ホーム>工房日誌>2016年8月

2016年8月

土曜日のお稽古

2016820183536.jpgお稽古です。

Cさんのヒヨコ。

中々可愛いのです。

足をどうするか、など色々な難しいところがあるんですが、

細かく彫れてなくてもとてもかわいらしいし良く出来てます。

 

201682018378.jpg中学生のUさんのクロダイ。

どうみても鯛になってきました。

間に合うかな??

どうなるでしょうか。。。

うーーーーーーーーん^^;

2016820183845.jpgKさんの額のネコ。

ずっと前に作ってもらった額も

急にここのところハケてしまって^^ビックリ。。

こちらも枠に手をかけてる可愛い姿のネコちゃんです。

手を枠にかけるところはちょいと難しいですが

大丈夫みたいです^^

 

お稽古でしたっ。

2016820184359.jpg本と腕の具合をちびちび調整しながら彫りました。

2016820184559.jpgまだ

腕よりも二の腕の方が長いのですヮ。。。

2016820184724.jpg次に作るお地蔵さまと赤ちゃんの顔の木を選びました。

こんな感じだったかな??

ということで資料を少し印刷しないとよーわからん。

サイズ的には顔と手足がちゃんと取れるので

同じ木だと色も木目も揃うのでめでたしの木です。

 

上の女の人には少し休んでいただいて

こちらの二点を先にやります。

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

干支にわとり完成~

朝散歩行ったらムワッッ!でした。

 

干支のニワトリが出来ました。

まだ暑いというのに^^来年の、、、

201681918041.jpgヒヨコと卵は背中に乗るんです。

穴も開けてあって差し込めるんですが

写真だとみんな写らないので

外して向こう側に転がしてみました^^

 

ま、棒無くても良かったかも。。と思ってます。

201681918424.jpg

で、こちらに専念できるぞ!

と意気込んでいたら

なんと注文主さまからメールで

一か月海外旅行に行かれるので

ゆっくりでええよ~~~~^^;みたいな。。

ガクッ!

201681918529.jpg士気が下がりました^^;

 

しかしご旅行が無くても

出来上がりは一か月くらい先かとは思うんですけど。。。。

201681918748.jpgすこーしづつ腕を下げていってるところです。

一気に下げると脚の短い人になってしまうので

用心してます。

201681918914.jpgありゃ良い感じ^^

少し優しい人になりました。

 

じゃあどうしようかなあ、、、、、、?

9月始めにお誕生日という、とんび地蔵さまを先に作ろうかなあ。。。

と思案中です。

2016819181338.jpg残り一時間くらいあったので

ベランダにペンキを塗りましたら(青じゃないんですけど、暗くなってきたので青く写りました^^;)

途中で雨が降ってきて

あら~~~困った。。。でした^^

2016819181618.jpgアオサギのお子ちゃまらしい。

色が全身グレーでした。

可愛いかというと別に可愛くはありませんでした^^;

201681918196.jpg見えないと思うので残念なんですが、

この木とても便利そうな木で

丁度枝があるところが少し窪地になってるので

ネコが寝てる事が多いです。

今日も湿ってる日だったのでネコが乗って寝てましたが

見えませんね^^;黒いネコだったから~~^^

201681918224.jpgそろそろ咲き始めた仙人草。

秋だなあ~。

2016819182239.jpgトラノオ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古

2016818172516.jpgお稽古です。

 

SATさんの娘さんのバレエ姿。

右のが娘さんで

左のは、粘土で一度作ってみようということになった人です。

なんと同じようなポーズのプロの写真があって

そちらを手本にしたのでスカートは履いてません。

そしてプロの筋肉は無駄肉が無く分かりやすいのでビックリ^^

ということでこちらを見本にすることになりました^^

 

で新しく作り直すそうですが、(が後ろの木)

その前に粘土で完璧?な姿にしないといけないので

暫く苦しんでいただくところです^^

 

他人事だからかどうかわかりませんが

すごく楽しいものです^^

2016818173034.jpgKさんのクマちゃん。

胸の部分は肉を少し足したところですが

塗ってしまうので目立ちません。

今回初めてご自宅で彫られてきたそうで

良い感じに本物のぬいぐるみに近くなってました^^

2016818173228.jpgYさんの倉敷のネコ美術館の招き猫。

今日はこげ茶色で登場しましたが

色があまり良くなかったので削り取ったところです。

可愛い顔してます。

稲穂とかタイとか鈴を持ってるので

なんだか豊かな感じで楽しいのです。

2016818173419.jpg同じくYさんの車に乗ったワンちゃん。

可笑しい。

犬の耳がはためいて欲しい^^

車も小さめで可愛らしいです。

2016818173531.jpgSAGさんの不思議な格好のサル。

左右がどうにもならないくらい歪んでたので

私が直してしまいました^^;

2016818173633.jpg同じくSAGさんの落花生の妖精。

なんとなく落花生だ!

 

力作揃いのお稽古でしたっ^^

 

2016818174137.jpgニワトリ。

ヒヨコが2羽と卵があるのが一緒に見えないところが残念です。

ニワトリの柄を細かくしてるところです。

親子があまり似合わないんですよね~^^;

 

しかし、来年の干支なので

皆さんニワトリ作りに目覚め始めた?ようで良かったです。

今から考え始めれば遅れは取らない。。。と思われるぅ。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

台風は?

台風が来るそうで、、、、

そう言えば

雨は随分長い間降ってません。

今回はどれくらい降るでしょうか。。。。

2016816181315.jpg柄を入れたり白くしたりしてるニワトリ。

2016816181355.jpgヒヨコ。

アクリル絵の具には良い黄色ってのが無くて

蛍光か、、と思うようなケバい色のものか

陰気な色か、、って感じです。

そうなると作る?しかないというか

黄色に見えれば良いので

何色かでムラに塗って組み合わせます。

首とか翼の凹凸が全部黄色で見えにくくなったので

別の色で濃淡つけてみようかとおもってます~。

2016816182317.jpg台のおかげ、でもありますが^^;

もう少し白っぽくてもいいな、、

色々調整してみます~。

2016816182442.jpg今朝、北側の一人通れるくらいの幅の敷地を掃除してたら

なんとや~~~~~~

これはカナブンではない!

どうみてもカブトムシ メスじゃん!!(死んでます。)

どうしたんだろう?

まさか自然に生まれてるとは思えないし、、、、

飼ってるのが逃げた?

と結論つかずに

じ~~っと眺めて

素晴らしい^^

いやはや、、すごいものを見ました。

2016816182817.jpgひらめきで

午後は久しぶりに元マリアさまを彫ることにしました。

生きてるうちに完成するのだろうか。。。。

どうにか完成させたいとは思っています^^

2016816182934.jpg今日はスカートの部分を彫りました。

左右の線が揃ってないのです。

単純な作業なんですが

広範囲なので、えんやこらです。

201681618312.jpg途中姪がいたので

とらちゃんの毛玉を取ってもらいました^^;

最後の方は二人で押さえて大暴れして噛み付く引っ掻く、、をされながら

取りました^^

そうならないように手入れしてね^^

はい!

とは思うんですが~~。

そうなっちゃった。。。(いつも)201681618334.jpg部屋の中に蝉の死骸を入れるな!!

ビックリするやん。

とらちゃんです。

自慢?

お土産?

どっちだろう。。

2016816183413.jpg綺麗にみえるスカート部分。

少し後ろに流れるような感じにしようと思ってます。

2016816183554.jpgかわせみ君。

魚がちょっと大きすぎるらしいです。

どうやっても飲み込めないそうで

段々鱗も取れてきました。

結局咥えながら飛び去った^^のでした。

どうなったかな??

2016816183941.jpgキクイモ。

私が小さい頃は河原はこのキクイモが多かったです。

最近はあまり見なかったんですが、

またまた出てきた。。

キクイモは戦争中に根を食べる為に増やした。。とか聞いたことがあります。

今でも食べることは出来るらしいです。

食べた事無ス。

 

仕事しててもぼ~~っと静かな毎日でしたっ。

お休みお疲れさまでした^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ニワトリの卵

201681518212.jpgなんか分からないもの、、、

手触りも良いし大きさも良いし

なんとなく可愛い。

201681518335.jpg昨日卵が多少残念っぽい雰囲気だったので

今日は早速作り変えました。

全卵?にしちゃうと不自然なので

5分の4くらいの姿にしました。

201681518448.jpg全員穴開けて棒つけて植えこみました。ぎっちり満員です。

201681518546.jpgアクリル絵の具で彩色しました~。

楠なので簡単に彩色しようと思いましたが

思ったよりもみっともなくなったので

時間かかりそうです^^

201681518643.jpg白いニワトリはつまらないかも。。と思い始めました。

201681518731.jpgだんだら柄のにしてみようかな、、と思ったりしました。

ま、よさそうなところで止めます。

色の鶏の方が卵が目立つんですが。。

しかし色の鶏の卵は白じゃないね。。と思ったり。。

201681518944.jpgずっと気になってた

味噌を天地替えしないといけないんですが

もう使い始めても全然大丈夫~という生徒さんがいらっしゃったので

2016815181112.jpgパックにして冷凍庫に入れちゃうことにしました。

気分的には安心です。

2016815181214.jpgお盆休みなので近くの警察学校も静かです。

皆さん帰郷してます。

練習交番もお留守です^^

練習交番って名前初めてみました^^;

2016815181330.jpg4時くらいからこちらをやりました^^

これは楽しい。

今までこの人を話題にされたことがなくて

ウケない人。。と思ってましたが

最近皆さんが、

これ素敵ね~~~とおっしゃるんで

おったまげです。

多分作ったのが15年くらい前かと思うのですが

一度も褒められたり話題にされたりしたことがありませんでした。

 

自分では良いと思ってたけど

誰もそう言わないと

良くないんだな、、と思って

その後こういう風なものは作らないようにする

日和見な私なのですヮ。。。

2016815181642.jpgいよいよドリルで腕と胴の間を穴あけました。

大体ドリルってのは失敗するのです。

だからまだ厚いうちにドリルを使わないで

ある程度薄くなってから使うようにしないと

あらぬ所に穴があきます^^;

で、ドリルの穴は中々上手く直せないんですよね^^;

特に半欠けになった穴は難しい。

2016815181849.jpgこのくらいの時は彫ってて楽しいです。

穴が広がって腕と胴の分かれ目になった時はニコニコしますね。

 

 

お盆がいつまでなのか

毎年分からずに

調べてまた忘れて、、を繰り返してます。

まだお盆ちうなのね。。。

 

私は正月でもお盆でも

特別やることもなければ

会う人もいないので

仕事してますが、

それはそれで寂しいとは思わず

結構面白いと思ってます。

 

逆にそういう時にお客さんが多かったり

親戚が集まったりすると

空しい気分になって寂しくなります。

変なの~~~^^

 

2016815182317.jpgチョウセンアサガオ。

今時期かどうかわかりませんが

咲いていたので^^

こう見るとユウガオみたいな花ですが、

2016815182419.jpgこう見ると違います。

木とか葉などはもっと違います。

更に種になるとドリアンみたいな形になります^^

 

華岡青洲の妻だにゃ。。

 

自転車に乗っていたら

鼻に思いっきり蝉がぶつかりました。

いてっ^^;

蝉は騒いだけど、

こっちが騒ぎたいわい。。

 

 

いつだか貰った鉢植えの紫陽花を

花が終わったら

こっそりと公園に植えてこようと思ってましたが

いつまで経っても花が終わらずに、、、

とうとう夏になってからこっそり植えてきてしまいました。

 

ところが時期が悪いので

毎日枯れそうになる。。

ということで

夜になると我が子可愛さ?で

水を持って行ってやってくるのですが

そろそろ面倒臭い^^;

 

一雨降って

水やりに行かなくても良いようになってほし。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

日曜&お盆休みのお稽古でっす。

 

Mさんの宝冠弥勒 完成しました。

201681418747.jpg大分似たので良し^^ということで。

少しお顔が短いようですが、、、

壁に飾っても良いかと思います^^

奥様はなんとおっしゃるか。。。。

 

次回からはきゅうりを持った博多人形。。。

というナゾの言葉を残されてお帰りになったので

その後皆さんとその言葉について

あれこれ談義しました^^;

勿論結論はでませんね^^

 

201681418930.jpgYさんのゾウさん。

耳が足りないということで継ぎ足しました。

少し可愛くなってるみたいです。

2016814181144.jpg同じくYさんの宝を運ぶねずみ。

これは苦労されてると思いますが

とても良く出来てて可愛いです。

完成した暁には上の丸い部分は巾着になりますので

その中に宝くじを買って入れるそうです。

(実際には入れ物になりませんので、置くだけです^^;)

ねずみたちが重い宝をうんとこしょと運んでる感じがよーく出ています。

2016814181359.jpgSさんのザトウクジラ。

今ヒレというか腕というかを付けてるところです。

本ものソックリです^^

2016814181457.jpg同じくSさんのダルマさん。

鶴の絵がとても良かったのでもう1羽足してつがいにしていただきました。

顔色が濃かったので

色変えたんだそうで、その他(眉とか口とか)が無くなってペロンでした。

この間梅の花が木瓜の花みたいだという話をしたら

今回直して桃の花になってきました。

そうじゃなくて梅の花にしてちょ。

201681418171.jpg久しぶりのCさんのヒヨコ。

良い雰囲気です。

足が難しいかも。。

ヒヨコはこんな感じですが、

実は結構足が長いようで

この状態だとお座りしてるのに近い状態です。

膝?を曲げないとかなりの長さになるみたいでした。

足難しそう。。。

 

お稽古でした。

2016814181852.jpgヒヨコの位置を変えたら可愛くなったニワトリ親子。

皆さんに評判良かったのでビックリしました。

台のせいかな。。。^^;

2016814182012.jpgなんとなく日本画に出てくるような人になってきました。

首がまだ太い。

なんとなく良いものになりそうな感じがします。(今の時点では^^;)

2016814182132.jpg上の女の人の頭の上あたりの三角に残った木で

何か作ろかと、、

今のところ雪だるまみたいなものですが

赤ちゃん作ってみようかと思ってます。

木目を楽しむ。ってだけのものです。

キーホルダーでも良かったんですが

少し大きいので。

 

先日フェイスブックで

10週目の流産された赤ちゃんのお母さんが自分の手に赤ちゃんを乗せた写真が出てました。

アメリカの話です。

胎児の写真というのはあまり見ませんが、

見てビックリしたのは

ほんの5センチくらいなのに

指も足も性器もはっきりとしてて

もっと漠然とした形なのかと思ったら

見事なミニチュアでした。

 

こういうのを見ると

妊娠した時から名前を付けて呼んでもいいんじゃないかと思いました。

すでに物や塊ではない。と思いました。

 

さ、

皆さんお休みを楽しんでいらっしゃると思うので

私もカケラくらいその気分になってみようかな。。って思うけど

なんだろ、、、なにがあるかな??

と悩みます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にわとり

2016813174922.jpg今日はルルちゃんが良い子で水浴びをしました。

最近水浴びも難しく

やりたいけどやりたくない、、という葛藤が長くてしびれを切らします。

その割には

け~~~~~っ!気持ちいいっ。。という顔をしています。

白目をむいてるわけじゃなくて

瞼が白いんス^^

201681317512.jpg世の中の人は休んでるだろうなあ、、と思いながら仕事^^

2016813175151.jpgヒヨコを細かく?彫りました。

大して細かくないかっ^^;

2016813175243.jpg配置はまだ決めてませんが

どこに置いてもなんとなく煩そうな雰囲気は出ています。

2016813175331.jpg親の方少し綺麗にしました。

単独だと味気ない姿やの~~~^^:

2016813175423.jpg少し卵作りました。

一部に白が見えてるだけでもいいかなって。

201681317557.jpgヒヨコに目を入れました。

2016813175537.jpg親も目を入れてやりました^^;

2016813175614.jpg案外速く出来そうじゃん^^;って小さいから。。

201681317574.jpgミロちゃんのお昼ご飯。

2016813175744.jpgあっ、なんで食べてる最中にあっち向くかな^^;

盗られちゃってるがね~~。

2016813175855.jpgお稽古は中学生のUさん。

大分出来てきました。

どう見ても魚!

完成するでしょうか?と聞かれました。

まあ、こっちが聞きたい^^

完成するでしょうか??

心配です。

のんびりなさってます^^201681318059.jpgどっちが裏か表か分かりませんが、

こちら裏。かも。

 

お母さまが尻たたいてくれ。とおっしゃいますが、

私は尻たたきません。

自力でやってもらわねばどうにもなりません。

手伝っちゃいけないそうなので

じ~~と見てるしかないのです。

じーーーーーーー^^;

 

もうおひとかたは

今日忘れたんだって^^;

あちゃ^^

明日いらっしゃるそうです。

のんびりしてるな~~^^

若いとのんびりしてて面白いです。

年寄りはセカセカしてますからね。

私はセカセカしてます。

201681318359.jpg5時になったのでおもむろのネコたちが動き回ります。

餌タイムだから大切だそうです^^

トラは今日はここでアピールしました。

5時過ぎてる。。ということを言ってるらしいです。

 

ルルちゃんは3時のおやつを15分前に知らせてくれます。

自分もピーナツを貰う時間だから正確です^^

 

みんな腹時計は正しいな、、と思ってると間違いで

曇りと雨の日は大幅に狂います。

明るさで判断してるんだね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お盆休み

お正月とお盆は近所がやたら静かになって

今頃だと蝉の声だけ、、、になります。

静かな時間が過ぎる~~って感じです。

自分ものんびりしてしまう。

2016812171312.jpg涼しげなゴイサギ。(涼しかね~~ョ。。と言ってるとは思う。。。^^;)

ゴイサギの色はグレーとブルーが混ざった色で中々素敵ですぅ。

目はオレンジだし、、

オシャレです。

よく傾斜の急流で滑らないな、、と感心します。

2016812171518.jpg今日はニワトリから。。

首のラインが色気ないけどヒヨコが乗るのでしょうがないです。

201681217168.jpgヒヨコの材料を乗せてみたの図。

他に卵を一個乗せたかったけど乗らないそうです^^;

2016812171658.jpg昨日気を良くした招き猫。

後ろ側には虫が数匹いるんですが

前から見ると何もいないので

一匹下の方に蟻を描いてみました。同じ手を挙げて招きアリだぞ^^と。

グレーに塗るかな。。。。?

2016812171824.jpgちょっと卵にも見えるけどヒヨコの顔と胴。

2016812171926.jpg最近ふくらはぎと足の平の間くらいが妙~に冷たくて

氷を当てたような感じなんす。

でマッサージで言ったら

そういう人は多いんだそうな。

でなんのことはないリストバンドみたいのをすればいい。っていうことなので

足のだと今頃は暑過ぎるので

手のをしてみました。

売ってるスポーツのリストバンドは私にはきつすぎるので

緩いタオルとかジャージみたいな布で手用のを作って貰ってあるので

してみたら温かい^^

手首もこういうのをして温めると少し肩こりが違うのでいつもやってます。

2016812172234.jpg世の中お休みなので

自分もお休み気分で色々手をつけてそのままの仕事も一気にやろうと思ってます。

なのに仕事のこちらもやってもた^^;

顔が変だったので気になってて

2016812172335.jpgあら~~美しい人になったので少しはホッ。

木が堅いんですけど更に横に使ってるからやたら彫りにくいです。

堅い木は大変なんだけど彫ると良さが出るので

一度はまると柔らかい木を使いたくなくなります。

堅いと木目なんかが味わいが出るんです~。

柔らかいのは木目はあまり見えません。(一般的に。。)

 

 

先日送ったお地蔵さま(2)の注文主さまから

どちらもご丁寧なお礼のメールがきて

思う以上に感激していただいて

冥利です。

こんなに喜ばれると頑張るしかないね。と

ブタもおだてりゃ、、の性格なので

頑張ります。

しかし、そんなに喜んでいただいて

申し訳ない。。という感じでした。

ありがとうございます。

 

店売りだと経験できない感動なんですよね。ネットは。

店売りの人には分からないと思うけど。

 

2016812172739.jpgあーーれ、ナツメ。

久しぶりに見ました。

案外近くにたわわの木がありまして、びっくり。

ナツメは生で食べるとリンゴみたいで美味しいという記憶があります。

ドライにすると中国料理なんかにあります。

あれはちょっとあまり~~^^;

美味しいけど二つは食べたくないというか。。。

 

ナツメってお茶道具のお棗、、、

お棗がナツメの実に形が似てるからお棗になったんですよね。

ソックリやで^^

 

皆さんご実家など行かれて

てんやわんや、、やってらっしゃいますかね^^

お疲れさまです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

2016811173634.jpg生徒さん作品ご紹介

Oさんの小さなネコちゃんズ、完成しました。

目がそれぞれあっちの方向いてるところが可笑しい^^

2016811173756.jpgTさんのサラン君も完成しました。

長くかかりましたが、もうそろそろいいかな、、と^^;

簡単そうに見えますが、体と顔色の関係が難しく難航しました^^

2016811173915.jpg同じくTさんの椅子2点、完成しました。

こちらは見事になりました。

素晴らし^^

2016811174022.jpgこちらは小さいんですが、

背中にツルバラみたいな透かしもあって可愛らしいです。

 

それぞれ座る人を作ってます^^

2016811174134.jpgこちら小さい方の椅子に座る人。

Tさんらしいです^^

2016811174212.jpgネコちゃん完成したOさんは

次はこの招き猫を作ってくれるそうです^^

色つけた甲斐ありました^^;

またやたら丁度良いサイズの木もあったりして^^

2016811174356.jpgSさんのキューブのサル。

四角く作って重ねて楽しむそうですが、

すでに四角くなくなってきたので

重ねられそうもない??状態です。

がーーー、

本物の写真もありますが、かなり変わった格好をしてるサルくんです。

2016811174525.jpgIさんの百済観音の手。

大分出来てきたので

こうやって手の上に手を乗せると

何か幸せなようなありがたいような気持ちになるのです。不思議です。

もう少し薄くするか??というところです。

素敵です。

 

今日は年頃が近い同級生みたいなお稽古でしたっ^^;(私以外)

2016811174711.jpg私は今日はニワトリを彫りました。

2016811174745.jpg背中にヒヨコを乗せるので

少し広く取りたいと思ってます。

2016811174832.jpgまだ1羽しか乗らないかな^^

 

 

という

まあまあ曇りで過ごしやすいかと思われる一日でした。

あ、祭日でした。

お盆休みに入られた方も多いんでしょうか。

周りは静かです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お休み日

2016810191551.jpg今朝、

ものすごく久しぶり、、、そう~50年ぶりくらいに見た

雀の砂浴び^^

漏斗状に砂が掘れてて可愛い^^

思いっきりやったのね。

201681019188.jpg知り合いが亡くなったので

お花を届けてもらおうと思ったけど

この暑さで、、、もたないだろうなあ、、、、と思って

朝のうちに少しでももつように

隣駅の高島屋に行って花を見繕ってきました。

花束にしてくれると言ったけど

断って姪にやってもらうことにしました。

2016810191954.jpgそしたらこんな姿になったのでおったまげました。

茎は、、、、?

茎はどこいっちゃったの??と

茎も代金のうち、、とえげつない気持ちになりましたが

今頃は、こういう風になると

花の値段の3倍くらいになるんですと。

という豪華なものになりました。

オアシスに活けてあるので

花瓶も要らないし、

今頃の水が腐ったり、、ということが無くていいんですけど、、、

茎は??とまだ思ったりする。。。

茎長く作るのは大変なのよね。。って花業者かいっ^^;

 

ちなみに白っぽい花で統一したところに

ご本人の雰囲気のひまわりを数本入れてもらいました。

 

2016810192354.jpgお休みでも昼間は暑くて出られないので

前から描いてた(というほどじゃないけど)絵を完成させました^^

額装に出しま~す。

 

金運の黄色と中心に山吹を持ってきて

見た目とは違う風水みたいな絵にしてみましたの^^

おーーホホホ。。。

2016810192554.jpgついでにここ数日悩んでた

タウン誌の表紙の一部に使われる干支の写真のみ、、という仕事。

来年の干支はニワトリなんですが、

酉年というと鶏なんだそうです。

鶏は5徳というものがあるそうで

文、武、勇、仁、信

というものだそうです。

特に明け方の時を知らせるのが「信」だそうで重要らしい。

 

ということでけたたましいような鶏にしてみようかと思ってます。

おっかーかおっとーか分からないような姿ですが

この際、どっちにでも見られてもいいか、、と思い

ヒヨコも更に元気があるようにぎゃあぎゃあした感じにしてみようかと考え中です。

速く作って写真送らなきゃ^^

作った物は残っちゃいます。

写真だけでいいんですと。

 

毎年だそうです。2016810193151.jpg奥の方にとらちゃん。

やたら暑くなってから

せっせと冬の毛布などを洗ってるので毎日洗濯物を干してます。

お蔭で湿度も適当にあるしテントみたいな効果があって楽しいらしい^^

2016810193312.jpgシュウカイドウ。

もう秋っぽいものが出てきました。

 

夕方になってから一っ走り、行きました。

ところが暗雲が出てきまして

北鎌倉から梶原に抜ける道に入ってみました。

2016810193447.jpg久しぶりに見た稲。

花が咲いてます。

田んぼってのは見ると幸せな気分になりますね。

誰でもそうな訳じゃないのかな^^;

ひろ~~い田んぼの向こうに山がある。。って景色が好きです。

向こうの山は雪をいただいてると私はイヤなんです。

特にアルプスみたいのは怖いです。

 

そう言えば、関係は無いですが

最近ゴジラをやってます。

この前その話になって

私は山々からゴジラがドバ~ッと出てくるのが怖くて

20才くらいまでなんとなくビクビクしてました。

そしたら生徒さんも同じことを言ってたので笑ってしまいました。

私だけじゃないんだあ。。。。

2016810193751.jpg一本やたら大きなサンゴジュがあって

実が赤くなっていていて美しかったけど

写真では上手く写りませんでした。

2016810193916.jpgなんだか寂しい深山に入っちゃって

雨も降り出しそうだったので下らないで戻りました^^;弱気^^

しかし、山道を登ってたら箱根でも来てるような錯覚に陥りました。

結構面白い。

 

帰ってきたら雨が降り出しました。

ラッキ^^

少し降ってくれないとね。。。

と思いますが

そんなには降らないのが常です。

 

てなことで

やることはやったな、、の一日でしたっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村