ホーム>工房日誌>2013年10月

2013年10月

ハロウィンの飾り。

昨日も今日も寒いし天気は悪いしで、いや~ですねぇ。。。

この寒くなり始め、、って頃は着るものもテキトーだし、暖房もどうしようか?というところで

なんとなく心まで寒くなっちゃいます^^。

s-DSCN4479.jpg昨日は年に数回行ってる横浜イングリッシュガーデンに行きました。

秋のバラが咲いたということでしたが、それは大したことなく、

ハロウィンの飾りの方が見事でしたっ。

本物のかぼちゃと偽物のかぼちゃが混ざってます^^

s-DSCN4480.jpgバラはこれが一番きれいなくらいです。

台風後なので葉や花びらが傷んでいました。

s-DSCN4481.jpgこれ、なんというんでしょうか、可愛いねぇ^^スイカの小さいのみたいで。

最近良く見ます。

熟すと赤くなるようですが、その対比が面白いです。

s-DSCN4484.jpgまあ~、これは見事ですよぉ^^

s-DSCN4497.jpgこれも可笑しいよぉ^^

刺してあるということは本物なんですね?^^

s-DSCN4485.jpgほほほ。。カカシ?も可愛い。

s-DSCN4488.jpg綺麗なバラもある^^

s-DSCN4490.jpg入っちゃいけない芝生の向こうも綺麗です。

s-DSCN4491.jpgおばさまたちは話に夢中ですが。。。。(ほとんど病気の話やん)

s-DSCN4493.jpgベンチがやたら多いんですが、中々良いベンチなので絵になります。

s-DSCN4494.jpgs-DSCN4495.jpgs-DSCN4496.jpgベゴニアあまり好きじゃないけど、このベゴニアは珍しくていい感じ^^

s-DSCN4498.jpgあれ、綺麗に撮れた^^

s-DSCN4499.jpg手前ボケた。

最近ダリアは頑張ってます。

チョコレート色のダリアの苗買ってみました。匂いもチョコレートなんだそうです。へえ~。

s-DSCN4501.jpgチョコレートコスモス。こちらは匂いはチョコレートじゃないと思う。。。

s-DSCN4504.jpgこれ、変にすっきりしてて好きです^^(日本人~^^;ぽい)

s-DSCN4505.jpg藁、懐かしい・・・・。

s-DSCN4506.jpgこのベンチは便利ですね、きっと。好きなところに移動できる。。。あまり移動させないかな^^

s-DSCN4509.jpgs-DSCN4510.jpgちらほらと紅葉し始め?

s-DSCN4515.jpg天気の悪い日でも明るい気分にさせてくれる色です。

 

ということで、思いがけずハロウィンの見事なのを見れて楽しかったです。

s-DSCN4518.jpg帰り道、、、、

読めるかな?私は半分しか読めない^^;

s-DSCN4522.jpg紅葉すると綺麗になりそうな、ヨーロッパの絵みたいな景色。

ボートがいるけど、川です^^;

s-DSCN4523.jpg南区の消防署。

ここの消防署はやたら皆さんで訓練してるので感心します。

普通の消防署はこんなには訓練してないと思う。。。

ついでに前が川なのでボート出して人形を救助する訓練なんかもしてて勤勉な消防署なのです。偉いっ。

(普通は寝るか食うかキントレだそうです^^;)

s-DSCN4524.jpg少し色づく、、、、

ということで、小雨降る中、、寒さも結構な状態で手袋してって良かった^^という感じでした~。

s-IMG_8298.jpg今日の仕事です。

朝から漆塗り^^

雨は良いけど、温度が低いので乾くかな?

s-IMG_8300.jpg手が小さいんですが、生意気な形にしようと思ってるのでチマチマ頑張ってます。

左手には薬壺を持たせたいんですが、5mmくらいの大きさになるのかも。

s-IMG_8301.jpgこちらは歯を描かないと進まないのですが、牙と歯が多い~^^;

左右が揃わないといけませんので、あっちとこっちを見比べてモタモタしてます。

 

s-DSCN4517.jpg ありがとうございました~。 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひとひら仏さま、完成。

s-IMG_8263.jpg今日は「ひとひら仏さま」を完成させようと思って場所を明るい外の光が入る台所^^;に移動して

最後の修正しました。

少し顔色が悪いんじゃないか、、と思って

病弱な感じがするといけないのですが、蛍光灯の光だとどれが正しいのか判断に迷うので

やはり太陽の光が一番ですねえ^^

s-IMG_8265.jpgで、あっという間に修正終わって接着~^^

s-IMG_8267.jpg珍しく外で撮ってみました。

販売してる生徒さんの写真が良いので、、マネしてみました^^

s-IMG_8272.jpg台の方が良いと言わないで^^;

高さ10センチくらいの小さな仏ちゃんですが、ずっと癒してくれるような予感はします。

頑張って働いてきてください。

s-IMG_8284.jpg魚、彫りました。

この魚は写真のように顔が龍です。

龍が玉を咥えています。s-IMG_8285.jpgなんとなく玉も出来た。

少し玉を小さめにしてほしいと言われました。

口を大きく開いて玉を小さくすると喉の奥の方へ行くのだ^^;マズイ。

s-DSC_0096.jpg横のゴミ箱でずっと監視してるルルちゃん。

ノコギリ仕事は好きなので是非参加したいと思ってるところが困る^^;

s-IMG_8288.jpg名前を付けてほしいと言われたのでつけました。「ゆきお」です。

目が茶色の外人でしたが、今日は黒くしてみました。だからと言って日本人になったというわけではないす^^;

「ゆきお」は人気があるようです。

私は「ゆきお」を足の付け根のところに紐をグルグル巻いて、逆さ吊りにする予定でしたが、

皆さんが逆さは可哀そうだと言うので はて困った。

テーブルなどに置くように作ってないのです。

こうやって斜めになってしまう。

ところがこの斜めが可愛い。。と言われて、、はあ~?

さてさて、足をまた漆塗ってから紐つけて逆さ吊りしてみます。

更に人気が悪かったら止めます^^;

s-DSCN4476.jpg午後の日向ぼっこ。

今日も結構寒かったです。22度くらいかな。暖房というほどではないので外で日向ぼっこが一番ョ。

s-IMG_8290.jpg午後はこの人もやりました。

体がまだちゃんとしてないのですが、横から見ると横柄で良い^^

s-DSC_0097.jpgルルちゃんが通りすがりに働いていきました^^;

そんなことしなくてもいいのにィ。。。ということをものすごく沢山してくれる。

しかし、梨はあまり知らないらしくて実には穴を開けてないところが、、オホホです。

s-DSCN4477.jpgこれはなんぞよ?

ウクレレみたいだけど、形の出っ張りが一個足りない。

マンドリンみたいだけど小さい。。。やはりウクレレの一種ですか?

s-IMG_8292.jpgプールに行こうと意気込んで行ったけど、またお休みだった^^;

今度は入口まで行って張り紙を見てきたら、施設点検の為1月間お休みだそうな。。。

早く言ってくれよ^^;

で、隣のロイヤルに行ってノコギリの替え刃を買いましたっ。

替え刃のノコギリってものすごーく安くて申し訳ないくらいです。

これらの刃が1300円くらいかな。。?どんどん替えちゃいます。

目立てのノコギリを考えると、、、、雲泥の差です。

s-IMG_8294.jpgついでに球根を買ってみました。

名前が気に入った^^野放し球根!いいねえ~^^

珍しい花で野放しを求めてる私にピッタリです。ウキウキ。

 

というわけで少し温かいものが食べたい・・・・という気分なので今日はうどんにしようかな。。。

(なんちゃって昨日もうどんだったがな^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木彫りの教室。

今日は少しキリリと身が引き締まる?ような気温でした^^

s-IMG_8239.jpgお寺で使う木魚になる前の魚、、を彫ります。(木魚っていうくらいなので元は魚なのね^^;)

s-IMG_8240.jpg久しぶりにノコギリを使ったら刃が切れないのを発見しました^^;

疲れる~^^。

替刃を買いにいかないとっ。

s-IMG_8241.jpgとりあえず、なんとかサイズに切れました。

s-IMG_8243.jpg叩きます。

s-IMG_8244.jpgまだ何か分からない状態です。というところまでやって続きは明日っす。

s-IMG_8245.jpgこれは仏さまの体の要らない部分にノコギリを入れたところです。

正確かや?という感じもしますが~^^;

s-IMG_8248.jpg要らないところを省いたところ^^。

手と足が命です。

s-IMG_8251.jpgYUさんの雛人形、彫り上がり~です。

中々良い具合の大人の雛人形が出来ました。

どんな風に色が付くのでしょう^^

 

s-IMG_8247.jpg同じくYUさんのクマノミ。

クマノミは赤(オレンジ?)白、黒と分ければ間違いないので結構気を抜いて作っても大丈夫だし、

その方が面白いものが出来るかもしれません。

s-IMG_8256.jpgSさんのイタリアの少女。

複雑な顔の向きになるので、首を長く取っておいて、失敗分を入れておきます。

顔はもっとぐっと下を向きますのでかなり接続するのも難しそうな予感はしますが

楽しみではあります。

今の所、肩の高さであれこれ悩んでるところです。

s-IMG_8252.jpg同じくSさんの釣りをする家族の中の最後の人はご自分です。

ご家族皆さんを作って腕が上がったところでご自分を作る計画です。

なぜか、ご自分が転んだところにするんだそうです^^

という図。

面白いことを考えますねえ~^^。

s-IMG_8255.jpgSさんはクリスマスが好きみたいです。

ベルとかオーナメントの色々を作り始めたようです。

自分で作るオーナメントのツリーは魅力です^^

s-IMG_8259.jpgHさんのしゃがんで考える青年^^

なんとなく雰囲気が出てきました。

こんなに苦労したところで、横にある塀を切り捨てる。。ということなので

反対しました^^;

これがなければ結構彫りやすかったのに、頑張ってきた今になって落とす気持ちが分からん^^;

このまま塀をくっつけたまま完成して欲しいです。

s-IMG_8257.jpg同じくHさんの大野くん。

とりあえずは誰が見ても誰か分かりませんが、

皆さんが見て大野くんだと分かるまで頑張ります^^

ペロンとしてて難しい顔です。

s-IMG_8261.jpgKさんのカバちゃん。

すごくきれいに彫っているので鼻先がピカピカとしてきて、栗の木目が出てきました。

堅いですけど、頑張った甲斐があります。

全身がピカピカになるかどうかわかりませんが、木目はハッキリとしてきます。

時間かけただけのことはありまする。

 

お稽古でしたっ。

 

s-DSC_0083.jpgとらちゃんとヒヨコ。

とらちゃんはくっつきっ子になってきて、

夜になると私の姿が見えないと鳴いて探します。その時にこのヒヨコをなぜか咥えています。

どうしてかわかりませんが、見つかるとヒヨコをポロリと落として去ります^^

ネコもいろいろ性格があって可笑しい。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

台風後。

大島では大変なことになりました。

行方不明の方々が無事でいてほしいと思います。

 

雨も酷かったけど風もかなりでした。

テレビで電柱にしがみついてる人を見て驚きました。

今までには無い光景です。。

これから先が恐ろしいです。

s-DSCN4466.jpg台風が去った後のトラちゃん。

どこからか沢山葉が飛んできてました。

植木はなんとか大丈夫のようでした。

今回のはいつもとは少し風向きが違って北の方がひどかったです。

s-IMG_8228.jpg今日はこれをやるつもりでしたが。

魚鼓というそうです。

お寺に木魚ってのがありますが、ポクポク・・・・それのまだ丸くなってない状態のものだそうです。

魚です。龍みたいでもあります。

お腹の横に叩くところがあります。

この魚鼓はチェーンソーアーティストの作品で、2mくらいの大きさだそうです。

それを20センチくらいで作ります^^

 

いざ、作らんとしたら、注文主さまのご希望の縦横寸法が少し見本とは割合が違うので

どちらを優先したら良いかと確認することにしたので、今日はこちらは止めました。

s-IMG_8227.jpgで、これを彫ることにしました。

s-IMG_8230.jpg少しうんちく臭い顔にしたいので、あれこれやって時間かかりました。

s-IMG_8235.jpg少し体も彫り始めて終わり^^です。

s-IMG_8232.jpgKさんのお地蔵さんたち。

今日は電車が止まったのでどうかな?と思いましたが、なんとかポロポロと復活したそうで

いらっしゃいました^^

s-IMG_8234.jpg美味しそう~^^

同じくKさんの仏像の台座です。

反り花を作ってきたらなんだかお菓子というかケーキみたいになっていて可笑しい^^

Kさんは縮緬細工を習ってらっしゃるので、全体が縮緬細工みたいな仕上がりになります。

この花びらのトロ~ンとした感じもいかにも寿三郎みたい^^

s-IMG_8238.jpg台風の後は少し暖かかったですが、家の中は寒かったです。

寒いとつい買ってしまう、銀紙系~^^;

これはナサで使ってる(ウソっぽい^^;)というものでそこらの銀紙とはちと違う数枚合わせてあるものだそうです。

木屑やネコの毛が付かなくて良いかな。。って思って買いました。

早速使ってくれてるようです^^;

すごく温かいんだよね~~^^。

このように上下サンドの使い方が一番じゃないですか^^きっと手放せないはず。。と思ってついつい買ってしまう無駄なもの^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

台風まえ。

台風が来るということで、風も出てきまして雨音も強くなってきました。

被害が最小限であるように祈るばかりです。

s-IMG_8197.jpg色々な色を使いすぎると結構ケバい感じになるので

赤は2種類くらいまでしか使いませんが、同じ色で濃淡で使ったりはします。

このピンクみたいに見える色は朱土という色で、レンガ色を薄くしたみたいな色です。

ピンクを使いたい時にピンクを使うと結構軽い感じであさはかな雰囲気になるのでこの朱土を使いますと

しっくりしたピンク。。という感じになって便利なんス。

s-IMG_8199.jpg昨日テキトーに塗ったアザラシ君は今日乾いてるところを見たら良いのでした^^

で、仏ちゃんで余ったこげ茶色を目に何回も塗ってやったのでした。↑は一回目。

s-DSCN4460.jpg今日は皆さんが理想とする宅急便の箱が来たので大賑わいでした^^

なんで毎度箱に入りたがるのか不思議ですが、先輩から。。。^^

後で誰もいなくなってから後輩がちょこっと入って満足げ^^

(犬は入りません。物見遊山です^^;)

s-IMG_8200.jpg注文主さまが胸をときめかせて日々の塗りの進み具合を見てくださってますが、

期待に反してすぐに出来ちゃいました^^;すみません^^

綺麗な仏ちゃんなので少し汚します。

私は汚してからが良いと思ってます。

勿論汚いものを付けて汚すんじゃなくて、汚れたような色を塗るということですから、腐ったりカビが生えたりはしませんです。^^

s-IMG_8203.jpg全部部品を付けて写真を撮ると完成図になってしまうので

一個づつ減らして撮ってます。

完成図は台風が去った後の晴れの日に撮ろうかと思います^^

s-IMG_8204.jpg少しづつ小汚くなってきた。

s-IMG_8207.jpg蕾の茎を緑に塗りました。

緑いやだいやだ病なので、どうも好きになれないのですが、塗らないとしょうがないので塗りました。

どの絵の具でも良い緑には中々巡り会えない。。

s-IMG_8208.jpgそこここにちょぼっとづつ純金を塗っておきました^^

金というのは、絵の具の金色と純金とは驚くほど品が違うのです。

そして、ぎと~っと塗ると品が悪くなるので、ほんの少しか、または塗ってからまた上に色を乗せるくらいにすると

品よくキラっと光って格調高くなったりします。

s-IMG_8211.jpgあざらし君をこういう色にしようとは思ってませんでしたが、

シャムネコの配色で綺麗です。

s-IMG_8213.jpgもう一度、足先に漆を塗って、少し先に行って濃くなるような感じにして終わろっと。

これいいわあ~^^

栗の木なので、少し木が見えるようにもしてあります。

足の付け根に紐グルグル巻いて逆さに吊るすつもりです。新巻みたいにです^^

s-IMG_8201.jpg帰ってきた三人官女^^

お雛様と比べて顔が大きかったので帰ってきて小顔になってまたお帰りになります^^

s-IMG_8202.jpgということで、ボキボキと首を折って体と離しました^^;(痛くはないと思います^^)

s-IMG_8216.jpg小さくしたものの、、、はてどんなサイズか、、分かりません^^;

真ん中のはこれからです。両サイドのが小さくなりました。

うーーーん。。。分からない^^;

s-IMG_8217.jpgあ、お稽古はMさんお一人でした。

わんちゃんの口の中の上あごの部分、、、犬の上あごってあばら骨みたいな洗濯板(ふるっ)みたいな

蛇腹になってますが、それをアーチ型にして彫ったんだそうです。見えますか?^^ちょっと見える。

かなり苦労して彫ったようですが、なんとなく口の中が違う世界が広がってきて良いもんです。

手をかけるってすごいもんだなあ~。

喉の穴にもいくそうですが、口を開けてボールを咥えようとしてる時に喉は穴が開いてないんじゃないか、、なんて

話をしました^^面白いです。物事を深く突っ込むということは。

 

s-IMG_8222.jpg唐辛子を頂いたので、いつものように皿に放り投げて干すんじゃなくて、紐をグルグルとかけてみましたが、

さあ、これをかける場所が無い^^;ずっと持ってるか^^

 

さあ、台風はどうなるんでしょうか。

皆さま、お気をつけてお過ごしください。

くれぐれも川など見にいかないように。。。(って私か^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

体育の日。かな?

s-IMG_9355.jpg三連休でお天気も良いので、ミロトラはお風呂に入りました。

まずはトラ。

大人しいのですが、イヤだったらしくて途中でおしっこをしてしまった^^;まあいい。。。

しかし、その後運子も出てしまった^^;しょうがないので手で受けてトイレに流しに走った^^。まあいいいい^^;・・・・

色々あろーね。

s-IMG_9359.jpg自力で干してるミロちゃん。

ミロちゃんはお風呂が大嫌いなので、悲鳴をあげっぱなしで恥ずかしいくらいです。

ご近所に虐待と思われてやしないか心配です^^;

s-IMG_8183.jpg仏ちゃん、塗りです。

白に少し黄土色(黄土と言っても20色くらい揃えてる^^;)を入れてます。

s-IMG_8184.jpg何回か塗ります。

s-IMG_8187.jpg乾く間、考えてること。

この前、仏ちゃんの顔が小さいかと思って違う木で作ろうとしたものの途中。

これを使って、違う仏さまにしてみようかと考えています。

s-IMG_8188.jpgこういうのんなんです^^。

 

この前、北鎌倉の東慶寺に行った時に見た仏さまが実に良かった。。。。

会場には誰もいないので前から横から後ろからとじ~っくり見たけど、良かった。

で、サイズは身長が70センチ台ということで、台座も含めると丁度1メートルくらいかと思うんですけど、

うちにある木とピッタリなサイズなんじゃないか、、という意味でもじと~っと見てしまったのでした。

で、写真は撮れないので、一応頭に入れたような気になったけど家に帰ってみると名前も思い出せないのだ。哀し。

で、ネットで簡単に調べられると思ったらそうでもなく、、

結構長いことあちこちと探して、、とうとう見つけた^^

香薬師さま。なんだそうです。

なぜ、簡単に見つけられなかったかというと、本物ではないかららしい。話せば長し。

本物は昭和の18年頃に盗まれたきりなんだそうな。。過去にも何回も盗まれてるんだそう。。。

 

で、本当は新薬師寺にあった白鳳期の仏像だそうですが、

盗難にあって管長が大嘆きをして見かねた東大寺の管長が当時の文芸春秋社の社長に相談したら

本物の石膏型を取ってあったということで、同じものを3体社長が作ってくれて、一体は新薬師寺に、

一体は国立博物館に、一体は社長がご自分のものとしてお持ちだったそうですが、社長の27回忌に

東慶寺に寄贈した。。。という面白い経緯なんだそうです。

 

で、石膏型のお陰で、しっかりと同じものが出来たので昔の良さはそのまま今でも感じることが出来るということらしいです。

こういう方です。

更に面白いのも見つけました。

写真家の十文字氏の文章です。

木彫の大家、平櫛田中さんもこれを模して作ってご自分で毎日拝んでた。。そうで

やっぱり良いものなんだあ~^^

 

なにか、、立ち去り難い良さがあるんです。

 

長くなりましたが、これを同じサイズで作るとして、今はかなり小さいキャラ風のを作ってみようと思った次第でっす^^(そいだけ)

s-IMG_8189.jpgただ今、白い人。

s-IMG_8190.jpg少しお肌だけ濃い色にしたところです。

s-DSCN4446.jpg少し花などを買ってきて植えたりしました。

トラちゃんはベランダ好きだね^^それでもそれ以上外には絶対出ないところが偉いっ。

s-DSCN4449.jpgあれ、るるちゃんも下半身日光浴しとる^^;

s-IMG_8191.jpgズボン塗りました。

なぜ、黄色かというと東南アジアのお坊さんは黄色だから。。。と思って。

正しくはウコン色です。

s-IMG_8194.jpg花びらと蕾にピンクっぽい色を入れました。

s-IMG_8195.jpg終わりの時間がきたので、ついでにアザラシもちょっと塗りました。漆の部分がまだ乾かなかったので、少しベトついてるぅ。

s-DSCN4420.jpg

今日は連休最後の日ですが、

3日連続でお天気は良くて良かったですね^^

なんとなく働いて、なんとなく違うことも出来たので、二兎追うものは二兎得た。みたいな気分^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

湘南。

今日は涼しくて気持ち良かったですが、昨日はかなり暑かったです。

s-DSCN4445.jpg先週のパンクの助言から、チューブ(知らない人の為に→タイヤの中の空気が入ってる管^^)は持っていた方がいい。。ということで藤沢に買いに行きましたん。

これは牛乳ではないのか。。と思いながら頂いた箱。どうやらチューブらしい。開けるまでは謎。

自転車やさんが言うには、この自転車のチューブは本職でもかなり分かり辛いので素人には中々取り換えられないと思うから持っててもしょうがないかもしれない。ということでした。はあ~^^;

s-DSCN4421.jpgで、ついでに辻堂。

s-DSCN4422.jpgで、更についでに茅ヶ崎。

茅ヶ崎駅(海側)はどのくらい古いか知りませんが、初めてみました^^;

s-DSCN4424.jpg茅ヶ崎駅の山側。(の方が開けてる^^)広々としています。

s-DSCN4425.jpg

 

s-IMG_9349.jpgなんとか日没までに間に合った茅ヶ崎海岸の夕日^^

伊豆半島や富士山が大きくて遠くまで来ちゃったなあ~という一抹の寂しさ^^;あり。

s-DSCN4427.jpg海。

 

 

s-DSCN4429.jpg漁船と烏帽子岩。

漁船はシラスかな?(違うかも)

s-DSCN4430.jpg結構人も入ってました。s-DSCN4432.jpgうっすらと伊豆半島。

s-DSCN4437.jpg箱根か、その辺りに陽は落ちたのでした。

s-DSCN4439.jpgぼんやり富士山が見えてましたが、うちの方で見るのと違ってかなり大きい^^

s-DSCN4440.jpg

大きすぎる富士山。うすら~グラデーションが綺麗^^

s-DSCN4442.jpg茅ヶ崎から一緒に海を見に行ったハルちゃん。おとなし。

 

思いがけず富士山が見れて良かった^^

夜になると夏と違って冷たい風が吹きます。

ピュンピュン飛ばして帰りました~^^;

s-IMG_8170.jpg今日の仕事です。

仏ちゃんの小さな花の蕾を作りました。

s-IMG_8172.jpg持たせて、他を整えて、彫り上がりです。

明日から塗り。

s-IMG_8173.jpgアザラシくんも頑張ろう。

s-IMG_8174.jpg足先を整えて、手も彫って、、、

s-IMG_8175.jpg彫り上がりィ。

s-IMG_8177.jpg焼印押してから漆を塗って、今晩乾かします。湿度が低いので何回も水を吹いて乾かします。

s-IMG_8179.jpgアザラシも手足は漆にする予定なので、塗りました。

 

明日は仏ちゃんを塗って、合間にアザラシも塗ります。

 

ありがとうございます~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

木彫フォークアートおおや

兵庫県で開催する、木彫フォークアートおおや。というという展示会を熱心に勧めてくださるIさんという方が

今回も画像をたくさん送ってくださったので一部ご紹介します。

なにせ、遠いこととてピンとこないんですが、盛大な展示会のようです。

http://www.city.yabu.hyogo.jp/6549.htm s-DSC_0180.jpgs-DSC_0182.jpgs-DSC_0184.jpgこれらが受賞した作品のようです。正確な賞はリンク先にばっちり^^
s-DSC_0189.jpgs-DSC_0195.jpgs-DSC_0201.jpgこちらは入選した作品たちで、ものすごーい数あります^^;
s-DSC_0204.jpgs-DSC_0215.jpg力作が多くて、一年で彫れるのかな?と思うほどですが、
全体としては、木彫りっぽくちょっとあか抜けない感じで、うちの父なんかは何回も見に行って喜びそうな雰囲気です^^;
私はあまり~~^^。
 
アートおおやのご紹介でしたっ。
 
s-DSCN4419.jpg今朝は雨でした。
雨の中、外でご飯を食べるトラちゃん。。ノラ猫か^^;
(ここだと安心して食べられるんだって^^)
s-IMG_8160.jpg仏ちゃんの足指を彫ってるところです。
小さい。
s-IMG_8164.jpg大分出来た。。(と昨日も書きましたか。)
s-IMG_8165.jpgおばちゃんがせっせと働いてるのに仏ちゃんは居眠りしとる^^;
s-IMG_9346.jpgお昼の休憩時のおばちゃんとルルちゃん。
おばちゃんが仕事してない時はルルちゃんは大体頭がおばのアゴと口に当たるくらいの位置にいることが多いです。
頭の羽に鼻息が当たるのが好きみたい^^;
トリってなんだかやたらくっつくのが好きな生き物で、
ほとんど口の中に居たいくらい口が大好きみたいです。
いややわあ~。ブー。
 
s-IMG_8166.jpgひとひらの台座。
s-IMG_8167.jpg一応乗っかって頂くと、斜め^^;
s-IMG_8168.jpg調整しておさまりました。
なんとなくウンチク顔してるので、もっと穏やかな可愛い顔にしようと思います。
 
s-IMG_8169.jpgうしろ^^かわいす。
 
ということで、プールへ行ったら、なんとお休みでした。がっくりさ~。
休みなんて無いはずなのにィ。。。。
s-DSCN4416.jpgしょうがないので高島屋で来年のカレンダーなど買ってきましたっ^^
 
三連休ですね。
よいお休みをお過ごしください。
 
ありがとうございます。
 

 

手伝い。。

今日は風も無く、昨日よりはマシという蒸し暑さでなんとか過ごせました^^;

窓を開けても風は全然入ってこなかったです~。

s-IMG_8154.jpg朝早起きするのは良いのですが、午前中いっぱい眠くてコックリさんです。

なんでこんなに眠いんだろう・・・?何かの病気か。。などと心配する私でした^^;

 

今日も仏ちゃんのお顔を彫りました。

こんな顔でも微妙に違って強気なものとか優しいものとかあまり良くないものとか色々出来るので

写真(自分の前に作ったものの)を見ながら丁寧に作ります。

s-DSCN4401.jpgぶどぉ。

なにやら大きな実の立派なぶどうですが、ルルちゃんは美味しいということで一個の半分くらいまでは食べます。

普段は3口くらいだからすごく美味しいんだと思う。。。

s-IMG_8156.jpgお稽古はIさんお一人でしたので

初節句の日まで短いので急ぎの仕事になってる雛人形を思いっきりお手伝いしましたっ^^

人のを手伝うのはかなり面白いです。

s-IMG_8157.jpg桜橘。

他に雪洞もありましたが、やたら高さが高かったので切っていただきました^^

雪洞の高さは結構難しい。

プロの仕事でもあれれえ、、と思うほどでっかい雪洞の段飾りがありまする。

s-IMG_8158.jpgで、私の仕事はほとんど出来なかったのでたいした変化無し^^

s-DSCN4415.jpg突然始まるルルちゃんの水浴び。

暑いからやるんですかねえ~?

一応さっぱりするので良いですが、、突然やるのはねえ、、、結構周りを片付けて大騒ぎです。

特に料理中だとしぶきが1mくらいは細かく飛ぶのできたにゃいです。

s-DSCN4412.jpgなぜか急に降りれなくなったワンチ。

たま~にありますが、いつもは普通に上り下りしてるのに突然降りれないと騒ぐ(ヒーヒー言ったりキャンキャン言ったり)

ことがあります。なぜに?

しかし、かなり騒いでもご飯ぽい音がすると突然普通に走って降りてきて食べ始めるので

なんだこいつ???

 

ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

むしあつっ。

今日はなんとも蒸し暑い日でございました。ついでにやたら風も強かったです。

s-IMG_8141.jpgひとひら仏ちゃんの頭の具合がちょっと気に入らなかったので

他の木で彫り始めたら、ヒノキの油分が出て、こりゃダメだ。と更にもう一個彫り始めたら

今度はワレみたいな形跡が見えるので、怪しいものは使わないのが良い。ということで

運の悪い日でありまして、結局は元の頭に戻ったのでした。時間のロス~^^;

運悪いついでに、

注文主さまに送った雛人形の外箱に内箱の一個が入らない。。ということでした。

がちょ~~~んでございます。

設計は苦手ですが、

少し出来てるものを土台に来年と再来年と、、と先の物まで計画設計してすごく心配ではありますが、

やっぱり間違ってたんだあ~^^;と。

しかし、失敗も慣れてくると対処も上手くなり^^

ささっと一番安いやり方で上手くクリアできるような案が出たのでめでたし。。。(まだ早いか。。。^^;)

と、更に、

三人官女の顔が去年作った雛人形よりデカい。。。sweat01とのこと。

私はもうダメですヮ。。。。。

直します^^。

 

と色々あっても驚かなくなったのは良いのですが、色々あるのも良くないことで

頭の中は大分やられてるようです^^;長生きしたくないわあ~。

s-DSCN4404.jpgものすごく暑いのにペッタリとくっつくミロちゃん。ネバ~としたまなざし^^;

s-DSCN4408.jpg手に乗るのも足の裏に乗るのも同じ。。という訓練をした黄色。

これなら両手で仕事が出来て、足の指で遊んであげられるのだ^^

(写真撮るなら足の裏の角質を綺麗にしないといけないのだ。)

足の指を動かして遊んでやるとチュッチュッと喜んでるんですが、突然足に噛みつくので止めてほし^^

s-IMG_8143.jpgお稽古です。

Mさんの干支の馬。

色々作りたい中に来年の干支も入ってたので、間に合うかなあ~?なんて話をしていましたが

切っただけですでに馬だと分かる状態になって、間に合うどころかもう出来上がりみたいな雰囲気です^^

チャグチャグ馬っ子みたいにするそうです。

s-IMG_8144.jpg同じくMさんの手の平仏さま。

象に乗ってる普賢菩薩と、一番無難な阿弥陀如来だそうです。

象がね~~~、難しいだろうと思って半身にしてみました。

s-IMG_8147.jpgYさんのお人形を持つお人形。

手で大分手こずっているようで、同じような手が沢山出来てました^^

残ったのは千手観音にしたら良いかな。

で、この人のバランスが長い人なので、手も袖の中に埋め込むのが中々難しい作業で

更にお膝の上にちょっと置きたいところですが、そのように思う形にはならないもので、宙に浮きます。

もう浮いちゃったものはしょうがないのでそのままを利用して持ち物を考えるしかない。という柔軟な態度で接するのが

一番かと思います。

首もやや虚弱な感じなのでなんとか直すように工夫してるところです^^

s-IMG_8148.jpgその点、こういう人は気楽かというと、それはそれで色々な問題があるけど

可愛い。

こういうのが廊下などにちょこっといるだけで嬉しくなります。

s-IMG_8152.jpg海の女^^という感じのSさんのイルカです。

他にマンタも作ります。

背中のカーブがイルカになってるので楽しみです。

イルカは体全体が筋肉もりもりしてるので、そこら辺も彫らないと動きは出ません。

知ってる以上はバッチリ彫らないと自分自身が納得できないと思う~^^

s-IMG_8153.jpg今日は回り道をして元に戻ったという蒸し暑いだけの日でした。ガクッ。

台風はいずこへ?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村