ホーム>工房日誌>2013年3月

2013年3月

生徒さん作品ご紹介、プードル。

今日は暑かったです、びっくりの暑さでした。

s-IMG_5549.jpg

 

お稽古が多めなのですっきり掃除して、今日は小さな手の平仏さまを作ることにしました。

多分午後は仕事出来ない。。。

s-IMG_5550.jpg生徒さん作品ご紹介、

Sさんのプードルのロンちゃん。

プードルが上手になって、ちゃんとそれらしくなるからすごい。

きっと飼い主さんも喜んでくれると思います^^

s-IMG_5560.jpg同じくSさんのたこ焼き。

とりあえずたこ焼きの入れ物。経木風です。

たこ焼きからタコが逃げ出すところなんです^^可笑しい。

s-IMG_5561.jpg他にもぞろぞろと招き猫が順番待ちしています。

s-IMG_5553.jpgTさんのクマとお孫ちゃん。

背中合わせに寄りかかってるそうです。

良く考えるな~^^

クマの方がずっと大きいところも面白いです。

s-IMG_5563.jpg同じくTさんの壮大なるルーブル美術館の所蔵品たちの一つ、エジプトのネコ。

うんうん、、こんな感じ。。。というスタイルです。

s-IMG_5566.jpg同じくTさんのダビンチの女。

もう終わらせてあげたら、、、というお言葉を頂きましたが~、私は良いんですが

ご本人が頑張るということで、続いています。

そういうのも結構面白いのだ。

s-IMG_5558.jpg今日初めてのGさん。

ゴリラです。

見ても解りますが、絵がお上手です^^

立体もコツを早めにつかんでかなりすごいものが出来そうで楽しみです。

s-IMG_5555.jpgKさんのムーミンのところのミイちゃん。

足が難しそうだけど、今は手のところを彫ってる最中です。

中々良い具合です。

s-IMG_5562.jpg同じく、Kさんの仏像。

蓮台のアールが綺麗に出来たので、次は花びらを彫ります。

段々豪華になっていきますね^^

s-IMG_5570.jpgMさんのわんちゃん。

大地に着地してる右の一本足を地面を低くして長くしました。

一本足なので用心して短めに作って後で長くする予定だったそうです。

着地してる足は、足先の毛が草の上に乗っかってるという細かい図になっています。

s-IMG_5573.jpg大して進まなかったけど、とりあえず仏さまの深さを出しましたので、良しっと^^

 

ルルちゃんが今日は驚くほど水を飲んだので、暑かったんだね~。

水を飲んだ後は、出る。。ということで早々にカゴに入れて寝てもらいましたっ^^;

 

明日は休みですねえ。

もう春分の日なのだ。

急に色々な花も咲き始めて、今日はゴミの集積所にある桜が大分咲いちゃってるので驚きました。

昨日まで蕾だったのに。

遅い桜かと思ってましたが、早い桜になりそうかな^^

 

私は明日はキツネを彫ろうと思いますが、一応気分は休みなのだ。

ちょっとのんびりします。

週の中に祭日がくるのも珍しくなって、、、こういうのも結構良いのにね。いつも土日月じゃなくてもいいのに。。^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

キツネも始めました^^

朝、ウグイスの声が聞こえます。。

ちょっとヘタなんだけど、それも初々しくて良いものです。

 

今日は大風、雨は降ってないですが、明日も同じような天気らしい、、どうなるのか、、心配ではあります。

s-IMG_5523.jpgベランダにアネモネが咲いてるんですが、

よーく見るとしべがモコモコとしてて面白いので写真を撮ってみました。

冬型(?)のしべで温かそう^^自然は良く出来ている~。

s-IMG_5533.jpg今日も桃太郎をしました。

案外進むものだなあ。。。ずっと放っておいたからそう思うのか。

足はどうしても折れやすいです。

前任の桃太郎さんも足首がどちらも折れて修理してありました。

で、少し太くしてみようかと思います。

足の裏に棒で台座と留めてあるんですが、そういうガッチリした接着をすると弱い足首が折れることになる。

足のふくらはぎくらいまで棒を入れて補強してみたらどうだろう。

そして、足の裏には接着剤を付けないで棒だけにしたら多少の衝撃があっても足首が折れるということが

無いんじゃないか、、、と考えたりしています。

 

s-IMG_5534.jpg陣羽織の紐のところが少し上ですが、お腹に大きな桃の絵が入るので

ちょっと窮屈そうだけど我慢してもらいます^^

s-IMG_5535.jpg

そろそろ手甲脚絆をしっかりデザイン決めないと^^

s-IMG_5537.jpgキツネさまも木を切り始めましたっ。

s-IMG_5538.jpgちょっと可愛い雰囲気になってきたけど、子供神輿だからいいかな^^;

s-IMG_5540.jpg先輩は右手に何かを持ってた形跡がありますが、

先輩を持って来てくれた注文主町内会代表のIさんはハタキみたいなもの。。。をご希望でした。

しかし、色々見てると扇が結構多い。

さて、、、どうしたものか。

私は扇の閉じたの(スゲ~楽^^;)を奥深くまで差し込んでみたらどうかと思ってますが、

どうでしょう。

それと、もともと背中に桃の絵の付いた日本一という幟をくっつけてた名残がある。

さあ、、、私は幟の係りではないけど、、

これも一緒に注文した方がよいのかどうか、迷っています。

すぐに壊れそうなものだし、、そこまで頼まれてもいないし、、、、、どうしよ。

s-DSCN2892.jpg

昨日の朝、起きてビックリ、ネコのトイレ前がすごいことになっていました。

誰かがお腹を壊したらしい。。。。

ついでにお尻がすごいことになっている若者Tを発見しました。

朝一番は皆の食事で大騒ぎなのですが、その空気?を察してか

皆シーンとしてて、連帯責任らしい。

まずは、床掃除とネコトイレ掃除をして、Tをお風呂に連れてって洗って、、、、戻ってきたら

それぞれが静かにしていて、普段とは違う世界でした。。

な~んだ、静かに出来るんだあ。。。。^^;

(私は全然怒ったり騒いだりはしてません)

その後、みなでまた連帯責任ぽく少量の朝食を摂りましたっ^^

ミロちゃんはトラちゃんのお腹に合わせて一日中減食されましたが、大人しかったです^^

まあいいか^^;

今日は回復したので普段の量になりましたっ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

また海。

昨日も今日も良い天気で、春ですね~^^って言葉がピッタリですね~^^

昨日は珍しく姪と二人で自転車で東神奈川へ行こうと思ったのですが、途中でお腹が空いたということで

いつものみなとみらいに行きました。

s-DSCN2879.jpg途中、川の中を覗いたらこんなに気持ち悪い状態に^^浅瀬で30センチくらいの鯉が佃煮状態でしたっ。

s-DSCN2880.jpg小学校の卒業式。

お父さんの為に土曜日にしてくれたのか、はたまた偶然土曜日だったのか、、お父さんもお母さんも出席できる

賑やかな日みたいでした^^

s-DSCN2881.jpg小粒な花の桜は咲いてるのがありますが、ソメイヨシノはまだです。

しかし、雪洞は付いてます^^そろそろ花見ですね~。

こんな景色でもちょっと楽しい。

s-DSCN2882.jpg海に着いたら、木の下大サーカスでしたっ。

大賑わいでした。

私はサーカスを見たことがありませんが、

動物に芸をさせるのはあまり好きではない。

人間の都合で動物を使うのはどうかな。。という気持ちが大です。

などと言いながら、家のワンチには何回もお手、おかわり、、を繰り返しさせたりしますんですが^^;

s-DSCN2883.jpgカヌーもやっておった。

s-DSCN2885.jpgホテルを真ん中から見てみたら、中央のところも部屋であるような感じがしました。

この部屋は景色が良いのか悪いのか。。。案外悪かったりして^^どうなんだろう?

s-DSCN2886.jpg

おにぎりを作っていきましたの。

気温を考えて保冷剤を入れてご飯にも梅干しを混ぜ込んで

中身は鮭にして、上下のご飯が見えるところに薄いタクワンをひっつけてみました^^

だから最初と最後はタクワン味なのだ。

タクワンはお土産に貰ったのですが、甘味料の味が残っていけない。

漬物はなぜに悪い添加物を多く入れて作るのかねえ。。。。

せっかくの発酵食品なのに体に悪いものになっちゃいますよ。。。

 

滅多にない海が綺麗な日で、青い海は透き通って底まで見えました。珍しい~。

s-DSCN2888.jpgおっ、やたら元気な西洋タンポポだ^^今年初めて見ました。

 

ということで、爽やかこの上なく、、、楽しかったです。

気持ち良い季節はほんのちょっとなのだ^^楽しもう。。。。

s-IMG_5520.jpg今日の仕事です。

今日は、神社のキツネさまの木取りを計画しました。

まだまだず~っと悩んじゃってます。

木が丁度良くないのだ。

少し大きすぎる。

値段は決まってる。。。。

小さくするしかないけど、そうすると縦横高さの割合が悪くなって、小さくする為に手間がかかってかえって高くなる。。。

というところをグルグルとまわっています。

s-IMG_5522.jpgで、注文主様に打診してみると、、、ぴしゃりと最初の注文で。。。。ということで^^;

またグルグル。

長く残るものなので、良いものにしたいけど、良すぎるとその後、同じような仕事の時にマズいことになるので

難しい。。。。

ということで、20センチほど、残りを出して、半分にすることにしました。

全部を半分にしても姿が良いんだけど、値段は倍ほどかかってしまう~。

20センチ、残せば別に使えるのでまあ良しとして。。。っと。

ずっと悩みが続きそうな予感がします^^

s-DSCN2890.jpgというところに先日買った洗濯機がきました。

業者の人が入るのでミロちゃんは台所の隅に顔を突っ込んで隠れてるらしいです。(これでも^^)

お尻はほとんど出てますが~~^^

一応人を選んでるようです。

女の人なら出ていくもんね~^^

 

で、今まで使ってた洗濯機を設置する時に業者の人が、ホースが長いけど売る時に困るから切らない。と

言って長く8の字になったまま使ってました。

私って洗濯機を売るの?と思ってましたが。。。

今回買う時に捨て賃を先に取られて、リサイクルできるようなら返金。。というシステムだそうで、

ホースが長くて正解だったようです。

査定も厳しくて^^;外に出してジロジロと点検されて、、、自分のものとも思えない。。。^^

 

で、リサイクルできると判断してくれたのは良いですが、返金してもらいにまた行くんです。。

どうにかならないかね、、このシステムはよ~~。

s-IMG_5530.jpg午後は、桃太郎です。

s-IMG_5529.jpg珍しく手を切りましたっ。

髷を削ってたらツルッと滑って自分の指にブスッ^^

血止めしてたら、アホの黄色が、布が気に入らないといって親指に噛みついたので親指からも血が^^;泣く~。

ダブルパンチ^^;

s-IMG_5531.jpgま、どこが進んでいるのか分からない状態ですが、

あれこれ調整してます。

s-IMG_5532.jpg

体の木と足の木の接続部が中々難しい。

体の下と足の裏2か所に台座を止める穴があるので、全部がぴったりしないと足が宙に浮いたりしていけないのだ。

初めて作る場合はこういう苦労は無いですが、

台座再利用なのでしょうがないです。

ま、お神輿だからそんなに細かいことを言われないとは思うけど、せめて丈夫に作らないと^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎の衣裳

今日は天気は良かったですが、少し寒かったです。

石油ストーブはさっさと片付けちゃったし、、、

暖房するほどではないけど、我慢してると寒い。。という感じです。

s-DSCN2873.jpg朝、引き出しの奥にトラちゃんが入っちゃって、出て来れない?ような感じ^^;(過保護^^)になったので

引き出しを抜いて出してやりましたっ。(アハハ、ウソっぽい。)

入ったもの出れるがな。。。

速く出て欲しかっただけです^^;

s-DSCN2875.jpgタクは寒いので、秋のうちに生徒さんのお膝に掛けるように注文したハワイアンキルトの可愛い子供用のが

今頃^^出来上がって船便でホゲホゲと運ばれてきました。遅いっつ~の^^;5か月も経っとる。

しかし、とても可愛いので赤ちゃんのものにするにはもったいない。どうせヨダレとかで汚くなるので。

汚さない年頃が使うのが良いのだ。ABCの勉強でもしながら少し温かくなって貰おうと思ったけど、次の冬に出します。

s-DSCN2874.jpgで、それが入ってた袋には代わりにミロちゃんが入りました^^

コソコソした目が怪しい^^

s-IMG_5513.jpg今日も桃太郎さんをやってしまいました。

穴は刀が入る穴です。

体と足の部分は椅子に腰かけてるような形になるので二つの材料を組み合わせます。

接着しちゃうと彫り辛いので、まだ離れてます。

離れてると彫りやすい所もあるけど、接着面近くは結構合わせるのが大変です。

台座の方は元々前の桃太郎さんが座ってたので穴が開いてるから、そこに入れないといけないです。

そうそう上手く入らないのよね~私には。。こういうのは苦手なんじゃ。

こういうのがやたら上手い人もいます。助けて欲しいくらいです^^

s-IMG_5514.jpg背中は前の桃太郎も間延びしてましたが、台座の関係上同じサイズにしないといけないのでこちらも間延びします。

穴は刀の穴。

刀は大小2本持たせてほしいというご希望だったので渋々2本持たせます。(一本でもええのに^^;)

一本は長いので前と後ろに差し込んで長く見せます。

短いのは取れやすいので体から彫り出すことにしました。

とにかく部品は取れやすそうなので(部品類はすべて取れて失せてた。。)なるべくなら彫り出した方がよさそうです。

s-IMG_5516.jpg普通の甲冑ものと違うのは、やたら桃の絵があることです^^

リンゴだったらどう?。。って考えちゃう、、桃も可愛くて勇ましいものには似合わないものなので可笑しいです。

胸にも背中にも頭にも桃の絵が付きます。一応彫ります。

s-IMG_5517.jpg首が細くて可愛いけど、これはもっと潜って見えなくなります。

子供のワリに妙におっさんクサく足を広げてるところが気になるんだけど、こちらも台座の関係でしょうがない。

もっと足を閉じなさい。。とお母さんに怒られなかったのか^^

s-IMG_5519.jpgここのところが彫りにくい。

ついでにあろうことか最初に切るところを間違えてしまって^^;珍し。

辻褄合わせに躍起になってるところです。

なんとかなります。何とかならなかったことはあまり無い^^なんとかしないと。。というのが正しい^^

s-DSCN2870.jpg2、3日前の新聞に載ってた良寛さんの書。天地と書いてあるそうな。

読めても読めなくてもカッコ良いです。

神仏を買えない農民にこれを拝むように書いて渡したんだそうです。

草書ですが、知らないでこれを書くのは難しいですね。

知ってるから書けるんですよね。

まったくアートだの。いいな。。。

s-DSCN2876.jpg

ヤマダ電機のポイントがたくさんあるのが自慢でしたが、

期限があるとは知らなんで、、、、もうすぐ期限切れになって全部がおじゃんになるという~。

そりゃ大変。と思ったけど欲しいものは無い。

さあ、どうしようというので、急遽夕方行ってきました。

しょうがないので洗濯機を買ったのだ。

最近洗濯をしてる時間が最初のころの倍もかかるようになって、

深夜電力を使う我が家では夜11時から洗濯を始めるんですが、終わるのが12時半、待ってるだけでヘトヘトです。

じゃあタイマーを使えばいいじゃん、、って思うけど、なぜか終わる10分くらい前になると必ずエラーの表示が出て

ピピピピと言って止まるのです。

お陰でいつも待機してもう一度ボタンを押さないといけない。という面倒臭さで

洗濯嫌いがもっと嫌いになった。

ということで買い替えたのでしたっ^^

s-DSCN2877.jpg柳の芽吹き。

洗濯なんてねー世界にいきてーよ。

ついでに洗濯物を干すって作業が嫌いです。

朝からはやりたくない。これだけで疲れてしまう~。

夜やっとこ干して、さっと寝る。。というのがまあまあ許せる範囲です。

s-DSCN2878.jpg桃みたいに見えるけどボケ。

 

ということでルルちゃんがやたら楽しみにしてた、洗濯器グルグルはもう見れなくなるのだ。

暫くは戸惑って探すと思います。

保守的だからねえルルちゃんは^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

桃太郎の頭部。

今日は寒かったです^^

寒いと思わずに頑張ろうと思ったけど結局寒かったです^^;

少し暖かい日があるとパタパタと毛布などを洗濯しちゃったりして、、、

すでに着るものはいずこに??という状態で、まだ早いっつーの。。ってことです。

s-IMG_5499.jpg桃太郎さんにちょんまげを付けてやろう。。という日でした。

何と言ってもお神輿の上に乗るので、少し丈夫に作らないといけないです。

ついでに子供神輿ということで更に丈夫にしないといけないと思います。

ので髷も長ーく植えこむことにしました。

s-IMG_5501.jpg3センチほど埋め込んで、更に接着してからこの棒狙ってドリルで穴開けて、また棒を突っ込んでやろうかと思ってます。

これなら取れないべえ。

s-IMG_5502.jpg毛先はどうなってるのかな。。と思いながら後ろに流してみましたが、

s-IMG_5503.jpg

バッチリだ。。。と自分だけ思ってる^^

s-IMG_5504.jpgドリルついでに首も穴開けて植えてしまおうと思います。

s-IMG_5505.jpgとりあえず、首が入る穴を彫って、更に中央に深いヤツをどど~んと植えてみようと思ってます。

首が落ちたりすると縁起悪いので、こちらも方々から穴あけて棒を入れてみようと思います。

s-IMG_5506.jpg首は見えないくらい入れますが、今はちょっと嵌ったところです。

s-IMG_5509.jpgあはは、立派じゃん^^

下半身がジジクサい感じはするけど、、、まあ、良しとして。

髷は小さすぎたかも。もっとフサフサにすれば良かったです。

s-IMG_5510.jpg少し若くなったし。

明日は、続きで衣裳でも彫るかな。。。はたまたマリア様にするかな。。どっちにしようかな^^

s-DSCN2869.jpg昨日?の新聞に出てたこの絵がちょっと良かったので読んでたら

歌手の長渕剛が描いたそうな。。。えっ^^

さらにこの絵は幅が10mもあるんだそうな。。。ええっ^^;

あらま~、見事で良い感じです。本人はちょっと苦手だけど絵はいいなあ~。

s-IMG_5511.jpgs-IMG_5512.jpg今日の生徒さんはKさんお一人でした。今週は結構ヒマでした^^;

カメの具合も良く、、、分からないわからないと言いながらも分かってる出来栄えで大変結構でございます^^

特に甲羅と頭の持ちあがり具合がすでにカメ^^。

ヒョウモンリクガメのひょうちゃんとかで、伊豆の公園にいるそうですが、エサをあまり与えられてなかったので

可哀そうな状態だったそうですが、倒産して新しい環境ではもう少し良いらしくてホッ、、という話でした。

動物は一番に影響受けるから可哀そうですよね。

 

Kさんちのカメの一匹も3週間もご飯を拒絶して、心配でエビを与えてみたら、パクパクと食べたそうで

やられちゃったかな^^。

もうエビしか食べなくなるじゃんね~^^;

敵もさるのもにげるもの、、、、なんちて。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

桃太郎の顔。

今日はものすごーい風でした。。。

ここのところの天気はめまぐるしくて飽きさせませんね。。。down

s-IMG_5484.jpg今日も桃太郎の顔を彫りました。

こういうのは面白い。好きです。

鉢巻を忘れないようにしないといけない。。それとちょんまげが付くのも忘れないようにしないといけない^^

見本の桃太郎さんがちょんまげやら刀が無くなっているのでそれとそっくりに彫るとマズいのだけど

ついそのまま彫ってしまいそうな不安あり^^

s-IMG_5485.jpg元服前の男の子のヘアスタイルはどんなものか、、、、と色々探してみますが、

前髪は伸びたままが良いのか、切り揃えたのが良いのか、、

後ろ髪の裾のところは少し膨らませた方が良いのか、はたまたスッキリと上にまとめて良いのか。

とか色々です^^

s-IMG_5487.jpg

今日のお稽古はYさんお一人でした。

じっくりと^^;

ハシビロコウも中々苦労されてるようで、サイズが小さくなってます。

その割にはクチバシの反りが出てきません。

いつも帰る時には少し反りがあるんですが、次にいらした時には反りは元に戻ってアンパンみたいな状態になっています。

ここで一発自分の彫り具合から脱する機会なので頑張って苦労してるところです^^

Yさんは、花などの平面彫りをずっとやっていらっしゃったので、

どうしても表面を綺麗きれいにしようという手になっていて、

こういうものの中から出てくる生命的なものの作り方に迷いがあるわけです。

 

一度目に覚えたものは中々消えません。。。

違う引き出しを作るって手もあるかな。。って。

全部塗り替えなくても、頭の中にこういうものを作る引き出しを新しく作るってのはどうでしょう^^

適材適所で彫り方と気持ちを変えればいいんです。

s-IMG_5490.jpgカバ。

まだ彫ってませんが、上からの絵付けが良い感じだったので写真撮りました。

絵付けが良いと、良いものが出来そうな予感がします^^

カバも面白いですね、、きっと。

象とか、サイとかカバとか、良いんじゃないかと思います。

s-IMG_5494.jpg体があるんだから乗せてみないといけないじゃん。。。。

ということで、、乗せてみたら、あっ、、若い^^

小顔だし~。

向こうの桃太郎さんは、その後どうするのかと思ってたら

なんと作者のお孫さんが欲しいということだそうで、、、行き先が決まって良かった^^

しかし、台座を使っちゃって安定しないのでひっくり返ります^^;

s-s-IMG_5496.jpg

少しキリッとした顔にしないといけないかな。。。

目を釣り上げて、口は横一文字。。にしようかと思っています。

眉毛も太くしようと思ったら鉢巻で隠れちゃった^^;

s-s-IMG_5497.jpg今まで顔無しでやってたので進まなかったけど

顔が付けば、なんとなく体も作ってあげよう。。という気になるので進むかもしれない。

そういうもんす。

裸じゃ可哀そうだよね、、とか、こんなもの着せちゃ申し訳ないとか、色々あります。

 

夕方から風が止んだので良かった^^

風の音はなんとなく落ち着かないです。

 

明日もお稽古、少ないです^^(皆さん花粉症かな??)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

細長い仏さまセット完成。

s-IMG_5471.jpg今日はこの細長い仏さまを完成させましたっ。

ダッコされてる赤ちゃんの顔も「ポッ・・・」みたいな口にしてみました。

綺麗に横削りにして、ちょっとザラザラした手触り(最近これが気に入っている。。。)をやってみました。

s-IMG_5474.jpgやたら近くで見るお客さんがいますが、まあまあこんな感じで良いかな^^

早速送ります。

s-IMG_5478.jpgで、何やろうかな~と考えて、、、、桃太郎の顔を彫ることにしましたっ。

s-IMG_5477.jpgHさんのお茶碗。

見事薄くなってきて、ちょっと怖いくらいでした。

木だから軽い。。。気持ち良くご飯を食べれそうな温かみがあります。

良い感じです。

底をこれから彫りますが、あまり薄くし過ぎない方がよいかと思いました。

s-IMG_5479.jpg同じくHさんの招き猫。

耳がくっついて、、鈴も彫り出して、目鼻を彫ってるところです。

腕のちょっとシナ~とした感じが面白い^^

s-IMG_5480.jpgGさんのたい焼き。

ちょっと金魚みたいなたい焼きですが、小さいのに細工が細かくて可愛いです。

口がちょっと出っ張っててチュッという感じです。

まつ毛まであるし。

s-IMG_5481.jpgこれがこのアザラシの上に付きます。

Gさんは細かい作業がなんともないタイプなので

根付けも作ってみたいということでした。

根付けは作りたい人と絶対に作りたくない人と別れるのでわかりやすいです。

このタイの小ささから言えば根付けは大きい。ので楽勝ですが、

このアザラシにたい焼きのデザインでも根付けになります。

全然問題ありません。中が入れ物になってない分楽かも。。。ともいえる^^

s-IMG_5482.jpg桃太郎の衣裳類をしっかり確かめようとすると案外無い。

それぞれが色々になっていて、どれが正当か良くわからない。

ということで困る部分もあります。

鉢巻には桃の絵を描きます^^先に桃を彫っておいた方がいいかな。

s-DSCN2865.jpg最近こんなところにとまってるルルちゃん。

最初近くにいるようなんだけど、姿が見えず、呼んでみると近くで返事をする。。というのを繰り返してました。

こんなところにいたんだ~~^^;って色が似てるから気がつかなかった^^

ちょっと困ってる風でもあるようにみえます。どうなんだろう。困ってるか?

s-DSCN2861.jpgこちらも微妙。

トラちゃんは何かすねこんでるかね^^;お尻向けちゃってね。

ワンチも近くにこられて多少まごついてるかもね。色々ありますよね^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

震災の日。

今日は二度目の震災の日でした。

テレビのキャスターが今日だけ深刻な顔をしてるのを見てドラマ仕立てはもういいや、、って感じがしました。

進んでない状態を見て、、色々な気持ちがグルグルしちゃって複雑です。

池上さんみたいに装飾なしのストレートなしゃべりと行動でやってほしいな。。と思ったりしましたが。

 

昨日お風呂場の窓が10センチくらい開いてたんですけどお風呂の中が砂だらけでビックリ。

シャワーで流したら黒く流れていきました。。。おお~。

s-DSCN2856.jpgこの間買ってきた植木鉢^^

一個は何を植えるか考え中~。

汚げな素焼きが良い感じっす。

多肉植物も久しぶりです^^

s-DSCN2858.jpgとうとう土に植えられたアボガド。ちょっと元気無しです。

大きくなってもしょーがないんだけど^^;

実(み)はそうそう簡単には成らないそうです。

タダの大きな木になるんですかね。。。いらねーな^^

s-DSCN2812.jpgおばやんがゴロンとするとすぐにルルちゃんもくっついてゴロンとするんですけど~。

ついでにシッポをやたら上下に動かして顔の前でパタパタさせるんですが~。

どういう意味か全然分からないけど、いつもやります。

s-IMG_5464.jpg今日はチマチマとマリア様の顔を彫りました。

こんなに大きいのにチマチマ彫ってるくらいなので進んだという感じはありません。

頭より上に大きな節があったのを切り捨てたので

顔の辺りはその影響で堅いです。

s-IMG_5465.jpg玉三郎顔からは抜け出しましたが、まだふつーの顔です。

首にも魅力がないので直してる最中です。すこしいざってるし^^;

頬骨もいつまでも高くていけない。

s-IMG_5466.jpg胸にも斜めに入る油の線があるんですが、

面白いことに少し時間が経つと消えてきます。

彫ると新しく出るんだけど、また消えます。かなり面白い。

数年たったら全然見えなくなるんじゃないかと予感する^^。

近所の井戸端会議をやってるおばちゃん、、みたいな顔になってるので困ったものだ。。。

s-IMG_5469.jpg

突然思い出した、手の平仏さま。親戚のではありません。

忘れちゃいけないので少し彫っておくと目について忘れない^^

なんでもスッキリと記憶から出ていくようになったので、(突然戻ってくることもある。)

あぶにゃいから、なるべく手をつけて放置するようにしています。

親戚のは忘れたいけどしつこいので忘れられない。。。。後2つだ。(こうやって永遠続くのかも。。。)

こちらも虚空蔵菩薩。最近虚空蔵菩薩を良く彫ります。

干支の守り本尊です。

剣と宝珠を持ってます。チビチビ頑張ろう。。。

 

お狐さまの材料が来て、、、

小さいものの時はそれほど問題ないんですけど

大きめになってくると都合の良い木ってのが中々見つからないです。

帯に短し、、、ぽいことが多くて、

大きなのを小さくすればいいじゃん、、って問題ではない。

大きいのを小さくすると値段は大きいままの上に小さくする手間も入るのでかえって損なんす。

そこらへんのあれこれで結構時間を費やします。

 

ピッタリしたサイズがあった時は、すでに良いものが出来たも同然だ。

縦横高さのバランスが良い場合は、もう完璧なのだけど、そういうことは滅多にないすね^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

海っ。

先ほどは外が黄色~になっちゃってビックリしました。

セピアの世界でした。

なんだか怖いですねえ。。。

 

今日はとても風が強かったですが、昨日はそうでもなく、天気も良し、、自転車日和だったのだ^^

海だっ!半袖だっ。という感じでした。

s-DSCN2831.jpgまた辻堂へ行きました。(嵌ってる^^)途中の引地川になにやら網をあちこちやって捕ってるおじさんがいた^^

何が捕れるん?

s-DSCN2832.jpg引地川沿線に植物園がありました。

s-DSCN2834.jpg日本庭園の手前の石には大小のカメが4つ^^

カメの日向ぼっこはなんとなく愛嬌があって可愛いです。つい見とれちゃう・・・・

s-DSCN2835.jpg面白いと言えば面白い。面白くないと言えば全然面白くない。

日本の垣根になる木を65種類別に植えて迷路になってるんだそうな。

まわってみたけど面白くなかった。しかし垣根になる木がこんなにあるとは思わなかったス。

s-DSCN2837.jpg桜じゃないけ~~^^

s-DSCN2840.jpg海だー!

茅ヶ崎が煙ってるぅ^^;

s-DSCN2841.jpg烏帽子岩もかすんでるぅ~。

s-DSCN2845.jpg江ノ島まで遠くに見えるぅ。。うっすらだあ。

s-DSCN2846.jpgチャリも砂の上までヨイショッと持って上がります。

しかし、なんだか昔より砂が多くなってないかなあ。。妙に高いんですが。

ついでに砂が少し黒っぽくて汚いんですが。。。。

砂の上に座ると気持ちは良いけどあっという間に全身砂まみれになるので立ったまま海を見てました。

メガネもカメラも一気に塩っぽくなってしまう~。

自転車も帰ったら洗わないといけない・・・・

s-DSCN2847.jpgサーファーのにーちゃん。

s-DSCN2848.jpgこの画面に5人という人口密度です^^

天気が良い割には出が少ないかも。。

s-DSCN2849.jpgこれは自転車道で鎌倉から平塚までいけます。でも半分砂に埋まってるので上手く走れません^^;

ずぼっ。という感じです。右の松類も生きてはいるものの枯れたような色になっちゃって、なんだか寂しい。

でも海は気持ちいい~~^^

s-DSCN2850.jpg国道の松。辻堂茅ヶ崎はこういう防砂防風林がず~っと続きます。

私が小さい頃はとても背が低かったのに、今では何メートル?というほど伸びましたっ^^。

 

s-DSCN2851.jpg昔っぽい雰囲気の松のあるアパート。

s-DSCN2852.jpgやたら薄い家。自動販売機とほとんど厚みが変わらない^^;

s-DSCN2853.jpg帰りにはペットショップを覗いて、小さいネコちゃんが格闘してるところを見て

こういう時期はほんのちょっとだけよね~、、後は寝てるだけ。。と思うけど、可愛い。毎度欲しくなる。

 

マスクとメガネで行ったけど喉は痛くなりました。

いつまでも喉が変。。。というしつこい感じでした。

でも面白かった。スッキリします。海と自転車^^

 

s-IMG_5446.jpgキツネさまの材料がまた来ました^^

この前のは少し大きすぎたのでほんのちょっとこちらの方が小さいです。

s-IMG_5451.jpg今日はまず、心穏やかに仏さまの仕上げ。

なんとなく美味しそうな肌になりました。横削りです。

s-IMG_5454.jpgこんな感じで良いのでしょうかあ~?

s-IMG_5455.jpg

午後からはマリア様を彫りました。

心穏やかが延長したので顔を彫りましたっ^^

マリア様の手が邪魔でね~、手の根本のところに左の脇(私の)を回して向こう側に手をやって彫ります。

s-IMG_5456.jpg松島奈々子似だったんですが、玉三郎似になりました。

s-IMG_5457.jpg大分慣れてきて、このくらい倒したまま、底辺一点で支えて彫れるようになりました。曲芸じゃい。

s-IMG_5458.jpgとてもマリア様顔じゃないですが、とりあえず、目と口が入りましたっ。

どんどん顔は変えられるのでまだ大丈夫です。。(何が??^^)

こういう普通の人の顔してちゃいけないですね。

まだ、目を開けようか伏せようか迷ってるような状態です。

今日も最初は伏せていて、段々開けてみました。

今頃迷ってるのもね~~、、とは思うけどまだ決まらない。

 

今日も気持ち良く彫れるのは昨日の海のお陰だ^^

ありがたす~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

黒柿のネコ、完成

今日は暑いくらいでした。風も強くて黄砂も多くて、、、、

ちょっと窓を開けるとザラザラになりました~。

そろそろ動物の毛も抜けてくる頃。

これからは目にも口にも毛が入って大変です~。

s-DSCN2816.jpg暖かいし乾燥もしてるので植木に水をやりました。

トラちゃんにもかけてみたけど、別にど~ってこともないらしい。

ネコは水嫌いかと思うのだけど・・・s-DSCN2820.jpg

我が地方でも空はぼんやりとぼやけていました。

大気汚染は長い目で見れば納まる方向へもっていくことは可能ですが、

黄砂は増える一方でしょうね?

そのうち砂嵐がくるのかもしれません。。深刻かも。

 

長い間チビチビと彫っていた黒柿のネコちゃん、完成して今日発送しましたっ。

s-IMG_5413.jpg手の平サイズです。

堅い木なのでチビでも重いです。

s-IMG_5416.jpgお肌はこんな感じです。ザラザラしています。

小さな刀で横彫しました。

裏側も綺麗なので少し平らですが、同じ彫りにしてみました。

s-IMG_5418.jpg手と耳がご愛嬌です^^

s-DSCN2821.jpg発送したので、気分を変えて買い物に。。。。

s-DSCN2822.jpg桜の蕾も大きくなっている。

そう、、月末には咲くんだから、そろそろ大きくなっててもおかしくないのです。

s-DSCN2823.jpgフキノトウだあ~。久しく見なかったので嬉しかったけど、ニュースで雪の中でもフキノトウが出てる。。って言ってたので

こちらではすでに遅いってことです^^;

s-IMG_5436.jpg何か分からない。。。、マリア様の後ろ姿。

大きな節が乾燥してきて、周りに空間ができてきました^^

そうなるともしかして、抜けるかもしれないし、抜けないかもしれない^^;

s-IMG_5438.jpg本物より写真が良い感じ。。ってことで。

私の好きなライン。。。になってきました。

s-IMG_5440.jpgまた、少し顔を下向けてるところです^^上向けたり下向けたり・・・・

s-IMG_5442.jpg足もとはまだかなり彫り込まないといけない。

s-IMG_5443.jpg顔が平らでやっぱり日本人^^

s-DSCN2830.jpgかなり真剣に袋の中で働いてるルルちゃん。

(このまま袋の口を閉じると・・・・^^)

と考えた方もいらっしゃるかと思いますが、、(私?^^)

袋は簡単に破いて出てこられるのでど~ってことないす~^^

s-IMG_5445.jpgこちらも少しやりました。

綺麗になってきました。

こけしみたいです^^;へへ。

 

ありがとうございますっ^^

明日も今日ほどじゃないけど暖かいのね。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村