ホーム>工房日誌>2013年1月

2013年1月

近くの古民家。

ここ数日天気が良くて、昼間はポカポカです。

自転車でどこかへ行こうかな~とも思うけど、まだ怪しい。。。雪が結構残ってるし。

歩いて視察?に行ってみると、、、

s-DSCN2511.jpg結構あります。こういう氷になっちゃった雪。ツルツルです。

歩いてても怖いところもありましたあ。

s-DSCN2512.jpgでも春のところもありました^^

隣にお墓が一個だけあって、そこの奥さんらしきが、この水仙は皆盗まれちゃうので先に手折ってお墓にお供えするそうです。

ありゃりゃあ。。。綺麗に咲いてるから目立つんですかね。

s-DSCN2514.jpg何回か行った近くの古民家公園。

少し高いところにありますが、いつも上る道はツルツルでいけなくて裏から入りました。

s-DSCN2519.jpgこの門も裏側から見るとこんなに雪がありました^^;

s-DSCN2517.jpgこんな日は縁側に座って日向ぼっこも良いネ^^という感じです。

障子締め切って、中では囲碁教室やってるらしいです^^

s-DSCN2520.jpg綺麗な濡縁。

手で撫でるとトゲが刺さっちゃうんですよね。そんなことないか^^;

布団干してネコと一緒に昼寝してみたい・・・・

s-DSCN2518.jpg上を見て、カヤぶきの裏側^^

s-DSCN2524.jpg左手にある小さなこちらでは木版画教室をやってるそうです^^

なにやら面白そう~^^。

s-DSCN2522.jpgほほ、、七草が植えてありました。

良いですねっ。

ここを通って隣駅の港南台まで歩きましたが、電車だと130円区間なんですが、歩くとアップダウンが多くて

1時間かかります。辛~。

反対隣の大船駅は150円区間ですが、歩くと20分で着きます^^

辛くな~~ィ。

足腰弱ってヘトヘトじゃ。。。

今年は少し歩かねば。

s-DSCN2526.jpg色々なところに雪だるまの残骸がありましたが、これはなんぞや?

何を作ったんだろーーー?と想像させる可笑しなもの^^;雪だるまじゃないね。。。。

子供のいる家は必ず玄関に雪だるまの残骸があって可笑しいです^^

s-DSCN2533.jpg生徒さんの何人かがドラマ「とんび」の原作を読んでたので

私も早速アマゾンで買ってみました。

帯がNHKのドラマの宣伝だったので古い本ですね^^;

一日で読めちゃったけど、泣けました。顔が腫れたがな。。。。

涙と洟がザーーーーーっ。です。

良い本でした。

先に読んでおけば、自分も力の入れ具合が違うんだけど、

なんたって、テレビ局の話はすごく慌ただしくて

電話で問い合わせが来て一応了解するとその日のうちに係りの人が来て説明して

それから1週間とか10日くらいしか猶予がないので、本なんて読んでる場合じゃないのだ。

先週は2時間枠だったのにお地蔵さんは出てこず、、空振りでしたが、内容的には良くて

視聴率も高かったようで、(NHKでダイオウイカをやってた時間かと思うけど、、、)

なんとなく嬉しい。責任無いながら、やはり退屈なドラマだと見てもらうのも申し訳ないし、、、

耐えられなかった。。と言われると穴があったら入りたい、、みたいな気持ちにもなりますです。

今回は大手を振って^^見てください~!と言えます。

20日(日曜日、今晩です。)午後9時からTBSドラマ「とんび」

s-IMG_4849.jpg今日は顔を描きました。(正しくは目だわ^^)

s-IMG_4850.jpg昨日歩いたせいか、なんだか腰が痛くてしゃーない^^;

顔は今日中には決めちゃわないです。

口もちこっと紅をさします。

段々大きくしていきます。

ポツンと口を描くと大抵ムスッとした機嫌の悪い顔になるので

少しづつ口尻を上げていきますが、大きな口にはしないので本当に見えないくらいの世界です。

s-IMG_4851.jpg眉間とか、目の幅とか左右の揃い具合とか、、これから修正します

ついでに生え際も描きました。

s-IMG_4852.jpgニカワを全然使わなかったので犬箱の顔を塗りました。

こちらは金も使うので女雛さんの冠は一緒に塗ってしまおう^^

犬箱は私は好きです。

今回別に犬箱用に箱も作りましたっ。

道具類と一緒なのでバラバラになりやすいのと、将来犬箱だけ飾ったり、持って引っ越ししたりする時に便利かと思って^^;

雛人形はそのお宅の管理具合で変わるとは思いますが、

おこちゃまが20才くらいになるまでは問題なくそのままの予定なので

その後も持ち歩いて貰えるように一応考えています^^;

今まで作ったのがどうなってるか統計取ってみたいくらいだけど、

誰からも何も言われないのでかえって心配だあ。。。

どうなってるんだろう??

 

ちなみに一番最初の頃作った妹の雛人形は別段どうってことなく無事です。25年くらい経ったかな^^

一番可愛いと偏愛してます(妹が。。。^^)

私はどれが可愛いとか思わないタイプで、元々雛人形にはさして興味が無いので

醒めた目で見てますが^^;

内心では、どうやったら壊れないか、どうしたら長く変化がなくいられるか。。だけ考えてます^^;

 

前にも書いたかもしれませんが、

そういえば、男の冠がやたら壊れる人がいて、、、、

大事にしてるのに何で壊れるのか。。と聞かれて困ったことがありました。

それはやたら紙でぐるぐる巻きにして箱に入れてエイッて閉めるので箱のサイズよりも雛人形が大きくなった為に

一番弱い冠の棒が折れてしまう。。ということだったです。

グルグル巻きにしないでね^^;

 

それとビニール巻きはもっと良くないです。

薄紙一枚で充分です。呼吸してます。

引っ越しとかの時だけ厳重にして、普段は簡単で良いです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ネコの換毛期、、、、

今日は雪が降るなんて言われてそのまま情報を流してしまったがーーー、

今日はとても良いお天気でございました^^;

s-DSCN2491.jpgトラちゃんの毛ももう春なのか、大分抜けるようになってきたのはすごいっ。

まだ寒いじゃん?って思うけど春の予感なんでしょう~。

その点いつも抜ける人間の毛は寒さでも増えることはなく、寂しい^^;

s-IMG_4839.jpgで、最近妙に色艶も良く、ファ~~が歩いてるようです^^。

ほほ、、誰も襟巻にしようと狙わないでね^^;

色艶が良いのは食べ物かもしれない、、、けど、偏食のトラちゃんは何が効果あったのかは定かではありません。

とにかくほとんどはミロちゃんが食べてるので、ミロちゃんが色艶が良いかというと

そうでもなく、ただ肉になっていってるようです^^;;

s-DSCN2494.jpgトラちゃんはいつもおばちゃんの後を付いて歩いていてとっても可愛いんですが、

だからといってしゃがんで撫でてやろうとすると飛んで行って逃げてしまう~。

触られるのはイヤなのだ。

こうやってねえちゃんが足にあるダンゴを取ってやろうとするとその腕に自分の手を乗せて止めろ。。と警告しながら

爪を出したり引っ込めたりするわけです。

気難しいやっちゃで。

s-DSCN2503.jpgるるちゃんは薬の瓶が好きですが、

それは薬が入っていて動かすと音がするからじゃないかと思います。

以前に蓋を開けられて薬が散乱してたことがあるのでそれからはビンは戸棚に片付けています。

で、空き瓶が出たので何か音がするように、、と昔買ったインゲンマメを10個ほど入れて与えてみました。

s-DSCN2506.jpg案の定、すぐに飛びついてガラガラとうるさい音を立てながらすごいスピードで押してあっちの方まで行ったり来たりします。

しかし、本物の薬と違ってインゲンマメは子供騙しっぽいらしくてイマイチ気持ちがのらないようです^^;

結構だませないんだなあ~^^。

で、マメの袋を開けちゃったのでおばちゃんはその残りを煮て食べてみましたが、

古いマメはいつまでも固く、、、食べてシャリシャリいうくらいなので美味くね~の^^;

s-IMG_4840.jpgちょっとづつ進んでるような黒柿のネコ。

縞が減ってきてどうなるんだろう?と思ってたら案外良さそうで、アメショーとほとんど変わらない^^;アハハア

ついでにお尻にかけて上手いこと出てきてるので結構良いんじゃないかと思っています。

更に額に一個黒い点があるのが可笑しい^^

それを中心に彫りますです。

s-IMG_4842.jpg微妙に調整しながら進めています。

s-IMG_4843.jpg扇も変わりました^^

s-IMG_4844.jpgなんだこりゃ^^

いよいよ午後は墨を擦って黒の部分を塗りました。

一回だとこういう風にムラになる。。前の絵の具の黒がハッキリと出て汚いです。

s-IMG_4845.jpg雪洞に桜の花びらを描いて、、、、

一番大変な雪洞の桟を描きます。

s-IMG_4847.jpgこの桟が均一にならなくて、削ったり足したりしながら修正して真っ直ぐにしていきます。

今日だけでは終わらないのでまた目が再生したら頑張ります^^

次は顔も描かないと。。。。

墨は何回か重ねて塗りましたが、また重ねます。

犬箱がまだ塗れてないので、雛人形出来上がったら続けてそちらをやります。

 

自分がせっかちかそうでないかは良く分からないですが、

言われたことはせっせと片付けることにはしています。

忘れちゃうのが怖い。というのもあります^^

 

で、確定申告の時期になりましたが、

そういうのも12月の31日になったらすぐに終わらせて次の年のを始めるくらいなので

即税理士さんのところに送ってしまいます^^

うちのような極小企業で税理士さんにお願いするのは身分違いなんですが、

とても良い税理士さんでついでにお値段がものすごーく安いので、

とても苦痛な青色申告会に行って胃が痛くなるような扱いをされるより全然良いのです^^

 

この度の雪で税理士さんの車が出せないということで、今年は早めに私の帳簿を見てくれたので

後はのんびりと用紙が来るのを待つだけ^^ということになりましたっ。

今ぐらいから領収書の整理をする人も多いと思いますが、

私はこれはダメです。悪い夢見ちゃって眠れなくなります。

とにかく早め早めに片付けないと気が済まない。。。。

というわけでのんびりダラ~^^で、せっせと25年1月の帳簿を付け始めてます^^エヘ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木彫りの教室

最近日が長くなってきて、、教室の終わりの5時に真っ暗だったのが

夕焼けが見えるようになりまして、なにやら春を感じて嬉しゅうございます^^

北国でもないのにちょっとしたことで春を感じて喜ぶこの頃。。。。という時期です。

それにしても雪が降ってからこっち、毎日やたら寒く感じて、残り雪のせいでしょうか。

皆さん寒い寒いとおっしゃってるので私だけじゃないようですが、寒くてたまらんです。

 

s-IMG_4833.jpg最初の頃は好きな色を入れられるんですが、

残り数種類の色となってくるとどんな色を入れるかでぐっと雰囲気が違ってきて

違うだけなら良いんですが、悪くなったりすることが多いので

そういうところを何回も塗り直します。

膝の袴の縁の着物の重ねのところなんかが問題でございますが、

これが細い幅で細筆一本分くらいなのですぐにはみ出したりして上手く引けないんでございます。

それを拡大鏡で覗きながら何回も塗り直してたら目が寄って気持ち悪くなりやした。

s-IMG_4838.jpg扇の絵も気に入らなかったので塗りつぶしてまた新しいのにします。

少しづつ気に入らないところを直して、、、袴の色とか、、着物の縁の線の色とか、、、やってます。

s-IMG_4830.jpg今日のお稽古でっす。

Sさんのコウモリ。

なんかあ、とっても可愛いんだけど、これからどう進めるかというと見当つかないすね。

普通骨の部分を入れたりするんですけど、それをするとなんとなく急に良くなくなるような予感もして

このまま可愛く仕上げて欲しいけど、、どうなりますか。

顔もすでに可愛いし^^

s-IMG_4831.jpg同じくSさんの雛人形です。

どこが雛人形?という状態ですが、そのうちなると思います。

一応着物着てるらしい^^

昔ウサギの雛人形がありましたね。

ネコの雛人形も良いんじゃないですか。

三人官女もあるらしいです。楽しみです。

s-IMG_4836.jpgで、こちらが中心のご自宅のネコ、ひろし君の肖像彫り、等身大です。

これの要らないところを切り落とすって作業が大変でヒーヒー言ってましたが、大分丈夫になってきて

前は顔色も悪く途中で帰ったりしてましたんですが、最近は最後まで元気でやり通すことが出来るようになって

丈夫になったみたいです^^

立派なのが彫れると良いです。

s-IMG_4832.jpgこちらはKAさんのカメです。

KAさんは今日はノコギリをやって具合が悪くなって途中でお帰りでした。

風邪ですかね。

ノコギリなんかは本当に調子が良いか悪いかが分かりやすく、具合が悪い時にやると全然進みません。

元気な時にやると思いっきり進んで逆に疲れて元気が無くなります^^;

ともあれ、カメの絵は他のものよりはずっと良く描けてるので期待できます^^

お大事に~。

s-IMG_4834.jpgKIさんの雛人形です。

女の人の手の位置が少し高いかな。。。

男の人と同じくらいの位置が良いかと思います。

なにやら熱心に彫ってます^^面白い。。。

今は燃えてるようです。この前はスランプでした。

色々波があるところがなかなか面白いのです^^

s-IMG_4835.jpgこちらはまったく波のないIさんの蔵王権現です。

今日はあまり変化が無いそうです。

スカートみたいに腰に巻いてる布の行方が結構分かりにくく、現地に行って写真を撮ってこられたのですが、

やはり彫っていくうちにまた疑問が出てきて、、、私に聞かれても、さあ~ってなもんですから

どうなるんでしょうか^^;

適当に誤魔化しちゃえ。。という人と、納得できるようにしたい人といますので

これも面白いところなんですが、

納得できる形にした方がなんとなく気持ちがスッキリして寝覚めが良いです^^

長く残るものなので

ン十年後に、こんな風に誤魔化して、分からなかったんだね、、、と後世の人に言われるのも口惜しい^^;

 

てなことでお稽古でしたっ。

もう少し暖かくなって欲しいっ。って誰もが思ってると思いますが、

絵の具の延びが悪くてしょーがねーや。

 

では、マッサージ行ってまいります^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雛人形の彩色、

雪はしっかり残っていて、

昨日夜に駅の方へ買い物に行ったら、商店の前を雪かきしてないお店があって!

なんたる根性。。。と思ったけど、そこだけツルツルピカピカで怖いったらないのだ。

ツルツルしながら歩いてたら今日は股関節やら膝が神経痛みたいな痛さになってしまった^^;(ババア^^)

くっきり境界線のところまで綺麗にするのもえげつないし、

全然やらないのも更に不親切だし、、、

雪が降るといろいろありますねえ。。。

s-IMG_4818.jpg今日は紺に戻ってしまった、男雛の着物。

やはりこっちの方が制服みたいで無難か^^

ちなみに雛人形は天皇の結婚式ということで、正式にはこういう色は使わないと思うけど

そんなことを言ってたら今じゃ取り残されるので気にしないでやっていきます。

s-IMG_4819.jpg菱餅やその皿は随分塗ったと思う。。

菱餅の色は本物みたいになったけど、本物が色素で着色してあるものだから

本物といえどもウソっぽい色になります。

s-IMG_4820.jpgこちらは安心の桜。

女がコテコテしてるので男の方はスッキリしてる方が良いかも。。。

s-IMG_4823.jpg

こちらは少しでもスッキリさせたいと思ってる中~^^;

s-IMG_4824.jpg

扇を菜の花にしてみたら、もっとコテコテになってしもた^^;

菜の花はやたら難しい~。

どうしても安っぽい感じになってしまう。。

s-IMG_4825.jpgここから拡大鏡も登場して細かいガラを描きました^^

s-IMG_4826.jpg回転すしみたいに使った皿を重ねて、今日も良く働いたなあ~などと感慨に浸る^^

s-IMG_4821.jpgお稽古はKさん、お一人でした。

これを作ってきたということで見せてくれました。

可笑しい~、可愛い~。

木が薄っぺらいのが一枚しかなかったそうで、ビスケットみたいです。

次回は立体的なものにするそうです。

ムーミン一家は彫りには向いてると思います。

キティちゃんでもミッフィーちゃんでも彫りには向いてると思う。

ついでに見本も手に取れるし、良い題材だと思います^^

しかし、簡単だと思うと案外そうでもないす~^^;

s-IMG_4827.jpgこちらが本題の仏像。

ヒダを丁寧に彫ってるので、本当に豪華な仏さまになっていくので見てても嬉しいです。

 

s-DSCN2490.jpg

なんだかだるそうにみえるダラ~^^

 

 

雛人形もそろそろ先が見えてきたので、内心ホッ。

次の構想やらも頭の中で出来てきたし、やらなきゃならないこともあるしで

頑張ろう^^~っと。

 

今日も滑りに行ってきましょう。。ツルリン。。。。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

桜の絵付け

s-DSCN2488.jpg昨日はよく降りました。

今日は凍っていて、外を歩く人のバリバリいう音で目が覚めましたぁ。。

雪を真剣に研究してるトラちゃん。。。。

s-IMG_4809.jpg家の中の気温は毎日あまり変わらないんですが、

雪だぞーと思う気持ちでか、今日は寒いというよりは空気が冷たいという感じがしました。

けど、かなりギンギンに陽が当たってきて溶けるかと思ったけどそうでもないね。。。。。

s-IMG_4810.jpg桜の縁取りをしたので賑やかになってきました。

s-IMG_4811.jpgところが、いき過ぎて、、しつこくなりました。(チーン)

消さないと^^;

ちょっとのこと、、、しべの色とかそんなのを変えるだけでも急に感じが変わります。

s-IMG_4812.jpgお稽古でっす。

Hさんの招き猫の耳無し^^

ちょっと直してみました。

前の手が面白げだけど、ま、良しとして^^

s-IMG_4813.jpg同じくHさんのお茶碗。

外回りは良い感じになってきてます。

けど、中は漏斗状なので、中を彫ってるうちにヘバッてきて、外側の丸さを直線にすることになるような予感はします^^;

この外回りの丸さだと、中身はすっごくご飯が入るのだー^^。

s-IMG_4814.jpgIさんの仏像。

セクシーなお姿になってたので、少し細身にしました。

顔も細くしました。

いつものことながら、Iさんの仏像はすでに古いものみたいで素敵です。。^^

s-IMG_4816.jpg同じくIさんの般若。

一番苦しいところのペーパーがけです。

240番で少しのへこみも許さないペーパーかけをしました。

それでもへこみがありますので、次回も続きです。

手も何もかも真っ白になってやります。

歯と歯の間とかも綺麗にしないといけないのです。

 

お稽古でしたっ。

 

うちの近所では老齢化が進み、80才台から90才台が多くなったので

雪が降っても昔みたいに雪かきの音が聞こえなくなりました。

誰もやってない^^;

昔はすぐにやる人がいて、そのシャーシャーって音を聞いて

うちもやらねば、、という具合で方々でやり始めるのでした。

まあ大した雪ではないので良いですが、

これが北国だったら、、、屋根の上の雪を下ろせないお宅の気持ちもわかります。

 

かなりの数の人が怪我されてるんですよね。

ちょっとの量でも降らない地方にとっては大変なことなんですねえ。。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

大雪

雪国の人に大笑いされる大雪です。

s-DSCN2484.jpg多分10センチくらい積もったんじゃないでしょうか。

昔だったら、これだけ雪があれば雪だるまの一個ぐらいは出来るけど、そういうお年頃もいなくなり^^;

犬もネコも外に出たがらず^^。

s-DSCN2478.jpg犬は座布団サンドになり・・・・・

今日の成人式はどうなんでしょう。。

昨日とは雲泥の差のお天気で、可哀そう~ですが、そんなこと気にしてないかな??

s-IMG_4799.jpg今日が祭日であることなんか、全然思い出しもせずに仕事しました。

犬箱の顔をペーパーかけて下地を塗ります。

 

そろそろ雛人形の注文のメールが入るようになりました。

今年はすでに終わりです。

泣く泣くお断り申し上げておりますが、

どちら様もオーダーするのにこの時期というのはすごく遅いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

今は出来てるものを買いに行く時期ですsweat01

 

s-IMG_4800.jpg黄緑の着物にペーパーをかけると彫り目が出てきてしっくりしてきます。

しかし、この色は気に入らないので変わっていきます。

s-IMG_4801.jpg明るくしようとしてるのにやや暗めになってきてる女雛さま^^

明るくなる予定です。

s-DSCN2473.jpgこういう編み棒を生徒さんが貸してくださったので楽に編めるということで

昨日、例のテレビを見ながら編んでたのですが、、、、、

はて、もしかしてねじれてないのか。。。。という疑問がずっとありまして、、

しかしこのくらいしか編んでないとねじれてるんだかそうでないんだか分からない。

で、もっともっと5センチ以上は編んだところで、そ~っと裾を前後ろ重ねて行ったところ、どうしてもねじれてると思う。。。

結局棒を外してみて、床に置いてみたところ、やはりねじれてるのであったのでしたー(がくっ)

あーあ、、と思ったけどさっさと解いて、、、、

そう、山中教授も失敗を気にしない人じゃないといけない。。と言ってたっけ。。

ということで新しく編み始めたのが↑です。

 

で、テレビの方は2時間見ましたが、案外面白かったです。

とうとうお地蔵さんはまだ出てこなんだ^^;

あちょー。

ま、お地蔵さん饅頭も出てるということなので、一応お地蔵さんは大事な役割ということで次回に期待します。

それにしても今時の子役は上手い^^大分泣かされました^^;

 

s-IMG_4802.jpg黒を塗りました。

黒を塗ると手も絵の具の水もすべて黒くなってしまうので、イヤですが、

そろそろ塗った方が良いので塗りました。

塗った後に水を全とっかえして、手も入念に3度石鹸で洗いました。

顔が黒くなるのが一番困るっす。

s-IMG_4803.jpgちょっと脱いだダウンの上に寝られちゃって、、、私は脱いだまま少し寒い思いで頑張りましたあ。

s-IMG_4804.jpg黒は塗っても汚れるけど、ペーパーをかけるともう方々が黒くなって困ります。

何回も手を洗いましたっ。

s-IMG_4805.jpg今日みたいな寒い日に絵を入れるとニカワが固まってポッテリとした絵になります^^;

寒いんだもんねえ~。

s-IMG_4806.jpg黄緑っぽい上に更に黄草という色を乗せたら明るく良い感じになりました。

といってもこの上にも桜が乗るんですが。

s-IMG_4807.jpg机が広くてもどんどん乗せるので狭くなります。

雪でくすぶってるので、イライラしちゃいましたので

ストーブの上でお餅焼いて食べちゃいましたっ^^

お湯も沢山沸くので、大分飲みましたあ。。。。

こんな日はお汁粉もいいなあ。。。なんて思いますが、小豆を200グラムとか煮ると

ずっと食べないといけないので、諦めます^^

美味しいのを少しでいいすね。

 

s-DSCN2445.jpg新聞に出てた写真なんですが、

この猫ちゃんは、おばあちゃんが大好きで、おばあちゃんが畑仕事に行くと夕方迎えに行って

おんぶして帰ってもらうのが日課なんだそうです。

可笑しくて可愛い^^アハハ。

私もネコをおんぶした~い^^

s-DSCN2469.jpg菜の花じゃい。

ネットで菜の花の酢味噌和えとか、パスタを食べてるのを見て私もマネしてみました。

春の味だなあ。。。。

ちなみにカレーがかかってるんじゃなくて、黒っぽいけど酢味噌なんです^^;

左奥に見えるのはに人参の葉です。

葉だけ売ってました。水耕栽培のようです。

色々に食べられると書いてありましたが、ごま油と醤油で炒めたら固かったです~^^;

天ぷらが良いと書いてあったので、それは良いかも。。。。

しかし、人参の葉は好きです。なんとも言えない香りがある^^

 

 

雨対応の靴はあっても雪対応のはないので、外に行きたくてもちょっと怪しい。。

今日も編み物でもして大人しくしよう。。。。^^;なまるなあ~^^。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

昨日も今日も良いお天気で良い連休です。明日はどうかな??

 

s-DSCN2446.jpg

昨日は久しぶりに下り方面へ向かって行こうと決心して

ほとんど行ったことがない辻堂とか行ければ茅ヶ崎まで行きたいと思ってましたが、

途中の藤沢で方向を間違え^^;どんどん海と反対の内陸部へ行ってるのに気付かず^^;

途中で変だなと思って、海はどの方向ですか?と聞いたところ、海??と言われたので

かなり遠くまで離れちゃったんだなと思いました^^。

s-DSCN2447.jpgで、川を教えられ、それに沿って下れ。。ということで、そうしました。

引地川という川です。

s-DSCN2448.jpg季節柄カサカサしてるけど、なんだか噴水もあるようなところのようです。

水あるところに子供。。。って寒くても子供が水遊びしてました^^;さぶー。

それを見ながらおにぎり食べました。久しぶりにおにぎり作って行ったのだ。

s-DSCN2454.jpg鵜たち。

白い部分があって、新種なのか?と思って家に帰ってから調べたら婚姻色なんだそうな。

へっえ~~。

そうだったんだあ。。。。サギなんかは綺麗な羽が出るけど、鵜もこんな風になるのだあ。。。。びっくり。

s-DSCN2455.jpg海が近づいてきた証拠の松^^

昔、海の方に行くと松ばかりで、その景色が嫌いだったけど

今では懐かしく思うようになって、、、そういう目で見ると案外古い松もまだ健在で嬉しス。

s-DSCN2456.jpgなにやら怪しい豪華な地下道を通って海へ出ますです。

昔金持ちだった藤沢市はこういうところがすごく豪華なんだなあ~。

今は金持ちじゃないのかしら??

だから昔流行ったタイル張りが多いです^^お風呂屋さんみたいです^^;

s-DSCN2457.jpgジャーーン!!海です。

海の出た時は必ずジャーンって気持ちになります^^

なんだか嬉しい。

風が強くて思ったより(別に思ってなかったけど)波が荒いので水が綺麗みたい。

どこに行っても江ノ島はくっついてくるねえ^^;

s-DSCN2458.jpg湘南の海が青いなんて珍しいですよー^^って思う。。いつもは灰色だし。

s-DSCN2459.jpgせっかくの波なのにこういう時はサーファーは少ないものなのだ。

そしてこういう日は、本当にうまい人だけやってるんでしょうね^^

それでも結構いました。女の子もいました^^

s-DSCN2460.jpg見えますか^^

うっすらと富士山、小さな雲が乗ってるところです。

左側はず~っと伊豆半島。こちらはすっきりず~っと見えました。下田まで(うっそ^^)

s-DSCN2464.jpgあっという間に自分の足元も砂紋が出来てしまう~^^

こういう時はカメラの中にも砂が入るのでシャッターが少し重い感じになるっす。

s-DSCN2465.jpgこれはスケートボード場なんですが、

驚いたことにこの人たちは、綱の上を飛んだり跳ねたり片足で立ったりしています。

女の人もやってます。

綱渡りよりもすごい。。。このくらい出来ないとスケートボードは出来ないのかな^^すげーーーのだ。

s-DSCN2467.jpg

あまりの風の強さに早々に海は切り上げて内陸部へ。。。。

そこは鵠沼で、高級住宅地です。

しかし、大分細分化されて、大きなお屋敷は以前よりは少なくなりました。

江ノ電が通ってます。良い所です。

ここらは単線ですね。可愛い。

囲いも懐かしい感じで、こんな電車なら家の近くにあってもうるさくないだろうし、愛着も沸きます^^

 

で藤沢に出て家に帰ったのでありました。

藤沢はおばちゃんたちが多くて活気があって面白いところです。

デパートに入ってもお客さんも店員さんもおばちゃんなのだ^^

 

ということで、面白かったです。

やはり今度は地図を買って持って行こう。。。。

道に迷うと、時間も損するし、すごく疲れるのだーー^^;

 

s-IMG_4793.jpg

てなことで、今日の仕事です。

今日はウルサイるるちゃんを籠に入れて仕事しました。

籠に入れると悲鳴みたいな哀しい声を出して呼ぶので後ろ髪をガバーっと引かれるような気がして

たまらないのですが、心を鬼にして^^

とにかく絵の具や絵皿や筆やら、なんでも気に入らないらしくて飛びかかるので仕事どころではない^^;

また絵の具終わったら出してやっからね~^^

s-IMG_4794.jpg

注文主さまの初節句のお孫ちゃんは、菜という字が入るお名前なので

なんとなくそれらしい色合いということで、少し若草色と黄色を入れてみようかと思いますが、

しかし、土台は桜なので、そこに黄緑と黄色が入ると、ちょっとチグハグかな~?と思いながら。。。。

s-IMG_4795.jpgで、とりあえず、黄緑系に見える色を塗ってみました。

余りで菱餅の草餅のところも塗りました^^

s-IMG_4796.jpg途中、とらちゃんがイヤなところに寝てしまった^^

絵の具を洗って水を切るタオルと筆の上に寝てしまったのだ。なんだこりゃ^^;

絵の具の筆を洗うナベに昔買ったビタクラフトのナベを使ってるんですけど、保温が良いので

長時間良い加減のぬるま湯のままでいてくれて助かります。

もったいない話なんだけど、、IHには使えないタイプなのですう。。。。。ブチブチ。。。

s-IMG_4797.jpgなんとなく色が入ってくるとウキウキします。

s-IMG_4798.jpg筆の毛とか、絵の具の粒とか、色々なものが塗り込められるのでこれをこまめに取るのがヒケツです。(って何のヒケツだい^^;)

ネコの毛も多く入ります^^;ネコの毛は細いのですぐにまとまってしまうので取りにくいです。

扇を菜の花にしてみようかなと思いました。

今まで松って決めてたけど、、、、普通大抵松なんですけど。。

この前ウサギだったらやたら人気があったので松じゃなくてもいいんだあ・・・・・と思ったので。

 

今回の注文主さまのお宅はお子さんたちがすべて男の子で、お孫さんもみんな男の子だったところに

8年ぶりに初めて女の子が誕生したということで、大喜びだそうです^^

とすると、やはり女の子らしい賑やかな色彩のものが良いかな。。って考えています。

兵庫県からわざわざ取りに来てくださるそうで、こりゃ頑張らねばよ^^

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

どーってことない日。

朝、5時台に目が覚めてしまって

口封じにネコに餌をやってしまったお陰で、その後ものすごーく寝てしまいました^^;

いつもミロちゃんの催促がうるさくてしょうがないのだけど、さすがにちょっと食べさせるといつまでも静かでありがとう。。だ。

で、9時半に目が覚めちゃって仰天ス。

その後バタバタと用意(何の?)して仕事しました。

今日は何もなく仕事をじっくりしようと思ってたのに起きるのが遅いとなにやらバタついて落ち着かない^^;

s-IMG_4787.jpg漆が中々乾かなかったお陰で、長時間保温や保湿をしてたから犬箱の合わせ目が狂いが出てしまったのでした^^;

がっかり。。。

また削り直しやん。。。

今度は短時間で乾かそう^^

s-IMG_4788.jpg塗るっていうと色だけのことを考えがちですけんど、

そうではないす。

絵の具の水分が加わると木は毛羽立ちますの。

それがすごく汚いものに見えるんです。

それを案外無視してる人が多いんだけど、私はそういうところを綺麗にすると

見た目がスッキリすると思ってます。

ので、彫りの境目などは丁寧に削ったり、やすりをかけたり、、って手間かけます。

木だった頃よりは絵の具を塗った時の方が固くなってるので毛羽立ちは削りやすいです。

この作業はずっと続く~^^;

下地みたいな状態の頃にやった方が良いです。

絵の具で完成の頃にはやると剥げますです。

s-IMG_4789.jpg暇そうなミロちゃん。。。。

今日はヒマだぜ~^^おばちゃんも。。

 

ヒマついでに、またテレビ番組を宣伝しておきます。TBSドラマ「とんび」

このリンクの画面左下の方に3センチくらいでお地蔵さんが載ってます^^これがそうです^^!

見れない方はこれを見てください^^って(大したことではない話ですがー)

13日の夜9時からです。

今まで映画やドラマの仕事をして、当たったためしがないので、今回はどうぞヒットしてくれますように。。と

思うけど、どうかな~^^;

お地蔵が出るまでじっと我慢の子にしちゃうと申し訳ないっす^^

s-IMG_4790.jpg赤を入れると元気が出ます。

赤系はワリに取れやすいので何回も塗ります。

赤が取れてもその下がまた赤なら分からない。その下も赤なのだからもっとわからない。。

s-IMG_4791.jpg

珍しくとらちゃんが足もとでうずくまっている。。。今日は寒いのかな??

s-IMG_4792.jpg最後に黒っぽい部分を塗りましたっ。

黒も剥げるとみっともないので何回も塗ります。

黒い部分は絵の具の黒を重ねるけど最後数回は墨にしています。

この方が味わいがあって良いんです。

雪洞なんかも持つところは細いところだと思うので、そういうところは更に回数多く塗っておきます。

 

今日はどうってこともない作業だけで失礼しましたっ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木彫りのお稽古

今日はお稽古の予約が増えたので

雛人形の塗りはあまり出来そうもないのでマリアさまを午前中頑張ることにしましたっ。

そして一日空くのでお雛様御一行さまは皆揃って昨晩、漆塗りをしておきましたっ。

これで少し乾くのに時間かかっても大丈夫かな^^。

s-IMG_4771.jpg今日は前です。

どこでも同じようなものですが^^;

s-IMG_4773.jpgこんな感じでなんとなく人なんじゃないか、、と思うようなところです。

s-IMG_4774.jpg手を合わせてるところを彫りました。

てなところでお終いだわ^^;

s-IMG_4775.jpgお稽古です。

Yさんの石灯籠。。。良く出来ています^^

なんで石灯籠?と思ったけど良く出来てるのですごい^^けどなんで石灯籠?^^

s-IMG_4776.jpgなんとなく木端で作ったというスヌーピーもどき。

ちょっと太めでスヌーピーよりも可愛いです。

家もこのままでは勿体ない。。ということでハンコ入れにしたらどうか、、とか色々意見が出ましたっ。

s-IMG_4782.jpgこちらがメインのハシビロコウ。

小物はちょこちょこと良いものが出来てくるのに、大物は妙~におっかなびっくりで

恐々やってるのが不思議です^^(気持ちわかるけど。。。。)

失敗しても直せば良いのだからどうってことないんですがー。

s-IMG_4777.jpgSさんの娘さん。

腰をひねった姿もキチンと出来てて素晴らしいです。

瞬間表情になっている^^すごいっ。

s-IMG_4778.jpg息子さん。

とうとうメガネを針金で作ったんだそうで、それが良く出来てるの^^大笑い。

なんとなく良い感じです。

s-IMG_4779.jpg娘さんのご主人。

こちらもメガネをかけてます^^

なんかあ、、広い空間で展示したら良いなあ。。。良い空気が出てます。

s-IMG_4780.jpgWさんの仏像です。

頭も出来てるんですが、穴が無いので仮付け出来ないので胴体だけです^^

今の所失敗なしです。少し背が高すぎるかな?というぐらいです。

s-IMG_4784.jpgHさんのコーギーです。

これは良い作品になりそうです。

s-IMG_4783.jpg

リスも尻尾の線を入れて、目を入れて、、、、もうすぐ終わりです^^

すでに次のリクエストもあるそうで、お忙しい^^

s-IMG_4781.jpgYUさんの雪洞。

犬箱と雪洞が3月までに間に合うかな~~?

というところですが。

s-IMG_4786.jpg昨日に続き今日もちょこっと彫りました、ネコです。

縞が手前半分無いので彫っていくうちにどうなるか??というところです。

堅いかたい。。。。。すごーく堅いです。

 

てなことで、今日は急に賑やかになりました^^

皆さん結構頑張って彫ってらっしゃいますね。

色々なアイディアもあって、すごく楽しいです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

顔の塗り、完成^^

s-DSCN2430.jpgルルちゃん所有の二階家^^

上でお食事、下で睡眠です。

上で睡眠でも良いんじゃないかと思ってはいますが、狭いところに長い時間詰め込む決心がつかないのです。

しかし、寝てる時は動いてないしなあ~。

s-DSCN2437.jpgお昼はのんびりと暖かかったので皆日光浴です^^

とらちゃんは毛を梳かして抜いてやりました。自分のものは大切だねえ~^^

s-DSCN2438.jpg賢く締め出されない場所に陣取るワンチ^^さすが年の功^^;

s-DSCN2440.jpgすぐ締め出されるミロちゃん。呼ぶと隠れやがるのでそういうことになる^^;

このお尻はトラちゃんのエサで出来ている・・・・・・・段々大きくなっていってるような気がしますが。

s-IMG_4757.jpg

絵の具やさんで絵皿の上に使うアクリルの蓋ってのを買ったら、案外便利です。

アクリル板を切っただけのものなんですが。

絵の具がすぐに乾燥しちゃうので有難いです。

s-IMG_4758.jpg乾かす合間にこんなのをやったりして^^久しぶりです。黒柿のネコちゃん。

s-IMG_4760.jpgペーパーをかけた顔。

こういうピカピカはニカワの状態が良いんです~^^

美味しげなものだにゃ。

s-IMG_4762.jpg乾かす合間に更に違うことをする。。

追加に頼まれた小さな仏さまの、こちらは普賢菩薩かな?他に虚空蔵菩薩も頼まれましたっ。

ずっと先延ばししております^^;

s-DSCN2441.jpgまったく乾いてくれない人たち^^

参ったなあ~。

先に進まないじゃん。。。。

何度か塗りたいんですが、一回塗ってから絵の具塗りしてその後に漆をまた塗るかなあ。。。。

予定が狂っちゃいますぅ。

s-IMG_4763.jpg仕上がった顔。

綺麗に塗れたように思います。

最近こういう梨地が好きです。前は刷毛目だったんですけど、

縮緬の人形見てから(だからものすごーい前の話なんですが。。)梨地にすることにしましたっ。

縮緬みたいでざましょ?

s-DSCN2432.jpgルルちゃんにお餅を食べさせてみる。。。。。

なんら問題無し。。。(↓)

何を期待してるのか^^;

犬にも一通りお餅は食べさせてみるのだけど、誰も問題無し。(何を期待してるのか^^)

皆上手いこと食べるのだ。

ネコは食べませんけど。。。。

海苔の方が問題みたいです。

上あごにくっついちゃいますからね。

前飼ってた犬にネバネバのお餅を丸めて上あごにくっつけてやったことがあったけど

苦労しながらも何の問題もなく食べていました^^;

トリは(インコはかもしれないけど)口いっぱいにでっかい舌があるので大きなものは飲み込めないんじゃないかと

思うんです。

そんなことないのかな??

とにかく小さくしたり絞ったりして上手いこと食べてるんだなあ~。感心します。

s-IMG_4764.jpg顔の塗りが出来たので、他の乾いてない皆さんにも集まってもらって

多少下地をした方が良い所を塗ります。

色を付けるところにはあまり下地をしません。

直接木地に塗った方がしみ込んで色が落ちないからです~^^

s-IMG_4766.jpg最後に、青を塗って今日は終わりっす~。

静かな日でしたが、お稽古もあったのでした^^;

お互い何もしゃべらず^^

s-IMG_4767.jpgMさんのワンちゃんの足の裏^^

すっごく良く出来ていて笑っちゃいます。爪もちゃんと出っ張ってあるし^^

やはり、足や手が良く彫れてるとグンと価値が上がるような感じがしました。

ずっと見ていたい足の裏^^

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村