ホーム>工房日誌>2014年1月

2014年1月

雛人形の着物の絵付け。

今日は天気も良く、気温もまぁまぁみたいでしたが、

絵の具は相変わらずダンゴ状態でした^^;

ま、絵の具の機嫌が良い温度は私と同じに30度くらいですが、

そうなるとニカワは腐りやすいです^^。

 

今日も黙々と雛人形なり。

s-IMG_9508.jpg柚子の花のしべを入れてみたら変だったのでやめました。

s-IMG_9505.jpg生徒さんの仏像に薄い墨を塗ったら古い仏像になったのでした^^

s-IMG_9504.jpg生徒さんが作ってくれたお守りを入れるくらいの巾着。

良く出来ていてすごく可愛いんだけど何を入れるかずっと考え中。。。

手先が器用な人はいいなあ~^^

s-IMG_9510.jpg襟の部分にも柄を入れないといけません。

s-IMG_9512.jpg本来は絹の白生地の部分に地紋みたいな柄を入れます。

s-IMG_9513.jpg襟の重なってるところも綺麗にしないといけない。。

s-IMG_9514.jpg後ろの裏返った部分をいつまでも塗らずに置いておくことが多いですが、

そうすると何色を入れて良いのか分からなくなるので

余った色はとりあえず塗ってます。

そのうち似合う色が見つかります。

これはこげ茶色です。この上に柄を入れます。

s-DSCN5222.jpg買い物に行く時にプラリ~と川の縁を歩いてみたら、

知らない間に皆さんか一人か分からないけど、何やら色々植えてあって楽しいことになっているぅ。。

s-DSCN5223.jpgこの長い距離がず~っとそうなってるのでビックリです。

雑草が生えてるよりもどんなに楽しいか。

s-DSCN5224.jpg水仙も満開です。

s-DSCN5225.jpgあれま^^

これはあか抜けない感じが素敵。

しっかり保護されてる雰囲気で楽しそう~。

s-DSCN5226.jpgカメ^^;

s-DSCN5227.jpgいつもと反対側から写した楽するさぎたろう。

所定の位置です。

いつもはさぎたろうの真上から撮ってる^^ 

 

川は結構面白い。

面白くない川はいけない。。と思う。

 

s-DSCN5232.jpgルルちゃんの俗に推奨される人口餌。

ほとんど食べない。他を止めてでも食べさせるようには言ってるようですが、

すごい匂いです^^;

アメリカ人好みの強烈なフルーツの香りで、トリは匂いは感じないようなことを聞いたことがあるけど

まあ、匂いだけじゃなく色もどうもね~~~^^;

で、ヒマワリに混ぜてやってるざんすけど、あまり食べないでつまんでは捨ててある^^

高いのに。。。。

で数日混ぜないでいて、もしかしたら食べるかも。。と思って手渡しでやってみたら食べた^^

主食にはしてほしくないけど、たまには食べないと。

なんたって絶対野菜食べないから~^^;

s-IMG_9515.jpg男雛の帯のところに家紋を入れて欲しいというご希望なので

さっそく怪しげに下絵を描いてみた。こんな感じだったかな^^;

その下の空間には何を入れようか、、考え中です。

色々案を出していただいたのでその中から選んで描いてみます。

 

段々出来てきて^^

目がピクピクと痙攣するようになってきたので

そろそろ終わりの合図です^^

 

トラちゃんは、

斜め前の家が外壁工事中になったので音が怖いと言って外ではご飯食べなくなりました^^;

ついでに

昨日久しぶりの毛玉をげーっと吐いたショックで姿を見せませんの。

(ご飯だけ食べて)その他の時間はどこにいるのか分かりません。

デリケートでござる。

人間じゃなくて良かった^^

 

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

下村観山展へいきました。

昨日の朝ゴミを出した時はものすごい雪でした。

ありゃ~と思ったけど、その後は快晴になったので良かったです。

s-DSCN5208.jpg横浜美術館に行かないといけないな~と思ってながらまだ行ってませんでした。

行きたければ行く、行きたくなければ止めよう、、、と思って出かけました。

途中いつもの大岡川で数人がニコニコと川の中を覗いてるので、私もどれどれ、、と^^。

一羽の鵜が、すごい数の10センチちょっとの稚魚の団体(手前黒っぽい部分)を追いかけ廻して食べ放題してました。

海の中の魚の群れをテレビで見てるみたいな感じでした。

小魚がすごいスピードで黒い帯になって右往左往逃げるので凄かったです。

鵜は散々食べたらしくて、その後は水面を走っても走っても飛び上がれませんでした^^;

野生の王国みたいでした~。

s-DSCN5209.jpg前にこれはなんだろう?と書いたのですが、

その後新聞に、これは野菜を作ってると書いてありましたん。

都市型の野菜育成の実験らしいです。

この後、ここは市庁舎が建つ予定地のようです。

こんな海べりで良いのかね、、、津波が来たら、、、、?

s-DSCN5210.jpg屋形船が出るところ、、水面に近いのですが、ここから見る景色が案外好きです。

s-DSCN5213.jpgで、結局横浜美術館の下村観山展に行ってきました。

見始めてすぐに心がほ~~っとするのを感じました。

前回の大観展ではツラツラスイスイ~と見て、ああ凄いね、、と思っただけでしたが

全然違いました。

久しぶりに心がわくわくするような感動があって、私でもそういうことがあったのか^^;と思ってしまったくらいです。

良かったわあ~~すごく。

どう良かったかを上手く言葉に現せないところが残念な頭構造です^^;

たとえば、骸骨の絵がありましたが、

栖鳳の、骸骨が扇を持って踊ってる絵がありますが、あれは見ていてイヤな気分になります。

しかし、観山の骸骨の絵は品良くてなんだか優しい雰囲気もあってイヤな気持ちにはなりませんでした。

骸骨にも色々あるとは思いませんでした^^;

s-DSCN5212.jpg次はこれらしい^^

s-DSCN5214.jpg横浜美術館も向かい側に元気な建物が出来たので少し内容も良くなってるようだ^^相乗効果かな。

s-DSCN5220.jpgで、ウキウキしちゃったので子供買いしちゃいましたっ^^(大人買いまでいかない^^;)

財布です。

s-DSCN5215.jpg

 

なんとなく美を感じる貸自転車^^

良いと思う。

s-DSCN5216.jpgマンホール。

s-DSCN5217.jpgロールスロイス。

最近のロールスロイスは見た目が違ってて分からない、、クラウンかと思っちゃうやん^^;

ロールスロイスの隣の小さな自転車置き場に3時間までタダで置いてるもんで^^;

s-DSCN5218.jpgランドマークの正面入り口の植え込みに絵になるような椿が咲いてました。

他の小さな花々はお墓みたいな植え込みで予算の関係か?と要らんことまで考えてくれちゃった^^;

s-DSCN5219.jpgもう紅梅が咲いてるところもあるんですね~。春だな~~^^

 

昨日は寒くて、さすがに渋々っぽかったんですけど、良いものが見れて幸せでしたっ。

帰りも寒かったです。

s-IMG_9490.jpg今日の仕事です。

色と色の境目を綺麗にしないと本当に汚らしく見えるので、ヤスリをかけて同じ色で境目だけ塗り直します。

ので色は何色を使ったか覚えておかないといけないです。

s-IMG_9492.jpg良い感じになったと思う。。

s-IMG_9495.jpg柄を入れてみます。

女の子の方は杏子の柄を入れます。

まずは杏子の実^^

ま、オレンジの丸だけんど^^

杏子に見えれば良い話。

s-IMG_9496.jpg杏子の花は梅と良く似てて、ほとんど区別が付かないくらいのもありますが、

違うのはガクと幹です。

そうは言っても幹なんて描かないので、まあ、梅です。

紅梅みたいな感じです。

s-IMG_9498.jpg見えない^^;

ピンクで花びらを描いたけどピンクが淡すぎて見えませんでした。

赤い点(しべ)だけ見える^^

明日やり直し。

s-IMG_9499.jpg

男の着物は柚子です。

柚子描きました。

黄色い丸だけ^^

柚子に見える。

s-IMG_9500.jpg柑橘系の花は皆一緒の花なので

白に近い色で5弁です。

特徴があまりない。

星形にしてみたら失敗しました。(一番手前)

少し花びら同士を離した方が良さそうなのでそうしました。

明日も足します。

 

今日はこれでお終いっす。

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

雛人形着物塗り。

今日も寒かったですけど、なんとなく慣れてきました^^;

オーストラリアで気温が43度でテニスが4時間ほど中止になったと書いてありましたが、

ああ、そんな温度でテニスをするなんて、、、、本当にすご過ぎる^^

s-DSCN5204.jpg昨晩、佐川急便の不在連絡票がポストに入ってましたが、

私のけいこという難しい漢字が、?になってて明快な感じで笑えました^^

分からないものをゴニョゴニョ書いてるよりこっちの方が速くていいかもっ^^;

s-DSCN5205.jpg今日は布団が干せたので、その他の毛布などでさっそくモミモミしてるトラ。。。^^;

細かいことですが、ミロちゃんはモミモミする時に爪を出しませんが、

トラは毎度爪を出すので遠くで見てると納豆みたいに粘って困ってるようです^^

s-IMG_9481.jpg今日は着物の緑色を塗りました。

今回のお雛様は、初節句の赤ちゃんのお名前が柚子と杏子の字が入ってるということで

男の着物には柚子を、女の着物には杏子を入れてみよう!と閃いたのですけど、まあ誰でも同じことを考えると思う^^;

で、緑色は私があまり好きでない色なので

真剣に良い色が出るまで頑張ります。

好きな色はどうであっても好きですが、嫌いな色はとことん粘らないと気に入った色にはならんとです^^

s-IMG_9482.jpg今年初めて買ってみた、、というか今までは無かった色、草黄土という色を塗ってみましたが、

意外に良いです^^

絵の具の名前は無限に色々あるので、絵の具の種類によっても違うみたいですし、

産地というか作ってる会社によっても違うのかもしれないので、この色と言われても同じ色にはならないし、

巡り会えないこともあります。

不思議な世界なのです。。

s-DSCN5206.jpg今日のさぎたろう。。。

さぎたろうは、別に期待もしてませんが当たり前のように同じ位置にいるので可笑しいというか安心です。

今日は昆虫的な触覚を見せてました^^(本当にそう思われると困るけんど^^;)

s-IMG_9486.jpgホワイトボードを買ったので、おばちゃんは取り付けに、

その他は段ボールに直行しました。

見えないその他は段ボールの中です^^

 

色々宅配便とかお客さんとか出入りしたのでルルちゃんは気が動転して私の口に噛みついて

私は口の中から血~が出ましたっ。

動転した時に私に当たるなっ!(内弁慶ドリ^^;)

s-IMG_9484.jpgあらま、良い感じ^^

今の所しぶいですが、絵が付くと賑やかになります。

 

というわけで、右の口が少し腫れたような感じで鉄の味(血^^;)がするなあ~^^

 

明日は休みだーー^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、リスのスプーン

今日も寒かったです~。

氷が張るのは何回目かですが、ばっちり厚いのが出来てましたっ^^;

s-DSC_0005.jpgまずは、400番のペーパーで顔をツルツルに磨きました。

茹で卵の殻を剥いたみたいな状態です~^^

s-IMG_9463.jpgやっと仕上げ塗りです^^

こちらも5回ほど塗ります。

s-IMG_9465.jpg顔出来ましたっ。。茹で卵の殻をむかないような状態です~^^。

s-DSCN5201.jpgすっかり当たり前のような顔をしてうちの中を覗き見してるトラちゃん^^;

s-IMG_9466.jpg生徒さん作品ご紹介、

Kさん作、リスのスプーン。

作家さんの作品を真似たものですが、とても可愛く出来ました。

スプーンは大きめで、壁飾りでも良いのですが、コーヒー豆に丁度良いくらいかということで

使うことになりました^^;

まさかの洗濯用の洗剤も同じくらい。。とのことでしたが、まさかねえ^^;

s-IMG_9476.jpg同じくKさんの犬箱。

お正月に田舎に帰った時に自分で作られた作品を持って行ったら

この犬箱が人気があり、3組ほど注文されて作らないといけなくなったんだそうです^^;

で、大忙しで頑張るらしいですが、全部出来るかな??

とりあえず、全部手を付けないで、一組から始めるようにしました。(写真撮るの忘れました^^;)

s-IMG_9473.jpgサルも少し色を入れて、尻尾が折れてたので直しておきましたっ^^;

s-IMG_9480.jpgIさんのネコたち。

一つ叩いて割れちゃったそうで、修理中です^^

小さな精密なネコが彫れそうです。

 

s-DSCN5202.jpg生徒さんの荷物を異常に確認中のミロちゃん。。。

s-IMG_9469.jpg顔から解放されたので、一気に着物を塗ります。

s-IMG_9470.jpg一応色は考えてますが、とりあえずは下地兼ねてどんどん塗ります。

s-IMG_9472.jpg髪の毛や扇なども塗りました。

 

以上、、、皆さんでガンガン頑張りました^^

 

明日は着物を一気に行く予定ですが、ルルちゃんが参加するのでどうかなあ~?

絵の具にはやたら警戒心が強いのでこまったものだ。

隔離しながら塗りますが、隔離が長いとまた荒れるのだ^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雪?はまだ。

雪が降るかも。。と言われてましたが、まだ降ってません。

夜はどうなんでしょう・・・?

s-IMG_9446.jpgまずはペーパーがけから。。。二度目のペーパーなので150番をかけてます。

s-IMG_9450.jpg塗ります^^

塗りは5回塗ってペーパーをかけて、、を繰り返しますが、

ペーパーをだんだん細かいのにしていくのでキメが細かいお肌になっていきます^^

s-IMG_9459.jpgコロンコロンするので互い違いに置いてます^^;

s-IMG_9460.jpg5回塗ったのでまたペーパーかけます。240番です。

s-IMG_9461.jpgまた5回塗ります^^;

s-IMG_9462.jpg綺麗なお肌になってきた~。

s-IMG_9458.jpg合間にこちらもやりました^^ご機嫌よろしいようです^^

s-IMG_9453.jpgKさんの仏像の台座が出来たので、一応それぞれの段を重ねて拝見して感動しております^^

頭が遠い~~~というほど背が高くなりました。

s-IMG_9457.jpg彫り上がりかと思っていたら、光背があるんでした^^

それも大きなのが、、、、

40センチもあります。さあ大変^^;

 

 

s-IMG_9448.jpg他に、面白い作り方の雛人形もせっせと捗っています。

アラ彫り時点でこんなに美しく作っていただいて、申し訳ない限りです^^;

s-DSCN5199.jpgなぜかドン詰まった場所で箱におさまってるミロちゃん。。

どうしても箱があれば入りたいねえ^^

 

明日の朝カーテンを開けたら外は真っ白。。なんてのはやだな~^^;

なんとか降らずに頑張ってもらいたい。。

雪見て喜んでた頃が懐かしい~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、マンタ。

今日は比較的寒かったのではないか、、と私は思ったのでした。

なんといっても午前中の室温が中々上がらないのですっかり冷えてしまう~。

そのくせ午後には一気に上がって顔が真っ赤^^;みたいなことになって困る^^;

s-IMG_9426.jpg昨晩に漆をべっとりと塗っておいて、完全に乾かしましたっ^^

s-IMG_9427.jpg顔をペーパーかけました^^

s-IMG_9430.jpg胡粉塗ります。

s-IMG_9431.jpg乾く間はこちらを彫りました^^

s-DSCN5193.jpg昨日一日小豆を煮ましたん。

蓋を開けてビックリ^^水ないじゃん^^;

慌てて一リットル入れて焦げなかったのでした^^

ストーブで煮るとトロトロになって美味し~^^

s-IMG_9439.jpg生徒さん作品ご紹介、Sさんのマンタ。

これすごく良く出来てるんですが、写真が難しく、

どの角度から撮っても全部を網羅することができません^^;

s-IMG_9438.jpg口を大きく開けて中身が見えるところが凄い^^

色は本物に近いんでしょうが、なんとなく写りが悪いっすね^^;申し訳ない。

良く出来ています。

s-IMG_9435.jpg同じくSさんのお人形。

こういう人形のシリーズものがあるんだそうですが、、とても素敵なので喜んじゃいます^^

良く出来てます~^^

s-IMG_9440.jpgこれも同じくSさんのホオジロザメになるところだそうです。

顔の方から彫っていってるので多分最後はシッポの分が無くなると思いますが、

尻尾は付ければ良いですね^^

s-IMG_9443.jpgIさんの雛人形セット。

大分出来てきて賑やかな雰囲気になってきました。

とても可愛いです。

s-IMG_9432.jpg今回内裏さまの着物と毛描きが私が任されてますっ^^

s-IMG_9433.jpg生え際の毛描き。

後2回で出来上がるかどうか、、というところですが、目を描くのが残ってますからね~~^^;

10人前だし^^;;

どうでしょうか^^

s-IMG_9444.jpg合間ぬって、顔を塗りましたっ。

明日はペーパーかけて更に塗ります。

s-DSCN5194.jpg顔に線がかかって邪魔じゃないかと思うけど気にせずに寝てるミロちゃん。

s-DSCN5195.jpgパソコンの中に頭を入れてサンドイッチ状態になってるミロちゃん。

 

今日はお稽古終わってから、外でネコが鳴いてるな、、と思っていたら、

それは戸閉されちゃったミロちゃんの声でしたぁ~^^;

入ってるなら入ってると言えば閉めないのにさ、、、入ってるかな?と思って見ると逃げるから

入ってないと思って閉めちゃったのさ^^;

 

s-DSC_0007.jpg本物よりもずっと美しく撮れた^^;

青が綺麗だあ~。実物は薄紫でしたが^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

成人式?

日常の出来事から疎くなってるもんで、今日は成人式ですかえ??という感じです。

おめでとうございます^^

天気も良くて良かったですね。

s-DSCN5149.jpgとらちゃん。

最近カーテンの向こう側にいて外を見るんじゃなくて、家の中を見るという覗き風のことが好みらしいです^^;

誰にも気づかれてないと思ってるようだ。影がね~~~、どう見てもね~~^^;

s-DSCN5169.jpgミロちゃんのモミモミ。

熱心にやってます。

どういうわけかネコたちはフワフワのものの上では必ずモミモミを丁寧にやってます^^;

s-IMG_9415.jpg雛人形の裏彫りました。

裏は最後にしないと押しキズが結構付いて、それは結構取りにくいので最後の仕上げに彫るざます。

s-IMG_9416.jpg高い鼻^^;

s-IMG_9417.jpg冠。

s-IMG_9419.jpg結わいたところからの髪の毛。接着してから彫りますの。

s-IMG_9420.jpg男の頭。

真っ直ぐかどうかが問題です。

大抵左に曲がってるんだけど、今回も御多分に漏れず曲がってます。

接着の時に思いっきり矯正します^^;

s-DSCN5174.jpgルルちゃんマッサージ。

最近、お稽古の終わる木曜日から次の週の火曜日まで誰とも話すことがないので

呂律がまわらなくなるのです。

なもんで、独り言と動物に声をかける。。というのをやることにしましたっ。

すると口も滑らかになってきました。

ついでに動物たちもかなり機嫌が良いのです。やはり声をかけて欲しかったらしい。

ルルちゃんもやたら嬉しそうになりました。

お陰でマッサージしろ、、というのが久しぶりに多くなりました。(めんどくしゃー^^;)

s-DSCN5186.jpg目を閉じてても薄い膜なのでよーく見てるんだ。。ということが分かった^^

一応甘えてる状態^^;(死んでるのではない^^)

 

およそのブログで、ヨウムというオウムの中でも一番人の言葉を話しやすいという種類。。

それを飼ってる人のを読んでるのですが、

毎日朝、「ハロゥ」という言葉が第一声だそうですが、その日は「リンゴ食うか?」だったそうです^^;

日頃飼い主さまが「リンゴ食うか?」と言ってリンゴを食べさせてるんでしょうね。

リンゴ食べたい。。とは中々言えないと思う。。。

で、トリでも朝一番でリンゴ食いて~~と思うことがあるんだな~と思って可笑しかった。

トリは頭が小さいけど脳の具合は侮れません。

俗に三歳児くらいの知能とかいうけど、本当にそうかい?って思ってしまう。

 

で、慌ててリンゴを剥いてあげて一気に8分の1完食と書いてあったので、更に笑えた。

大食いだし、皮も剥いてあげてるんだな~って。

うちでは皮のところ、、正しくは皮と身の間が一番好きなんだな、、と思って見ています。

そこに栄養が一番あるというだけのことあって良く知っとるのだ^^

 

でヨウム君は、「リンゴ美味いか?」と言いながら食べたそう。。。

これはリンゴが美味い。。という意味のようです。飼い主さまがリンゴ美味いか?っていつも聞くんですね^^。可笑しい。

 

s-IMG_9422.jpg焼印おさねばね~と思ってたら、そうだストーブがあるじゃん。。ということで

仕事と並行して焼印を突っ込んでおきました。

s-DSCN5188.jpgジュー。

いつもはカセットフーで焼いてるので面倒ですが、これなら楽じゃ。

s-IMG_9423.jpg上手く押せとるし^^

s-IMG_9424.jpgで、彫り上がり~^^

今晩漆塗って、明日から塗りです。

s-DSCN5189.jpg所定の位置のさぎたろう。。久しぶり^^毎日きてるのか??^^

s-IMG_9403.jpgミカエルさまは当分お預けになりましたが、

注文主さまへご予算内に出来そうもないので、このまま他の部分はボカシみたいにして誤魔化すか、

はたまた予算オーバーでも良いか?とお尋ねしたところ、思ったよりもずっと良い出来なので

このまま予算関係なく立派なものにしてほしい。。という有難いお言葉。

ついでに時間の方はいつでも良い。。という更にありがたいお言葉を頂戴したので安心して放置する^^;

s-IMG_9410.jpg一昨日の新聞に可愛い女の子の写真があったので捨ててはおけない。

そのうちこういう感じの人形を作ろう。。。と切りぬきましたっ。

上手く踊れないと言って泣いてるところだそうですが^^;

s-IMG_9425.jpg目がちんば^^;

こちらも近々出来上がる予定です。

こういうのを彫ってるとホッとするわあ~。気楽で^^;

目のちんばはすぐ直ります^^

 

今日は祭日だったことをすっかり忘れて暮らしてしまった。。惜しい^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

どんど焼き?

昨日今日と気持ち良く晴れています。明日はどうでしょう~。

昨日は妹がいたので少し話をしてたら出そびれてしまいましたっ^^;

で、ルルちゃんの電球買いにホームセンターと隣駅の高島屋までいきました^^

s-DSCN5155.jpg完全な冬景色で、面白いところもなし^^;

s-DSCN5159.jpg面白いのはこれだけだ^^

ゴールデンの赤ちゃん3か月で16万円。

安いけど、こんなのを買ったら最後、家の中はめちゃめちゃね^^;

足見るだけでもかなりやんちゃそうな予感がする~。あはは^^。

s-IMG_9399.jpgルルちゃんが寝る時は、ウサギのお店で買った寝床?で寝るんですが、

敷き藁とか敷くとウ○チをするとマズいので針金だけの状態なもんですから、寝床と言えるのかどうか~?

で、足が冷たいのか夜中にカチャカチャと音がして足を動かしてるような感じです。

早くやってあげればよかったんだけど、今さら?ですが、足場を作ってあげることにしましたっ^^

前の日に木を割って中を針金の厚みだけ削ったのを接着剤で貼っておきました。

s-IMG_9402.jpgこんな感じのものを作ってみました。

s-DSCN5164.jpgヒーターの電球も買ってきましたん。

すごく小さな20ワットですが980円もするのだ^^;

前のが切れてはいないけど切れたらかわいそうなので取り換えることにしましたぁ。。。

s-DSCN5165.jpgいいじゃ~~ん^^ええ感じや。。。すばらし。

後は乗ってくれるかどうか、、、ってところです。避けられたら惨めぇ~^^;

夜中にそっと覗いてみよう~。

ルルちゃんも寿命の折り返し点になったので大事にしてあげようと思う今日この頃です。

s-DSCN5161.jpgついでに、高島屋の封筒持っていくとこれくれるというので行きましたが^^;

私はこういうことが嫌いで、ただの物を貰うのに並ぶなんて、本当にイヤですが、

並んじゃったです^^;タッパーみたいの2個セット。便利そうです^^;普通にお弁当箱のサイズです。やだわあ~。

s-DSCN5167.jpg昨日も見ましたが、今日もどんど焼きらしきを見ました。

風が強かったので火事にならないか?心配な状態でした。

s-DSCN5168.jpgキチンとお餅も丸めて皆さんで焼いて食べる(?)をやってるようでした。

なんとなく面白楽しそうでした。

s-IMG_9404.jpg今日の仕事でっす。

雛人形の顔を整えて、後一日で彫り上がりにしよう~と意気込みましたっ。

ところが、見学ご希望の方がいらっしゃるということで、

急遽掃除など^^;

s-IMG_9405.jpgいらっしゃったら、なんと、雛人形のご注文^^;

あちゃちゃ~~~、ということで

見に来ていただいてもお見せする雛人形は無し、

初節句までには間に合わない。。ということで申し訳ないことでしたが、

なんと、来年のお雛祭りまでで良いということにしてくださいましたっ。

あらよっ、、、夏に作ります。

ハア~~~~~^^;(ほんのため息^^;)

s-IMG_9413.jpgで、疲れたので思ったところまではいきませんでした^^;

s-IMG_9414.jpg夜もやるしかないかな^^;

 

雛人形塗る前にとんび地蔵さまも完成させたい~^^と思っています。

 

 

明日もお休みじゃん??^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

雛人形の頭部。

昨日の夜マッサージに行く時、

雨だと思ってたので完全防備をして出たら、道は乾いていて

な~んだ、、と思って

のんびりとマッサージ受けて、帰りは雨具も脱いで出たら

なんと大雪だった^^;

ありゃりゃ、、

で家に到着したら止んだので、瞬間の大雪の時に動いてたらしい^^

寒かったので雪も固くて顔に当たって痛かったのでした。

s-DSCN5136.jpg昨日生徒さんがくれた干し柿^^

ご自分の庭の柿の木の実で作ったそうで、

食べてみたら懐かしい味がしました。

s-DSCN5143.jpgルルちゃんも美味しいらしくて眼球が必死^^でした。

こうやってみると、最近売ってる干し柿は昔のとは違う~。

全体にちょっと柔かいすね。

こちらは結構固かったです。

幼少の頃、冬になるといつも父が蔵王にスキーに行っていて

帰りに大きなリュックの一番上に棒に刺さった干し柿が見えていたっけ。

ヘタにぎゅっと潰したように干してあるのでほとんど食べるところが無い。。と言ってもいいような感じだったなぁ~^^;

s-IMG_9396.jpg今日は顔を作りました。

雛人形はこれで今季最後と思ったら、今日またオーダーが入って

断ろうと思ったら、そちらの地域では初節句が4月なんだそうで、

それなら出来るか、、ということで引き受けることにしました^^;

なにせ、赤ちゃんが生まれたばかりだそうでお母さんもあれやこれやと忙しくて

パソコン見る時間もなかったそう。。。。

それなのに探し出してくれてありがとうございます^^

頑張ります^^。

s-DSCN5145.jpgまぁ、珍しいことにトラちゃんが毛のお手入れをしてるので記念に撮ってさしあげた^^;

ネコのクセに手入れをしないんだなあ~~^^。困ったものです。

s-DSCN5148.jpgガマの穂綿。

因幡の白兎が包まれたんですねえ^^

ということはかなり柔かいんでしょうかねえ~。

結構見た目は汚いです。

 

お昼は隣駅にある銀行まで行きました。

うちの近くにATMがあったので大丈夫と思ってたけど、記帳が出来ないATMに変わってから悲惨^^;

遠いのだあ~^^。

ま、ほぼ使わなくなりましたが。

 

s-IMG_9397.jpgなんとか、顔らしくなりました。

堅めの木でした~。

体も堅めの木でしたあ~^^;

s-IMG_9398.jpgご飯待ちの皆さんが、フーだヒーだとうるさいので終わりにしました。

天気が悪いとご飯を食べる時間が早くなる。ということは光具合でご飯時を判断してるのだな??

 

食べる前はものすごーく嬉しそうにみんなで跳ねまわるけど、

食べ終わった後は全員寝に入るのでず~っと静かです^^;

おいおい^^。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、釣り。

今晩は雪になりますか??

寒くってイヤですが、更に寒くなるんですよね~、週末は。。。

s-DSCN5135.jpg寒い雨の中、朝は外に出ないといけないらしい、ノラ猫トラ。

s-IMG_9381.jpgお雛様の頭部の材料を切りました。

s-IMG_9382.jpg乗せられたところ^^

 

今日は肩凝りが大分溜まって、カメみたいな動きになりあまり仕事出来ませんでしたぁ^^;

s-IMG_9384.jpg生徒さん作品ご紹介、

Sさんのご家族の釣り風景。

持って来て見せていただけるとは知らなかったのですが^^

記念写真を撮ることになりました。

可笑しいわあ~^^

右からお婿さん、お父さん、息子さん、息子さんの一番下のおこちゃん、息子さんのお嫁さん、

二番目のおこちゃん、わんちゃん、、手前で倒れてるのがお母さんのご本人、驚いてるのが1番上のおこちゃん、

一番左が娘さん。。だそうです^^;

 

なんでもお母さんが隣の池にカバがいた、、とビックリして急いできたら転んじゃったということだそうです^^;

釣りをしてる方々は、釣れるのかねえ・・・・?ということで釣ってるらしいです。

でもバケツの中にも魚が一匹入ってましたし、お嫁ちゃんもちゃんと釣ってます^^

お嫁ちゃんにくっついてないといられない一番下のお子ちゃんは、いつも離さないもう一人いたおねえちゃんの身代わりの

人形もちゃんと大事に持ってます。

 

いや~~~~、物語もあってお見事です。

立ち位置は結構変えても面白いらしいです。

良く出来てます~^^

s-IMG_9390.jpg同じくSさんのイタリアの少女像の体。

首と鎖骨の辺りの関係を彫ってるところです。

s-IMG_9391.jpgカバも出来るらしいです。これは子供のカバですね。

s-IMG_9386.jpgMさんの手の平仏さま。

小さくて大変そうなので、お手伝いもしました^^;

s-IMG_9387.jpgこちらはご自分の普賢菩薩さま。

象に乗ってます。

s-IMG_9389.jpg早々と袋も用意されてましたっ^^

s-IMG_9392.jpg同じくMさんの外にある石の仏さま、、、を彫ります。

s-IMG_9393.jpgあうん。

s-IMG_9395.jpgお雛さま横から。

 

雪降らないといいな、、、、

久しぶりのマッサージ行ってきますっ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村