ホーム>工房日誌>2016年12月

2016年12月

ひな人形

20161220174127.jpg新しいひな人形始めます。

 

横幅が12センチのお雛様で

最近分かってきたんですけど

12センチは結構立派です。

一センチくらいの差と思っても立体になるとかなり大きく差が出るので

見当つきにくいです。

私も今頃わかってきたくらいなので^^;おそっ。

20161220174315.jpg奥行も長めに取りました。

正方形っすね。

2016122017443.jpgこんなような感じの形で

20161220174442.jpg柄はこちらのこんな感じのにします。

卯年生まれだそうでウサギをチラホラ散らします。

いいねっ^^そういうの好きです。

20161220174610.jpg初日はガンガンと速いので

あっという間に形になりまする。

20161220174655.jpg20161220175033.jpg合い間にニワトリなんかやっちゃったりして^^

20161220175112.jpgそんなに分からないとは思うんですが

少し古典的な形にするのです。

ま、全然分からないかもしれない^^;

20161220175229.jpg大分できちゃったね^^の男びな。

20161220175318.jpgもっとできちゃったわよ、の女びな。

20161220175352.jpg胡粉とニカワが残ってるので

クマゲラもやってたら

なんと5時4分までやってしもた!

ガ~~~ン

こういうのはショックなんです^^;

5時ピッタリにシャッター閉めるって頭の中で決まってるので^^

 

 

ワンチ2題

20161220175524.jpg朝ごはん。

ご飯の時はいつもそうですが

トラは食べるのが遅くて、、、、

ついでに周りにポロポロとこぼすので

ワンチがおこぼれを楽しみに待っていて

体が長~~~くなっています。

 

うんと近づくとトラが嫌がるから

近いっ!って私が怒鳴ってやるので

一応距離取ってるらしいです^^;

5粒くらいは食べれます。

 

皿の中は

犬の舌の匂いがすると嫌がるので

外に落ちた分だけ。

中はミロちゃんが残り食べます。

 

なんてけーざいてきなお宅なんでしょう~^^

 

20161220175937.jpg

ルルちゃんが出てると怖くて近づけないのですが

それでもなんとなく寒いので近くに来たい、、、

ということで「覗き、、、」です。

 

可哀想だけど、

ルルちゃんは6時に鳥かごに戻って毛布かけて消灯ですから

ほんのちょっとの間です。

 

 

ひな人形勢いに乗ったところで

明日お休みです^^

チ~~~ン。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

クマゲラを

昨日まで市松人形の顔を頑張ったけど

徒労に終わったような、、、、、

今日は気を取り直してクマゲラにいくことにしましたっ。

と言っても

ちょいと横目で見ては市松人形をやってしまうんですけど^^。

(なんとか髪の毛だけでもつけてあげたい^^;)

20161219172924.jpgクマゲラは本物を見たことがありませんが、

彫り始めてから放置してる時間が長いので

新しい目で研究することも出来て

ああ、こんなところは違うんだな、、、とか

色々発見しました。

20161219173110.jpg切り落としたニワトリの頭。

串揚げみたいにしてみました。

なんとなくこれが一番良い出来だったりして^^;

2016121917320.jpg新しい頭が植え付けられたニワトリ。

ニワトリの顔が変わるので子供たちの顔も自動的に変わります^^

20161219173252.jpgなんとなくずるそうな雰囲気が良い感じっす^^

20161219173330.jpgきな粉みたいな色になりました。

そういうつもりではなかったけど、

絵の具を混ぜてたらきな粉色が沢山出来たので

たっぷり塗りました^^

20161219173422.jpgこれいいなあ^^

20161219173452.jpgありゃ良い感じ。

いい加減色々触ってから

最後に美しい黒を乗せる予定です。

頭の赤い線ももう少し真っすぐにしたい。

嘴はもっと尖がってるんですけど、、、

削ってみようかな。。

20161219173628.jpgトサカ塗るとふつーにニワトリになりますねえ。。

残念な気もするけど。

ま、、これからだ。

これからが勝負だ^^;

 

と言いながらも

明日からひな人形作ります。

只今ひな人形3件ご相談中で

わたし、、、それぞれの細かいご注文が覚えられるかしら^^;

頭が弱い~~~。

同じようなお好みのところや

微妙に違うところもあって

更にそれぞれが細かいご注文になってるので

さてさてさて・・・・・・

 

ということで明日から彫り始めて3件完成するのは

ほぼ3月くらいになってしまいますか^^;

今回も初節句はもう無理かもしれませぬ。

 

20161219173947.jpgなんとなく可笑しい写真。

しろしろしろしろくろしろくろ

です。

もっといたんですけど、入らなかった^^;

シラサギと鵜は結構お友達です。

どういう風にお友達かは分かりませんが

一緒に行動してることが多いです。

 

2016121917424.jpg今日の川のおねこ。

絵になるねえ^^;

20161219174245.jpgうちのおねこ。

絵にならないねえ^^;

 

昨日トラちゃんはお稽古の時にやたら鳴きました。

なんで鳴いたか分かりませんが、

声が可愛いのでウケてました。

結局

縫いぐるみを持ってきたということを自慢したかったようで

皆さんの前で縫いぐるみをポロリと落としました^^

役者やの~~~^^

 

勿論大うけ^^

 

最近トラは少し変わりました。

そういえば、ミロちゃんもかなり変わりました。

猫って数年置きに少し性格が変わるので不思議です。

 

あんなに触られるのがイヤだったのに

撫でて撫でてと甘えっこになったりして。。。

そういうのって犬だけでたくさんなんですけど~~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

初めてのお稽古

今日のお稽古は

なんとお二人も

初めての方がいらっしゃって^^;

珍し~~~~~ィのでした。

20161218174419.jpgSATさんのお地蔵さま。

お若いです^^;(あえて書くのもナンですが^^;)

細かく彫れそうな雰囲気のお地蔵さまです。

20161218174548.jpgIさんの猫(になる予定^^;)

更にお若いです^^(あえて書くほどでもないですが^^;)

なんとカッパ橋に住んでいらっしゃるそうです。

へえ~~~^^

なんでもあるじゃん^^って。

面白いな~。

 

お名前も姿も声もすべてが

男の子かな?女の子かな?と思われる方で

良く言われるので、、とおっしゃってましたが

ずっと、男の子かな?女の子かな?って

頭の中でぐるぐる考えてしまいました。

ボーイッシュで可愛いのです。20161218175021.jpg急にいらっしゃることになったWさんのゴルフの女性。

奥さんのゴルフ姿を作る予定でしたが

同じポーズのプロの写真を見たら

全然作る気しなくなって

プロのを作ることになったんだそうです^^

あるある^^;

木取りのやり方がグンとお上手になりました。

20161218175238.jpgSAKさんの卵から出てきたウミガメ。

面白い。

どんな風に出来上がるか楽しみです。

20161218175636.jpg同じくSAKさんのダンゴウオ。

どうなるのかな??

ダンゴになるのかな?

 

という

忙しいお稽古でしたっ。

 

初めての方は

体験や見学もできます。

体験の場合は無料ですが、

材料費はかかりますです。

 

20161218175840.jpg朝一番で群れるシラサギ。

6時半ごろに

西の空からシラサギの団体が飛んできて

なぜかここにとまります。

その後分かれるの^^;

なんだろね。

2016121818011.jpg今日のねこちゃん。

寒かろ~に。

 

朝6時半頃出ると

暗くて写真撮れないし^^;

まあ、撮るものも無いんですけど。。

 

今日も修理や補修ばかりで

腐ってる私でひゅ。

めげるわあ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

Yさんのサンタさん、完成しました。

クリスマスに間に合って良かった^^

20161217181055.jpg人が良さそうなサンタさんとビックリ眼のトナカイがとても可愛いです。

簡単そうだけど、トナカイが難しいのです~^^;

20161217181221.jpg同じくYさんのライオンも少し進んだみたいです^^

可愛い。

出来上がるのが楽しみです。

20161217181317.jpgTさんのひな人形。

ほぼ彫り上がって

立派な台を綺麗にしてきて、お雛様の裏を彫れば彫りは完成です。

そろそろ並行して塗りです。

アクリル絵の具で塗ります。

良いひな人形になりますね!

20161217181446.jpgCさんのヒヨコ。

ノコギリで大まかに切り落としてるところです。

少しポーズが違うので

油断すると元のと同じものが出来てしまうので気をつけながら

彫ってます^^

 

Cさんは今夜飛行機でタイへ帰るのに

お稽古に来てくれてありがとう^^

 

20161217181654.jpg私の仕事です。

今日も、市松人形の顔の修理でした^^;クサるわあ。。。

夏に作ったニワトリが気に入らないので

首を落としました^^;

20161217181822.jpgで少し大きな頭にします。

ま、今更っぽいです^^

すでに夏にこのニワトリの仕事は終わってるんですが。。。(写真撮影^^;)

しかし気に入らないものは売れないし、

家にずっとあるのも辛いので

直します。

気に入ってるなら

売ってもさしあげても家にあっても困らないです^^

 

去年まで12年間干支を彫ったお宅から電話がありまして

去年、来年もよろしく。。と言われて

え??と思ったんですが

私も最近記憶が定かではなく、

もう一年あったんだ~?と思ってたんです。

そしたら

おとーさんが12個干支を出してきて

全部揃ってるから電話しなさい。と言ったそうで

あーーー作らなくて良かった^^と思いました。

 

おとーさんありがとう^^

おとーさん(ご主人)は今年92才になるそうです。

凄い。頭も素晴らしい^^

 

 

今日のお稽古は忙しかったです^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

がっかりーー

20161216174854.jpg今日は市松人形の肌を決めてお化粧するぞ~~っと思ってましたが

20161216174951.jpg目と耳の間に

毛よりも細い亀裂が出てきて

あーーーーー、こういうのはな~~~

20161216175212.jpgと直したつもりでしたが

20161216175247.jpg再度出てきたので

深彫りして修理しないと。。。ということで

仕上げ塗りは止めにしました。

ガクーーーーッ!

大体が仕上げの頃に出てくるというか見えてくるものなんです。

細いから、肌が荒れてると見えないんですよね。

ガクガクーーーーっ。

20161216175438.jpgということで気持ちを切り替えてクマゲラでもやるかって^^;

ペーパーかけてみました。

顔は今頃になって変えました。

少し顔幅の感じが違うみたいで

目は消えちゃったので彫り直しました^^

色々あら~~~~~ネ^^

20161216175620.jpgカメラの三脚じゃなくて一脚っていうそうな、、を買いました。

三脚は場所取るので

あまり好きではないんですが、

これだと場所取らなくていい。。と思いました。

そして凄く高くなる。

便利そうです^^

 

ついでに三脚はねじねじでカメラと接続するけど

これはカメラに先に機具を付けておいて

こちらとカチャっとはまるようになっていて(今時はみんなこんな??)

便利です。

20161216175912.jpg生徒さんが今日奈良に行ってらっしゃってて

東大寺の土塀を撮って送ってくれました。

私、土塀が結構好きで

前に奈良に行ったら送って、、とお願いしておいたら

ずっと奈良に行く度に送ってくれます。

やはりここらとは全然ちゃう~~~。素敵です。2016121618140.jpgこの前郷里にお帰りになるのに

喪中はがき来た方へのお土産?の仏ちゃん

2日ほどしかなかったけど桐箱見事完成して間に合いましたっ。

すごっ、、、プロっ^^;

字もうまっ^^

2016121618549.jpg数日前の我が家の玄関。

綺麗だけど、ひえっ^^;

どうするだ?隣の家のもみじ^^

と思ったら昼間はすでに掃除しておいてくれたみたいで綺麗になってました。

ほっ^^ありがとうございます。

 

 

失敗。

2016121618751.jpg最近毎年玄米餅ってのをお正月用に買うんですが

どうもあまり美味しくないのです。

で、自分で作ったらどうだろ?と思いまして

安い餅つき機を買ってみました^^

 

で苦労してもち米の玄米も探して購入してみました^^

20161216181535.jpgみくりちゃんでも見ながら、、とのんびり作り始めたら

なんと餅がつかれず、米ダンゴになって飛び出してきました^^;

あせる~~~。

まあ、見た目は固まった赤飯です。

しかし離れません。すごい粘着力です。

 

何が悪いのか、、と色々調べたところ、

玄米餅は

一度精米して白い米を餅にして最後の方で糠を入れて玄米餅にするそうな。。。

ほぉ~~~。

 

しかし精米機は持ってないので

少し長めに水に浸けたらどうだろう?と考えまして

調べてみますと、

 

私は15時間浸けたのですが、

なんと3日くらい浸けないとダメらしいのです。

発芽だね。。。もう、、、

 

20161216181920.jpgというわけで失敗したのですが

捨てるのももったいないので

固まってから切って

この状態でケーキかクッキーならかなり美味しそうではあるんですが、、、、^^;

 

一個焼いて食べてみましたが

干飯ですね。。お煎餅よりも堅いっす。

しかし香ばしくて醤油無しでも美味しいです。

成功した暁にはかなり美味しい餅が期待できます^^

 

しかし、私はその後胃の調子が悪いです^^;

あちゃ~~~~。

 

やっぱりお餅は白かな^^

 

20161216182754.jpgゆず収穫しましたん。

綺麗^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

20161215175032.jpgKさんの根付け

以前ひな人形のお道具を作った時に小さくてボツになった丸を

中に穴開けて根付けにしたものです。

クリスマスにご姉妹たちにプレゼントするということで紐が付きました^^

ちゃんと綺麗な紐結びもしてあって素敵です^^

20161215175259.jpg同じくKさんのミイちゃん。

ムーミンたちも来てサイズを決めます。

リトルというくらいなのですごく小さくて

思うようにサイズが決まらないのですが

こんなくらいかな~?と毎度ああでもないこうでもないとやってます。

やはり少し顔が小さいか、、、

はたまた体が大きすぎるか。

少し大きな顔にしたのはやはりボツだそうです^^;

 

20161215175456.jpgKさんは縮緬細工ってのを習っていらっしゃって

小さなおせち料理を持ってきて見せてくださいました。

すごく良く出来てるぅ~~~~^^

これで本物のおせち料理は要らないね!^^

 

20161215175711.jpgYさんの愛犬ハルちゃんの大きい方。

本物と違って座布団を少し豪華なものにしようとしてるところです^^

ホームセンターで買ったものじゃなくて

あつらえたみたいな感じのものにします^^羽毛ね^^;

20161215175858.jpg同じくYさんの招き猫。

カレンダーにする予定でしたが

可愛く出来てるので普通の招き猫にすることになったそうです^^

とても可愛い。

201612151805.jpgこちらもYさんのブルテリア。

馬と言われてるそうですが、色塗ればわかるかも。

面白いです。

色は白黒ですね^^

2016121518112.jpg干支ニワトリに台を作ってあげたの^^

2016121518147.jpg市松人形の首は置くところが無くて困るんですが、

これが丁度良かったので楽になりました^^

はやく顔を完成して

せめて髪の毛つけたい^^

2016121518256.jpgたむろってるサギたちの季節になりました^^

何があるんですかね。

魚しかないか^^

 

今日はとっても寒かったです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひな人形セット、完成しました。

6才の女の子のひな人形セット完成しました。

20161213175332.jpg写真用に詰めて座ってもらってますが、

本当はもっと広々と飾ります^^

20161213175424.jpg横幅が10センチのお雛様で

10センチと12センチが人気です^^

10センチで15万円。

12センチで17万円です。(お雛様だけ金額です^^;)

裾模様風にした桜の花の着物に

20161213175558.jpg後ろに誕生月の花、萩を入れました。

6才くらいになるとご自分のお好みも入りますので

なんとなく楽しいですね^^

意見が分かれると困りますが^^;

20161213175724.jpg犬箱は

いつも大体5センチくらいの大きさじゃないかと思います。

お雛様に合わせてテキトーにサイズを決めるので測ってません。

この位の小ささで雌雄のセットで6万円です。

大きくもなります。

犬箱だけ飾る場合はもっと大きくても大丈夫です。

30センチくらいの大きさまであるようです。

20161213175934.jpg後ろはカメなのです^^

柄はお好みで大丈夫です。

今回は鶴亀、松竹梅、扇面、ですが

おめでたい系の柄が良さそうですが、なんでもOKです。

絵の具は日本画絵具、金色は純金泥です。

中側は生漆です。

入れ物になってますが、

何がはいりますかね。

お守りも入らない位小さいです^^;

 

2016121318537.jpgさて今日は久々のおまたせ(市松人形さんに^^)の

顔塗りです。

2016121318642.jpgこちら植毛なので

毛を植える溝を作ってみました。

なんとなく心配だけど面白いのです。

2016121318729.jpgペーパーかけて

塗って、、、

201612131884.jpg手もペーパーかけて塗っって、、

2016121318836.jpg白い顔にするか

少し色を入れた顔色にするか、、、

と悩んでいます。

白も良いし~~

少しクリームみたいなのもいいな~って

肌色にはしません。

大抵気持ち悪いものになりまする。

2016121318952.jpg終わりに残った胡粉に黒をいれて一塗り^^

20161213181040.jpg可笑しい。

天ぷらかと思うほどの

ムクドリの集団水浴び。

突然水浴びして突然飛び去るので

私も水浴びちゃったがな。。。。きたにゃい。

 

少しあれこれのをやって

年末から次のひな人形を彫り始めようかと思っています。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

カギ

20161212171453.jpg全然強そうじゃなくなった犬箱^^;

20161212171527.jpg一度掃除したけどまた汚くなった裏側。

2016121217162.jpg塗れた布で拭くとあっという間に綺麗になります。

漆の良い所。

これ、裏側も胡粉で塗ると

塗れた布で拭くと胡粉も取れちゃうのでヤバいです。

20161212171721.jpg久しぶりに金をタイの牙で磨こうと思って出してきたタイの歯と顎の骨^^;

前に釣り好きな生徒さんがわざわざ釣ってきて

骨だけくれたものです^^;

20161212171857.jpg顎の骨は要らね~なと思いましたが

歯と骨は外れないス。

金は昔からタイの犬歯?で磨くのが良いと言われていて

確かに美しく光ります。

多分、タイの犬歯は堅くて先が微妙に丸いのでキズ付けない。。ってことかなと

自分なりの解釈しています。

 

顎の骨だけのは捨てて整理しました^^;

奥歯は使えないでしょ。。と思うけど外れないので置いときます。

画像の一番下みたいな犬歯だけのに柄を付けて使ってるようです。

私は柄をつけなくても使えます^^;

20161212172130.jpgほりゃ^^

20161212172156.jpgきかんぼーそうで可愛い^^

 

ひな人形完成したので

撮影をしてたところに

お向かいの90歳くらいのご夫婦がいらして

おとーさんが具合悪いので病院に連れていって点滴してきたんだけど

帰ってきたら鍵を持って出なかったことに気が付いて

家に入れない。。。(大汗)

自分たちが先に出て家政婦さんが後で鍵しめて帰っちゃったので、、、、ということで

さあ~~てどうしよう。。。

 

ご主人はイライラして窓ガラス割って入る。って騒ぐので

家見に行ってきたんですが

どう見てもガラス割れるような厚さでもないようだし、、、、

鍵やさんに頼むしかないか、、、

と一番最短で来てくれる鍵やさんに頼みました。

 

ご主人は具合の悪いのもあってか

もう死にたい死にたい。。と言うし

帰りたいというし、、、

点滴の後じゃ人の家にいるのも辛かろうとは思うけど

開かないものはしょうがない。。

 

ということで

鍵やさんが速めに来てくれて助かりました。

玄関の鍵を壊すとすごく高くなるのでと

窓を開けてくれました^^

窓から私が入って玄関開けましたー^^

それでも2万円!

しかし病人だからしょうがない。。ということで^^;

 

他人事じゃないな。。と思いました。

今時の家は鍵持ってないとどこからも入れないですし~~。

 

鍵開けるのに身分証明がないとダメだというのです。

確かに鍵やさんはどこの家開けてるのか分からないですからねえ^^;

 

鍵とケータイは失くなった時にどうするか、、を考えておかないといけないですね!

 

ヒーーー

ご主人真っ青というか真っ白になってうつ伏せてるので

こっちも真っ青になりました^^;

げそーーーーーっ。

20161212173213.jpgその後少し時間あったので

クマゲラ塗りました。

20161212173247.jpgニワトリも削りました。色が気に入らなかったのです。

これからどうするかはまだ考えてません。

 

20161212173334.jpgよく鳥が止まってる家^^

本日はアオサギでした^^;

気持ち良さそう~~。

20161212173428.jpgケータイしか持ってない昼間にカワセミ^^;

こんな小さくしか撮れませんでしたが、

結構良い^^20161212173831.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

犬箱塗り

20161211175725.jpgお稽古です。

Mさんのザクロ。

素敵です。

実が少し小さいような気がしますが、

良い感じです。

ザクロの割れ方は自由奔放みたいなので

見本が無いと

どういう風に割れるのかが分かりにくくて難しいですし、

中も整然と揃ってるわけではないので

良い見本が欲しい~~~って感じです^^;

20161211175932.jpgTさんのひな人形。

いつもお上手なんですが、

今回のは一味違った雰囲気で

キチッと出来てます。(普段がキチッとしてないという意味ではないです。)

なんかあ、、、緊張感がある作品なんです^^;

私的には自己流で良いと思うんですけどね^^

 

昨日に引き続き今日いらっしゃる予定だったCさんは上野でお土産買いしてたら

時間に遅れちゃったそうでお休みっす~^^

なんとなくお正月休みが楽しくてウキウキした感じがこちらにも伝わってきます。

夏休みも休まずお正月休みを増やしたので

楽しみなんだと思います。

 

来週飛行機に乗る前に来るとおっしゃってましたが、

それって無理っしょ??^^;

 

お稽古でした。

2016121118447.jpg犬箱です。

それぞれの色を入れてますが、まだ白っぽいです。

2016121118538.jpg地に少しクリーム色みたいな色を入れてみました。

2016121118618.jpg201612111875.jpgなんだか物足りないので金を入れるところを塗ってみました。

まだ物足りない^^;

 

明日出来上がると思うけど

明日も犬箱色を足していきます。

やはりコテコテになりそうです^^;

 

ひな人形もそうなんですが、

着物コテコテにすると

顔の白さがホッとさせてくれます。

2016121118855.jpg遠い電線のいた鵜。

雲入れたかったので中途半端な位置に電線入れました^^;20161211181036.jpgボチボチ水仙咲き始めました。

春ですねえ~~とは言えないけど^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

土曜のお稽古

20161210174420.jpgお稽古です。

 

Kさんの干支のにわとり。

可笑しい^^

すでにニワトリ。

毎年干支を彫っていますが

どれもほとんど同じ形で

それに嘴が付いたり、トサカが付いたりするだけなんですが

どれも可笑しくて可愛いのです^^

 

ついでに今年のお肌は良い。

前のを見てマネしたそうですが、

こんなにあちこちに向いた刀の痕があったのかな?と思いますが

面白い模様になっていてとても良いです^^

 

20161210174839.jpgYさんの宝を運ぶネズミたち。

色を塗ってる途中です。

なんだか宝が宝~~^^になってきて

更に金色が入るので

金運良さそう^^です。

20161210175042.jpg同じくYさんのサンタさん。

トナカイがヤギに似てて

ついでに足の曲がり具合が逆だったので

直しました^^

こちらは次回には完成しないと間に合いませんが、

来年でもいっか^^;ということでした^^

20161210175212.jpgOさんの招き猫。

そろそろ目が入るので完成に近くなってます。

色塗ります。

よく出来てると思います^^

20161210175327.jpg同じくOさんの干支のニワトリ。

私のニワトリをマネして作ってくれるNO.2なので

作った甲斐があったというものです^^

ありがとうございます^^うれし^^

20161210175512.jpgCさんのヒヨコ。

明日も続けて

来週は祖国へ~~お正月休みでお帰りになります。

気持ちはすでにタイなんだそうです^^

明日のうちに左のヒヨコをある程度の形にして

二羽で持って帰られると良いですね^^

 

しかし、最終的には3羽になるので

右のは出来上がってるけど、置いてこないで見本に持って帰ってくるそうです^^

 

お稽古でしたっ。

 

20161210175839.jpg

犬箱。

色をチマチマいれます。

20161210175940.jpg少しづつ入れてますが、楽しいです^^

こういうの好きです。

全部埋まるにはかなり色々な色を入れないといけないです^^;

2016121018034.jpg最近ルルちゃんは餌を水に浸して食べる。。というのが流行ってるらしくて

毎回水が汚れます。

ので一日の5回以上は取り替えます。

で取り替えてまだ設置してなかったら

猫たちが来て

ミロちゃんが手をグジョ~と浸して飲んでます。

ありゃ^^;

それを見てるトラは

同じように出来ないそうで

舌を入れて飲んでました^^;

なんでも真似したいトラ。

なんだろね^^;

 

先輩も大したこと教えないスね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村