ホーム>工房日誌>2016年12月

2016年12月

犬箱

2016129175250.jpg大体先が見えてきた状態なので

余裕をもって犬箱いきます!

2016129175334.jpg犬箱は可笑しいです。

目や髪の毛は人間だけど

耳や鼻や口は犬です。

犬と言っても

日本原産の狆らしいですが

この耳は狆じゃないですね。

2016129175452.jpgまたもや足しちゃった桜^^;

2016129175522.jpgこれは入れ物なので

開け閉めしますが、

どこを持って開けますか。

私はシッポ持って開けます。

とするとシッポは剥げやすいか??って思うのです。

しかし、

白だと汚れやすいし、

黒だと剥げるかな?と心配するので

何重にも塗ってみました^^

何色なら良いだろう?

2016129175728.jpg鶴亀、松竹梅の絵で良いそうなので

鶴をメインに描きました。

好きなので^^

亀は嫌いなので後ろです。

キライなわけじゃないですが、

色気が汚いので後ろにまわって貰ってます。差別ですね^^;

2016129175844.jpg扇面に松竹梅を入れてみました。

扇面は末広っすから^^

おめでた柄は良いです。

2016129175955.jpg犬箱はご主人さまを守るって意味もあるそうなので

可愛い顔も良いのですが、

勝気な雰囲気も良いのです。

ウーーーーーっ!ってのが大事かも。

で目を吊り上げてみました。

口は阿吽にします。

右が阿です。

少し口開けてるの。(これから描きます^^)

毎度調べます^^;

 

ってなところで今日はお終いです。

201612918213.jpgこの前のお休みの日に

なぜか一気に描いた年賀状。

ここまでくれば一息だ。。と思うと

これから書かないんだと思われるぅ。。。。

201612918316.jpg丁度一年くらい前にふと見た廃屋の庭に咲いてた花が

なんだろう???と気になってきになって、、

どこかで聞かないと。。と思いながら一年経ちました。

ツバキや山茶花のような大輪の花なんですが、葉が違う。

そして咲き方(蕾の位置)が違う。。

 

最近になって一般の植物の質問にお答えしてくれるところに登録して聞いてみました^^

そしたらものの数時間でお答えが^^;

台湾ツバキっていうそうな。

ほお~~~~~!!

ゴードニアアキシラリスって名前で憶えづらいというか

絶対に覚えられそうもないので和名で台湾ツバキっす。

 

いや~~~スッキリしました。

しかしあっけなくてショボンでした^^;

大きな木になります。

 

201612918715.jpg今日のカワセミ。

 

外で使うカメラの望遠がちょいと具合悪く

思う所で止まってくれません^^;

ああ、行きすぎ行き過ぎ、、、と言う感じで

オイオイ状態です。

ついでに白っぽく写るし、、、、、

白っぽくなければいい写真なのに^^って思うことがほとんどで

残念ス。

まだ新しいのに。。。

買うかな^^;

ガックリね。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木曜のお稽古

2016128174440.jpgお稽古でっす。

SAGさんのクリスマスオーナメント

セブンイレブンのケーキのパンフレットにある月^^

良く出来てます。

月のゆがみが残念だけど

良い感じです。

201612817463.jpg上の月にライオンが繋がっていくんですが

さてどうやって掛ければこういう角度を維持できるでしょう~~^^;

って話になりまして、、

結局それぞれの重心を考えて

二つがくっついてるように下げるしかないか。。。ということに。

月だけ下げたら真っすぐ下に下がってしまいますぅ~^^;

 

ライオンのタテガミがしょぼかったので

頭部を切り落として豪華なのに作り変え中です^^2016128174924.jpgSATさんのクマゲラ。

クマゲラよりは可愛いものになってます^^

頭の丸さがとても可愛いのです。

2016128175038.jpgビックリ^^

Sさんがこっそりと

仏ちゃんをまた彫りました。。とおっしゃって

画像を見せてくれました。

あれ4個!

 

なんでも帰郷されるのに

どなたか亡くなられた方が多いそうで

それぞれのお宅に持って行かれるそうです。

え!へ!

それは喜ばれると思うけど

大変だあ~~~^^;

 

これで故郷で有名になったらもっと大変だあ~~^^

2016128175359.jpgMさんのワンちゃんのシッポ。

シッポを深く彫って

透かしにはならないそうですが、

かなり深くして抜け感を出すそうです^^

スッキリして良いかもしれません。

 

お稽古でした~。

2016128175519.jpgちょっと赤っぽくした女の子の着物。

2016128175558.jpg犬箱の顔を塗りました。

少し歪んでるのでもう一度ペーパーがけします。

2016128175640.jpg黒いところをペーパーかけました。

2016128175710.jpgこちらもペーパーかけました^^

2016128175748.jpgこれで絵を描けそうな状態になりました^^

可笑しい。

作ってて犬なのか猫なのか忘れてしまいます^^;

犬なのだ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

アイフォンカバーに

アイフォンのカバーに絵を描こうと思って

黒を買ってみました^^

2016126175952.jpg色々考えたのに

知恵ないな~~の招き猫になりましたん^^;

お粗末^^

201612618043.jpg大分できてきました。(と毎日書いてますか^^)

赤の着物と言われてますが

なんだかベージュの着物?っぽいので

赤を多くしてみます。

201612618211.jpg襟の紫が浮いてるとも言えますが、

大きな顔が乗っかると見えないのです。全然^^;

201612618314.jpgあ、後ろに誕生月の萩を描かないといけないのでした。

201612618458.jpg萩なり^^

中央は髪の毛になりますので

左右が中心です。

201612618545.jpgそろそろ黒を塗らないと、、ということで墨すりました^^

201612618627.jpg生え際の毛を自然な感じに描きます。

20161261884.jpg目も少し入れてみました。

201612618848.jpg犬箱の顔もペーパーをかけました~。

可愛い^^

201612618936.jpg墨が余ったので他の部分にも塗りました。

何回塗ってもいいんです^^

重ねないと

剥げても剥げても同じ色が出てくれば

剥げたかどうかわからないので良いのですぅ~。

201612618117.jpgモミジが綺麗でした。

朝まだ早かったので暗いけど^^;

201612618122.jpg空も毎日面白い。

そして綺麗。

手前の木は肉眼では金色でしたが

写真では黒ね^^;

逆光用で撮ったんだけど黒ね。残念。

2016126181323.jpgそこここにカワセミ君。

なんとガマの穂に乗ってますね。

知りませんでした。

ガマの穂が大きいのか

カワセミが小さいのか^^;

 

こうやってみると

小さな体で結構大きな魚を丸のみしてるので

大食いなかも。。。

って思いました。

 

今日暖かいと言ってたけど

風はすでに冷たかったです。

明日は寒いのね。。。

明日休みます^^

寒いから動き悪い^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

着物の塗り

2016125175412.jpg今日はとても暖かくてビックリ^^

という感じです。

動物たちも日光浴しました。

ついでに床拭きもしました。

暖かいって気持ちいい~~~^^

 

お雛様の着物の柄を描きました。

201612517567.jpg絵皿が冷たいとすぐに絵の具が固まっちゃうので

ハムスター用の籠?を買って

中にルルちゃんが使うヒーター(予備)を入れて下からあっためると

良い具合です。

今日は全部の皿使っちゃうかな??

温めるのは熱すぎると絵具が干からびちゃうので

手の上くらいの温度が良いのですけど、

中々難しいです^^;

2016125175831.jpgグリーンの色合いを調整してから

絵を入れます。

2016125175935.jpg最近なぜかいつも桜です。

本来は桃だと思いますが、

桃って言われることはほとんどありません。

梅や桜は描きやすいですが^^

201612518110.jpg箱も出来上がってきました!

今回は速いっす。

201612518155.jpgちょこちょこと細かい色を入れていきます。

201612518242.jpg昼に買い物に出たら

スーパーはクリスマスとお正月になってました。

すでにかまぼこ^^;

かまぼこは腐らないんでしょうけど、

この時期から出されるとね~~~^^;

一応魚だし^^

腐らない自慢かな??

 

花屋さんで変わったシクラメン見つけました。

201612518443.jpg変わった花ですよね~~^^。

早速我が家へ^^

201612518548.jpg

大分出来てきましたが

出来てくるとごちゃごちゃ感がたっぷりなので

今度はスッキリするようにまとめていきます。

一発で上手くいくということはなく

逆に一発で上手くいったものはなにかしら味気ない感じもするので

ああやったりこうやったりするのが良いと思ってます。

 

おしまい。

今日も良く働いた^^;

暖かさが絵の具に良い影響を与えてくれました^^

 

あ、

ひな人形はこのセットを完成して

次のひな人形で

今年初めの予約分は終わるので

 

HPの上のところに書いてある

お雛様お受けできません。。は外しました。

ので

よろしくお願いいたします^^

 

明日も頑張りましゅ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

2016124171912.jpg生徒さん作品ご紹介。

Iさんの干支のニワトリ。

Iさんは前に丸いリース型のものを作り

その中の底辺に棒を立てて

季節のものを作って差し込むようにしていらっしゃいます。

酉が出来たので安心して新年が迎えらえます^^

 

それにしても今日速かったです。

嘴がほとんどなかったので

嘴を作って植えこんで色を塗りました^^

2016124172220.jpg三点を一緒に色塗りしました。

ベースはこげ茶色です。

こちらの女神様も古い感じの色を塗ってから

他の色を塗ります。

すでに古い雰囲気です。

2016124172338.jpgこちらの女の子もすでに良い雰囲気です^^

しぶい子になりそうです。

毬も効果的で素敵^^

帯もおしゃれなものになりました~。

昭和の香りプンプンです^^

201612417258.jpgMさんのザクロ。

これ良い!

懐かしい空気がありますが

素敵です。

上の花の萼だったところが一個欠けたそうですが

全然問題ないと思います。

中身のツブツブをどうやって彫られるかが楽しみなところです^^

 

お稽古でしたっ。

2016124172744.jpg私の仕事です。

色を重ねました。

2016124172839.jpg重心が下にくるように柄を置くということなので

そういう感じにクリーム色を乗せました。

2016124172948.jpg軽くペーパーをかけて定着させて

どんどん色を入れていきます。

 

というところで時間切れ~~^^

 

寒いので膠が固まり気味なんですが、

なんとか緩ませながら塗ってみます^^

ガンガンいきます!

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

2016123181947.jpg生徒さん作品ご紹介。

Aさんのお地蔵さま。

前作はお地蔵さま型のお骨入れでしたが、

お母さまがそれを見て欲しいとおっしゃったということで

明日誕生日にぎりぎり間に合った^^お地蔵さまです。

2016123182155.jpg左が前作で右が今回の完成作です^^

兄弟みたい。

左はお骨入れなので中が空洞になってますが、

右は無垢なので足指を彫りました。

可愛い^^

お母さまも喜んで下さると思います。

 

今日は生徒さんお一人だったのでお手伝いできて良かった^^2016123182538.jpg

今朝は空が綺麗でした~^^

 

わたしゃ朝から町内会の会合でした。

横浜市の我が栄区にはタッチーくんというキャラクターがいます。2016123183448.jpg

いたち川のタッチーです^^;

 

それが全国(?)かなんかの98位になったということで

喜んでいるような話だったので

なんで98位で喜ぶのかよく解りませんでした。

 

そしたら

他の区のキャラクターは

300位以下^^だったので

それならタッチーくんはすごいんだ^^と

変なうれしさを感じたのでした^^;

 

いつもの倍くらいの時間の長さで閉口しましたが

それは町内の新年会の話なのです。

近所のすし屋で4時間もの長い新年会だそうで

私は教室があるので静かに欠席しますが

私苦手だわ~~~~^^;

困っちゃいますけど、苦手です。

 

で、小規模にお手伝いとしてくじ引きの景品係になりました。

景品も100円ショップなどで買うというものなので

決心して来年の干支を5個は作って寄付することにしました^^;

喜んでいただきました!

 

まあ、景品もあれば楽しいんでしょうけど、、、、

要らないと思うなあ~^^;

2016123183915.jpgというわけであまり仕事できませんでした~。

2016123184057.jpg犬箱の顔を塗って他の下地しました^^

 

仕事してるのが一番っす。

私本当に酒の付き合いとか

皆さんで何かするとか、、苦手で困りますが、

すでに60年経ったので

あと少し、我慢すればいいのだ^^

 

いや~~~、自分の性格に悩む一生っす^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

干支の酉、完成

201612218832.jpg干支の酉、完成しました。

すっごく小さい5センチくらいのものです。

生徒さんの干支彫りの見本にでも、、と思ったものなので

ゆるい、気楽な雰囲気です。

201612218955.jpg2016122181015.jpg間延びしたお顔立ちなので

頬紅いのち^^みたいなところもあります。

アヒルみたいだけど、とりあえずニワトリっす^^

2016122181117.jpg今日も白から始めましたが、

ちょっと飽きてきたので

色をいれることにしました^^

その前に隅々の掃除をしました。

2016122181235.jpg

201612218124.jpg201612218136.jpg何回も塗るので

最初に塗ったのはほとんど見えなくなると思います^^;

とりあえず重ねないと^^

2016122181420.jpgうちのクマ2頭。

なんだか、、最近夏でも毛が減らないんですが

冬になると増えるので

すでにモコモコ過ぎてます。

ついでに手入れしないので

もーーーーむさくるしい感じです^^;

ごめんなさい。

私が悪~~ぅございます。

嫌がるとねえ、、、、やりにくいっす。ブラシ^^

2016122181623.jpg近所で一番最後のイチョウかな^^

見事でした~~~~。

昨日読んだんですが、

このイチョウの黄色い葉を箪笥などに入れておくと

防虫剤要らないんだそうです^^

いいですね。

2016122181743.jpgたま~~に食べたくなるアップルパイ^^

千疋屋のアップルパイ。

リンゴがでっかいです^^;

 

今日は暖かかったので良かった^^

 

そろそろ年賀状書かないとって

ず~~っと思ってるのに

毎年、受付の頃に初めて

元旦届きが終わる頃に出すので

あーーーぁ、、、と思ってしまう~。

なんでもっとシャキッと書けないかなあ。。。。と^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

12月!

いよいよ12月ですね。

気合を入れて頑張る^^しかないっしゅ^^;

2016121174239.jpg仕上げ塗り前のペーパーがけから。。。

ニカワがばっちり効いてると、こんな風にピカります^^

2016121174343.jpg仕上げ塗りを5回塗りました。

仕上がり~~^^

2016121174427.jpgお稽古です。

Yさんの愛犬ハルちゃんの大きいやつ^^

なんとな~くハルちゃん出てきました^^

大きいものはこの位の時期はガンガンやって

ごみも沢山出るので気持ち良いです。

ストレスが吹っ飛ぶような感じです。

2016121174551.jpg同じくYさんの来年のカレンダーを付ける招き猫。

ちょっと犬みたいでとても可愛い。勝気な子。

耳がとてもワンちゃん^^

2016121174651.jpg同じくYさんの

棚の隙間に飾る細いワンちゃん。

ブルテリアにしたいそうです^^

ちょっとそれらしき^^

面白い。

201612117482.jpgKさんのムーミン一家のミイちゃん。

頭が小さかったので大きな頭を作り中です。

今度は大きいぞ!^^

ミイちゃんは鼻も高いのでその分も入ってます。

201612117496.jpgKさんは縮緬細工も習っていて

こんなのを見せてもらったので写真を撮らせてもらいました^^

洗濯ばさみらしい。

すっごく可愛い^^

とても小さいものです。

一個の飾りが1,5センチくらいなのです。

2016121175042.jpgこれも^^

お正月にピッタリ!

紐の先に梅の花と蕾みたいのが付いていて

これがとても可愛いです。

素晴らし~~~~ィ。

小さいものを器用に作って

すごいなあ。。。。

2016121175215.jpgお稽古の時間は

ひな人形の下地をしました。

沢山あるからまだまだかかります^^

 

今月も頑張りまひょ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村