ホーム>工房日誌>2015年4月

2015年4月

若武者、、

2015410174214.jpgなんか、毛がボウボウになってきて形状記憶でないっぽいトラ。

2015410174311.jpg小さすぎて見えないのでまた写し直す予定のきんたろちゃん。

金は金色で描かずに黒で書いてしまいました。

クマの頭のお蔭で逆さから書かないといけなかったので^^;

2015410174454.jpg金を塗りました。

兜の角の真ん中は太陽です。

太陽を入れるようにと言われていますので

ここに入れました。

2015410174543.jpg磨いてピカピカになった刀。

201541017469.jpgミミズク側の方から。

2015410174638.jpgフクロウもミミズクも正面から見ても横から見てもほとんど分かりませんが、

太陽は分かります^^

2015410174720.jpg刀を付けることが出来たので、手と弓も付けることが出来ました^^

2015410174755.jpg背中の矢と兜もビミョーな位置関係なので(ぶつかってる^^)

両方とも一緒に接着しました。

接着剤は普通のと速乾のと使い分けます。

こういう場合はフツーのを使って動かしながらゆっくりくっついてもらいます。

速乾だとすぐに動かなくなってヤバい。

2015410174917.jpgよく見ないとわかりませんが、

今回、頭いいな~と自分で思ってしまった、、、

前の矢と後ろの矢とも、突起を出してその上に乗せてます。

お蔭でグラグラする心配がなくて素晴らしい。

三人官女にも使えそうです。

細いものを持たせる時は心配だし、うまくいかないし。。。なのです。

 

ということで接着終わり~~。

 

201541017519.jpg今年は連休あたりに咲く花がもう咲いてます。

それにしても早いハナミズキの三姉妹^^

201541017520.jpg宅急便に小さいサイズが出たので早速買ってみましたが

どちらさまも慣れないのでああでもないこうでもない、、と大変でした^^;

送り状も普通のは使えないのよね。

2015410175324.jpg急ぎの会社ロゴ。

3Dプリンターで作った方が速いし良いんじゃないかと思うようなものです。

金色に塗るらしい。。。私が^^;

2015410175451.jpg三時の休憩。

お腹にルルちゃん乗せてゴロゴロしました。寒い^^;

ルルちゃんは人の上に乗ってると足が暖かいんだと思う。。。

 

明日も雨で

梅雨みたいっすねえ。

出かけられないじゃん。。

二週間も待ってしまった。行きたいところがあるんですが。

来週晴れてくれるといいんだけど。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

うまよし。

201549173234.jpg明日全部完成する予定ですが

馬は今日完成です^^

元気いっぱいです。

201549173319.jpg急ぎの仕事の会社ロゴは

若武者終わってからでも間に合いそうなのでボチボチ彫ります^^(と言って大分出来たの^^)

201549173413.jpg家紋。

こんなに大きく印刷しなくても良かったな、状態の家紋^^;

描くのは右の胸の小ささ^^;

まるにかたばみ、、って家紋です。

かたばみって学名でいうとオキザリスですが、

庭にはびこる雑草で、父が死ぬ間際にカタバミは早めに抜いてくれ、、、と言ったのを思い出す~^^;

 

ちなみにこちらの家紋とは全然違う話で失礼でした。

201549173650.jpg矢。

タカの羽が良いですか?みたいな感じです。

201549173729.jpgよろいの裾のところの×も入れました^^;

これ、忘れそうになりますが、、あるとキチンとしまった感じがして良いです。

201549173834.jpg顔。

両サイドのところにフクロウを入れてるところです。

右はミミズク、左はフクロウにしてみました。

大した差はありません。

お名前が智という字が入るそうで、知恵の神フクロウを入れることになったのです。

20154917402.jpgお稽古でっす。

Sさんのイタリアの少女。

リボンがピンクから黒に変わりましたっ^^

強く推したわけではありませんが、黒はきっと良いと思う。。。ので

とりあえず塗ってもらいましたが、

お葬式みたいには見えない。

やはり良いような気がしますが~。

201549174132.jpg同じくSさんのミルクを飲む子供。。(?)

向こう(外国)の子供は男の子でも女の子でもネグリジェみたいなものを着てる絵がありますので

どっちでも良いらしいですが、前回は女の子と言ってたけど、今回は男の子になったらしい^^

で、横に犬がいましたが、視線が合わないので、鳩サブレーの膨らんだみたいな鳥になりました^^

鳩サブレーの会社に小鳩という落雁がありますが、それソックリです^^

視線もまあまあです。

夜に鳥は来ないだろうと言いましたら、朝起きがけだ。。。ということで無理やり納得させられました^^

201549174455.jpgIさんのオジロワシ。

桑の木で彫ってます。

すごく堅そうなぼりぼりという音がします。

少し可愛い系になってしまう、、ということでしたが

目がフクロウなのかもね、、^^

しかし肌の感じが素敵です。

 

お稽古でした。

 

今日はまだ寒かったですが、天気は良くなりました。

がー、明日はまた雨降るんね。

明後日も雨ね。。

やだね~~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

天気悪いと、、、

今日は寒かったですね~~。

雪やみぞれの所もあったそうで、

やだわ~^^;

201548173927.jpg肘から手、、みたいな短い手は

矢に合わせたサイズになっとります。

で、弓を持ってるので

まだ接着することができません。

というのは刀を先に接着しないと弓を接着できないのです。順番どす。

けど、刀はまだ装飾してませんので

まだ手が付かないということになります^^;

201548174141.jpgちょっと派手だったかな、、状態の青糸。

爽やかと言えば爽やかです。

 

 

お稽古でっす。

天気悪いと生徒さんは中々いらっしゃいません。

外ですから~^^;って言ってもおかしくないくらい

家の中なのに影響いたします。

201548174412.jpgYさんの愛犬ハルちゃん。

今日は鼻です。

実際は鼻は結構大きいのに、飼い主のひいき目で鼻の小さな子と思ってるらしく

大きくするのは大変です^^

気持ちは分かりますが~^^;

大きくすると似ます^^

201548174539.jpg

尻尾が付いた^^

立派な尻尾が仮に付きましたが、

もっとライオンカットになるらしいです。

このくらいだと立派ですが~。

腰の辺りもすごく似てきました。

楽しみです。

 

201548174737.jpg赤が余ったので口から^^

20154817486.jpg馬の赤も二度目です。

タテガミがごけ茶なんですけど、ちと品が悪いので

違う色にしようかと思ってるチウ。

 

こちらも大分出来てきて、桜玉もほとんど完成して、、、

ホッとしてた昨晩に急な仕事(会社ロゴ)が入って、締切が14日というので

急に具合悪くなりましたん^^;

感情の動物やん。

 

あーー具合わるっ^^;

今晩から彫ります。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

とうげ、、、

201547175438.jpgクサクサするようなお天気で

具合が悪い方も多いんじゃないかと思います。

 

今日は思ったよりも仕事がはかどり、

峠は越したな^^と思った瞬間、重苦しいものが取り除かれたような感じの解放感になりましたっ^^

201547175635.jpg赤が入ると急に将軍っぽくなりますね。

赤は何回か重ねます。(他の色も重ねるんですけんど^^;)

201547175727.jpg赤がちびっと余ったのできんたろちゃんにも塗ってあげました^^

きんたろちゃんは髪の毛とクマが黒いと暗い感じがするかなと思うので

このままシロクマ?じゃおかしいかな、、^^;

201547175830.jpgまた、昆布。

昆布が好きってわけじゃないんですが、

生徒さんが娘さんの転勤先の秋田の朝市で買ってくれる昆布がやたら美味しくて。

初めての経験です。

で、

お正月に昆布巻きを作ってみましたが

切る段になって結構着崩れて^^;

なら巻かなきゃ良かった。。。と思ったのでした。

 

で、今はニシンはありませんので

カンピョウと昆布をごちゃごちゃに煮たら昆布巻きと同じやないか?とずっと思ってて

ついでに昆布を切る時間がなかったので

昆布もカンピョウも切らずに煮たら、やはり噛めませんでした^^;ほほ。

で煮上がってからはさみで切りましたん。

目をつぶれば昆布巻きなんだけど、、口に入れる時は鼻にまでぶつかったりして障害物競走みたいな感じです。

もっと煮込めばトロトロになると思うのは冬の間の話で、

ストーブつけてないからトロトロにはならないのだ。

まあ良し^^。美味しい。

2015471833.jpgスーパーの鎌倉野菜がカブばかりになりまして

カブはそんなに好きな野菜ではないのですが、

しょうがないから買いました。

で丸い部分は糠漬けにするべか、、と思って半分に切って入れましたが

カブの季節らしくて多量にあった為、入れ物が壊れそうになって蓋はしまりませんでした^^;

食べなきゃ減らないなー。

20154718526.jpgよろい塗りました。

よろいも兜も弓も足も全部同じ色をベースにします。

ま、鉄ですかね。。素材は。

弓は違うけど。

20154718626.jpg真ん中の丸は家紋が入るの^^;

そういうの苦手なんですけど、、家紋はカタバミだというので

なんとか描けるかな。。と思って承諾しましたん。

20154718740.jpgウエストの紐なども鼠色で塗りました。

20154718837.jpg黄土も入れて

明日はよろいの青糸おどしにする予定なので

急に完成に近くなるのです^^

20154718952.jpgこちらも一応彫り上がって、後は数日間掃除そうじです。

ヒノキなんですが、こういう細かいのには向いてないような気がします。ポリッっていっちゃう。

 

と、期限がある五月人形が先が見えてきたので

後は期限が大らかな仕事が多いので気分的には毛が抜けないような感じで嬉しいです。

 

掃除機。

この前買ったマキタの掃除機は中々です!

充電は20分で20分使えるそうですが、

私は一回の充電で4日使えましたっ。

ということは私の掃除は5分かい??

吸い込みも良好だし、充電速いし、うちの中ピカピカです。(ウソっぽい^^;)

ゴミも絡まずに吸い取るし、、

華奢な造りがまた良いです。

軽いし、、、本当に楽っす。

もう少し使ってからまた良くないところが出てきたら書きます^^

 

ミロちゃんをほめる。

先日、姪がミロちゃんをあまりけなしてると可哀そうだから聞こえるところで褒めようというので

そうだね、、ってことで良いところをあげてみました。

毛がふわふわ、顔が可愛い、声が可愛い、お尻が綺麗、、

手足が可愛い、、、

しつこい、、よだれがでる、、、嫌がらせに爪を研ぐ、、、デブ。。。

って結局悪口やん^^;あは~。

 

201547181813.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

外がかすんでいて

今日は暖かかったけど、外はやたら霞んでて

なんとなく吸い込みたくないような感じだったのでした^^;

あの黄色い空気を吸い込むまいと思ったら苦しくなったのだ^^

201546175650.jpg見たことない花が咲いてたのですが、

隣にちゃんと立札があって「岩やつで」と書いてありました。

そ~かえ~~^^

特別どうって花でもないけど、、葉はアシタバみたいな感じでしたっ。

201546175821.jpg雑巾。

洗濯機の水滴を取るだけの為に入れてある元新品のタオルですが、

毎度洗って乾燥されて、、、と繰り返されて それだけなのに真っ黒さァ~~。

どゆこと?

真っ白でいてほしヮ~。

20154618044.jpg鰹節は小さめのカンナを使うことに決定して

使ってない魚用の四角い皿に二つ一緒に収まってます。

鰹節削りよりもずっと便利だし、やはり刃が切れます!

全然ちゃう~。

メダカにも削ってやってますの^^;おーほほ^^

20154618216.jpg今日は塗りっす。

ま、下地を兼ねた塗りなのでまだ面白い図にはなってません。

2015461832.jpg兜の角の角度が悪かったので穴を開けなおしてみましたが

少し大きすぎてヘルメットのところが全然見えない。

少し小さくしようかな~?

それに完全に「U」だし^^;

20154618428.jpg馬は白馬です。

暴れん坊将軍が乗ってるみたいな馬です。

けど、真っ白にするとうくので少し色が入ります。

飾りの房が赤になるので印象的です。

20154618626.jpgよろいを青に塗りましたが。

よろいは青じゃなかったのだ。

糸が青なのだ。

間違えた^^;

慌てて上から茶色塗りましたん。

20154618717.jpg陰になる部分に茶色を入れておきます。

賢そうな馬です。

 

今日は思ったよりもニカワの調子が悪く、、

最後はコテコテになってしまいましたっ^^;

水分が蒸発しちゃったのですね。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

雨の日曜、、

日曜なのに雨で寒くて残念でした~。

201545181126.jpg若武者は今日から塗りです。

顔と下地をしたいところを塗りました。

201545181233.jpg金太郎の前掛け?も彫ったのでそろそろ塗りって

前掛けの赤と頭とクマを黒く塗るだけですが^^;

201545181354.jpg胡粉が乾く間にシベを彫りました。

大分出来てきたなあ~^^(感慨深い^^)

201545181437.jpg何回か塗りました。

 

 

お稽古でっす。

201545181517.jpg今日が初めてのKUさんのアフリカの面。

面白そうです。

本がまた良いです。本場らし^^

面ばかりずら~っと。

 

生徒さん(Yさん)が木彫作家のはしもとみおさんのワークショップに行かれた方のことをこのブログで読んで

KUさんも前に行かれたというのでどちらからも画像を頂戴しました^^面白いです。

201545181726.jpgこちらがKUさんのシロクマの回^^

20154518181.jpgこちらがYさんのワンちゃんの回。

大分人数が多いようです^^

それぞれ個性あってすごく楽しい写真です~^^

201545181913.jpgTさんのルーブル美術館の中から、、、エジプトのハヤブサの神のホルスさん^^

腕から先は後付けです。

中々面白いものを彫ってるな~と垂涎。

201545182142.jpgKOさんのネコちゃん。

前に手が出てましたが、それを真っ直ぐ下に下す形にしました。

どちらでも可愛い^^

ズングリしてていい感じです。

201545182253.jpg同じくKOさんのお地蔵さま。

今はロボットみたいです^^;

錫杖を持つ形のお地蔵さまになるので

手をしっかりと彫りだしておかないと、錫杖を通す穴が出来ません。

 

というお稽古でしたっ。

面白かった。題材がそれぞれで国際的でした^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

どこにも行かず、、、

201544174935.jpgとぼけたヤツ。

人のご飯を勝手に食べ散らかし放題して、何か問題でも??という顔してる。

(ご飯と蕎麦食べてるの誰だ^^(そばは昨日の残りなの^^))

ちなみにルルちゃんはご飯も蕎麦も好きです。

麺類好きみたいです。

長く渡すと一本食べちゃいます。

201544175145.jpg今日は天気悪いのと、花の写真も毎日撮ったのとで

沈没しました^^;

その代りにクスノキのカットしたのがきましたっ^^

これ便利そう~。

クスノキは今までは大きな木だったけど、今度初めて小さく切ったのを頼んでみました。

色々なものができますな!!楽しみです^^

20154418531.jpgずっと欲しかったマキタの掃除機買いましたっ^^

充電式です。24000円くらいです。

(リチウム電池ってのを使ってるのだそうですが、

もう少し安いのもあって違う電池だそうな。

電池の差は大きいので値段が高くてもこっちの方がお得^^ってネットに書いてありました^^)

 

やたらちゃっちくて私にピッタリす。

なんたって木くずが多くてちゃんとした掃除機だと入り口でネコの毛と一緒に詰まるし、

ルンバみたいのだと途中で頓挫しそうだし、、

単純が良いのです。仕事場には。

ついでに私はコードでやたら腹立つんですヮ。

コードを出すのも腹立つし、しまうのも最後の部分が指に当たって痛かったりしたり。

コンセントの位置につけ直さないといけないのがイヤなんす!

 

充電式は嬉しい。

うわさどおりに強力に吸ってくれると良いけど^^

しばらく使ってみないと分かりません。

充電時間は短いのでビックリしました。20分くらいかな?

永遠に充電してるのかと思った。

楽しみだわあ~。(掃除が^^;)

 

ちなみに斜めに動かすのは得意じゃないみたいです。

前後だけらしい^^

鍛えて斜めも走れるようにしてやろうと思ってます!

縦横無尽に掃除しますもんね。。。

201544181248.jpg昨晩遅くにとうとうシベの線を彫るに至った桜玉です。ばんざーい^^

201544181345.jpgこちらも必要なところに漆を塗ってスタンバイ中です。

案外乾かないのでちょっとびっくり。

湿度も適当にあるし、気温もまあまあなのになぜ乾かぬか^^;

今晩は強制的に乾かします^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

若武者彫り上がり。

201543185046.jpg彫り上がりました。

少しゴチャゴチャしすぎてる感じもします。

馬が重くて大変だべ~みたいな、、、上から撮ったからか・・・

201543185140.jpg背中の矢と入れ物(えびら、箙)というそう。。

201543185349.jpg前から見える矢の出方も丁度良いようです。

201543185557.jpg矢は右手に棒を突っ込んで持たせていましたが、

今回は胸に矢の羽の部分を植え付けてみました。

こっちの方が安全そうな気がします^^;

もちろん何回も角度を変えて植えました^^難しい~^^;201543191949.jpg

いつも忘れてるけどベランダに勝手に咲くタイツリソウ白。

とても不思議な形でかわいす。

201543185956.jpgハナビシソウかな?

シベを覗くのは結構好きです^^意外なことがあって面白いです~。

20154319052.jpg枝垂れ桜。(暗い^^)

 

今日はイヤなお天気でしたが

これからしばらく続くそうでゲンナリすね。

ちょっと寒くてちょっと暖かくて、、肩は凝って頭は痛くなるような日でした~。

明日行くとこないわあ。。こんな天気じゃ写真も上手く撮れないし、、(私の技術だと^^;)

困ったにゃん。

20154319221.jpg汚いながらもなんとかポチポチのシベだけ終わりました^^;

整形と掃除が重要な問題になりそうでっす^^

いやはや~~^^

 

 

5月の連休ですが、、

3日と6日はお稽古あります^^

お時間のある方はどうぞ^^おいでくださいscissors

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

木彫りのお稽古

201542174037.jpg矢。

珍しく上手く出来たような気~します。

201542174121.jpg良い感じじゃん^^

201542174157.jpg兜の飾り。

小さめです。

201542174239.jpgお、接続部のドリルの穴が見えてきました^^

201542174318.jpgしっかりと接続の棒が出ました^^

塗ってしまうと見えなくなるので

かえってこういう方が深さがあって安心ス。

20154217449.jpgお稽古でっす。

Iさんの雲中菩薩さま。

悩んでるそうではありますが、良い感じで

優しい気分になります^^

普通の人がこんなポーズをして、それを観て癒されるということはほとんど無いと思います。

雲中さんはすごい^^

201542174514.jpgSさんの金太郎ちゃん。

今日は色塗りでした。

前回日本画絵具を使いましたが、そんなことやってる場合じゃない、、時間無しということで

今日はアクリル絵の具にしました。

マサカリは上部が少し重くて不安定なので中を刳って軽くすることにしました。

きんたろちゃんのお肌の色は難しく

結局剥がしてまた元の木の色にすることにしました。^^;

ちょっと見ると可愛いんですが、よーく見るとジジくさいというお顔立ちも手直しが必要のようです^^

20154217481.jpgKさんのひな人形。

こちらは日本画絵の具で美しい色一発塗りです^^

上の柄はアクリル絵の具で細かく描くそうです。

良いアイディアだと思います。

今日は初めてご自分で作ったニカワでしたが、多少気温も低いのも手伝って

固まり気味で手こずりました^^

温度計的にはあまり昨日と差がないようなんですが、

ニカワと私は寒いと思いました^^;

 

まんずまんず、賑やかなお稽古でしたっ^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

4月に

4月になっちゃって・・・・^^

やたらエープリルフールが元気になって

どれが本当か否か、、分かりにくいっす^^;

20154119328.jpg疑わしい・・・^^

20154119419.jpg刀です。

20154119445.jpg手前は背負う矢です。

今まで一本づつ作ってましたが、

折れたり失くしたりするんじゃないkと心配だったので

今回は3本一緒に入れ物ごと彫ることにしてみましたっ。

20154119544.jpgあれま、意外と悪くないかも。。。

20154119636.jpgお稽古です。

Kさんの賑やか過ぎるくらいのお雛様^^

塗り部分が少なくなってくると最後の一色などがすごく勇気が要りますし

失敗したら?とか似合わなかったらどうしよう・・?とビクビクするので手も震えて結局は失敗したりするのです^^;

どうにでもなれ、、と思うとどうにでもなっちゃうし、、

難しいです^^

20154119850.jpg同じくKさんの雪洞。

面白い作り方をするのでベッドサイドの照明かと思っちゃった^^;

20154119953.jpgMOさんのトラ。

ネコだったのがトラになってきたし^^

簡単に黒い縞だけ入れるので

絶対にトラに見えると思う。。。

トラってネコ科の中では一番彫りにくいです。

顔が平ら。。。

体も筋肉の締りみたいのが無くてだらしがない。。。

黄色と黒にしないとトラにはみえませんのです。

201541191140.jpg同じくMOさんの円空さんの大黒さま。

どうにも手が出せないような様子でしたので少しお助けマンしました^^

このくらいやってもあまり影響ないですけど。

横から後ろから思いっきり彫らないとたどり着けないです。

20154119137.jpgMAさんのワンちゃんの台座。

草の動きを風の流れを感じさせるものにしてるんだそうです。

とても美しいです^^

 

201541191524.jpgトラちゃん。

ここから外を見てて段々暗くなってきて見えなくなってきたので

シャッター閉めたけど、まだず~っと見てるが、、、、

何を見てるのか、、、?

不思議だー。

不思議な上に心配だーーー。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村