄もその着物から取りました。

赤いかの子柄の松だったので面白そうって^^

とりあえず赤く塗ってみて

これから細かく入れていきます。

201772516243.jpg墨が残ったので

髪の毛を塗りました。

何回か塗ります。

2017725162438.jpg皿数はこのくらい^^

いつも同じくらいです。

 

峠は越したな^^っと。

でも雪洞と台があるので

まだ少しかかります。

明日は髪の毛を塗ろう。。。

 

2017725162515.jpgキクイモ。

 

情けない名前だけど、、、

私が子供の頃には河原にいっぱいありました。

根(芋?)が食料になるそうです。

東北の方から、漬物に入ってて懐かしいと伺いました。

シャリシャリした歯ごたえなんだそうです。

芋っていうからほくほくしてるのかと思いました。

 

花は普通に綺麗です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

着物

今日も一段と暑かったような気がします。

曇天って言ってたのにィ。。。。。。^^;

2017724165851.jpg着物塗りです。

男の子の着物の色が

内心迷ってまして、、、

秋の緑ってどんな???って気持ちです。

201772417010.jpg赤ちゃんのお母様のひいおばあちゃまが

生まれた時に手毬を作って贈ってくださったそうで

手前はその手毬を入れます。

201772417118.jpg菊描いてみました。

少し白っぽくて緑色も全然秋っぽくはないんですが、

結構綺麗な色なので

これで少し進めてみます^^

201772417226.jpg紅葉入れました。

どこが?ってところが紅葉です^^;

201772417351.jpg意外と綺麗^^

201772417914.jpg手毬は増えます^^;

暑苦しくならないように注意しながら進めます^^

201772417122.jpg紅葉と菊という古典的なお題とは雰囲気が違ってて良いような~。

萩も入ってます。

イチョウはまだ入ってませんが、

入らないかも。。。です^^;

 

おしまい^^

2017724171518.jpgどんだけみんな暑そう~か^^;

2017724171630.jpg朝には見れない、オシロイバナ^^

香りが、、、、、

昔の匂い^^

 

種の中に粉が入ってておしろいってママゴトしましたね^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

今日は久しぶりの曇天でした。

しかし蒸す~~~^^;

2017723173954.jpgお稽古です。

Yさんのクマちゃん、もう少しで出来上がりですけど

まだ足の裏などが塗ってません^^

なんとなくポヨ~~ンとしてて可笑しいのです。

201772317416.jpgで、今日はライオンの塗りで四苦八苦でした。

少しそれらしくなってきたので

次回で完成です^^

2017723174212.jpgKさんのアフリカの置物。

これ彫ってみたいようなもので

楽しそう~~^^

201772317437.jpg次回から塗りになるアフリカの面。

素晴らしいです。

少しどっしりしてるので

壁にかけられるかどうか悩み中です。

201772317442.jpgチビもあります。

しかしチビはあまり作りたくないみたいなのです。

好きなものを作るのが良いので

止めにしますかね^^

2017723174757.jpgCさんのヒヨコ。

地面をついばんでるんですが、

足が難しいと。。。。

気をつけないと

頭の方が重くてコロンとなります。

可愛い^^

 

お稽古でしたっ。

2017723174924.jpgひな人形です。

 

昨日注文主さまと柄のご相談をしました。

少し変化したので

どちらも着物の色を少し変えることにしました。

2017723175051.jpg黄色い着物と

袖のところは

赤という話になったのですが白^^;

柄が上手く発色しなそうなので白にしてみて

周りを赤くすることにしてみました。

2017723175158.jpg赤も色々使いますが、

ベースに朱を塗りました。

2017723175244.jpg男の子の方は秋柄になるので

少しシブい鶯色を塗って

その後明るくしていきます。

 

そろそろ楽しい色が入る時期なので

作業してても楽しいです^^

 

2017723175343.jpgチョウセンアサガオ。

大きいです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村