ホーム>工房日誌>2017年1月

2017年1月

小さいニワトリ

2017110175059.jpg町内会の新年会でけーひんで配る小さなニワトリ完成しました^^

5個。他はお菓子なの。

木端の大きさによってみな違う形です。

ま、いっかな^^;

 

昔師匠がタダであげるものは作るな。。と言ったのを思い出します。

肝に銘じて^^;

タダだとなんでも喜ぶからダメって。

お金を出しても欲しいと思われるようなものを作らなきゃダメだということでした。

寄付は別の意味があるので可^^って言ってました。

若かったのでまだ覚えてるぅ。。。

2017110175359.jpg段々賑やかになってきて

鶴の部分だけがすっきりとオアシスになってるお雛様の体。

 


まーーーごちゃごちゃと描くわ描くわ、、の楽しい時間です。

 

お正月の柄じゃないかと言われました。

なるほど~~~。たしかに!

2017110175720.jpg2017110175842.jpg

後ろスッキリうっすらとうさぎちゃん。

お生まれがウサギ年です。

2017110175939.jpgまだ目を描いてませんが

軽く頭を乗せてみました。

ごちゃごちゃしてるぅ。。。。

 

面長でもないなあ、、、少し面長なんですが。

髪の毛がもっと迫ってくるから大丈夫かな^^;

20171101812.jpg目がちかれちゃったので雪洞を少し。

 

おしまい^^

 

とんび地蔵さまの注文主さまから

あまりに良すぎて感激の涙が、、、、、

と書いてくださったので

すご~~~~~くほーーーーーっとしました。

いや~~~、出来るかな?と思っちゃいました。

 

町内会とりも済んだし、、

地蔵どのも喜ばれたので

ホワ~~~~ンとした気分で明日は久々の休みっす!

201711018455.jpg今朝の川は湯気がたっていて

温泉のようでした^^

温泉に煙るゴイサギ。

 

201711018553.jpg何回も撮ってますが、

咲いているとナンの花か全然分からないですね。

こんなん買ったのかな^^;

種ミックスだから分からないすよね。

 

いや~~~、今晩は寝るぞ~~~

って毎晩寝てるんですが。。

そういう気分です。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

絵付け

20171918826.jpg今日は祭日。ということはすっかり忘れて絵付けです。

今回は結構自由な絵なので楽しみです。

20171918955.jpgケータイで撮ると真っ白^^

絵の具は少しづつなので絵皿一個で三色使いました^^;

201719181129.jpg達磨さんもいるんです^^

201719181232.jpg大体色をつけてから

枠の線を墨で濃く入れてみました。

鶴などははっきりします。

 

足りなければ足すなり自由がきくので楽です。

休みの日、何かをするよりも面白いのだ^^

201719181511.jpgこれは何でしょう~~^^

川に布団を捨てたのかと思うような

ガマの穂の残骸。

ウサギがくるまった穂綿です。

とてもきたにゃ~~の^^;

201719181632.jpg午後から晴れて空が綺麗でした^^

久しぶりで眩しス~~。

201719181727.jpgカモメのドアップ。

雪みたいにフワフワで可愛いですけど

結構悪いヤツです。

足がすごいなって思う。

水かきなのに足指を閉じられるんです。

要するにビロビロした水かきなの。。

そのお蔭で色々な事(パンをつかんだり)が出来てアヒルと違うのだ^^

 

201719181854.jpg川の水に流れてきて芽が出るものが沢山あるんですが、

こちらの梅もそうなんです。

水のぎりぎりのところに生えていて

やたら蕾が多い木です。

咲き始めました。

水の近くは暖かいのね。。きっと。

 

今日午後5時に

外がまだ明るいことに気がつきました^^

春だね~~~(ってまだですが。)

 

クリスマスの頃、5時にはすでに真っ暗になってる頃は変な寂しさがありますが

段々に明るい時間が長くなってくるとちょっと嬉し^^

 

 

毎日ひな人形の注文が入りまして、、、

今までですと

初節句には間に合わないです。。というと

そのまま諦めていかれる方がほとんどでしたが

最近はそういう方はあまりいらっしゃらないのです。

 

それでも去年くらいは若いお母さんは気にしない。。ということはありましたが

おばあちゃんは気にする。。。ってことでした。

 

しかし、今年はおばあちゃんも気にしない。。という方が出てきて

おーーーーーーー

世の中変わってきてる。。と思います。

 

すごいな~~~。

 

ってひな人形の区切りが無くなって・・・・・・^^;

どうなるんだろ?

 

 

最近私、インスタグラムを始めまして

以前からやってみようかなとは思ってましたが

今回やっと重い腰を上げました。

 

どうもフェイスブックは私はあまり好きじゃないというか

あまり面白さを感じないんですが、、

(見るだけならいいんですけど。。)

インスタグラムは良いんじゃないかな~?と思ってたら

やっぱり自分に合ってるような気がします。

 

ツイッターは全然興味ありません。

 

不思議です、色々な好みがあるんですかねえ。。

 

そのうち少し充実したらご紹介しますので

よろしくお願いいたします^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

成人式?

せっかくのお休みなのに

冷たい雨の日で残念でございます。

 

更に成人式のところもあるという

若くなければ大変だな~と思う天候ですが

若ければ全然気にしないっ^^;かな・・・^^

201718174254.jpg今日から着物ガンガンやる予定ではありましたが

お稽古がお一人だったところ風邪でお休みということなので

やっぱりガンガンやったのでありました^^

201718174415.jpgで、イメージ的には固まってるんですが

具体的には決めてないので

とりあえず熨斗文様ということで

ざっと描いてみました。

201718174523.jpg熨斗以外のところはもっと地味なというか暗い色になるので

そこのところにこげ茶色を入れました。

201718174648.jpg熨斗の柄が入るところは少し明るい色にして

まだらを気にせず塗ってます。

まだらとかムラが面白い今日この頃です。

 

そして手荒れのすごい私の手は

絵の具を使うと更にすごくなるので

ペーパー無しで手でこするだけで充分にペーパーをかけたのと同じ効果が出ます。

偉い^^

201718174858.jpg盛大に描き過ぎたので

ちょっと大漁旗とか、法被の雰囲気になっちゃったので

中身の絵で押さえながら品よくまとめる予定です。

201718175012.jpg干支のうさぎちゃんと

お名前も柄の中に入れ込むことを忘れないように^^;

 

干支を入れるのはウサギとネズミくらいは良いですね。

トラとか辰とかになりますと

ややヤバいですね。

201718175326.jpg見えませんが、

思いっきりおめでたい柄を入れてみました。

松竹梅、鶴亀、宝尽くし、ウサギ、お名前、桃。

これだけ入りましたっ^^

楽しそう~。

ま、犬箱の柄と似たようなものですが・・・

 

そういえば犬箱入れても良かったのでした。

明日は色を付けて段々柄が出来ていくのは

一番楽しいところです。

 

今日は元旦に彫ってたお地蔵さまを発送できたので

どうにかセーフ!という感じで

ホ~~~っとしました。

輸送途中で壊れなければ良し^^

 

いや~~~、細かいご指示が多かったので緊張しました。

言われてることは分かるんですが

思うように出来ないこともあるので

難しいっすね。

 

自分としてはなりたい顔になる。。。という主義なので

あの顔と同じと言われるとかなり苦難ではあります。

そうならないのよ^^;機械じゃないからね。

偶然写真写りが良いってこともあったりするんですよね。

 

201718175946.jpg気持ちよさそうに寝ててもう少しで転げ落ちるところのトラちゃ。

落ちなかった^^;残念^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

とんび地蔵さま完成

20171718531.jpg年末年始にかけて作ったとんび地蔵さま。

元の30センチのものと同じ割合で20センチにしたものです。

20171718656.jpg20171718741.jpg20171718814.jpg丸くて可愛いです^^

向かって右側に少し濃い色の木目が出ちゃいました。

まあしょうがない。

2017171899.jpg驚いたことに無口な箱やさんから電話があって

このまま飾る箱にするなら材質やアクリルの蓋?を作りたいということだったので

分からないながら

お任せします。。と言ったら

前面から上に開ける蓋ですが、

木のものとアクリルのものと二つきて

更に黒い台もついてきました。

飾る時はアクリルの蓋をすると中が汚れないということですかね。

色々工夫してくださったようで泣ける。

 

なんたってほとんどしゃべらない方なので

いつもファックスの一方通行でしたからマジ感激しました^^

 

201717181129.jpg今日はひな人形の着物を塗ることにしましたが

今回のは男女共に同じ色で

少し地味目のかっこいいものです^^

私は好きです。

201717181238.jpgこの色は直接出ることはないのですが

ベースに塗ってみました。

201717181358.jpg

更に重ねます。

 

201717181428.jpgTさんのひな人形。

いらした時は青、赤、、というおひなでしたが

お帰りになる時はかなり複雑なものになってました。

男の子が夏っぽい色合いなのでもう少し変えないといけないかな。。。という感じです。

 

他にご夫婦で見学に来てくださいました。

ひな人形の見学とお稽古の見学だそうです^^

ひな人形は見学に来ていただいても実物はほぼありません。

 

丁度Tさんで良かったです。

 

朝から箱が来て

箱書きやらなんやらでバッタバタでした^^

フーーーー^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

顔塗り終わり

201716165926.jpg今日は顔塗りを仕上げました。

まずはペーパーをかけて

ツルピカに磨いて

20171617141.jpg茹で卵を剝いたような状態にして

20171617214.jpg良い肌になるまで塗りましたっ^^

 

ツルツル仕上げでもいいんですが、

上に絵の具や墨が乗らないんですよね~^^;

ということは目鼻口彫った顔じゃないと無理ということです。

 

他に刷毛目仕上げとかもあります。

縞が入ります^^

私が好きなのは梨地で

縮緬みたいなお肌になります。

ふんわり見えて良いように思います。

20171617343.jpg着物の部分にも下地。

20171617531.jpg下地は

あまり多く下地すると剥離することもあるので

薄めを何回か、、ってのが良いかと思ってます。

全然しないと年数が経つにつれ木目がハッキリ出てきます。

 

ってなところで今日はお終いっす~。

 

 

生徒さん(Kさん)のお宅の庭に

最近住み着いてしまったネコちゃんがいて

家の中には病気の猫ちゃんとワンちゃんがいるので

入れられない。。ということで

外にテントだとか段ボール、布団と至れり尽くせりでお世話してるようですが

その猫ちゃんの顔が可笑しいのです。

 

性格はとても人懐っこくて良いそうですが

なんといっても顔がね~~~^^;

怖いの^^

20171617718.jpg

ね!

目は良いような気がします。

鼻の舌のヒゲみたいな黒いのがいけないのかな^^;

まさか顔立ちで入れてもらえないんじゃないよね~~^^;

201716171048.jpg今時石油ストーブにお湯をかけてるお宅も無いとは思いますが、、、、

私はやってます。

ストーブ買ってからは赤いホウロウのヤカンでしたが

中にキラキラする粉が沢山でていて

どうやらガラス質が取れてきてるらしい、、ということで

次の白い同じくホーローのヤカンにしましたら

すぐにガラス質が取れましたん。

 

ホーローをストーブの上に乗せるってのは定番かと思ってましたが

ダメなんですかね。。

 

そう考えると

手放した鉄瓶に未練たらたら・・・・・^^;

あとは

ステンレス?

味気ないなあ~~

ということで悩み中ですが

捨てるの惜しくてベランダに出して

雨水ためて植木にやってます^^

原始的で可笑しい。

 

201716171429.jpg今日の川のお猫。

なんとまあ、、、、どこまで行くんじゃ?

20171617158.jpg何が面白くて石見てるかね^^;

201716171556.jpg我が家近辺でも紅梅ちらほら。。

201716171629.jpg意外と面白いなと思う

白ヤマブキの実。

地味なのにちょっとオシャレ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

今年最初のお稽古でっす^^

 

Yさんの小品、3作品出来上がってきたのでご紹介します^^

201715181058.jpgブルテリア。

 

すごく良いです^^

とても小さくて4センチくらいなのかなあ、、、

棚の隙間に飾るものだそうです。

いいわあ。。

201715181215.jpgこちらも可愛い招き猫。

目力があって生意気で可笑しい^^

なぜか体に手毬みたいな絵が入ってますが

これは無しの方がいいと思うので消してもらいます。

201715181326.jpgこれ、可笑しい。

皆さんにアザラシと言われてるそうですが

ヒヨコだそうです。

黄色いアザラシかと思った^^

どちらにしても可愛い。

ちょっと幸せな気分にさせてくれます。

 

20171518152.jpg201715181537.jpg他にもYさんの大きな愛犬ハルちゃん。

あまりにも楽しくて終わるのが怖い、、、

チビチビ彫ってるんだそうです^^

分かるわあ~。

201715181733.jpg猫を作るんだったそうですが

途中からやっぱり犬にしよう~っということで

秋田犬の子供になった元猫。

201715181831.jpgKさんのリトルミイ。

ミイちゃんはリトルというくらいなのでかなり小さいそうですが

そのサイズがああでもないこうでもない、、と大変です。

膝を着いてムーミンの顎くらいでおさまるように

何回もやり直しています。

今度はいいみたい^^

20171518202.jpgMさんの愛犬ちゃんのシッポの内側。

今度曲がりの小さな小刀を使ったので

良い具合に刳れるらしいです。

ボテッとした感じをもっとスッキリさせるそうです。

 

お稽古でしたっ。

 

201715182126.jpg私の仕事です。

塗って塗ってペーパーかけて

201715182213.jpgまた塗って塗って・・・・です^^

 

女の子の鼻の方が大きかったので小さくしました^^;

 

20171518234.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

顔塗り

201714173913.jpg朝の一番、目の良い時に

お地蔵さまの掃除をして

顔の調子を直して、、、

 

箱やさんはもうやってるかな~?と思って

ファックスしてみたら行ったのでやってるらしい。

お休みの日はファックスが行かない^^;という分かりやすさ。。

 

なので一応切々と急いでるぅ~という文章を書いて送ったので

なんとか速めに出来てきてくれるとありがたいのですが。。。

 

201714174153.jpg焼印も押しました。

最近ストーブで焼印焼いてるので便利です。

少し時間かかりますが。。。

 

そういえば

灯油はこの冬初めて買った時に1380円で

安ッ!って思ったんですけど

その次に1480円で

え!

と思って

その次は1580円でした。

げっ!!

なんだそりゃ~~~~

って感じでした。

クソっ。

 

20171417447.jpg今日はひな人形の顔塗りを中心にやりました。

201714174445.jpg乾く合間に景品4もやり始めて

201714174520.jpgこんな感じで並ばせてると可笑しい。

白い半紙にでも包んでお菓子の小袋の中に放り込んでおく予定です^^;

(景品として)

201714174649.jpg5回塗ったのでペーパーがけ。

201714174727.jpg大分木地が出たので

また塗ります。

20171417481.jpgこの人も復活。

泣く~~~^^;

随分時間かかっちゃいました。

この状態では分からないかもしれませんが

結構可愛い人です。

黒目が無いから分かりにくいですね。

201714174929.jpgポストにタウンニュースの正月版が入っていて

わたしのニワトリ、

場所的に変なところですが、

登場しました^^

ま、別に~~って感じですが。。。

顔写真が無いだけマシです。

ものすごく小さな文字で わきたけいこの木彫りの世界、

と書いてある。

小さ過ぎて読めない。

 

ネットだとどちらでも良いのですが

きぼりじゃなくて もくちょうなのよね。

木彫り、木彫、

違うんだな~~ちょっと^^;

 

ということで

そろそろ日常に戻ってくれて良かった。

お正月はヒマで

静かで

気持ちがドロ~~ンとなりますので

困りますです^^;

 

私 せこせこと動いてないといられないみたいです。

 

明日からお稽古です。

まだあまりいらっしゃらないスよね~。

今月は月末に混む月なのだ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

干支のニワトリちび完成

201713174138.jpgどうでも良いようなものなんですが

干支のニワトリちびです。

4センチくらいで

昔で言うとストラップに良いんですけど

最近はそういうのは使いませんから

置物にしてみました。

 

景品に使うので

気に入らなければ捨てて貰ってもいいかな、、って程度のものです^^;

 

あげたものはすぐに捨てられても良い。。と思うのは基本かと。

売ったものは煮て食おうと焼いて食おうと、、自由と思うのも基本^^;

そういう風に思わないと仕事はやっていけないス^^

 

ちなみにこのニワトリは生徒さん(Kさん)のをマネしてみたんですっ^^

20171317444.jpgあとさきになりますが

彫ってるところ。

色が無くても結構可愛いです。

もう一個同じのを作るので(材料の具合で)

白く塗ってみようかな。

 

201713174618.jpgああ、長くやりたかった市松人形~^^

一か所だけどうしても小さな亀裂が入ってしまって

色々考えてたんですが、

やはり湿度かな。。ということで

今日は漆を塗る時に使う入れ物に濡れた布を入れて

湿度を軽く上げて乾かしてみたら

やっぱり亀裂入らないのでした。

 

乾く時に一気に乾いちゃうので言うなれば裂けちゃうんですね。

もう見えないほどの細さなんですが。。。。

 

201713174851.jpg明日からやるひな人形の顔をペーパーかけておきましたっ^^

201713174942.jpgカモメ。

 

カモメの写真撮ろうとしてたら

バカなオヤジがいて

すごい勢いで走ってきて鳥たちを全部飛ばして

子供に自慢げにしてるのでビックリョ。

 

こんなオヤジでご苦労さんだわ、、と思ってたら

どうやらじーさんらしくて

ひえ~~^^;

孫にそんなところ見せて自慢かね^^;

 

普通子供がやって親がたしなめる。。。って図だと思うけど。。

 

201713175228.jpgしつこいですが

アマリリス4個咲きました^^

正直言って1100円でしたっ。

やすっ。

まだ蕾ありますので

嬉しい。

 

白は多少お嫁さんぽいというか

または陰気でもあるかな。。って思いました。

 

珍しく捨てないで来年も続けて大事にする予定です^^

あーーーー珍し^^

 

 

今日は仕事もしたんですが

12000歩も歩いてしまった。

めでたい^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

小さなニワトリ

201712174747.jpgまだ二日なので

本気で仕事しなくてもいいんですが、

やり始めると止まらない~^^;

 

小さなニワトリ。

景品に使うもので予算が100円200円だそうですから

そんなに立派なものではありません。

木も木端の木端を使って

それぞれ形が違ってるのでデザインも違います。

 

しかし、面白い^^

気が楽で楽しいです。

201712174958.jpg昨日もやったので

今日でほぼ完成してしまう、とんび地蔵さま。

高さ20センチです。

普段20センチだと台座を無しにしたりして

大きな頭になることが多いんですが、

今回は元の30センチのものを縮小して20センチにしてありますので

やや細長い感じです。

201712175145.jpgひな人形の裏も漆2回塗りました。

201712175221.jpg今日は目も入れました。

目は簡単なようですが、

結構修正します。

もっと大変なのは眉毛です。

眉毛一つでおおへいな感じにもなるし、気が弱くもなる、、、

ちょっとですごく変わります。

大らかなゆったり包み込んでくれるような眉が良いと思ってます。201712175431.jpgほとんど出来たので

掃除と修正をします。

ポチポチと。。。

箱やさんがまだお正月休み中なので

急いでも一週間くらいは間があると思うので20171217592.jpg違うニワトリ。

生徒さんのニワトリが良くて人気があったので

是非私も彫ってみたいと思ってたので丁度よかった^^

なんとなく似てるって程度で彫ります。

20171218012.jpgあらま~~のお正月バージョン2匹。

しかも知らない子^^;(右)

 

もう今年の抱負など無い年頃なんですが、、、

去年の反省も無ければ

今年やりたいことも無いのです。

 

しかし、目の前の今日の一日を充実させて

やるべきことはやる。。

ということの積み重ねでやっていきたいと思っています。

 

先みると途方~もないし

ふり返れば後悔があるのかもしれないので

今しか見ないようにして^^;

 

私が決めてるのは

極力無駄なことはやらずに

仕事のみをする、、、ということです。

 

他人様にはお勧めしませんが

自分はそうすることが夢だったので

思いっきり寝食を忘れて(忘れないけど)

彫りたいものを彫る!

それのみ。

 

そして休まない。

 

休むと腕が後退するので休まない。

腕が良いわけじゃないので

後退は困ります。

元に戻るのに数日かかるわけだから

とにかく休まずやる。

 

と決めてます。

ムキムキとは違う。

面白いと思うようなスケジュールにして彫る。

 

自分なりのペースをつかんで

続けるのが良いかな~~~と思います。

 

ストレスにならないのが良いですねえ。

まあ商売だとストレスになることも多いんですけど。。。

 

こんな感じで

今年も同じペースでやっていきます。

 

そして仕事としてやっていきたいと思ってる若い生徒さんたちに

出来る限りお手伝いしたい。

 

これ、難しいんですが、

受け容れる器の問題もあるので^^;

しかしコツコツと。。。

 

そのうち良いこともある。。と思って気長に頑張ります。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

元日

20171119757.jpg元日ではありますが

実は仕事もしました^^;

しかし言えないので画像はアップしませんで

昼間ブラブラと北鎌倉まで歩いて行って写真撮ってきました^^

 

もう菜の花が咲いていて

ついでにブンブンも飛んできてくれて

作り物みたいな写真撮れました^^

20171119122.jpg元日の新聞は分厚いものですが、

今日のは生まれてこのかた初めてみた袋入りでしたっ^^;

えっへ~~~

分厚いけど読みたいようなところはあまりないという内容薄っ^^

201711191338.jpg鎌倉は近いながら我が家方面とは少し気温が違っているので

水仙は咲き放題^^でした。

201711191432.jpg不思議なんですが、北鎌倉に行くと富士山が良く見えます。

そして素晴らしく大きな富士山で

良いことあるな~~~^^って希望を感じる雰囲気でした。

残念な鉄塔付き^^

201711191550.jpg入場料無料になる円覚寺に毎年行っちゃってるので

写すところない。。とは思いますが

これから先鎌倉方面はとんでもない人の多さと思うので決心がつきません。

電車を見てもバスを見てもギュウギュウです^^;

201711191732.jpg円覚寺の中も不景気なのか松飾りが無い^^;

松飾りが好きな私にはとても残念なんですが~~~^^

 

こういうところで良いのは

下の方に挿してある蠟梅とか、、

庭の枝を切ってお飾りにしてるところです。

買った花を使うのはなんとなく寂しいです。

201711191944.jpg買った花が一部入ってる例^^;

ま、しょーがないですけんど。

201711192047.jpg梅がチラホラ咲いてました。

201711192121.jpgこんなに咲いてる木もありました^^201711192222.jpgダイヤモンドリリーと水仙がワイワイと咲いていたので

冬?とは思えない景色でした。

 

近場なのにそうと思えないような雰囲気の差で

横浜市と鎌倉市は隣り合ってるけど全然違う~~~って思う気持ちの良い元日でしたっ^^

半袖で良いくらいでした。

 

気持ちよか~っ^^

201711192451.jpgこの間マメスケ買っていただいたお客様から

マメスケが旅行に行っても強がってる写真の年賀状を頂きまして

嬉しかったです^^頑張ってるか!?

名前が付いたらしい。。。ふくちゃんだそうな^^

 

201711192745.jpgチョコレートケーキ作りました。じゃない

漆を出してひな人形の裏に塗りました。

 

元日から仕事するなっ^^;

 

外は意外に車多かったです。

 

昔は元日は外に出ないものでしたが

最近はクサクサするのか^^

子供たちもボール遊びなんかして

へえ~~~って思いました。

 

過ごしやすいお正月でしたなり^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村