ホーム>工房日誌>2016年8月

2016年8月

37°

201689172851.jpg羽干ししてるアオサギ。

ロングブレス(すでに死語か、、、^^;)やってるみたいな恰好です。

201689173012.jpg今日もガンガン彫りましたっ。

201689173050.jpg久しぶりにこういうのんも面白いです^^

顔を少しづつ下向けていってるので

顎が無くなった。。。。やば。

20168917322.jpg蝉のたまり場、、、

昨日と同じところですが

とにかく沢山います。

201689173257.jpg少し顔を作ってから下の方へ下がっていこうか、、と思いまして

顔がまだ太い。

とすると首も揃って太い。。。

です。

20168917342.jpgもっと本が下がらないといけないらしい。。

まだまだ下半身には余裕があるので

下がってもいいんですが、

その前に顔のサイズと首を決めておきたいです。

 

20168917356.jpgカルガモの赤ちゃんたちはもうこんなに大きくなりました。

見てたおばさんたちが、

可愛くないね~~~と言ってました。

そうとも言える。。。けど

いつまでもヒヨコでも困る。。。とも言える。

201689173611.jpgブルースターの種。

面白そうな鞘が出来て破裂すると中には綺麗な絹糸みたいな綿毛?と種が入ってて

あっという間に飛ぶのでした。

去年生徒さんに差し上げたら芽が出て咲いた。。ということだったので

飛ぶ前に我が家に埋めちゃったです^^咲くかな?

 

ケータイでは37°と書いてあったので

体験してみようかなと

お昼の12時に買い物に行ってみました。

なんというか、、、、

地面からものすごい熱気で

呼吸すると熱いものが入ってきて呼吸したくないくらいでした。

すごいな~~~。

フライパンで炒られてる感じでした^^201689174017.jpgで、帰ってきてスムージーを作って飲むのです。

バナナが自力で立ってられないのが二本あったので

ピーマンやセロリや大豆などと一緒にガラガラしました。

このカップは好きではないんだけど、800ccも入るのだ。

片手では持てまへん。

小さなミキサーで二度ガラガラしてミックスにしたので

この入れ物でピッタリでしたっ^^

201689174225.jpgこのアロハ、、

竹が入ってるんです^^

そういうの好きなんです~~^^;

どこが竹か?って着ても分りませんでした。

分かるようには入ってないのね。

涼しくて肌にくっつかないと書いてありました。

ふーーむ。

 

去年はバナナが入ってるのを買ったっけ。

バナナと言っても食べる方ではなくて

葉とか幹とかでしょうね。

芭蕉布みたいな感じかな。

芭蕉布魅力があるけど高くて買えないと思うので

バナナ入りのジーパン買いました。

涼しいです。

紙入りってのも買ったことがあります。

バナナの方が良かったような気がします。

 

201689174522.jpgこれ、とっても小さなコスモスくらいのサイズのムクゲみたいな花です。

とても可愛い。

 

 

昨日、お人形の顔と手足を注文していただいてた方から電話がありまして

実は脳腫瘍になったので入院やらしなければならないので

保留にしてほしい。。と言われました。

そりゃビックリ!ということで

即、消去してしまったんですが、

今日電話がありまして

検査したら全然大丈夫と言われたということで

注文復活してください^^ということでした。

 

あちゃ、、、消しちゃったがな。。。

言えないな~~~^^;

 

で、また電話がきて

いつできますか???って

せっかちな方のようです。

まだです~~~。

ってもう5回は言ったかな。。^^;

 

困ったもんだ^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

とんび地蔵さま完成。

お昼は久しぶりの曇天で

曇天がこんなに楽しいものとは思いませんでした^^;

201688171137.jpgとんび地蔵さま完成しました。

続きました~~~。

後9月までにもう一個あるんですが、

ちょっと休憩^^

 

こちらのとんびさまは台座がハスの花ということで

そのようにしました。

201688171311.jpgとても堅い木でへばりました^^

見た目解りませんが、ずっしりと重いです^^

201688171413.jpgお盆になると咲く高砂ユリ+蝉抜け殻付き~^^

201688171514.jpgキモすぎる木。

この画像だけで7匹くらい留まってますか^^;

201688171942.jpg今日はこちらの「待ち時間」を彫りました。

私としては

モダンダンスの人がちょっとの待ち時間に軽くストレッチしながら本を読んでるところ、、ってな感じで

足元にウォーマーなんかも着けて芸が細かいな^^って思ってるんですけど

どなたも気づいてないとは思います。

なので座るのは椅子じゃなくてバーみたいな棒のところに少し腰かけてるって気分です。

勿論座った棒は付属してません^^;

20168817250.jpg濃い色の線はヒノキのよくある油の線なんですが、

これ、漆を塗るとここだけ漆が乗らないので明るい線になって出てきます。

それが中々良いのです。

しかし、絵の具は逆に絵の具にしみて出てくるので悪いのです。

良い所に出てくれればいいんですけど、

背中やの^^;

201688172644.jpg本と本を持ってる手、腕辺りから彫り出します。

201688172732.jpg電話がかかってきて

今から持っていく~~と

Iさんのお椀の漆塗りが出来上がってきました。

暑過ぎて仕事に身が入らないので持ってきた。。ということでしたっ^^;

 

あまりいないんですけど

同じくらいの年頃の仕事の元仲間も

段々ダラダラと仕事するようになって

え?げ??と思ったりします。

そういう年頃なんだなあ~~~、

 

ここには写ってないんですが、修理のお椀が一個ありまして

数年経ってるんですけど

軽くなってる。

どこから水分が逃げるんだろうね、、という話になりました。

不思議だな~~。

 

色々それぞれ塗り分けになってます。

 

201688173050.jpgちょっと姿勢悪いけど

段々人になってきました。

くたびれたおばさん、、、ってなところですね。

201688173143.jpg本を読んでるので、

そういう題材の時は

目線と本が90°にならないといけないです。

そうじゃないと読みづらいですから。。。

その辺りが難しい。

 

ダンサーが姿勢を緩めて本を読んでる、、ってところがミソなんですけど、、、

だからといってダンサーなので

普通の人の姿勢の悪いのとは違うんです。

更に難しいです^^;

201688173530.jpg私は大きなシーツとか毛布とかを洗うと

干すところがありません^^;

ので椅子に干すの。。。

とそこにもれなくネコが入ってるのです。

今日はシッポが下がってたので入ってるとすぐにわかった。

普段分からなくて乾いたから取ると

怒るんだな~~^^;

慌ててまた蓋するみたいにかけておきますが^^

 

買い物に行く時に

着替えて行きますが、

帰って来て新しいTシャツを着るかというと

元のを軽く干して出かけて

またそれを着てしまう。

首を通す時決心がいります。くさい。

 

着替えるとその下まで全部着替えたくなるし

洗濯ものばかり増やしてもしょうがないか、、と思ったりもして

人が洗濯してくれるなら気前よく着替えますが

自分がするなら軽く乾かしますね。

人情だなあ。。。

 

というわけで

臭い一日でしたっ。

はやく脱ぎたい^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

201687174110.jpg今日もかなりの暑さでした。

お稽古は丁度暑い盛りの時間なので

申し訳ない感じがするのですが、

違う時間にしても行きか帰りは暑い時間になってしまうんですよね。。

 

Mさんの広隆寺の宝冠弥勒

熱心に彫られてるんですが、段々深くなっていって

ラチあかないようでしたので

少しお手伝いしました^^;

眉毛が思いのほか上がってるんですよね。。。

もう少し顔の幅を細くしても良いみたいです。

実際見てると良く分からないんですが、

写真に撮ると案外分かるので面白いです。

口や鼻の幅ももっと狭くていいみたい^^;

(って自分がやる気かいっ^^;)

201687174651.jpg201687174713.jpg中学生のUさんのクロダイ。

跳ね上がった姿で

自力で立つようにします。

 

夏休みの宿題?なのですが

こちらには週に一度くらいしか来れないということで

家でもせっせとやっていただいてメールと画像でやり取りしてます。

ちがうちがう右右^^;みたいな感じです。

それでも魚になってきたのでホッ。

 

若いと頑張れるんですよね~~。すごいです。

そして片付けの時になぜか分からないけど手を切りました。

若いと出血がね~~~、、多いんです^^;

年取ると手を切ったくらいじゃ血が出ないもんね~^^

ということで

ノコギリと叩きノミをお持ち帰りになって頑張ってもらいます。

201687175031.jpgあちーよね、、

って暑いとこういう姿になるのかどうかわかりませんが

寒い時はこういう姿はしません^^;

201687175140.jpg世田谷の招き猫の豪徳寺の招き猫。

ま、いっかな。。の状態です。

201687175228.jpg後ろにとんぼと蝶々とテントウムシとイモムシ描きましたっ^^

って、どこに置くか。。。すでに困ってるぅ。。。。^^;

20168718012.jpg木切りました^^

昨日、縦に使うと書いたのに横に使っとるし^^;

じゃあ美人にならないじゃん、、ってことになっちゃうし。。。。

困ったもんだの私。

縦横やってみたんですが、

どうしても横になりたいと木が言ってます。。。(と図々しい言葉。。。)

木目の柄の感じが横の方が似合うのです。

(これは本当です。)

20168718216.jpgあはは、もう片方も切りました。へと~~^^

小さく見えますが大きいんです。

20168718310.jpgもう、、来年の干支の写真を送れと言われていて

慌てて小さいのを作って写真撮って送ります。

新年号のカット写真です。

20168718414.jpg写真だけの無料仕事ですが、

まあ、面白そうなので良いかなと。

後は干支作りの見本にでもしていただこうかと思います。

 

雄鶏が良いと思うんだけど

ヒヨコも入れたいな、、と思って

ヒヨコ入れるなら雌鶏か、、と

雄鶏とヒヨコだとちょっと哀しい感じもあったりして

悩むところです。

 

という日曜でしたっ。

中学生の仕事は

急ぎでもあるので

目が離せなく、

ピアノのレッスンみたいに付きっきりで

ダメ出しせずに

ガン見しましたー。

 

お疲れじゃん^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

あつい、、、

暑いと言うしかないんですが

まだまだ暑くなるから

この位じゃ、暑いって言わないようにしないと^^;

201686184141.jpg新しい仕事の木を探していて、、、、

決めた木があったんですが、

じ~っと見てると漆を塗った時の面白味がないような感じがして

 

なんと前にこの木は使わないな、、と思って

スタンド電気の金具を取り付けるのに使ってしまったこの木が

変に面白そうだったので

金具外してみました^^;

 

あちらこちらに木目がうねってる^^

201686184440.jpgで、縦に使おうか横に使おうかと迷いましたが

モデルは縦に使ってますね。

正方形の場合は縦に使うか横に使うかは迷います。

どこにおもきを置くかということで

私は顔の彫りやすさに重点を置いたので縦に使ったんだと思います。

スカートの流れを重点に置くなら横に使いたいところです。

しかし顔が横の木目を使うと

美人にはなりませんので(私の場合^^)

横の木目で美しい顔は彫れないんです。彫りにくいから^^

 

ということで今回も縦に使うことにしましたっ^^

 

 

今日は午前中は町内会の役員会でした^^;

すでにへとへとーーー^^

 

 

201686184923.jpgお稽古です。

KOさんはこの暑さの中、午前中は江の島に行ってきたそうです。

えーーーーー!!

若くても無理~~^^;

いつもは午後は疲れが出て居眠り風になってましたが

今日は大丈夫でした。

その上、満吉くんも完成しました。

布のよりも可愛く出来てるような気がします。

可笑しい^^

201686185225.jpgKUさんのアフリカの頭上面。

大分出来てきましたが

耳やら角やらあって

更に体には全体に細かく柄が入ってるので

まだまだだと思います。

さあ~~~~、来月までに出来るでしょうか^^;(笑えない^^)

 

しかしなにやら良く出来たデザインで

すごいな。。って思います。

男、女、子供、ってキチンと違う造りになってるところがすごい!

すばらし。

 

201686185530.jpgうちのハイビスカス。

真ん中のは紫のシミがあります^^

しべの痕かな??

おくらの花に似てます^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

とんび地蔵さま。

201685171313.jpg今日も一段と結構な暑さでございましたが

予報を見ると更に段々と数日後は上がるようなので

どうなるのか、、、

と思ってるところに台風が来るのですね^^;

20168517157.jpg粒つぶ大変^^

何回も書きましたが、

木が堅いので

中々綺麗になりまへん。

 

今日は一日中綺麗にするのとお顔調整、お名前入れです。

20168517173.jpg気合を入れて

沢山砥石を出して手研ぎしたので

切れすぎるほど切れます^^;

途中一回刃先が折れましたー。

がっくりしながらもう一度研ぎましたっ。

右の字はぼかしましたが、

これと年月日と。。入れました。

201685171850.jpg白毫植えました^^

201685171930.jpgあちくないのかね、、、というワンチ。

それも西日^^;

わざわざ、、、、

201685172022.jpg普通のハスの花も出来るんですが

このお地蔵さまには似合わないかと思って

布団のようなハスの花にしました。

201685172124.jpg少し見えますが、

半分よりも向こう側に字が入ってます。

20168517228.jpgいつもとあまり変わらないお顔ですけど可愛い。

 

昨日マッサージで寝てたら

わきたさんて仏さまみたいな顔してるね、、と言われた^^;

前に書いたんですが、

中学生の頃、美術の時間に

先生が私を指さして

「脇田さんをみてごらん!

仏さまはああいう顔してるんだよ^^;」

って言ったのが恥ずかしくて

いやでいやでず~~~っと覚えてます。

まだイヤです。

そんなに似てはいませんけど

確かに仏さん顔ではあるのだ^^;

やだわ~~。

(拝んでもいいすけど^^)

201685172521.jpgあまりの気持ち良さに目をつぶるルルちゃん。

とにかくあっちかけこっちマッサージしろとうるさくていけませぬ。

ついでに

パソコンのキーボードの上に乗りたがるので

字がやたら大きくなったりすごく小さくなったりと忙しい。

温かいから中々降りてくれないんですよね^^;

 

201685172723.jpg急に

鳥はいなくなる、花は何も咲いてない。。。

みたいな状態になってきました。

 

 

暑くなってくると締め付ける肌着みたいなものは苦しくてイヤです。

ついでに汗疹みたいなものも出来てきて痒くていけない。

脱ぐとほ~っとしますが

日中我慢してるわけですが

この苦しさ、どうにかならないかと思ってしまいます。

 

生徒さんも

大分の方がアレルギーもあるし

化繊の弱い方や

ゴムとかレースとかタグにかぶれる方が多いのでビックリします。

 

こんなに多いならそういう商品を沢山作っても売れるじゃん。。って思うけど

少ないですよね。

 

食べ物でもそうですが

日本は農薬使用量世界一だそうで

意外なことに遺伝子組み換えもトップの部類だそうです。

いかにも日本は良いものを作ってる~みたいな雰囲気あるけど

騙してるね、、、、、

 

食べ物を選ばなければならない人も多いんだから

もっと良いものを作っても良さそうなものだけどあまり無い。

 

悪くて安いものが好きな人もいますけど

少し高くても安全なものを求める人もいる。

どちらも自由に買えるようにすればいいのにね!って思うんだけど

なんでそうならないのだ????

 

かえってアメリカなんかの方が良いものが手に入りやすい。

不思議だ~~~。

日本はだます国か??

と思っちゃいますョ。。。

 

てなことで

ゆるゆるした肌着を買い直したら

ホゲ~~~~~っとした気分になって楽チンです。

去年は楽だったのに今年楽じゃないということは太ったか?

とにかく楽に呼吸できるようなものを着て

ゆったりと生活したいものです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

今日はあっち~

今日は暑いです。バッチリ^^;

201684175234.jpgお尻イヤン^^の図。

女の子は動物でもセクシーですね^^;

201684175342.jpgハスの花のところを彫りました。

201684175417.jpgオシベのところも彫りましたが

一粒が大きすぎるので

細かくするか~?と思ってるところです。

この前テレビでベトナムのハスのお茶を作ってるところをやってましたが

オシベがものすごい数で

それを何回かに分けてお茶にまぶしながら蒸すのは大変な作業のようでした。

のでオシベは大事だな!と^^

201684175649.jpgで、半分にして倍の量にしたのでした^^

201684175725.jpgお稽古です。

 

Mさんのフクロウ。

もっと背が高かったんですが、

どうも可愛くならないということで二頭身にすることになりました。

切ってみるとやたら可愛いのです^^

201684175834.jpgついでに次はカメを彫るんでしたが

残りの切り落とした部分でカメが作れそうなのです。

なんという~~^^

オーホホホ

20168418014.jpgMさんのわんちゃんの

お腹の方の毛。

少し中心がずれてたので

直したんですが、

お腹の方がフサフサでおかしくないか?ってことで

次回は少し削って少なくするそうです。

犬はお腹の辺りはあまり毛がないですからね^^

それにしても見飽きないですョ。。。

本当にすごい。

2016841823.jpgちょこっとついでに

少しというかかなり憂鬱な顔にしてしまった仏さま。

どうってことはありません。

タマには宝冠をつけたちゃんとした仏さまにしてみようかと、、思ったところです。

 

紙塔婆入れの仏さまは

今日の午前中に京都に到着されたのですが、

なんとお昼に

立派な座布団の上にしっかり紙塔婆も入った状態の写真を送っていただきまして^^

すでに長いこといらっしゃるような雰囲気で

笑えました。

プッ^^

 

暫くは暑いんですよね。

心して^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

海~~

今日はお休みだったのですが

暑かったので

夕方から軽く海へ。。。。201683183348.jpg海だにゃ~~~!

昔より地味だけど

海も案外綺麗だし、空はすごく綺麗でしたっ。

201683183443.jpg雲が綿菓子みたい~~。

201683183530.jpg逗子の方を見る~^^

201683183620.jpg川に臨時の橋もかかりますっ。

201683183657.jpg海の家はなんとなく秩序正しい^^;

以前よりも美しいからか、、、

 

まあ、若者ばかりでした。

ついでに妙にバカっぽい^^;

哀しくなるくらいです。。。ハハハ(泣)

201683183852.jpg車も人も混んでました。

201683183933.jpg路地に入るとホッ^^

201683184530.jpg軽く寿福寺

201683184745.jpg浄光明寺も。。。

 

暑かったけど風があって気持ち良かったです^^

海はいいな~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雷雨

夜中雷がとてもひどかったんです。

そして警報の方はもっとひどくて^^;

参ったにゃん。

201682173917.jpgで、予報も

ピカッとあちこち光ってドドッとリアルな稲妻が落ちるんですけど、、

おいおい、もう勘弁^^;という感じでした。

201682174031.jpgまた顔削りました^^;

201682174114.jpgこちら側から見ると顔に面をつけたみたいな線が入ってしまって^^

(体にある延長です。)

で顔だけ削りました。

201682174226.jpgそして毎度違う顔^^

今度の顔は静かな感じでおとなしめ^^

201682174315.jpg顔はいいような感じがするので他のところも彫りました。

20168217442.jpg顔削って良かった。

201682174456.jpg少し台座も彫りまして、、、

あと一日で出来上がるかな?って感じです。

 

あーーー、ここのところお地蔵さまばかり彫りに彫ったな~~。

201682174642.jpg今日は暑かったです。

ここ数日の中では一番暑くて蒸しました。

ミロちゃんは食欲は落ちません。

というか増えてます。

少しダイエットしてやろうと思ってるので

ご飯ごはんと催促が煩くてしょうがない。

 

さっき外でガチャンと音がしたので見てみたら

出会いがしらに自転車が衝突してお互いに倒れた音でした。

ところが、若い(と言っても多分40歳くらいの女の人)が

大丈夫ですか~?とよそ見しながら声かえてさっさと行ってしまった。。

残された方は60歳くらいの女の人で家の塀で頭を少し打ったみたいで頭フリフリしてました。

しばらくしてから起き上がって自転車に乗って行きましたが、、、

さあて、、、頭は大丈夫だったかしら??と思っちゃいました。

どっちが悪いか分からないんだけど

さっさと行っちゃうのってどうよ??と思いました。

 

201682175138.jpgプルーンの季節で

私はこれが結構好きなので売ってる間中買います。

しかし人気は無いみたいで

売り場も陰っぽいところだし値段も安い。

鉄分が多いんですよね。

ルルちゃんも好きらしくて良く食べるけど

食べさせると気が荒れます。

攻撃的になる。

やはり栄養が強いのか??

私は食べても攻撃的にはなりません。^^

 

買い物に行く途中で

タウン誌の記者さんにあったんですが、

この前鎌倉野菜について取材してたみたいだったので

日ごろ疑問に思ってたことを聞きました。

 

鎌倉野菜って人気なんですが、

なんだかおいしいんですよね。

鮮度の点だけじゃなく美味しい。。

なんでかな~?と思っていて、、、

そしたら

販売が一か所なので(鎌倉のれんばい)

一般的な農薬や肥料などの定まった規定をしなくても良いんだそうです。

だから農薬もぐっと少なかったりするらしい。

で、美味しいんだそうです!

おーーー、確かに虫付いてる事があるある。

 

東京のレストランなどで使うにも

配達は無くて

シェフが買い付けにきて

自分で持っていく。。というやり方なので

上手くいってるそうです。

なるほど~~^^

 

明日はお休みでっす^^

201682175341.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

8月になりました。

暑中お見舞い申し上げます。

ものすごーく暑いと言われてましたが

そこそこですね。

今日は待望の栃木あたりに雨が降って良いのではないでしょうか。

こちらはゴロゴロ言ってるけど

降ってません。蒸しますです。^^;

201681174339.jpg堅いとんび地蔵さまは

どうやら昨日の生徒さんのねずみさんと同じ木らしいです。

生徒さんはツルッとして手を切られたそうですが

なるほどそういう感じの

少し油がある堅い木なので

ツルッと滑って切るんですね。

201681174719.jpg昨日ポロリとレンズが落ちてしまったメガネ。。。

さて、、ネジが無くなってる。。どうしよ?

ということでメガネ屋さんに行くしかないか、、と思ってるところに

豪雨注意報が出たので

いやだな~と思ってたら

ハタと名案が^^

他の使ってないメガネのネジを取って使えばいいじゃん!って

201681174912.jpgで他の使ってないメガネを持ってきてネジだけ貰って

生徒さんに頂いたすごく小さなドライバーを使って

見事復活しましたっ^^

めでたし。

雷雨注意報のお蔭^^

その後雷雨の時間はものすごい晴れになって熱中症注意報に変わったのだ。

雨対策で出かけて暑くなると準備してないのでかなり困るん。。。ので助かりました。

201681175134.jpg木が横と奥行が同じサイズなので

ハスの花にはピッタリなんですが

お地蔵さまには少し奥行が深すぎるのです。

永遠に顔を削って向こうに行ってもらってるような感じがします^^;

201681175312.jpgハスの花の形の台座なので

花びら型に分けました。

えんやとっとです^^

201681175445.jpgこのお地蔵さま終わったらこちら彫ります!

もう二年くらいお待たせしちゃってるんじゃないかと心配しながらも

今年の夏ごろ作る予定です。。と大分前にお伝えしておいた通りになりました。

長く間があったので

色々環境など変わってる場合もありますのでメールお出ししようと思ったら

アドレスが見つからないので

よろしかったらメールください^^

 

昨晩遅くに

京都の菩薩さまと

アメリカの仏さま、梱包しましたっ。

 

軽く一筆箋でご挨拶を書くのですが

字~~~忘れてるので

ケータイを横に置いて調べながらトボトボ書くのですけど

そういう時に限ってケータイが更新中かなんかで

使えね~~し。

で後で書けばいいかってそこだけ空欄にして忘れて

梱包してしまって^^;

箱にテープを貼ってから思い出したりして^^;

そのうち思い出さなくなるだろうけど

本当に哀しィ~わ~~~頭^^;

201681175723.jpg

あちこち痒いんだそう~のルルちゃん。

掻きます掻きます^^

20168118653.jpg夏になるとちこっと大葉というか紫蘇というかが欲しい時があります。

私は買ってくるんですが、

家で採った紫蘇はすぐにアクで真っ黒になるのに

売ってるのはどうして青いままなんだろう?と生徒さんがおっしゃるので

確かに。。。。。

と思ってから買いづらい^^;

 

で昔我が家は紫蘇があちこちに生えていて

それはバッタの食料みたいなものだったので

ほとんど力入れてませんでしたが、

今時の買ってきた苗とか種は一年しか生えないように細工してあるということで

これまた気持ち悪いね~~~

ということで

家の裏に回って探してみたらほんのちっさいのがなんとか生きていてくれた。

10年は放ってありました。

で、抜いてきて植えてみました^^

復活するか^^;

 

ちょっとしたものは家で作って食べるのが良いスよね。

ハーブとか、薬味とか。。。

201681181116.jpgこの前、中学で見つけたスイカ。

かなり高いところに成ってます。

スイカは地面と思ってたけど

メロンみたいな作り方も出来るんですね^^

可笑し^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村