ホーム>工房日誌>2013年7月

2013年7月

桃太郎接着。

あちーですねーー^^;

急に暑くなるのでまだ慣れないというか、、だら~っとしてしまいます。

s-DSCN3685.jpgとりあえず、ネコは涼しそうなところを見つけて、とにかく寝ています。安静第一^^。

s-IMG_6864.jpg桃太郎の台座も苔の柄が乗って、それなりに賑やかになりました。

ルルちゃんもぐるりを点検しとる。。

s-IMG_6865.jpg首も接着^^ぐぐぐぐぐと渾身の力でねじって押し込みましたっ^^;

アクリル絵の具なので、がっちり持っても手に付かなくて良いです。

s-IMG_6866.jpg台座にべっとりと接着剤をつけました。

真ん中に角棒がありますが、なんとなく心配なので

乾いてから逆さにして台座から桃太郎へドリルで穴を開けて後2本棒を入れてやろうかと思っとります。

修理を考えると適当に取れるようにしないといけないし、普段簡単に取れちゃうとマズイし。。。

他に、扇や刀を接着しました~^^

s-IMG_6867.jpgルルちゃんは暑さには強いと思いますが、食欲は少し減ってるような気もしないではない。

こちらで忙しくて働いている場合じゃないのかもしれない。

s-DSCN3691.jpgカメだって、暑いらしい。後ろ足が流れておる^^;

s-DSCN3690.jpgあのおじさんは、いつも川の縁の草を抜いて花を植えてくれてるということをボランティアでやってくれてます。

嬉しいです。。一声かけたいけど、そういう雰囲気じゃないのでちょっと恐ろしくて声は掛けられない^^;

暑いのにご苦労さまです。

私も年取ったらそういうことをやって暮らしたい^^;広い庭だと思えば人の為にも自分の為にも良いと思う。。。

s-DSCN3689.jpg暑さ対策は木しかないですよねえ、、きっと。

木の下は涼しいですもんね~。

木を沢山植えると随分楽になります。

日本人は綺麗好きなのですぐに切っちゃったり剪定しちゃったりするけど、ノビノビ伸ばして日よけにするってのは

どうざましょ?

それしかないすよね。。。

 

選挙ですけど、、、

県知事だった人が、任期半ばでさっさと辞めちゃって、、その後に思ったようにいかなかったようで

また今回議員として立候補してるんですが、、、人気はあるようです。が、

この任期半ばでちょろちょろ動くってのはどうよ。。。。

そういえば、市長だった人も任期半ばで辞めちゃってさ、、、その後あまり見ないですが、、、

また返り咲きしようかなどと考えてますかねえ。。。。そういうのってどーよ。。捨ててったクセにさ、、って思うんけど。。。

 

s-IMG_6869.jpgお久しぶりです、マリア様。

明日から塗りますっ。

今日は後ろにある節やら、足がちょっと短かったキリスト様などを直しまして、、

今日塗っても良かったんですが、明日塗ります。

軽く、ほとんど塗られてると分からないくらいの塗り方ですが、陰影を付けます。

陰影がついてないと、ある角度から見るとほとんど顔なんて分からないんですが、

付けると分かります^^

視線なかも定まります。と思います。

 

一年くらいかかると思ってたけど、まあ半年だわ。。。。意外に速かったなあ~~(終わってないのに言う。。。)

 

ありがとうございます。

 

今夜もあちーかな~?

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

梅雨も明けた七夕。

梅雨が明けたと言われれば、まだ降ると思うよ。。と思ったりします・・・・

まだ降るんじゃない?^^;

昨日はかなり暑いと思いましたが、室温は28度でした。

ところが今日はしっかりと30度でした^^;さすがにちゃんと暑い。

動物はゴロゴロ、私はショートパンツにしてタマに足に水をかけに行きました^^

s-DSCN3646.jpg暑いとすぐこれだ^^この深さでは水難事故にはならないかと思うけど、もしかしたらなるのかもしれない。

ちょっとした魔の時間というか、、沢山人がいても誰も見てなかった瞬間におぼれたりするので、ご両親は当然ながら周りの人だって口惜しい思いだと思います。

s-DSCN3645.jpg不思議なおじさんがいたので写真撮りました。

フリルのついた日傘はやはりおじさんには似合わないと思う。。けどお陰で涼しいらしくてスタスタと歩いて行っちゃって

写真撮るのが大変だったわいな^^;

s-DSCN3647.jpg

遠くから妙に汚くて何かな?と思った七夕飾り。

多分竹の葉が茶色く枯れてるからだと思う。

それに変にダンゴ状になってるので、ほとんど見たくない^^;状態でしたっ。

s-DSCN3649.jpg川なのにクラゲがいっぱいいました。

この分だと海はかなりの状態だと思う。。。

水族館などでクラゲを見ると幻想的で綺麗だけど、こうやって見てるとあまり幻想的なところは無いです。

ビニール袋にそっくりです。

s-DSCN3650.jpg一人癒しを求めて、バラの咲いてないイングリッシュガーデンに行きました。ほぼ貸切状態でした^^

s-DSCN3652.jpgところが花は咲いている~^^

そしてバラがなくても(少しはある)他ので充分に綺麗~。

s-DSCN3657.jpgで、ただぼや~っと見るのも良いけど、少しは勉強して自分のとこの小さな植え込みもこんな風にしてみたいと

思ってはいるんですけど、全然似てない。難しいです。

ついでにこちらにはワンサと植えてあるのに、どれも自宅近辺には売ってない種類で

仰天だあ。。。。うちのとおんなじ^^ってのが無いのだ。

s-DSCN3654.jpg私はこれが結構好きで、何年か前に植えました。大きな花が咲きました。アーティチョーク。

花も大きいけど、背丈も大きくて2mくらいになります。大きなアザミと思えばいいのかな。

s-DSCN3656.jpg風に流されたようですが、綺麗で涼やかな青ですねえ^^

s-DSCN3659.jpgs-DSCN3661.jpg里芋らしきだってオシャレじゃ~ん^^;

s-DSCN3663.jpgこんな変な花びらだって悪くない。

s-DSCN3670.jpgベル型のクレマチスも可愛いすねえ~^^

s-DSCN3671.jpgダリアなんて嫌いな花だったけど、なんとなく良い感じなんです。

昔向かいのおじいちゃんがダリアを丹精込めて作ってて人の頭くらいの花を咲かせてたけど、綺麗だとは思わなかったがぁ。。

s-DSCN3672.jpgこれはちょっと盛りを過ぎちゃったかな~、、、

s-DSCN3674.jpg最近こういうチョコレート色の花ってのが色々出てます。

場を締めてくれるんです。

s-DSCN3676.jpg作業をしてる人がいるんですが、

それはおばちゃんではありません。美しい若い人なんです。

多分、それのお勉強をしてる人なんだと思いますが^^。

オシャレな園芸の恰好をして、美しく働いていました。いいねえ~^^

s-DSCN3677.jpg面白い花の色です。

やはり花だって、赤白黄色、、、という時代ではない。中間色の複雑な色がいいんですねえ~。

 

ここは、一回500円なんですけど、3000円で一年間何回でも入れる。というのもあります。

一年に6回は行かないなあ~。

もっと近かったら夕暮れ時などに行きたいですけんど^^

 

楽しかった。毎度素晴らしい。

 

s-IMG_6860.jpg今日の仕事でっす。

初めてですか。。。。先輩と後輩の並んだところです。サイズは同じ(つもり)

一応採寸して木を切ってるから^^;

顔からいうと親子みたいですが、衣裳は大体同じでしょ^^;

手甲や手袋などを増やしました。

s-IMG_6861.jpg今日は、この岩座の塗りです。

岩だから茶色でもいいんじゃないかと思うけど、緑色なので同じにします。

結構乾かなかったので、休憩が多くなりました。ゴロン。

s-IMG_6862.jpg苔みたいのが目立つようにしたら目立ち過ぎた^^;これでは花柄だわ。

また、色を少し変えて、、苔出来たら接着です。

とにかく乾かないことには、方角変えるにも持ちようがない^^;

 

昼間暑くてゴロゴロしてつい居眠りなどしてしまうと、夜中がまた暑さで眠れないと悶える二日目。

昨晩は暑かったあ。。。

で、暑いと私は移動する。どこかに涼しいところが無いかと探します。

と、半分寝てる動物も同じように移動して付いてまわるのが可笑しい。民族大移動みたいな感じです。

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

むしあつっ。

今日は風も強くて蒸しまする。

外を歩いてる人が、蒸し暑くてフー。。と何人か言ってました。

それほどなんだあ・・・・・・^^;

s-IMG_6843.jpg今朝も昨日に続き7時半に漆を塗りましたっ。

これで桃太郎の漆は終わりにしようと思う。。。

後は岩のグリーンを塗るのと接着だけです。

なんといってもこの蒸し暑さのお陰でものすごーく快調に乾いてくれてます^^

s-IMG_6845.jpg今日のカバ。

コネコネと綺麗にしたつもり。

少しカピパラにも似てるので、このままちょっと変えれば使えそうです。

s-IMG_6847.jpg鼻の穴を深く彫ったのでチャームポイントです。

s-IMG_6850.jpgs-IMG_6852.jpg正面。。。(なんのこっちゃ^^;)

目に色を入れようかどうしようか考え中です。

s-DSCN3625.jpgトラちゃんの車庫入れ。

s-DSCN3623.jpgこの前、こういう花を藤沢から自転車でよっこいしょ、、と買ってきました。

前から欲しいかな~と思ってたツンベルギアという花です。

s-DSCN3628.jpgキリンの鉢に似合うものを探してたので、買ってきてから植え替えました。ピッタリだわあ~。

鉢を変えると急に豪華になります^^

s-IMG_6855.jpg久しぶりに人魚も完成させようと頑張ることにしました。

目が良くなかったので、上瞼を削って目を閉じたら良くなったので驚きじゃ。

s-IMG_6858.jpg色を塗りすぎたので削ってます。

クスノキは木の色だけで良いみたい。

s-IMG_6859.jpgで、少しは絵の具を残します。そうすると海に長いこと埋もれてたみたいになる予定です。^^

s-DSCN3631.jpgガラガラヘビを宅急便で出しに行きましたっ^^

良く出来てるけど気持ちわり~ィ。。という皆さんの反応でした。

s-DSCN3632.jpgガマの穂。

昔からあるような顔をしてますが、

我が家の方では昔はガマは無くて、、川に自然っぽく植えたものです。

因幡の白兎を思い出しますねえ^^。

なんとなく地味ながら可愛い。良い景色だわあ。

s-DSCN3633.jpgキスゲの園芸品種かの。。。少しピンクっぽい。

s-DSCN3635.jpgルルちゃんの歯型。

あまり見たことないでしょう~^^;

s-DSCN3636.jpgルルちゃんの歯型2。

好きなところに噛みつきやがって^^;(遠慮を知らん。。)

s-DSCN3639.jpgこの鉢にバッタが出るようになったので虫追いに忙しいトラちゃん。

 

北鎌倉の線路のところで、すごく小さな赤ちゃんが電車を見てキャーって喜んでる姿をタマに見かけるんですが、

男の子は教えて電車などが好きになるのかと思うと、あんなに小さな頃から好きということは

やはり元々男の子は好きなんだなあ~って変な感心したりしますが、

トラちゃんも虫とかトリとかが好きで、熱心に追いかけたり食べたりしてるので、やっぱり男の子なのかなあ。。って思います。

ミロちゃんはまったく興味持たないです。

で、ダンゴ虫やナメクジなどには興味は無くて、蜂、ハエ、バッタ、蝶々ですね^^好物は^^;

 

さて、明日はものすごーく暑くなるそうで、、夕方近くなってから出るかにゃ。。。っと。

 

桃太郎が終わったら次々と仕事を始めます。

その材料も来週来ることになってるので、がんばろね~~^^。はーい。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、スキー。

今朝は早めに仕事をしました^^;

漆を塗ろうと思って、匂いやらなんやらが残るとカブれる生徒さんが出ちゃ申し訳ないので。

s-IMG_6807.jpg汚げな写真ですが^^、

まずは砥の粉を水で練りました。

s-IMG_6808.jpgそこに漆を入れます。同量かそれ以上か。。。塗る場所によってかと思います。

s-IMG_6809.jpg桃太郎の台座の裏側にひび割れがいっぱいあるので、そこに一気にサビ漆を付けて

布を貼ってみようかと思ったのでした^^。

s-IMG_6812.jpgサビ漆を塗った上から布をバイヤスに置いてまたサビ漆を塗ります。

ケーキの周りの生クリームみたいなやり方です^^;

で、乾いたら縁のはみ出した布を切って、少し上に持ち上げ気味にしてまた漆で固めちゃおうかな。。と

思ってます。

木口だけが割れてるので真ん中はやりませんでした。

少しは効果があるかな。。。ないかな^^;

 

サビ漆は見た感じ汚いものですが、とっても堅牢な上に厚みも出るので、便利です^^

堅牢な分、少しはみ出たりしたところを取ろうと思っても中々取れませんが^^;

 

という作業をしたので、朝っぱらからやったー感があってノンビリしてしまった^^

s-IMG_6814.jpgで、普通の仕事です。

カバのアゴの方から見た図です^^

と言ってる間にお稽古でした。

 

生徒さん作品ご紹介、Wさんのスキーをするご自分。

s-IMG_6816.jpgs-IMG_6815.jpg中々良い感じで、本物みたいです。

雪の傾斜面も横に柄が入ったりして細かい^^

今回は、ストックの柄の部分は傘の骨を使ったんだそうです^^良いアイディアです。

今までは木で作ってたので何回も折れたりして大変だったそうです。

他の皆さんは、雪の斜面がちょっと寂しいというご意見が多いようでした。

台にするものって、彫るわけじゃないから良い木じゃなくてもいーや。。と思ったりするんですが、

そこにちゃっちいものを持ってくると急に全体の価値が下がったりするので、侮れません。

ちなみにこちらの斜面も家の建材を工務店さんに残り材を斜めに切って貰ったそうです^^;アハ。

s-IMG_6824.jpgちょいボケしましたが、Hさんのキツネです。

良い具合ですが、中々痩せません^^;

s-IMG_6825.jpg同じくHさんのオオワシ。

すこーしクチバシが長いかな~?と思いますが、全体としては良い感じで、

目が少し奥目になってしまいました^^;

色を塗って終わりにしたいそうです^^次回、彩色です。

s-IMG_6827.jpgSさんのたこ焼き。

それぞれピンポン玉くらいのたこ焼きも出来てきました。

s-IMG_6833.jpgこちらもSさんのモモンガ。

台の木の素材が良くなかったので作り直し中ですが、このまま出品する神戸に送らないといけないそうで

完成したものは見れないかもしれません。

可愛いです~^^

s-IMG_6840.jpgKさんのサル。

足が失敗したそうで、もう一個作ってるところです^^;可笑しい。

良く出来ています。そしてやたら熱心に彫っていらっしゃるので、かなり楽しいのかも^^(いつもより。。)

 

というお稽古でした。

s-IMG_6826.jpg

カバの目が小さいのでどういう風な形にしようか迷ってましたが、入れてみました。

下にクマではないですが、シワを入れたら良い感じになりました。

s-IMG_6831.jpg反対側から見るととっても可笑しい。

黒いクレヨンで丸を描いたみたいです。

笑えます。

s-IMG_6829.jpg急に良くなってきました。

適当な重さもあり、手でクリクリと触るには良い大きさです。

もっと綺麗に削ってみよう。。。

 

ありがとうございます^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ガラガラヘビ頭、完成。

今日は湿気のある風が強く吹いてたので片頭痛になりました^^;

なぜか私は風が吹くと頭の一点が痛くなります^^;

そういえば、昔は頭のヘアピンとかゴムとか付けるとそこが片頭痛になりました。

ある人に、それは「こんにゃく頭だ」と言われたことがあって、

へえ~、そんな呼び方があるの?と聞いたら「ある」と答えたのですが、本当か?

で、私は「こんにゃく頭」なので毛が違う方へ向くとそこが片頭痛になるんです^^本当は「トーフ頭」かも^^;と思うくらい軟弱です。

s-IMG_6787.jpgガラガラヘビヘッドは完成しました。即送ってしまおう~^^

s-IMG_6789.jpg不思議な仕事でした。

うーーん。。。。^^

s-IMG_6786.jpgで、今日はカバでも彫ろうかと思いました。

桃太郎が終わったら溜まってる仕事をガンガンと完成させていきまっすsign01

s-IMG_6790.jpg裏側だわ^^;

s-IMG_6796.jpg鼻の穴。(鼻の穴に力入れてます^^)

目をどんな風に彫ろうかと考え中です。

s-IMG_6793.jpg暑いのにくっついて寝て、あまりの暑さに見苦しい恰好になってもまだくっつくネコ。

s-IMG_6784.jpgわざわざ首のところを掻いて、、と言ってくるトリ。はいはい。。

私に向かって深ーくうなだれて首の後ろを掻けといいます。

 

最近、ルルちゃんは仕事場のゴミ箱の中で暮らしてるかと思うほど、一心不乱にゴミの選別をしてますが、

籠の入ってる以外はゴミ箱の中です。

籠から出ると自分で歩いて玄関はさんだ向こうの部屋まで歩いていきます。トコトコトコ

帰ってくることはあまりないですが、お腹がやたら空くと帰ってきます。その時は飛んでくる。

なぜ、行く時は徒歩で行くのか不思議です。(大分距離あり^^)

s-IMG_6797.jpg桑っぽい肌になってきた。

桑って案外そこらに生えます。

うちの方では河原にも生えて結構大きくなります。小さな実がなるのでわかりやすい。

蚕が食べる葉ですね。

木は結構堅いです。

私の印象としては、田舎風の木のような感じです。

茶箪笥とか、、、ちゃぶ台とか、、そんなものに桑が使われてたような感じがします。

うちには桑の鏡台がありました。小さい頃でしたが、年寄りくさい木目という印象でした^^;

s-IMG_6801.jpg美味しそうな、Kさんの蓮の花。

Kさんは縮緬細工などを習ってるということで、綿が入った縮緬細工みたいな雰囲気に彫られていて可笑しい^^

すごく細かく彫れるので肩凝らないのかな~?と思うけど凝らないらしいです。

刀が切れるか切れないかがまだ分からないということで、刀の切れ味が落ちても気がつかないということでした。

せっせと綺麗に彫ってくるので大変だったろうなあ。。と思ってしまいます^^;

s-IMG_6804.jpgMさんのわんちゃん。

後ろ足の付け根のところを細くしたようです。

もう色が変わってます^^;

後3回と言ったけど、今日がその3回目なので、まだまだ完成ではありませんね。

いつ完成したって良いのですが、そろそろだね~と言ってから一年くらいかかるのかな?

まあ、ゆっくり。と徹底的。と、、と二つ揃ってるので、良いことです。

思う存分頑張って欲しい。

 

昨日の生徒さんが、

最近皆さん腕を上げられましたよね~~^^とおっしゃってました。

確かに~。

相乗効果で、勝手に腕が上がっていくの?

と思ってしまうほどです。

不思議なことです^^

ドンドン相乗してほしい^^。

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、クマちゃんとお孫ちゃん。

s-IMG_6763.jpgヘビの鱗を彫るのも気持ち良くないものなんですが、

ネットでヘビの画像を毎日探してるというのも中々気持ち良くなく^^

更にアメリカのヤフーでガラガラヘビを検索すると、もう~すごい数の汚いガラガラヘビの画像が出てきて

フーー。。という感じで、アオダイショウとか、白蛇とか、ヤマカガシなどはとっても美しいヘビなんだな。と

思うのでした。はやく終わらせたい^^;

s-IMG_6766.jpgきもい。

s-IMG_6765.jpgSさんの馬。

細くなってきました。

モデルになるものの選び方が良いなあ、、と思いますが、

出来上がってくるとなんとなく楽しいです。普通の馬というのとちょっと違うデザインなので良いです。

s-IMG_6768.jpgお久しぶりです^^

Tさんのダビンチの女の人の彫り物は、、彫っただけだとほとんど良く見えないので

軽く色をつけてみることになりました。

そうすると、立体的に浮き上がってきまして、、美しい人だったんだー^^;って^^思うのでした。

もう少し良い色を出してみますかね~^^

s-IMG_6775.jpg生徒さん作品ご紹介、

Tさんのクマちゃんとお孫ちゃん。

お孫ちゃんが頭を夏向きに坊主刈りにしたのでこちらの人形も一緒に坊主刈りになりました。

クマちゃんはなぜかお父さんだそうで、胸のお父さんの名前が入ってる^^不思議。

s-IMG_6772.jpg色を塗り始めた、ルーブル美術館の本の中からの、マリアキリスト像です。

この像は本当に良く出来ている^^

良い感じの壁掛けです。

s-IMG_6776.jpg新しい、ルーブル美術館の本からの像です。

トルソになっちゃってるんですけど、、、薄い線の入った着衣があるので

それを彫るのが結構面白そう~で期待してます。

本物には無い下腹部の変な肉^^;が可笑しい。

こういうのを彫るのって結構楽しいんですよね^^

s-IMG_6777.jpgこの写真で〆るのもどうかと思いますが、、、更に気持ち悪くなりました^^;

 

今日はこれを完成させて明日は違う仕事しよう~っと。

 

 

ありがとうございました~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ガラガラヘビの鱗。

s-DSCN3612.jpgスイレン鉢に水が増えたら、蚊が沢山出るようになったので久しぶりにメダカのお世話になることにしました。

赤が10匹、300円台と、手前2人目が青^^向こう右向いてるヤツが白、それぞれ一匹300円台という

どうでもいいような組み合わせで買ってきたようでした^^;

早速餌をやりすぎて余ってる^^

s-DSCN3608.jpgで、お腹を空かせてるようだったので餌を買いに行って一晩置いておいたらネコの餌食になりました^^;あへ。

s-DSCN3606.jpg昨日の夕方ですが、電線に沢山のトリがとまってました。ムクドリです。

ムクドリ好かん。。。。ヒヨドリよりはまあ、、いいけど。。とにかく増えてます。

s-DSCN3619.jpg両手にブラシを持ってトラを梳かしてたら、すっごく機嫌が悪くなって、シッポを直角にパタッパタッとハタキみたいに振ってました。痛いから嫌いだね~~^^

s-IMG_6751.jpg桃太郎の台座の修繕です。

昨日ボンドと木の粉で埋めておいたものを今日は余分を削ります。

後で、この上から漆を塗っておこうかと思います。

s-IMG_6752.jpg台座の裏側。

欠けた部分もあるので、そこを補充して、、

ヒビが沢山入ってるので、漆で布を着せちゃっておこうかと思います。

s-IMG_6753.jpgで、今日はヘビです。

口の中も深々と。

s-IMG_6755.jpgs-IMG_6758.jpg目の周りから少し鱗などを入れてみたんですが、

やっぱり全部鱗要りますか?

s-IMG_6759.jpg自分も撮ってくれとポーズしてるのでとりあえず撮ってやりました^^;

s-IMG_6760.jpgうーん、、ちょっと怖そうな感じ?^^

目が、真っ黒の写真と、ネコの目みたいな写真があるんですが、どっちが本当なんだろうか。

色々になるのかなあ。。。実際に見たことがないし、ましてや自分に対して大きな口を開けるようじゃ

すでにお終いなので、、、こういうのを見た人はあまりいないんじゃないかと思うんですけど。。。。

s-DSCN3622.jpg道端にこんなのが落ちてました。

大分古そうに見えますが。

昔だったら拾って持って帰っちゃうなあ~^^。今日は拾わなかったです。

s-DSCN3621.jpgお盆のお迎えみたいな、、うちの植え込み。

トラが入らないように使用済みの割りばしを貰ってきて刺しているんですが、全然効果無し。

ちゃんと割りばしの上に寝とる^^;あらま~。

ついでに大粒の雨が降ってきても気にすることもなく。。。。。

雨だから入れ~~と声をかけないと入ってこない。。。ネコじゃないなあ。。。とらだな。。ってかね^^;

s-DSCN3607.jpgノウゼンカズラ。

7月ですね。。。暑いのかな、そうでもないのかな、、

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村