ホーム>工房日誌>2017年5月

2017年5月

みなとみらい

今日は暑いという予報だったので

違う場所に行くつもりでしたが

おばが桜木町に遊びに行ってて人とぶつかり転んだら大たい骨を骨折したそうで

みなとみらいのけいゆう病院に入院してるから来て。。という電話があったので

行くことにしました^^;

2017520201914.jpg

 

途中かなり高いハンテンボクに花が沢山咲いてるので写してみましたが

あまり見えないです^^;

ユリノキともいうし、海外ではチューリップツリーだそうで

そういう感じの黄色の花が沢山咲いてます。

2017520194913.jpg少し遠回りにはなりますが、

日本大通りから港に抜けて

赤れんが前を通って病院へ行きました。

2017520195125.jpg2017520195222.jpgここで海になります。

2017520195310.jpg海でもコンテスト?になってるようでしたが

大したことはありませんでした^^;

201752019541.jpg2017520195431.jpgバスみたいな船^^

201752019574.jpg赤れんがの辺りはも~ごった返していました。

逃れたくても逃れられない混み方でしたっ。

2017520195930.jpg暑かったーーー^^;

お腹空いたのでパンを買って食べようかと思ったら

鳥が沢山来ちゃって^^

特にスズメが愛想が良く近くにきてくれたので

次にスズメ色付けするので

じっくりと見てやろうと思いました^^可愛い。

201752020331.jpgもう手乗りかと思うほど近くにきました。

 

で、病院に到着して、、、、

なんとすばらしいオーシャンビューなのでしたっ。

201752020535.jpgね!

病室にしておくのがもったいないくらいです。

201752020633.jpgすごい^^

 

というわけで景色だけ見て

さっさと帰ってきました。

おばの話は長くなるので^^;

 

 

帰りに伊勢佐木町で

おまわりさんに呼び止められ、、、

歩行者天国なので

自転車は降りて。。。ってことですが、

直前まで降りてたんだけど

そろそろいいかな、、って乗ったところで注意されました^^;

 

降りて歩いてたら

おかーさん、おかーさん、、と声をかけてるのが

どうも私かな?と思ったんですが、

おかーさんではないので振り向かなかったら

おまわりさんが走ってきて

リュックの口が開いてます。。と言われました。

おめ~~のおかーさんではないわさ。。。

仏ちゃん彩色

2017519162940.jpg下地を終えた青白い仏ちゃん^^;

2017519163028.jpgかりんとう饅頭みたいになった漆。

もうやめておこう~^^

201751916319.jpg衣から塗りました。

2017519163143.jpg古色を付け始めました。

2017519163335.jpgハスの花の色も入れて

線を描いてみました^^

2017519163420.jpgとりあえず線を入れたところで時間切れ~^^;

201751916351.jpgだいぶ、らしくなってきました。

2017519163543.jpg彫刻刀袋、一個あります!

必要な方はおっしゃってください。1500円代です。

2017519163646.jpgうふふ、、枇杷だにゃ~~^^

鳥に食べられちゃうと思うけど

こういうのって美味しいんですよね。

2017519163747.jpg昨日の朝刊に

ドルチェ&ガッバーナというデザイナーのショーのことが出てました。

姪が周りの装飾の花を手伝いしてて

5日連続徹夜みたいな仕事で大変だったといってましたが

その記事の中で

良いことが書いてありました。

 

作品についての話で

作品には個性と哲学が入ってる。。

というところです。

 

これ、すごく大事なことだと思いました。

日本人はともすると技術ばかりに走りやすいけど

個性と哲学が大事で

逆に技術はその次でも良いくらいだと私は思います。

特に哲学は大事だと思う。

哲学は生き方でもあるわけで

作品はそのひな形。

どんなものであっても

自分がキチンと表現できてるということが大事だと思いました。

 

外回りの皮だけ見てる人は、中身もね^^;

 

その次に良かったのは

デザイナーの個性よりもマーケティングに特化し過ぎてる。。。というところで

お金じゃなくて愛だ。という原点に戻ったらスッキリした。

できれば人生最後の日まで仕事をしていたい。(G)

 

死んだ時に

あの人は富豪とはいえなかったけど、

いつも笑って(仕事を)楽しんでいた、、と言われたいね。。(D)

 

 

 

2017519164910.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

木曜の教室

予報通り、

今日は突然の雷雨になりました。

それもお稽古の始まる直前で、びしょぬれになられた方も。。。。

その30分前には私はジョウロで花に水やってました^^;

おいおい、、、です。。

201751818359.jpg漆を塗る部分を塗りました。

昨晩もやったけど今朝も塗りましたっ^^

そろそろ乾きやすい時期になったので

気持楽~に塗れます。

一時間で乾くくらいです。

ダメな時は何日も乾きません。

201751818610.jpg仏ちゃんから塗ります。

顔塗り^^

201751818644.jpg漆を塗った台座をはめてみる。

まだ接着はしてませんが棒は入ってます。

201751818736.jpg更に仏ちゃんをとめる棒を

下まで一気にBBQ刺しに^^

20175181892.jpgお稽古でっす。

Mさんの円空さんの宇賀神さま。

手が神経痛みたいに痛いとおっしゃるので

ややお手伝いを^^

最近具合が悪い方が多くて悲しいス。

2017518181046.jpgSさんのクマ。

頭部だけです。

クマは爪が面白いので、そこらを似せて、、、、っと。

2017518181159.jpg同じくSさんのカンガルーは

四方から絵が描いてありましたっ。

なんとなく面白そう。。。彫ってみたいです^^

 

Sさんは初旬に北海道に旅行されたんだそうです。

五稜郭の桜を観に行って、、、

残念・・終わってたそう^^;

松前、大沼公園、なぜか最後は弘前、、、だそうです。

2017518181459.jpg

Kさんのリトルミイちゃん。

塗りの下地が出来ました。

小さいので(6センチくらい?)細かいところが大変そうです。

けど、下地がちゃんとできると

後は色塗るだけなので楽です。

下地しないと、合い間に毛羽立ったところなどを処理しながら進めないと

汚い仕上がりになります。

 

お稽古でしたっ。

2017518181712.jpgこちらも小さいので

埋まらない程度に、、、

そして木地が出ない程度に塗ります。

肌の色が中々思うようになりません。

そうこうしてるうちにぼってり系に^^;

 

 

来週の木曜のお稽古ですが、、25日。

24日の水曜はどなたも予約ありませんが、

木曜はドドッとあります。

水曜でもいいや、、と思われる方や

マンツーマン的な方が良いとおっしゃる方は

24日にどうぞ^^

サービスします^^;(ウソっぽい?)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

水曜のお稽古

水曜のお稽古です。

 

5月から久しぶりに水曜日再開しています。

ご都合がよろしければ

どうぞおいでください。

見学や体験も大歓迎で~~す^^

201751718274.jpg今日が2回目のKさんの馬。

好調です!

最初がこんな具合だと

これから先の作品、期待しちゃいます^^

2017517182911.jpgKさんのお持ちのてぬぐいが気になりました^^

上野動物園で買ったそう~のハシビロコウ^^

面白い。

2017517183045.jpgYさんのハルちゃん。

手足があちこち向いてて難しい~^^;

2017517183130.jpgYさんの生徒さんのヨークシャーテリア。

少し大きな犬に見えてしまうのですが、

元はブタに見えたそうなので、

まあまあかな^^;

まだヨークシャーには見えません^^

2017517183259.jpgYさんのスヌーピー。

可愛い。

可愛いんですけど、最後には難しくなるというパターンのキャラクターです^^

2017517183420.jpg

等身大のハルちゃん。

顔で難航してるようなので少しお手伝いしましたっ^^

布団に顎を乗せて肉がブチョってなってるところが良いのでリアルに。

こんなには顔幅が広くないですが、

これから彫っていくと良い太さになると思います。

ハルちゃんも12歳なので

目の辺りがなんとなく年取ってきていて

その感じを出すのが難しいんだけど、

年取った犬って良いんですよね。

是非年相応に彫ってもらいたいです。

 

お稽古でしたっ。

2017517183837.jpg顔が少し良くなって

口がまだ変な、仏ちゃん。

これから夜に少しやる予定です。

 

2017517183939.jpg

今朝、カップの中に水が残ってて

ルルちゃんがそれを飲みたがったけど、

口が届かなかったので、荒れました^^;

荒れてカップをひっくり返してやろうとしたところを動画にしてフェイスブックにアップしました。

こちらは大人しい感じに見える写真です^^;

本当は大人しくないのだ^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

仏ちゃま本体

2017516182159.jpgめんこいサイズ

2017516182321.jpgぴったり^^

201751618241.jpg頭がコロコロするので穴開けて棒入れます。

2017516182628.jpg仏ちゃんは

部品が多いので

すぐ大きくなってしまうのですが、

小さく作るのがミソです^^;

大きいと別に可愛くないです^^

2017516182733.jpgマッチ棒のりんちゃん。

みたいなハスの蕾。

2017516182810.jpg持つのもやっと。

2017516182844.jpg生首放置。

201751618307.jpg明日もう少し調整して彫り上がりです。

只今まだ可愛くない^^;

201751618314.jpgあ!なんだこりゃ!!

 

川の魚の調査だそうです^^

面白そ。

多摩川みたいだ^^おしゃれ~~^^

2017516183221.jpg昨日見つけた

前白い花が咲いてて綺麗だったキイチゴ。

すでに食べられそうな黄色です。

鳥が食べる分だから私は食べないようにしました^^

鳥が食べてるのを見ると自分も食べたくなる。

美味しいんですよね。

 

少し寒いです。

まだストーブ使ってるぅ^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

蓮台

今日は蓮台を作るぞ~と意気込みました^^

201751518469.jpgノコギリで花びら型に切り目を入れて

2017515184715.jpgめしべの部分を別の木で入れますので

なるべく円にして同じ形を乗せます。

 

なんで、別の木にするのかというと

ここだけ漆を塗りたいんですけど、

同じ木だと滲んでいくので

違う木で作った方が綺麗に仕上がります。

 

なんで漆にするかというと

仏さまが引き立つからでっす^^

2017515184958.jpg直径5センチの円にして

ポコっと。。。。

入りません^^;

中々上手くは入らないです。

201751518515.jpgこんな感じです。

2017515185214.jpg突然ですが、旅立つしずお^^;

泣く~~^^

勝手に作ったので飼い主さんが欲しいかどうか分からなったもんですから

私んところで飾ってましたが

どうやら欲しいんじゃないかという話になって

旅立つことになりました。

さいなら~~

また彫っちゃいそう^^;

人んちの犬勝手に彫るな^^

2017515185528.jpg予定までは出来たので

余裕で仏ちゃんの材料用意しましたっ。

2017515185610.jpgどうやら高さは8センチくらいになるようです。

仏ちゃんは頭が大きいので

自力では座ってられなくて

後ろにコケッとなります。

だからどうしても台座が必要です。

 

以前台座は要らないから安くしてほしいと言われたことがありました。

さて困った^^

2017515185757.jpg楠。

楠は変な時期に落葉します。

ちょっと前。

そして葉が落ちると花が咲きます。

小さくて目立たない花です。

が~~~~

香りがとても爽やかで何とも言えないんです。

しかし木が大きいので

少し風に乗って違う場所で匂うので

楠の匂いとは思わないかもしれません。

2017515185952.jpgピラカンサ。

こてこてに実がなるピラカンサも

花はそんなには悪くないんじゃないかと思います。

まあ、咲き過ぎではあります。

20175151910.jpgニゲラ。

ニゲラの花は可笑しい。

なかなか芸術性があって良いです。

種も良く付くので次の年も沢山咲きます。

私も種取ってきて蒔いてるので

追っかけ咲きます^^

 

頭を鍛える本ってのを買いました。

付箋を買って

やたらめったら書いて方々に貼れと書いてあるので

早速買ってきて貼ってます^^;

韓国の新大統領の名前とか、、、、^^;どうしても覚えられません。

字じゃなくてカナ読みがね~~~難しい。

 

覚えて忘れてまた覚えて忘れて、、を繰り返すのが良いっても書いてありました。

なるほど~~^^

そうかーーーー!

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

2017514181318.jpgお稽古です。

Yさんの動物園、、のクマちゃん

なんとピンク!

それぞれテーマカラーがあるそうです。

私がミミズ色と言ったので、塗り直してこられるそうです^^;すみません^^

2017514181529.jpgキリン。

こちら途中かなと思ったら完成だそうで

いえいえ途中です^^;

更に進めて塗ってきていただきます。

2017514181919.jpg

ライオン。

目が黒目だったのでやり直す為に色取ったところです。

2017514182010.jpgシロクマ。

こちらは見るからにシロクマです。

どんな色になるんでしょう~^^

2017514182139.jpgMさんのタケノコ。

タケノコは良いですね。

大変なんだそうですが、素晴らしくなりそうです。

2017514182255.jpgIHOさんの秋篠寺の伎芸天。

そろそろ彫り上がり近くなってきました。

すばらし。

2017514182426.jpgお久しぶりのINOさんのねこちゃん。

綺麗にペーパーかかってます。

2017514182530.jpgその他の人たちも少しづつ^^

2017514182639.jpgSさんのサモトラケのニケ。

良い感じです。素晴らしくなる予感がします^^

胸が素敵。

年増から見事復帰しましたっ^^

2017514182852.jpgKさんのアフリカの面。

これは40センチくらいあるものなんですが

気持ち良さそうに彫られていて

問題も無く、

彫ってても楽しそうな感じです。

お肌は本物のようにツルツルが良いか、

はたまた少し彫り目を残すのが良いか、、、

どちらもいいね^^

です。

 

今日は多めのお稽古でしたっ。

 

2017514183139.jpg私の仕事は仏ちゃんの台座です。

2017514183221.jpg丸くしましたが、少し厚すぎると思って

底から削りましたっ。

2017514183714.jpg

これを完成させます。

塗る時に一緒に小秋ちゃんも塗ります^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

食べるって

しっかり雨 です。

 

出かけられるかな?と思ったけど

段々強くなってきました^^;

2017513111517.jpgで、拭き掃除^^

動物がいて汚いので隅々まで拭き掃除^^

何が転がってるか分からない(ヒェ~~^^;)

 

その後、トラちゃんの爪と毛のカット。

ご本人はしこたま蹴りを入れて逃げていきました。

大きなダマ2個ゲット^^

めでたい^^;

 

 

食べることを書こうと思っていて

チャンスが無かったので本日はそれを書きます。

 

私はサラリーマンの家庭で育ったので

変な言い方かもしれないけど

特別食べ物を気にすることもなく、好きなものを食べてたような気がします。

しかし、弟子入りしてからの師匠さんたちは

ものすご~く食べ物に気をつけてました。

 

そういう世界を知らなかったので

やや目が点になるような感じでした。

そんなに気を使うの??って。

 

もう40年も前ですけど

油や肉は摂ってなかったし、加工品は食べてなかったです。

次の師匠さんも同じでした。

 

というのは

こういう仕事は倒れた日から収入が無くなる、、、というのと

やはり体一つでやってるという緊張感からくるんじゃないかと思います。

 

だから、健康ブーム前から

こういう仕事をしてる人たちは皆そんな具合でした。

 

 

私の食べ物の拘りが

そこまでしなくてもね!って思われてることも多々あるんですが、

具合が悪くなっても責任取ってくれるわけじゃないですから

自分は自分の思った通りにやっていくしかない。

 

最近、生き物は食で出来てる。。ってつくづく思います。

そして、宣伝も上手くなってるので騙されやすい。

生きにくい時代です。

 

長生きしたいなどとは思わないんですが、

病気は苦しいです。

私はずっと子供の頃から肩こりがひどくて、頭痛とか眩暈とか吐き気とか、、

色々な症状が強かったので

とにかく元気になりたい。。と思って

あれはダメ、と言われれば止めて

これは良いと言われればやって、、、を繰り返してきました。

 

今は前よりはマシですが

それほど良い具合になってるわけじゃない

それでも日々やっていかなくちゃならない。

 

受けた仕事はやり遂げる。。ということだけ考えてやってます。

それ以上考えると負担で潰されそうになります。

毎日コツコツ、、、しか出来ません。

 

アマの方の場合は楽しんでいただければ良いのですが、

楽しむでも体の具合が悪ければ楽しめません。

プロの場合は生活がかかってるので

更に真剣にならざるを得ません。

 

ずっと同じ仕事をするってことは

自分だけの問題じゃなく

家族や環境からの影響も受けるので大変なことです。

長く楽しんでもらうには

やはり自分も含めてご家族の健康が大事だと思います。

 

色々な本が出たりしてるので

私はどうしてる、、とは書かないですが、

惑わされない為には多少勉強は必要かと思います。

 

風邪一つひいても

もう仕事は集中できなくなり

鼻が出ても咳をしても能率は落ちます。

 

小さなことの積み重ねだけど

精神と食べ物と、、、

大事に考えないといけない。。

と思ってます。

 

 

2017513114219.jpg雨の日に咲いて誰からも見られない我が家のバラ^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

仁王さま。

201751219351.jpg小秋ちゃんの土台は

昨晩漆を塗って

様子みいみいしてましたが

朝、とても良い具合になってたのでバンザーイ状態です。

これだけで今日は一日良いわ。。というような気分になりました。

最初がダメだとずっとダメなので

幸先いいわあ~^^

続けて塗って

出来上がってからこの土台の色に合わせて鳥や柿を色付けます。

201751219559.jpg今日は仁王さまを彫りました。

小さいんですけど、面白い。

急がないので少し時間かけて彫ろうかなと思ってます。

201751219648.jpg良い画像見つけたのでもう出来たも同然だ^^;

本物は大きくて下から見るように出来てるので

頭がかなり大きいです。

こちらのは良い塩梅になってるような感じがします。

個人が真似して彫った物じゃなくて、本格的なものらしいです。縮尺模刻とだけ書いてありました。

2017512191132.jpgなんだか三番叟みたいですが、

まあ、良くなると思います。

おもしろそ^^

2017512191313.jpg昼間暑かったんですが、

明日雨だというので

夕方になってから辻堂に買い物にちゃりちゃりで行きました。

2017512191429.jpg必要な買い物はあっという間に済ませて

楽しみはこちらです^^

母の日のプレゼントが見事に沢山出来てました。

カーネーションなんてなかったです^^;

 

うちの母はカーネーションが嫌いで

見るのも嫌だというので贈りませんでした^^

難しい親を持つと大変ョ^^

2017512191619.jpgこの間フラワーセンターで買ったクレマチスは500円でしたが

こちらのは3000円でした。

安いの買っちゃダメだな。。^^;

この白も紫のも不思議な形で良かったです。惜しい^^;

 

昨日も生徒さんと話ししてて

鉄線が欲しいとおっしゃってました。

そう。昔はクレマチスと言わないで鉄線って言ってました。

鉄線はクレマチスですが、

クレマチスは鉄線では無いですね。

その境界線が良く分からない。

 

とりあえず昔風の鉄線というと

少し花びらが細くてシンプルな形だったように思います。

色は??というと紫とおっしゃってましたが、白もあるような~~~?

 

私の希望は

夏に葉があってメダカの鉢が日陰になって

冬は葉が無くなって日が当たる。。ということです。

朝顔植えなきゃしょうがないかな~^^;

 

201751219236.jpg川の縁にも

野バラが沢山咲き始めました。

野バラ丈夫ですよね。

水が好きなのかどうか分かりませんが

水浸しになっても無事です^^;

 

明日休みですけど、雨だからヒマよね^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りの教室、木曜日

今日はちゃんと暑くてめでたしでした。^^

 

 

お稽古でっす。

2017511182543.jpgMUさんの素敵な雰囲気のネコ。

これ朴(ほお)の木なんです。

普通はもっと白っぽいというか緑っぽいんですが

これはかなり黒です。

外側だけかと思ってたら中も黒くてカッコいいのです。

ついでに朴なので柔らかく彫りやすいです。

見た目堅そうに見えます。

 

彫刻刀の彫りめの具合で粘土みたいに見えます。

更にカッコいい^^

2017511182930.jpgネコの残りの木端で魚作ってるそうです。

多分鯉のぼりみたいな魚だと思います。

これからどうなるか^^

201751118312.jpgOさんのフクロウ。

賑やかで良いフクロウになりそうです。

枝の葉は大変そうですが。

色々な色で塗ると良いでしょうね~~^^

2017511183246.jpgOさんがお土産に買ってきてくれた横浜の花のフェスティバルのクッキー。

キャラクターがプリントされてます。

ハッキリしないですが、緑色のクマなんだそうです。頭に花を沢山つけているアフロヘアです。。。

私は結構気に入ってます^^

2017511184048.jpg慣れたせいかかわいいと思える^^

2017511183459.jpgKさんのお地蔵さま。

段々出来てきました。

キッチリと彫られるので良い仕上がりになると思います^^

2017511184217.jpgMAさんの愛犬ちゃん。

シッポの毛とお尻の毛を只今分け中だそうです。

シッポに奥行が出てきました。

 

お稽古でしたっ。

2017511184351.jpg全然何か分からない状態になった仁王さまたち。

あはは。。

 

2017511184437.jpg今晩は漆を塗ってみようと思います。

2017511184517.jpg久しぶりの山桜の仏さん。

顔変えました。

首相に似ててイヤだったので直しました^^;

時間かかるけど完成させます。

ってなんでもとりあえずは完成させてます^^

201751118475.jpg今日の川のおネコ。

見て分かりませんが、右上は水です。

そして二匹がダンゴになっている~。

どこが顔だかわかりません^^;

水の好きな兄弟や。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村