ホーム>工房日誌>2016年4月

2016年4月

胡粉塗り

2016410175754.jpg今日はキツネの面に胡粉を塗りましたが

面は大きいので久しぶりに乳鉢と乳棒を使いました。

が、少し小さ過ぎました。

もう一個大きいのを使おう^^

2016410175918.jpgとりあえずガンガン塗らないと^^;

20164101809.jpg男の子の方は

ちょっと可愛い口をしてるんだそうで

少し怖い系の口に直します。

少しづつ直します。

201641018130.jpg4回くらい塗ったところで膠が終わってしまいました^^;

量の感覚がイマイチ^^でした。

201641018312.jpgお稽古でっす。

201641018351.jpgMAさんのダビデ像。

なんと、、、、、

もう一個別のをお作りになってきました^^;

えーーーーーー!

胸板などは立派ですが、

足が短いみたいです^^;

柱担いでるデーク(大工)さんみたいな雰囲気です。

うーーーむ。

201641018555.jpg中学生のMIさんの愛犬ちゃん。

前回本物のワンちゃんに噛まれて4割くらいを違う木で彫って入れ替えたんですが、

今日は継ぎ目を直して

元の姿に戻りました~。

手が面白いんですが、本当にこうやるんだそうです。

201641018755.jpg本物。そっくりです^^

とても丁寧でお上手。

最近の中学生って意志がハッキリしてて

更に将来の方向までなんとなく決まってるみたいで

素晴らしい。

なんということでしょう~~~^^

ってな感じで驚きです。

201641018944.jpgGさんのネコだるま。

顔の縁に手が付いてるんですが、

これが結構難しいみたいです。

軽く彫ってるうちに消滅しちゃいます。

顔の部分も彫り彫りしてるうちに奥の方へ引っ込んでいって

木の洞からモモンガが覗いてるみたいな感じになりそうです。

なんとか窮地を脱しないと^^

 

年齢差のあるお稽古でしたっ^^;

 

2016410181345.jpg朝ケータイで撮ったんですが、

美しい排水溝^^;

ピンクでした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ペーパーかけ

201649175944.jpgペーパーかけました。

80番です。

今回はツルツル胡粉仕上げなので

頑張って美しくペーパーかけました。

20164918646.jpg

刀痕のへこみがないようにかけますが

ペーパーの番手を細かくして綺麗にはしません。

粗い方が塗料の食いつきが良いんです^^

ツルツルになればなるほど食いつきは悪くなります。

 

お蔭でヒゲや眉毛はほぼ消えました^^;

また彫らなきゃ^^

2016491895.jpg今日のお稽古はTさんお一人でした。

土曜は今のところ少ないです^^;

 

椅子は良い感じです^^

201649181059.jpgサラン君はとても良くなりました。

脚が継ぎ接ぎなんですが、

これがまたいい感じで、これ以上触って細くするのももったいないような気がしてきました。

顔もよくなって

夕暮れ時に土手に座って吹いてる人みたい^^

サルだけど。。

ラッパの先がもう少し上向くと良いスねえ。。

 

今日の写真はこれだけだったので

 

この前木彫りを彫る時の3つ、、というのをどこかに書きましたら

読み返してくださってる方もいらっしゃって、、

タマには良いことも書かないといけないらしい^^

 

今日はサンドペーパーの話を書きます。

 

サンドペーパーと砥石(といし、ジシャクじゃないす)などの番号は同じで

数が多くなるほど細い粒子になります。

最低が何番で最高が何番か知りませんが、

 

40番くらいから

600番くらいまでは見たことがあります。

それ以上になると耐水ペーパーには何000番ってありますね。

 

基本的に綺麗にする時に使う、、というイメージがありますが

仕上げで粗いペーパーを使っても良い感じになったりします。

潜在的に頭に入ってる固定観念は捨てるのが良いです。

 

よく、

上手く彫れないのでペーパーをかけたい。。

とおっしゃる方がいます。

がーーーーー、

これは間違いです^^;

ペーパーをかける時ほど綺麗に彫らないと綺麗にペーパーはかけられません。

ペーパーがけは難しいです。

余計な肉が取れちゃったり、

肝心なところは取れなかったりします。

 

自分がどこを取るか、、をキチンと決めてからじゃないと

漠然とやってるとボコボコした丘陵みたいなものが出来ます。

 

決めた位置以外はあてないようにしないといけません。

 

ペーパーはA4サイズみたいな大きさですが、

これは折って手で切るのが良いです。

はさみ使わないでね^^;

はさみの刃がダメになります。

 

強力に平らにしたい時は

同じ方向に2枚重ねたり、4枚重ねたりすると

びしっと平らになります。

当て板を作ってそれに巻き付けてガシガシやるのも平らになります。

 

しかし、丸みを帯びた面を作る時に使う方が多いです。

スタンドライトなどを利用して

すかして見ながら細かいボコボコをチェックしてかけます。

完成だと思ったら

一度濡らしますと

木が水を吸って毛羽立ちますのでまたかけます。

 

というようにと~~っても面倒です^^;

ペーパーを使わないで刀で彫った方がずっと楽なんス。

 

ペーパーについてでした。

 

 

今日は町内会費の集金をしました。

一日で全部集まりました^^

(これは画期的です^^;)

しかしなぜか、、一人前多いのだ。

さて、、、、、?????え??

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

キツネの面彫り上がり

201648173422.jpg目に穴を開けました。

これはちょっとビビります。

201648173528.jpgボケたので小さめに^^

痛いっ^^;

穴のサイズが1センチなので

ドリルの刃を8ミリにしてみました。

同じサイズだと多少ずれた時に直せないし。。

201648173649.jpg耳穴も開けました。

耳の穴は結構大事で

紐が付いたりするので

左右の位置が違ってるとマズいです。

そして少し外側に行くと割れやすいです。

201648173757.jpg裏可愛い^^

口と鼻を開けなくて良いので目だけです。

口とか鼻が穴開いてると空気が通るので良いのですが

こちらは面としては使わないみたいなので要らないというかそういうデザインではないんですよね。

201648174025.jpg可愛い^^

201648174055.jpg裏もおかし^^

201648174125.jpgペーパーかけて、、、

時間内に漆を塗っておきたかったので

途中までかけました。

20164817426.jpg漆塗りました。もう一回塗ろうと思ってます。

 

 

201648174249.jpgこの前新聞に安田靫彦画伯の絵が出てたので

写真撮りました。

武者どのはこうやって片肌脱ぐのだ^^;

今度からこうやってみようかな~?

201648174610.jpg昨日マッサージに行ったら

先生が映画で漢方薬の指導のお手伝いをしたという映画が公開されるというので

パンフ貰ってきました。

私の映画参加よりもずっと面白そう~^^;

主役は藤山直美さんで、そのご主人が元漢方薬局店主が岸辺一徳さん。

ちゃっかり一徳さんとのツーショット写真を大きくして飾ろうとしてるし^^;

201648174839.jpgこの前自転車で出かけてきた日に

暑かったので果物とアイスを買って帰ったんですけど

そのアイスがやたら人気がありまして、、、

こちらたちはお互い絶対に譲らずケンカ腰になってたので可笑しかったです。

ワンチはこの間に3回ウーって言った^^。

結局は顔が長い方勝ちでミロちゃんは頑張ったけど一口も舐めれなかったので

スプーンを舐めさせてやったら大変満足してお帰りになられました^^

そんなに美味しかったかね。。季節限定のリッチカスタードやで^^;

201648175228.jpgこんなところにトラ。ゴミ箱と室外機の間。

トラちゃんは外を見るのが好きですが、

その姿を見られるのは嫌いです。

ということでこういうところで誰にもバレずに外を見てると気分が良いらしい。

ま、のぞき趣味のオヤジやねん。

201648175456.jpgもも~~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

雨、、

予報通り雨になりました。

散っちゃったかな??

20164717347.jpg面の裏。

たっぷり彫れてきました。

男の面はすっぽりと顔が入ります。

女の面はまだ少しきついかな^^

息をする口とか鼻が無くて

目だけ穴開ければ良いそうです。

201647173558.jpg可愛い顔してる^^って思っちゃいます。

女の子の面。

目を彫ってみました。

20164717372.jpg男の子の面は少しワンパクそう~^^;

下絵の瞳の位置を千枚通しで印入れると

目が寄ります。

少しのところなんですが、寄ってるとマズいと思い

少しづつ中央にもっていってるところです。

201647173850.jpg目が左右多少違ってても塗るので修正できます。

201647174013.jpgお稽古です。

Kさんのムーミン。

シッポを付けてるところです。

ムーミンは意外としっぽが太くて大きいので

体から離れてます。

そういうのって木で彫るには苦手です。

折れやすいですから~^^;

後ろに放り出しても良かったんですが、

前から見た時に先端のフサフサしたところが見えないということで

体に添わせて横まで持ってくることにしました。

201647174219.jpg何回見ても可愛い^^

201647174253.jpgMさんのワンちゃん。

毛が長いので

なびくところだけ彫ってましたが

短毛のところが手抜きっぽく感じる今日この頃。。。ということで

背中なども毛を彫ることにしました。

腿は良い感じです。

しかし、お腹というか胸の毛は

風に煽られて逆毛になってるところなので

順毛のところとの区別が難しい。。という話になりました。

どうなるでしょか。

 

今日は嵐というほどではなかったですが、

なんとなく残念なお天気でした。

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

イングリッシュガーデン

今日は天気が良いので

仕事はお休みして

久しぶりのイングリッシュガーデンへ行きました。

途中通り道に桜で有名な大岡川があるので

ついでに観ました^^

201646162342.jpgいや~、、見事でした。

201646162425.jpg今まで土曜に通ってたので

すごい人と屋台の匂いでクラッときてましたが

平日なので人もそこそこ、、花がこんなに綺麗とは思いませんでした^^

201646162537.jpgイングリッシュガーデン久しぶりです。

新聞に世界の桜が30種類くらいあると書いてあったので観てきました。

しかし桜はやはりソメイヨシノですね^^;

でも他も沢山咲いてました。

201646162724.jpg201646162744.jpg多肉植物を植えこんだ本みたいな鉢?

可愛い。

201646163320.jpg全体が春らしくホ~~ワホワです。

201646163449.jpgアカバナのみつまた。

201646163857.jpg絞りがきれいなチューリップ^^

20164616407.jpgこれも桜だそうで

濃い~~ィね^^って感じです。

201646164135.jpg変わった花。見たことないですが

丈夫そうでいいな^^って思いました。

201646164520.jpgベンチが沢山あるので

こんなところにのんびり座って癒されると良いですね^^

201646164624.jpg縁のギザギザが可愛い白いチューリップ。

植え方にもよるのかもしれません。

色で統一してあります。

201646164750.jpgすっごく小さい花、これも桜だそうです。

201646164828.jpg201646164858.jpg最近色々な色が増えてきた垣根なんかに良いトキワマンサク。

これは白とピンクが交互に植えてあるみたいです。

濃い赤とか、臙脂みたいのとか、、ありました。

201646165014.jpg花だけ見ると何か分からないチューリップ。

201646165050.jpg可愛いね、、のデージー。

 

いや~~、色々あって楽しかったです。

桜マップを配布してまして

横浜で出来た種類ってのが結構ありました^^

大船のフラワーセンターで出来た玉縄桜もありましたが

これは早くに咲くのでもう葉でした。

横浜もシューマイだけじゃないんだね^^

 

面白かったけど暑かったのでヘトヘトして

帰ってきたから果物た~~くさん食べましたっ^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

キツネの面

今日も天気悪いですねえ。。。

 

201645172729.jpg女の子の面。

目をそろそろ入れないといけないんですが、

目の型紙は絵と立体とはサイズが変わってしまって取れないので

テキトーにやります。

201645172945.jpgとはいうものの

あまり違ってるとマズいので

型紙当てて千枚通しで穴あけてみました^^;

201645173058.jpg裏も何回か彫ってます。

201645173138.jpgこちら男の子。

口が大きいです。

それぞれが微妙に違います。

201645173254.jpgこれくらい彫ると顔がすっぽりと入るようになりました^^

201645173326.jpg大分綺麗になりましたん。

201645173454.jpgこちら女の子。

目を入れてみました。

男の子と耳の方向がビミョーに違うのだ。少し外向き。

額の切り方も違うし、

ま、それぞれ全然違うんです。201645173649.jpg女の子の裏。

耳をどうしようかなと考え中です。

これだと変。なような気がします^^

201645173756.jpg今朝、雨に濡れてた花たち。。

アリウムっていうんだそう。

片隅にあってもいいな、、、と思うような花でした。

201645173850.jpg相変わらず菜の花。

今年は沢山咲いてて凄いです。

201645173933.jpg可愛い水仙。

 

明日は暖かいみたいです。

随分仕事したな~っぽい感じがしました~。

面、かなり面白いです^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

桜。

201644175724.jpgうちの近くのゴミ捨て場のところの桜の木は、

すばらしく見事に大きくなって花もたっぷりです^^

他のを見る気がしません^^;

201644175846.jpg輪郭線と縦の線だけ彫って

なんとなく、それらしくなってきたキツネの面。

201644175936.jpgそろそろ耳欲しいので彫りました^^

2016441806.jpg立体になってくると寸法取りにくいんですが、

頭が怪しい今日この頃、、何回も測ります。

耳長すぎるとウサギになっちゃうし。。

2016441827.jpg裏側も彫りました。

まだ人間の顔は入らないくらいの深さ(浅さ)です。

20164418313.jpg

あれ可愛い^^女の子の方です。

目を彫ろうかなと思って

やはりつら~っと彫っただけじゃ無理そうな感じがしてきました。

少しくぼませたり膨らませたりしないとダメみたいです。

 

20164418525.jpg海棠だって咲いている~。

20164418614.jpgもう満開なんですねえ。。。

20164418655.jpg見事になってたカーブしてる道路の安全地帯。

 

私の住んでる区が以前は違う区でしたが

大きすぎるので3つに分かれました。

それから30周年なんだそうで

あれこれと行事に張り切ってるんだそうなんです。

 

なんとお神輿を皆さんで作るんだって。

お神輿たって色々あら~ね。

見事なやつから幼稚園で作ったようなものまでありますが。

半年で作って後の半年で巡業するらしい^^;

はぁ~?

何考えるか謎です^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

日曜のお稽古。

今日も残念なお天気でした。

来週までたっぷり桜もつかもしれませんね。

 

日曜のお稽古です。

 

20164318028.jpg

 

Kさんのアフリカの面。

いよいよ彩色始めました。

油断すると綺麗に塗ってしまうので

汚く塗るように苦心していらっしゃるところです^^

20164318445.jpgSさんのジャングルリース。

ゾウとかキリンとか、、見えてきました。

なんと!

Sさんは来月からサーフィン休暇に入るんだそうです^^;

夏はサーフィンで

冬は彫り物らしい。。。

なるほど。

2016431860.jpgMさんのダビデ像。

段々ダビデとは違ったものになってきてますが、

男の人は首を切り落として作り変えるというのをとても嫌がります。

女の人は案外気にしてません。

このダビデも頭部は作り直さなければならないので

頭部を別に作ってから

さっと切り落としてすげかえるようにお勧めしました^^

20164318817.jpgYさんのキリン。

まだキリンには見えませんが、

面白そうです。

2016431894.jpg同じくYさんのみざるきかざるいわざる。

昨日花見に行って夜中から花粉症になってしまったそうです。

へえ~~~。

20164318105.jpgGさんのネコだるま。

やっと顔の辺りの彫りに進みました^^

まず顔の縁に手があるんですが、それを彫らなければならないです。

 

お稽古でしたっ。

201643181129.jpg男の子のキツネ。

まあいいかな^^

201643181214.jpg中心線を描いておきました。

201643181258.jpg女の子のキツネいきます。

201643181335.jpg耳の付けねと目頭の部分にノコギリを入れて叩きました。

201643181436.jpg女の子の顔中心部の彫り。

まあいいかな^^

 

耳先と顎にある

裏側との境界線までこの外型紙が落ちてきてピッタリ合えば

良いんですが、

中々合わないの^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

花見

天気はイマイチでしたが

花見に良い開き状態になりました。

明日の天気はどうでしょう?

201642174427.jpg今日は仕事出来ないと思ってたけど

結構出来ました^^

朝9時から町内会の役員会にも行きました^^;

その後花見の会には行きませんでしたが

真っ赤な顔をした近所のおじさんが迎えにきました^^;

寒かったから飲まないといられないでしょう^^

20164217477.jpg面の時にしか使わない突きノミ。

柄がひっかかることなく真っすぐに落とせます^^

201642174818.jpgぐるりを垂直に落としました。

耳のところは木地がもっと薄くなってから切ろうかと思ってます。

201642174920.jpg横顔を写します。

20164217504.jpg表の要らない部分を叩き落としました。

201642175043.jpgお稽古です。

お一人キャンセルだったので

退院したばかりのKさんお一人でした。

なぜかやたら綺麗になってるひな人形。

体がよわよわしてたのでそ~っと彫ってたら綺麗になったんだそうです!

刀は力入れるとダメなんスよね。

しかしそっくりなのだ。右の子。Kさんに^^

左は美川憲一みたいだと言っておきました^^;

201642175429.jpg酸素濃度を測る器具だそうです。

私は97でしたが

80とかになると救急車なんだそうです。

へえ~~。

指入れるだけで測定できます。

 

201642175247.jpg昨晩、横顔の外側の型紙を作ったのでした。

堅い紙で作ったので綺麗に切れなくて大変でした。

でもなんとなく合ってるみたい^^

201642175353.jpgお稽古終わってからまた少し。。

横顔彫ります。

20164217562.jpg外側の型紙を中央に当てて彫っていくだけです。

中央のみです。

これがぴったりはまると

耳の上と顎に描いた線と一致してピッタリになるのだ^^

201642175723.jpg鼻の先がまだ少し透いてます。

人間の顔と違って重心が下ですね^^

 

型紙作るの大変だったけど、作って良かった^^

これ普通の絵を見て彫るんじゃ大変ですヮ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

五月人形完成。

4月に入りました。

桜も良い具合ですが、天気はイマイチのようです。

でも沢山人が出ています。

楽しい季節ですね。

201641163837.jpg武者どの、予定通り昨日完成しました^^201641164012.jpg色々調べて作ってはいるんですが、

なんと、、、、

弓を射る時は左側の袖は脱いで

右側の手の籠手(こて、手甲のようなもの)は着けないんだそうです。

狙いを定めるのに邪魔になるんだそう。。。

他に弓の弦の予備を必ず持ってるんだそうで、弦巻という

蚊取り線香みたいな形のものを腰に下げてるようでした。

 

というところが間違ってたんだわ。。。。

どこまで正確にするか、、って追及してるわけではないんですが、

調べ始めると妙に面白いのです。

 

201641164654.jpgで、今日からキツネの面2を作ります。

201641164733.jpg注文主さまが型紙を作ってくださったので本当にありがたく助かります^^

201641164816.jpgこうやって取りたいところですが、

耳の間を塗って切るのは糸鋸系じゃないと出来ないので

今回は贅沢取りしました^^;

201641164918.jpg幅を切って。。。

201641164948.jpg左が女の子ですね^^可愛い。

昨日も型紙を送っていただいたんですが、

木の寸法が1センチ足りない、、という

いつもの帯に短し襷に長し、、、という具合で

なんと型紙を93%サイズにして作り直して送ってくださいました。

最近はすごい技術ですねえ^^

お蔭で、紙と言えども立派に立体感が出ていて

これとそっくりに作れば良いのです^^

201641165246.jpg

私も面は滅多に作らないので楽しみですが、

面を作ってみたいと思われる方もいらっしゃると思うので

一応丁寧に説明してみます。

 

とにかく確実な中央線を付けます。ぐるりにです。

そして型は裏側に付けます。

型紙を半分に折って中央線から左右別々に輪郭線を写します。

そうすると左右が似ます^^

201641165435.jpg横の絵も写しました。

耳の先端と顎の表側と裏側の境界線が大事です。

201641165612.jpg木口の中央に境界線だけを付けて

後はノコギリで切ってしまうのでさいなら~~です。

 

面は裏と表を交互に彫りますが、

とりあえずは裏を取っちゃうとグラグラして彫りにくくなるので

表側をかなり彫ってから裏に移ります。

201641165743.jpg四隅を落とした状態。

明後日更にノコギリで綺麗に切ります。

今日はお終い^^

 

今月から町内会の役員なので

お外でとっつかまって話が長くてヒ~~~~、です。

外は寒かったぁ。。。

明日は町内の花見と役員会で、午後はお稽古なので

ま、ほとんど仕事は出来ないです^^;

 

201641165948.jpg珍しく川に美しい鯉がいましたの。

お~~~~^^

40センチくらいです^^

20164117055.jpg河原は菜の花がいっぱい咲いてます。

セイヨウカラシナ???

20164117322.jpgどうしたんだ??

びっしょりです。

落ちたのか、泳いだのか?

ネコとは思えない図です。

結構機嫌良いようなので

魚でも狙ったか??

よく太ってます^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村