ホーム>工房日誌>2016年9月

2016年9月

生徒さん作品ご紹介

今日は大作2作をご紹介です^^

2016918181058.jpg中学生のUさんのクロダイ。

夏休みから大分経ちますが、完成です^^

素晴らしい^^

201691818124.jpgどちらが裏か表か分かりませんが、多分こちらが裏でしょう~。

高さが50センチほどあるので

とても大変だったと思いますが、良く頑張って仕上げられました。

根気が良くて感心しました。

明日搬入だそうです^^;セーフ^^

2016918181440.jpgKさんのアフリカの頭上面も完成です。

こちらは70センチほどですが、

本物は1m超すらしいです。

それをざる?みたいなものに括り付けて頭に乗せて踊る?らしい^^

まあ、日本では飾り物ということで。

 

左がお父さんで、右が子供を背中に乗せたお母さんです。

デザインも素敵です。

彩色は柿渋を塗りました。

地紋が見えにくいですけど、見事なんです。

 

こちらも数日後から個展をされるということで

セーーフ^^

ぎりぎりまで作るということで度胸良いです^^;

2016918182155.jpg2016918182251.jpgIさんの蔵王権現。

ここのところネコを作っていらっしゃったのでこちらは久しぶりです。

髪の毛が逆立ってるのが彫ってありました^^

ひえ~~という細かさです。

なんか愛嬌があって可愛らしい^^;

 

というお稽古でしたっ。

 

2016918182452.jpg私は阿弥陀如来さまの衣のヒダを彫りました。

2016918182559.jpg

お稽古の時間には

2016918182652.jpg頭のツブツブ、、(螺髪、、らはつという)を描いてみました。

2016918182827.jpg少し彫ってもみました^^

2016918182910.jpgハスの台もどんな線にしようか

とりあえず大まかに入れて

様子を見て間に更に入れていこうかと思ってます。

 

結局そんなに天気が悪くない連休じゃん^^;

みたいな。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

土曜日のお稽古

今日は天気が悪いような予報でしたが

晴れでしたん^^;

久しぶりですね^^

2016917174822.jpgTさんの得意技、フリフリ女の子ちゃん。

腕が細かったので少し足して太くしました^^

足の具合も良い感じです。可愛い。

2016917175024.jpgこちらもTさんのフリフリ女の子ちびちゃん。

こちらも可愛い。3歳かな^^

好きなんだけど目がチカチカするそうです^^;

確かに~~。

2016917175151.jpg前回体験で、今日初めてのIさんのフクロウ。

お母さまが彫刻刀一式持っていらっしゃったということで

沢山お持ちでした~。ラッキ。

フクロウも快調だと思います^^

2016917175312.jpgCさんのヒヨコ。

これとてもいい感じです。

嘴を出しました。

頭が大きいそうで、更に嘴分を出してもっと大きくなっちゃったらしいです。

でもヒヨコに見える^^

2016917175425.jpgAさんのお地蔵さま型お骨入れ。

いよいよ中の穴を開ける段階になりました。

ドリルを使って暫くは苦労されると思いますが

頑張ってください^^

深い穴開けないといけないので。。

 

お稽古でしたっ。

 

2016917175559.jpg阿弥陀如来さま。

ヘアスタイルのせいか、人形みたいな感じになってるので

直さないと。。と思い中です。

201691717572.jpg手は中指から小指に向かってはまだ彫ってませんが

親指と人差し指は上手く形になったのでめでたしです。

ハスの台座がいやらしいなあ。。。と思ってます。

スッキリさせたい。

 

雨だ雨だといわれた三連休、初日晴れだと

逆に予定狂った方も多いでしょうね?

 

良い連休をお過ごしください^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

阿弥陀さまを彫る

2016916173051.jpg

今日は阿弥陀さまを彫る日にしました。

2016916173154.jpg簡単な絵(メモ^^)も描いてます。

めずらし。

絵って描き始めると

横も後ろも上からも下からも欲しくなるので

普段は描きません^^;201691617342.jpgそろそろ衣の具合などを彫りました。

2016916173553.jpgこんな風に衣の具合を写真で解説してくれてる本を見ても

分からないことは多々あります。

というのも仏像がそれぞれ結構違ってて

仏像作ってる人も分からなかったんじゃないか、、って思うこともあるんだけど

そんなことはないのかな^^;?

 

もう亡くなった西村公朝先生の本ですが、

毎度分かりやすくて便利です。

西村先生は、芸大の名誉教授でしたが、ご住職でもありました。

なんかひょうひょうとしてて好き^^です。

2016916174235.jpg

少し目鼻入れてみました。

ヒダも描いてみました。

あまり重苦しくならないようにしたいです。

ハスの花こそ重苦しくなってるので削ります^^

2016916174447.jpg少し時間があったのでこちらもやりました^^

襟に飾り襟を付けてる(彫ってるところ)です。

襟の太さが均一にならなくて

手前は太いけど後ろに行くと細くなったりして

その修正が大変どす^^;

 

帯の辺りの紐類も

正面側と後ろ側とがピタッと繋がらないとオカシイので

あっちゃこっちゃと動かして

繋がってるか確認しながら彫りました。

あっちゃこっちゃの時は重いので筋肉付きます^^

 

筥迫はどんな風になってるか

扇子はどちら向けて差すか、縦か横か、

と色々ケ躓くことが多いので面白いのです。

忘れちゃうのが残念だな~~^^;

忘れなければうぉーきんぐでぃくしょなりーースね。

 

201691617507.jpgいつぞや撮ったじゅず玉。

じゅず玉、好きです^^

見ると実を取らずにいられない。

実を取ると真ん中の筋みたいのを取らずにいられない。

筋を取ると穴が開くので

紐を通さずにいられない。。。

という具合です^^

いくつも取るとぶつかり合う音もいいな。。

って郷愁かな。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

2016915172754.jpg生徒さん作品ご紹介。

Iさんの百済観音の手。

どんな手の色になるのかな?と思ってたら

ヒノキの色のまま蜜蝋を塗ったということなので

このまま完成になりました。

 

ヒノキの色は生きてる人の色みたいです。

腕輪が印象的な素敵な作品になりました。

2016915173022.jpg同じくIさんの女神さま。(めがみじゃなくてじょしんと言うそうです^^)

面白い。

2016915173116.jpgこちらもIさんのトリ。

壁に付けるそうです。

楽しそうな壁になりそう~^^

2016915173211.jpgSさんのバレエをする人。

いよいよ木で彫り始めましたが

木よりも空間が大きいので

彫りこむのは大変らしいです^^;

 

これ難しいと思います。

2016915173334.jpgKさんのムーミンたち。

白が塗れたので

髪の毛とか目や耳の色を入れました。

一発で良い色にはならないので

少し時間はかかるかもしれませんが

気に入った色が出るまで頑張って

可愛いムーミンにしてほしいです^^

 

 

お稽古でしたっ。

 

2016915173537.jpg今日は阿弥陀様のハスの台座を彫りました。

2016915173623.jpgまだ細くなりますが

こんな感じで安定感あり^^

 

今日は比較的蒸し暑くて

気温はそんなには高くないのに

暑く感じたのでした~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

2016914181929.jpg萩の季節になりました。

201691418206.jpgこちら少しピンクなんですが、

写真だとあまり変わらない^^;

2016914182148.jpgキクラゲみたいなコケ。

気持ち悪いといえばそうなんですが、

色も形も中々^^良いです。

2016914182247.jpg夕方なので色が抜けてますが、

とても可愛らしい紫の花で

なんという種類なんでしょう~。

他で見たことが無いっす。

2016914182356.jpg鎌倉へ紅茶買いに行きました。

下にあるリサラーソンのお店で

新作の手ぬぐい?ハリネズミ。。^^

可愛い。

北欧でも手ぬぐいか^^;

201691418263.jpg前にも何回か撮ったことがありますが、

結構好きな木の犬。

可笑しい顔をしてるんです。

良い^^

随分前からあるけど割れもしないし退色もしない。すごい。。

2016914182724.jpg鎌倉はお祭りらしいです。

トコトントコトントコとずっと鳴っている。。

2016914182855.jpgこれだ!

2016914182936.jpgあ、流鏑馬の道も整備中です^^;

砂入れます。

馬が思いっきり蹴散らします^^

2016914183036.jpg八幡宮で合唱の奉納だそうです。

美しい歌声でしたが

案の定自転車持ってるので怒られたん^^;

以前よりは強く怒られませんでした。

あちらに置いておくと良いですよ^^って。

ただの通過なんですが~~^^;

201691418329.jpg生け花の準備もお忙しそうでした^^

本番も楽しいけど、準備中って面白いですね。

201691418336.jpg最近八幡宮自転車持ちで通ると怒られるので

通らないようにしてますが、

今日は太鼓の音につられて通りました。

天気がイマイチなので緑が良い具合に写る^^

大イチョウが無いのもある意味、慣れました^^;

 

201691418351.jpg大船の資生堂の工場の事故。

 

行きは通れませんでした。

帰りにはなんとか通れたんですが、

なんとなく壊し方が変??って思って

人だかりで聞いてみたら

事故だって。

そうだよね~~~。

足場ごと壊れてるし。。

向こう側から大きな重機が突っ込んじゃったらしい。

今にも外壁がこちらになだれ落ちそうで怖かったです。

と言いながら写真を撮る^^;

 

雨降ったり、カッパ着たり

晴れたり、脱いだり、、しましたが

風がもう気持ち良くて

どこまでも行けそうな感じになりました。

 

これからは良いですね^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

仕事いろいろ

午前中は本格的な雨で

静か~な気分での仕事にピッタリの日でした^^

2016913173313.jpg頭^^です。

2016913173342.jpg磨いたの^^

 

アクリル絵の具はしませんが、

日本画絵具の時は結構磨きます。

磨くと彫りの痕が綺麗に出てくるし、丈夫になるような気がします。

2016913173525.jpgお肌の調整をしました。

くすんだ色にするとくすみ過ぎ、、

明るい色にすると明るすぎ、、、と

塗った時と乾いた時が色が違うので

暫くしてから、あっちゃ!と思うことは良くあります。

あまり美しくもしたいわけではないのですが、

ムラが良い具合に出るといいなと。。。^^

 

ハタケって昔は顔がハタケになってた子が結構いました。

今は通じないかな^^;

お肌がムラムラに色が違うのです。

そんな感じになりましたん。

これだと直さないとマズいっす^^

2016913173816.jpg大体ボチボチで

少し間をあけてから手を入れてもいいかな。。という状態で

暫く放置します。

2016913173911.jpg顔も良くなったし。。。

201691317405.jpgもう大分前、、すでに消費期限はとっくに過ぎてるんですけど

この目の薬を買わされて^^;

とても高かったんですが、(多分12000円代だったと思う。。)

飲んでみると効かないので放っておいて、、

タマ~に思い出したように飲んでみても効かないので

また放っておいて、、、とすでに何年。。。

 

ここのところ目の調子が悪くて

いつも悪いんですが、

夜になるともう目が動かないと思うくらいゴロゴロしちゃって

何もやる気にならない。

ってことで捨てるんなら飲んじゃうか、、と思っていっぱい(一日9粒)のんだら

効いた^^

驚き。

ということで毎日せっせと飲んでるので

仕事はかどってます^^

ひえ~~~。

(ネットで探すと9000円代で買えるみたいでした^^;)

2016913174316.jpg午後は市松人形の顔をペーパーかけました。

木地の時のペーパーは絵の具の食いつきが良いように

荒い方が良いです。

後頭部もあるので結構大変でした^^;

2016913174437.jpg少し小顔にしました。

口も大きかったので

今、埋めて直し中っす^^

 

やれば出来るんだね^^みたいな感じです。

もしも生徒さんに言われなければそのままずっと放置だったんだな~~^^;

毛生やしてあげるからね^^

2016913174628.jpg最近早起きがずっと続いてるので

朝っぱらからすぐに眠くなりまする。

10時にコロッと横になってルルちゃんのお守りと一緒に一寝入り。。するんですが

ルルちゃんは寝ないので

その間仕事してます。

その仕事は、、、、

今日はTシャツに穴!

あちゃ~~~~~。

そういうこともあろうかと

散々穴開けたタオルを胸の上に置いてルルちゃんを遊ばせていたんですが

そういうタオルはもうイヤなのよね。

ちゃんとその下の新しい穴を開ける。。ってのが好きなんですヮ。。

 

いつも思うけど

みんな洗濯したてのもの、、とか

買ったばかりのものとか、、

無傷のものとか

そんなんばっかりキチンと選んでくれて

たまりまへん。

なんでや~~~と思っちゃう。。

 

2016913175029.jpg阿弥陀さま。

仏さまの衣、、というのは着物仕立てになってはいなくて

布を巻いてる形になってます。

それだけなのに結構難しい^^;

こちら如来の通肩という形なんだそうですが、

二枚の布でぐるぐると巻き込むんです。

簡単そうなのに、、なんで分からないの????って思っちゃう。私。。。

後ろはどうなるんじゃ。。。

 

そういう本も持ってるんですけど

毎度、あちこちから見て、

あれ~~~????ってなもんです。

ヤよね~~。

 

今日はちょっともう冷たいものは食べたくない日でしたね^^;

冷蔵庫も弱くしました。

まだ気がはやいかな?

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

カニ

2016912172136.jpg今朝歩いててすごく驚きました。

川に何かごそごそ動くものがあったので

なんだろう?と見てたらものすごく大きなカニでした。

写真に撮ると沢蟹みたいに見えるけど、

横幅が20センチくらいあって毛ガニくらいの大きさなのだあ。。。

今まで見たことが無い。。。ああビックリ。。

2016912172342.jpg今日はカワセミ日和で

何羽も観ちゃったんですけど

こちらのつがい、、

発見した時は両方共背中で綺麗だったけど

カメラを構えたらクルッとこっち向いたのでオレンジというかレンガ色になりました。

すぐに片方が飛んじゃったので

小さな写真になりました^^

 

鳥も涼しいと元気になるらしくて

色々賑やかでした^^

201691217269.jpg今日も塗りました。

肌の色、昔の絵の具が無いので

同じようにならないなあ~~と悩み中です。

201691217271.jpg髪の毛は白髪とかメッシュとかしてる訳じゃないんですが、

他に色を入れるところがないので

髪の毛に色を沢山入れるのが好きなだけです^^

色の組み合わせが良くなるまで色々な色を乗せてます。

2016912172814.jpgある時突然にしっくりくるので不思議です。

いつまでも上手くいかない日や

色々ありますが、

突然来るので可笑しい^^

2016912172917.jpgありゃ、綺麗な人になったし、若くなった。

2016912172956.jpgそれでは、、ということで

漆の部分にはみ出した絵の具を拭いてみました。

スッキリします。

漆の上に絵の具は乗らないので

簡単に拭き取れて楽~~^^

201691217341.jpg今日は快調に進んだので

珍しく古いものを引っ張り出してきて直しましたん。

ハスの蕾。

抹香くさいので止めたんですけど

案外良いかなとまた土台を作ってあげよっと。

土台は他のものに使っちゃったのでした。

2016912173544.jpg阿弥陀如来さまも少し彫りました。

蓮台も入れて高さ15センチです。

ちんまりと可愛い。

 

阿弥陀さまは頭のツブツブが面倒くさいにゃ^^;

 

2016912173710.jpgこんなの咲いてました。

名札まであってありがとう^^

あまり面白い花ではないけど、沢山咲くと綺麗かな・・・^^;

 

 

数か月前に

グーグルのストリートビューの車が家の前を通ったのを書いたんですが、

その時派手な車だなあ、、と思いましたが

何の車か知りませんでした。

家の近所をぐるっと回って出て行く時に車の横にグーグルと書いてあったので

あ!写っちまったな。。と思ったのでした。

 

最近、姪から

グーグルマップにおばちゃん写ってるよ~~ってラインできまして

とうとうなのね^^;と。。

4年は我慢しないといけないかな^^

 

前のは玄関の横の窓にミロちゃんがいて可笑しかったんですけど

今度は私かいっ^^

てなもんで

顔はモザイクかかってるから良いかと思ったら

案外はっきりしてて恥ずかしス^^

 

あまりグーグルマップ見てて人いないですよね。。。

やだわあ。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

日曜のお稽古

今朝は雨の合い間に先週忘れっちまった公園の掃除などを

さっとやって

すぐに雨が降ってきて

とにかく終わったーーー^^という開放感でホッとしました。

が、

先週忘れたので

また今週も忘れるんじゃないかとヒヤヒヤもので

寝た気がしなかったので

朝から眠かったです^^;

201691118323.jpg毛が無くても可愛く写った市松人形ちゃん。

201691118411.jpg今日はなぜか次の仕事の

阿弥陀如来立像を彫ることにしました。

あれこれ手をつけて、、、、困ったものだ。

20169111856.jpg台座は別です。ってこれが普通ですが。。

201691118553.jpgもう少しというかかなり細くなると思います。

頭は大きくしようかな^^

201691118641.jpgお稽古です。

 

Mさんのキュウリを持ったカッパ。

前回作ったのと同じのを違う木で作って同じ状態です^^;

そして、クスノキに変わったのでくしゃみをされてました。

近くで彫るので粉が入るらしい。。とおっしゃてましたが

どうもクスノキは咳やくしゃみ、目のかゆみなどが出るみたいです。

私もそうです^^;

 

今日も昨日とは違う年輩の男性がご相談にいらっしゃいました。

今日の方は速かったです^^

 

201691118917.jpgKさんのアフリカの頭上面。

とうとうメスの方を塗りました。

何を塗ったかというと柿渋です。

柿渋は塗ったことがありますが、

イマイチ理解できるところまでやらなかったのですが、、、

とりあえず塗っても色が出ないのです。

そのうち出るらしい。

ということで絵の具の粉を入れました。

で少し茶色っぽくなりました^^

左のオスはまだ地紋が入ってない部分があるんだそうです。2016911181158.jpg柿渋は3回くらい塗ったら段々複雑な良さが出てきました。

ムラも出来て、艶も出てきて面白いのです。2016911181332.jpg大変な総柄です。

三角形の金属で叩いたのかと思ったら

ちゃんと一個づつ彫ったんだそうです!

ひえ~~~。

仕事に行ってる方が楽なくらいで

土日でどっと肩こりや頭痛になるそうです^^;

ありゃりゃ。

もう少しで完成です。

201691118152.jpg全然関係なく

川にいた不思議なねこちゃん。

何をしてるのだろう~~?

何もしてないように見える。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

土曜のお稽古

お稽古でっす。

 

2016910181859.jpgちょっと久しぶりのAさんのお地蔵さま型お骨入れ。

早逝されたご主人のお骨を入れるものなので

頑張って彫り上げないといけないです。

2016910182040.jpgKさんの愛猫にゃーこちゃんの額。

なんとなく似てます。

額の縁に手をかけてる形なんですが、

手の後ろのところを多く切り過ぎたので

額から遠くに手が出てしまいました。

のでまた貼り付けて切り直しするところです^^;

2016910182235.jpgYさんの子象。

子象は鼻先がとても細いので

折れないように最後に細くするそうです^^

ゾウ可愛い^^

201691018247.jpg同じくYさんの宝を運ぶネズミ。

巾着の上の部分を彫りました。

布が集まって絞れてクネクネするところは難しいですね^^;

 

他に、お父様にプレゼントされる額をご相談にこられた方がいらっしゃいました。

数回でお誕生日までに完成させたいそうです。

なるほど。。。

 

お稽古でしたっ。

2016910182629.jpgあはは、、、手。

孫の手みたいな感じですけど

掻けません。

2016910182717.jpg目。

クマゲラの目を彫りましたが

塗らないとどんな風になるのか分からないです。

私は分かってるんですけど^^;

 

クマゲラちょい悪顔が可笑しい。。

 

2016910182845.jpg白萩。

そんな季節ですね^^

 

しかし、今日も結構暑かったです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

顔塗り

201699182439.jpg今日は顔塗りをしました。

髪の毛も色を入れ始めました。

201699182539.jpg眉と目を大雑把に描きます。

201699182626.jpgアイシャドーの濃い人なのです。

赤っぽい茶色のシャドーを入れました。

口も同じ茶色です。

201699182732.jpg髪の毛が賑やかになりました。

少し年齢アップなのでもう少し若くしたいです。

201699182824.jpgシックな感じになってきました。

髪の毛しか色を使えるところがないので

色々組み合わせたいですが、

少し白が多かったので減らします。白髪みたいに見えちゃう。。。

 

という塗りの一日でしたっ。

 

201699183043.jpgワンチ。

ワンチはこういう姿で良く寝ていますが、

最近の流行はシッポも巻き込んで寝ることです^^;

201699183231.jpgこの前ヨーカドーに貼ってありました。

鎌倉は難しそう~^^;

201699183338.jpgムラサキシキブのシロシキブ。

綺麗です^^

 

今、やすりを探してるところです。

ヤスリって良く出来たものだと

物凄く切れるんですよね。

切れるヤスリで彫る?のも面白いんじゃないかと思ってるところです。

 

一つ二つ買ってみて

ヤスリにハマってみたいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村