ホーム>工房日誌>2012年5月

2012年5月

阿弥陀ちゃん彫り上がり

s-DSCN0735.jpg最近のトラちゃんは、アフリカの草原で今にも死にそうなライオンみたいです。

どこか具合が悪いのか??とあれこれ心配してるんですが、特別どーってこともないみたい。

とっても毛並が汚くて野良猫以下です^^;

どうしたんでしょうねえ。。。

食べるものは結構難しくてイヤなものだと匂いだけ嗅いでフンと行ってしまいます。

その後にコロッコロのミロちゃんが来て全部平らげていくので益々コロッコロに^^

s-IMG_2167.jpg今日は久しぶりのお稽古だというのに、、予定の方がいらっしゃらなく、、^^;

ちと寂しい日でした。

雄しべを彫りました。

s-IMG_2168.jpg裏側のカタカタを直します。

地震の時にいち早く揺れるのはマズイです^^

べタ裏にしないで少し中心部を刳ります。

s-DSCN0740.jpg今日はワンチの美容院の日でした。

お飾りも涼しげな雰囲気で可愛いと個人的に思いますけど、本人も含めて人気ありません^^

ここが毛玉になっちゃうんだよね~~^^;

s-IMG_2169.jpgウドみたいな頭になりましたが、可愛いね^^

額の点の位置が少し右にずれてるんじゃないかと思ったけど

木を入れてみたら大丈夫だったのでこのまま^^にします。

s-DSCN0744.jpg相変わらずの図^^

爆弾に気ィつけや~~。

s-IMG_2170.jpg阿弥陀ちゃんと雄しべと蓮華をヤキトリみたいに串刺しします^^

s-DSCN0745.jpg一応ゴミ箱は投げてやったし、、他に投げるものは無いか、点検中~^^

s-IMG_2171.jpg

あはは、可愛いけど、光背と阿弥陀ちゃんが少しずれてるかな^^;

彫り上がりっす。

明日からお地蔵さんの塗りです^^

 

数日前にお寺で使う木魚を製作してるところをテレビで見たんですが、

木魚の値段なんて見当もつかなかったけど、一抱えくらいの大きさでレクサス一台分くらいと

言ってたので驚き^^;

レクサスっていくらなの??と聞いてみたら最低で350万円くらいだそうです。

すっごく大きいのだと家一軒分だそうです。

ええーーーー??

そんなにするんだあ。。。。

木魚無しじゃお経も唱えられないと思うけど、すごい買い物だな~~~。

水々しいクスノキで彫ってるなあ、、と思ってたら

丸くして中を刳り貫いてから20年寝かすんだそうです。

寝かしたものを注文受けてから飾り彫りとか音の調整とかするそうです。

ふーーーむ。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

阿弥陀如来ちゃんの光背

ひどい竜巻の被害を見て、今まではアメリカのことで遠くの話って思ってたけど

これからは竜巻は増えるんでしょうかねえ。。

自然は偉大で恐ろしいものだけど、

今までちょっとの期間何事も無く過ごしてるとそういうものだと勘違いしてしまうけど

本当は何事もない時間の方がほんのちょっとなんだろうな。と思います。

地震も対策がないけど竜巻も全然どうしてよいのか分からない。

打つ手がないです。

お見舞い申し上げます。

s-DSCN0733.jpgそろそろ布団なんかも替えないといけない季節になってきたのと

晴れが続いてるので汚いおばちゃんも布団のカバーなどを洗う決心をして毎日洗濯しています。

で、綺麗になったので写真を撮りました^^

左側の縦に置いた枕はトラちゃん専用です^^

前はミロちゃんのものでしたが、とうとうトラちゃんが取ってしまいました。

狭いベットなので縦にしか置けませんが、

トラちゃんは夜私が寝る時に付いてきて寝てそのまま朝起きるまでしっかりこの枕に寝ています。

絶対にここから外れることがありません。偉すぎる^^;

一度も起きないネコも珍しい。ネコは夜行性っすからね、、トラはそうじゃないのかな^^

右の変なのは今おばちゃんが枕にしてるものです。

枕の気に入ったのが中々無くて10個以上は持ってるけど、案外縫いぐるみの方が枕に適してると

最近思っています。ふんわり度が丁度良いのです^^

s-IMG_2160.jpgこの阿弥陀ちゃんは手間がかかるんでございます^^

チビなのにね。

花の部分を綺麗に彫りまして、お座りしてるところに雄しべの線を入れました。

雄しべのところは花の中にキチンと収まるのが難しいのです^^;

ぎゅうぎゅうと押し付けて押されたところを削ってまた調整して収まるようにします。

s-IMG_2161.jpg今日は昼間に郵便局に行きました。

郵便局は連休中ATMまで休みにしたのでさぞかし混んでるだろうと思って

昼の12時45分に行きましたが、混んでました^^;

午前中の部が押せ押せで1時近くまでになるのと1時には午後のお客さんが来るので

12時45分が比較的良いんじゃないかと読んだのですが、甘いようでした^^;

けど、良いこともありました。

いつも切手をジロジロと見て良いのがないかな~と思ってるんですが、

今日は牧野富太郎博士の絵の切手があったのでしたっ^^

こりゃ滅多にない嬉しさよ^^

大体が植物の絵のものを買うのですが、絵がテキトーなのが多くて残念です。

アートでも可愛くても良いのですが、もうちょっと良いものが欲しいんす~^^

s-IMG_2162.jpg午後は光背を作りました。

ちょっと古そうな色合いの木でしたが、さすがヒノキ。一枚剥くと新品です^^

ヒノキはこういうところが凄いなあ~。

薄く製材してある木だと中も一緒に焼けちゃってることが多いんですが、ヒノキってのは

中は真っ白で綺麗なんです。

こういうところが長い年月腐らないで持つ元なんですねえ。。。。

s-IMG_2163.jpgこういう時どうしようか迷うんですが、

柾目で取ろうと思ってましたが、丁度良いのがなかったので板目で取りました。

柾目の方が狂わなくて良いんですが、薄いので折れやすいかもしれません。

板目は折れないけど反って動きがあるので仏さまを巻き込むように取ってみました。

まあ、それなら良いかな^^っと。

s-IMG_2164.jpg後頭部が案外大きかったのでそれに合わせて光背を凹ませます^^

s-IMG_2165.jpgしべを彫り始めました。途中で時間切れ^^;で明日にまわします。

こういう時にここまでやってしまいたい。。という気持ちはありますが、あっさり止めて終わりにするところが

オホホです^^;

s-IMG_2166.jpg

 

夕方の逆光で何も見えませんが、

トラちゃんがいつも寝てる指定席の背もたれにルルちゃんが止まって

トラの顔の辺りにフンをする今日この頃です。悪いやっちゃで。

微妙な1センチくらいの差でいつも顔には当たりません^^;

そのうち当たるような気もします^^

トリが止まったので寝ぼけ眼で上に顔を向けながらまた寝たトラちゃんですが、

そのうち目とか口とかにフンされると思いますね。。。

 

明日火曜、明後日水曜とお稽古すいてます^^

木曜日は混んでます^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

花を植え替えて、、

連休最終日の今日は朝っぱらから公園の草抜きでした~^^;

思いっきり抜いてやりましたっ^^

s-IMG_2155.jpgここ数日、このお雛様をやってました。

都合で来れなくなった生徒さんが、可哀そうだから完成させて欲しいと送られてきたお雛様です。

白木仕上げで良いんだそうで、部品を作ったり目鼻を作ったりしてやっとこ完成して発送することが出来ました^^

まあ、面白い仕事じゃないんだけど、出来上がればなんとなく生徒さんのご家族もお雛さまも

喜んでくれるかな~って嬉しさはあります。(連休をこれで潰してしまったという気持ちもあり^^;)

s-IMG_2157.jpgで、梱包してたら先に入っちゃった人がいる^^;

ちょっとぎゅうぎゅうですが送りますね^^って^^;

s-DSCN0728.jpgやっと羽の状態が綺麗になってきたルルちゃんです。

一頃は見るに堪えないみじめなシッポになりましたが、立派なのが生えてきたので

堂々としたもんです。

やたら歩きまわって仕事を探してはせっせと働いている^^偉いっ。

s-DSCN0729.jpgこちらは今みじめそのものの姿のトラちゃん。

予感として夏にはふっさふさになって、皆さんに暑苦しーーと言われるんじゃないかと思います。

今日は外に出さないで、(昨日殺虫剤で毛虫を退治したのでその下に入るのはいけにゃあもんね^^)

家の中で静かに気持ち良く寝ています。

s-IMG_2159.jpg雛人形の後に少しこちらも仕事しました。

明日から普通に仕事なので腕ならし^^;

長く休むとカンが戻るのに時間かかります~^^

s-DSCN0731.jpg夕日が当たってちょっと雰囲気が違っちゃいましたが、

白雲木というあまり見ない木です。

花盛りでした。

エゴの花と良く似てるのが鈴なりに咲きますが、

葉っぱはもっと大きくてモクレンの葉みたいかな。。

近くの街路樹に5本ほどあります。

他では見ないですねえ~。

 

花壇のパンジーも元気に咲いてるな、、と思った途端、終わりを迎えたらしくて

横にクチャンとなってましたので

数日前に抜いて土を耕しておきました。

夕方に花を近くの花屋さんに買いにいきました。

その近くの花屋さんは造園が主らしくて、良い花は色々売ってるんですが、あまり力を入れてないです^^

いつ行って買おうと思っても呼べど叫べど誰も出てきてくれません^^;

今日はなんとか散々呼んだ末に奥さんが出てきてくれましたが、

いつものように計算間違えをしてすっごく安く買ってきてしまいました^^

ご主人も沢山買うと値段を見に行くのが面倒なのでざっとの値段でいいよと言って安くしてくれます^^

今日は大きなレトリバーのワンちゃんも出てきてくれましたが、

こちらもサービスが良く、サンダルをプレゼントしてくれました(要らね~~)

自分がサンダルの上の部分を咥えてるので私に押し付けるのは裏なもんだから

すっかり泥だらけになってしまったがな。。。

何回も何回もプレゼントしてくれました^^;

頭が洗面器くらいある大きなワンちゃんなので撫でても打っても感じないようでした^^ホホ

以前は自分の散歩の紐を持って来て散歩に連れて行ってくれろ。。と催促されて困りました^^

可愛い~。

 

連休も終わりましたね。

お疲れ様でしたっ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雛人形完成

今日は暑い^^

丁度良いが無くて急に暑い^^;

s-DSCN0723.jpg雨でこの好きな場所に行かれなくてストレスだったかも^^、、

今日は早速行って長居してました。何時間もここに座ってましたっ。

けど、頭上のバラには毛虫がいっぱい^^;ヤバし。。

しかし気づくわけもなく、、、、

s-DSCN0724.jpgおばちゃんは退治してやっからね~~^^

と言っても分からにゃいやね^^

s-IMG_2150.jpg雛人形完成です。(ってとっくにです^^)

3年計画の一年目です。

一年目はお内裏様たちと犬箱とお道具類

二年目は三人官女とお食事お供え類

三年目は五人囃子、で

毎年25万円前後で合計で75万円くらいになります。

段飾りなので一つづつは小さめですが、全部揃うと中々じゃないかな~と思いますが、

毎年注文主さまに送ってしまうので全部の景色は見ることができません^^;

s-IMG_2141.jpg

s-IMG_2144.jpgs-IMG_2152.jpg飾るのが面倒になったら、お内裏様だけとか犬箱だけ飾っても良いですね^^

犬箱は箱なので中に物を入れられます。

物と言っても飴一つ入るくらいの大きさでっす。

s-IMG_2147.jpgこれは初めて作ってみた台です。

今回はセットなのでサービス的な気分で作ってみました。

まあ、普通の黒い板の方がすっきりするかもしれません。

どちらが良いかお好みです。

もう作らないと思いますけど~~^^;

s-IMG_2153.jpg今日は荷造りをアマゾン風にしてみました。

アマゾンで物を買うと

梱包が巧いこと出来てるので毎度感心してしまいます。

一番下のボール紙に作品を乗せた箱をくっつけてしまって、上は中空にしました。

下のボール紙が安定してるなら上のものに負担がないかな^^と思った次第です。

無事に着いてください^^

 

今日はとっても月が綺麗です。

今頃の夜ってなんとなく虫とかカエルが鳴いている^^

ちょっと賑やかになっていて楽しいです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりすればいーじゃん、噺家風の仏さま

せっかくの連休なのに天気はパッとしません。

s-DSCN0720.jpg

(川の増水状態^^)

今日も晴れるかと思ったらそうでもなかったしィ。

s-IMG_2087.jpg結局、ちょっと仕事とか、雑用とかで時間を過ごしてしまって^^

「のんびりすればいーじゃん」の黄色い首輪を金色にしまして、豪華になりました。

これって私は知恵の輪を作るような彫り方で面白かったんですけど。

足の組み方なんかが難しかったんですよね。

s-IMG_2091.jpg後ろからの写真だって中々なんです。

この槍も結構単純で好きです。

腰蓑も可愛い^^

s-IMG_2121.jpgこちらもペーパーかけかけして出来上がりました。

なんといっても年輪が可笑しい。頭の上のところなどが良い具合です。

顔はちょっと薀蓄っぽい顔をしてて、とぼけたような、可愛いような、、、です。

首の位置を少し左にしてるところが感慨深い^^

s-IMG_2124.jpg後ろはものすごく綺麗です^^

s-IMG_2123.jpgこちら側から見るとちょっと木の柄が入ってます。天然です。

お嫌じゃない方に^^

s-IMG_2126.jpg顔も多少、木の油が浮き出てる感じがします。

まあ、こういうちょっと堅い木になるとどうしても油分が強くなったりします。

こちらも一緒に気にされない方にお願いします^^

とっても触り心地の良い仏さまで、顔をすりすりすると気持ち良いですよー^^

手の中にポコッと収まります。

ぱくっと食べたくなっちゃうような感じです。

 

白木でペーパー仕上げです。ニスや塗料は塗ってませんので白木の香りもします^^

 

昨日我が家では一大事がありまして、

それぞれがへとへとになって、ご飯も食べずにぼーっとした状態で暮らしています^^;

連休と重なったので仕事はしなくて良かったから、助かりました^^

 

残り二日のお休みも雑事で終わってしまいそう~。

s-DSCN0718.jpgてな具合だとトラも申しております^^

 

連休中にわざわざ見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介 イワトビペンギン

今日はドッポリと雨でしたね。

梅雨みたいな感じです。

明日もこんな感じですかねえ~。

s-IMG_2063.jpgえんやこらと蓮台を彫りました。

見やすいように見本の写真を大きめにしたら

元々小さかった阿弥陀如来ちゃんが大きくなってしまった^^;どーしよー^^

s-IMG_2064.jpg適当に蓮の花が出来たところにしべの一番上の部分を作ってはめ込みます。

この方が阿弥陀如来ちゃまがお座りになるのに良い感じになるんです^^

s-IMG_2065.jpg生徒さん作品ご紹介、Yさん作、イワトビペンギン。

高さは25センチありました。大きいです。

イワトビペンギンの特徴の黄色の飾り毛もくっついてます^^

手芸用のシリコンゴムを染色して束ねたものを数か所に植えてあります。

とっても良い感じ^^

嘴の不思議な色も良いし、目もキリリと引き締まってるし、

体のひねりも中々です^^

自力で立てるのもすごい。

良く出来てバンザーイ^^

お友達を呼んで祝杯だそうですっ。いいねっ^^

s-IMG_2076.jpgYさんが次に作ってる、想像上のトリです。

フラミンゴみたいなサギみたいな感じになるらしいです。

楽しみです^^

s-IMG_2077.jpgこちらも同じくYさんの元は馬だった犬。

素朴な感じで小さいんですが、ちょっとプレゼントするのに良さそうです^^

s-IMG_2078.jpgKさんの仏像です。

鼻の下に線を入れたら笑ってる顔に見えちゃって可笑しい^^

ふっくらとした良い仏さまが出来そうですが、

なんといっても肥満気味なのでそれを痩せさせるのが大変です。

s-IMG_2075.jpgなんとか乗った阿弥陀ちゃん。

初めて作るより二度目の方が簡単に作れそうですが、

同じに作って、と言われたのであっちが違うこっちも違うと時間かかります^^;

結構手こずっています^^

s-IMG_2079.jpg私は丸よりもちょっと角がある角丸が好きです。

右板におしべを彫って阿弥陀ちゃんと蓮の花、板、一緒にドリルで穴開けて串刺しっす^^;

丸じゃないから動かないし~~^^

(丸だと長い間に接着が弱ってくると回転まではいかないけど動き始めますです。)

二本で留めたり、角材で留めれば動かないんですけどね^^;

 

明日は休みだ~~い。

しかし雨だーーーヮ。

ま、しょうがないっか^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

5月1日

今日はお休みの方も多いでしょうね^^

けどあまり良いお天気ではなかったです。

未練無く仕事に打ち込めました^^;うっそ^^

s-IMG_2052.jpg昔作ったアフリカ人がノンビリ横になってる、これ^^。売れまして

黄色の首輪だったんですが、金色にすることになりました。

金箔を貼ってみました^^

なんでも、小さい頃お宅に黒い肌の美女の像があって本物の金の首輪をしてたんだそうです。。。

それが突然無くなったので今になって懐かしく思い出されるんだそーで^^

美女じゃなくておっさんですが、懐かしんでいただければ嬉しいです^^

s-IMG_2053.jpg今日は蓮台を作るんですが、カンが戻らず^^;せっせと仕事出来なかった^^

s-IMG_2055.jpgお稽古でっす。

あっ、ちょっと色がついてきたSさんの動物園。

ぐぐっと楽しみが増えてきました^^

s-IMG_2058.jpgこちらもSさんの招き猫。

左は普通の小判を持ってるもので、右のは初登場^^赤ちゃん猫を持ってる招き猫です^^

可愛くて意外と彫りやすそうです^^

s-IMG_2056.jpgTさんの百合と女性の額。

彫りは完成です。次回は色付きになってきます^^

良く彫れてるなあ~。

s-IMG_2059.jpgこちらもTさんのほつれ髪の女。。

まだおばさんっぽいですが、そのうち若くなりますので安心してお待ちください^^

素描みたいにさら~っとした感じに彫るのも難しいかもしれませんが、

案外良い感じになりそうです。

縁は得意の豪華な彫りになるんじゃないかと予感します。

s-IMG_2060.jpgUさんの雛人形のかしら。

ペーパーがけをして胡粉を5回ほど塗って、、ペーパーがけをして、、、と繰り返して

段々ツルリとした白玉みたいな顔になってきました^^

丁寧に作られるので良い作品に仕上がりそうです。

s-IMG_2061.jpg蓮台の裏側^^

裏表間違えて彫っちゃったす^^;

どちらでも良かったんですけど、裏になる予定だった方は角を少し落としちゃったので

慌てて接着剤で着けました^^;

s-IMG_2062.jpgなぜかパソコンの上に座っちゃったので使えにゃーーィ^^

 

今日から5月ですね~~。

今日は母の誕生日だったような気がするけど、そろそろ忘れかけてきてしもた^^;

メーデーだとよく騒いでいたけど、今ではそういう言葉も聞かないです。

それなに?ってなもんです。それなに??^^

 

明日仕事してまた休みだ~。あは~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村