ホーム>工房日誌>2012年2月

2012年2月

雪洞作り

 

今日は雨でした^^;

気温は高いっていうけど、そんな風には感じられない寒い雨と思ったんですけど?

Img_1323

昨日の朝、

トリのくせに下痢?してるようだったので

皆で心配したルルちゃん。

多分餌が変わったので

中に入ってるオリゴ糖などが

合わなかったのか?

などと深読みしたんですが、

まあなんということもなく治ったようなので安心しました。

トリは案外あっけないですから^^;

今日はお昼に時間ないので熱やっこにしてみました^^;

冷ややっこじゃ寒すぎるもんね~~。電子レンジに入れただけですが^^

ルルちゃんは豆腐が好きですねん。

豆腐を盗んで食っとるので元気すね。

誰よりも直線的で、ラップの上から普通に食べます^^;(勿論ラップは食べてないようです)

これは一般的には真似できまへん。。。

Img_1313

今日は雛人形をガツガツやりました。

四角い顔の女の子は背が高くてヤバし。

扇を作りました。

ちょっとお猪口みたいな形ですけど

今回は体に留めないで、飾る度にポンと乗せられるようにしました。

丁度扇の要のところが袖口とピッタリするようにしました。

Img_1314

取り外しなので裏側もキチンと彫りましてん。

←裏側^^

全体には反りを入れてます。

Img_1315

髪の毛を付けました。

多すぎかな^^;多毛~。

Img_1316

やはり女の子が背が高い。。

Img_1319
まあ、一応こんな感じで今日は次にいきたいので

明日顔を直そう^^

Img_1320_2

雪洞ですじゃ^^

雪洞と燭台とお好みで作りますが、

面白いことに大体半々です。

菱餅はほとんどなんですが、丸餅ってのもありました。

これも中々良かったです。紅白の丸いお餅が背の高い台に乗っているんです。

Img_1321

こういうのは機械で作ればどうってことないんだろうけど

手でセコセコと作るので結構手間がかかりますんです。

ついでに一応コンパスで円は描いてみたものの

出来上がるとちゃんとしてません^^;

木工系は苦手なんす^^

で、雪洞の大きさなども決めてないので

人形と合わせてみてこんな感じかのぉ。。という作り方なので

いつも形が違います。

今回は提灯部分が大きいみたい^^

Img_1322

提灯部分は縦にサンというか骨があるので

それを彫るのが大変すね。。(私には^^)

ほほ、今日はよく頑張ったので5時に終わりにしよう^^

110329_124920_10

懐かしい、

とらちゃんがうちに来た日の

写真です~。

すでに大きかったので

今とあまり変わらんち。。。

ケーキの入れ物みたいな

箱はビックでした^^;アハハ^^

Img_1312

夜手袋をして寝るようになったら

さすがの私の手も少しは綺麗になっただ。

しかし、ビニール手袋は

お餅のビニールみたいで

剥がした途端バリバリにひび割れそうでいけない。

ついでに汗かいてきて冷たい。。。

ということで軍手にしてみたんですけど、(荒れた手専用の手袋は高いっすね。)

必ずや夜中に脱いである^^;

それでも綺麗になってきた。めでたし^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

雛人形、顔

 

昨日は良いお天気で暖かかったでした。幸せ^^。

一転今日はどうよ?ちゃむ~~い曇天~。

一日だけか、、、、三寒四温の季節ですか。。。

昨日の天気はしばらくくすぶってた人間にとってはまたとないチャンスだったのに

町内会の会合^^;;;泣く~~~~。

悲しすぎる~。

ということでせっかくの一日をフイにしたのでしたっ。

Dscn0317

朝もはよから

ベランダに出てそれぞれのことを

近くでやるネコたち。

ミロちゃんはこの三角のところが

指定席です。

ここでず~っと通る人を見ています。

トラちゃんは

どういうわけか乾いちゃった

鉢がお気に入りで

中に入ってお風呂気分。

Img_1304

私はネコにはキャットフードしか

やらないんですが、

家人は体を作る大切な時期だからと

鯵を焼いてたべさせたり、

サシミをやったりしています。

お陰で、顔を見ると

何かくれるんだと思って調理台の上で陣取っていますが、

無い時もず~~っと待っているのが哀れ^^。

昨日は鯵、サシミ共貰ったのでもう他のことはシャットアウトして眠りたいそうで

可愛いかぐや姫の寝方で寝てました。

色が分かりにくいけど手がとても可愛いすョ^^

Dscn0321

ネコはリッチな食事でも

人間はこれかよ、、、、

というジャガイモ。

町内会の前、1時間くらいで

ジャガイモは茹るだろうか、、

と思いつつ、

ナベにしこたまジャガイモを

入れて茹でて

そのまま放置して町内会へ行きました。

そしたら茹ってた^^

それを引き上げて今日は周りを焼いてみた。

ただ、冷たいのがイヤというだけだったけどとっても美味しそうに焦げたのでグーッ。

恥ずかしながらジャガイモを茹でてこんな風にして食べるつもりじゃなかったけど、一番楽で美味しいかも^^

Img_1309

今日もセコセコと雛人形

彫りましたっ。

今日の天気は彫り日和^^でした。

小さいので

あっちゅ~間ね。

やはり女雛の方が背が高い^^;

Img_1310

美味しそうなお顔^^

今日はブログ終わってからも

彫りますぜー。

今年のこの段飾りは予定としてはこのお二人、雪洞、いぬ箱、菱餅だったと思いますが、

取りあえず、3月までにお二人と雪洞を作ってお送りします。

なんとか雛祭りまでに間に合うように。。。。^^ということで

この二つだったら楽勝で間に合って、4つだったら間に合わないです^^せっせ。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

マリア様完成

 

節分ですね。

春じゃん。。。。。ってまだ無理か。

寒いです。

Dscn0315

今日のお昼の12時頃はちょっと幸せでした。暖かかったです。

植木に水をやりにベランダに出ようとすると皆ゾロゾロと出て来て

日向ぼっこします。

日光浴は大切よ^^

ルルちゃんは外に出さないので

不健康かもしれないけど

カゴに入れて出すと

騒ぐもんでつい出せません。

Img_1268

マリア様が完成したのでご紹介です。

陰気な感じですけど

キリストさまと合わせてるので

まあ良いかなあ。と思うわけです。

キリストさまがもう少し分かり易い写真だったら

もうちょっと似せられたと思うんですけど

そこそこです。

 

Img_1269

首が少し前に出てる。。と

思われるんですが、そうでもないんです^^;

隣にキリストさまがいるので

ちょっとお母さんぽくしてみたんです。

マリア様はお母さんぽいのと

少女っぽいのがありますが、

一人だったら少女というか聖女ぽいのが良いけど

キリストさまと対ならお母さんぽいのが良いかなと

思いました。が、

妙におっかさんみたいなわけにはいかないので

聖女にちょっとお母さん^^にしました。

Img_1272

見る角度とか光り具合で

表情は結構違います。

手足は簡単な彫りです。

キリストさまがそのようだったので。

でも蕾みたいな手の形にしてみました。これはちょっと希望を感じます。

胸元と少しお腹の辺りを明るくしました。

顔も明るくしたかったんだけど、その上から塗って銅色に近いようにしましたが、全然銅色にはなりませんでした~^^;

Img_1294

今日は頭部を作ります。

Img_1295


我ながら

木の無駄のない

上手い取り方だと

いつもご満悦です^^;

特に女の髪の毛のところから男の頭を取る。。って部分がアダムとイブの反対で可笑しい^^

Img_1296

体が小さいので頭はデカイです^^

頭を小さくしても良いのですが、

コロっとした体に大きな頭というのも良いです。

Img_1298

定規をほとんど使わない私にとって

頼りは中心線です。

この中心線もてきとーではあるんですが、年中描き足しています。すぐに削って消えちゃうからです。

これが無いとどうも左右のバランスが良く分からなくなってきます。

皆さんにも中心線を入れるようにお勧めしてますが、これのありがたさがあまり良く分からないようで

通じてません^^;

Img_1299

ついでに男の頭も作ります。

Img_1300

女の髪の毛が大変なので

男はそれが無い分だけ

楽ちんです。

ま、今日は捗ったと思うので寝っ転がってテレビでも見るか。。。みたいな感じです^^

Dscn0316

これはこの前

生徒さんからお預かりした

ブローチです。

漆を一度塗りました。

どういう風に変わっていくか、、

楽しみです。

ハッキリ言って

良いものになります。

このデザインは素晴らしい。

プラチナに良くあるようなデザインですけど、このサイズでプラチナは無理だと思います^^

普通取らない木を縦目に取ってるところが良い効果があるし、

この写真だけじゃ分からない微妙な面の取り方がおっしゃれ~~で大人の女を感じさせます^^(うっそくせ~)

小さいものなので弁当箱に入れて床暖の上に乗せて乾かしています^^

今頃は乾かね~。

くだらない話ですけんど、

この前生徒さんと話してたんですが、

今女性がポンと乗せるカツラが流行ってるようですが、

あれって本当に若く見えるのか?ってことなんです。

私は若く見えないと思ふ~。

私はカツラには執着がありまして、電車の中でカツラを見ると

じ~~~と観察してしまいます。

絶対に騙されないぞ。。という気構えがあります(そんなところで自信を持ってどうするだ。。)

結果、誰も気づかないというのはウソです。気付きます。

ポンと乗せるヤツはつむじが不自然です。

大体が多けりゃいいってもんじゃないんだ!

そこが大事です。

お金を出したので更に多い方がお得という考えは止した方がいいですね、、、

少量をポヨポヨと増やすんだったら問題ないのにね。。。。

な~んて力説するほどのことじゃないんですけど、ついこの話になると力が入ってしまう~。

要はハゲてても堂々としてれば何の問題も無いんです。

そんなこと全然気にならない。

そのことでコソコソとしてるその気持ちがいけないんだと思うですけどね。。。

余談でございました(^^)

インフルエンザにお気をつけになって、良い週末をお過ごしくださいませ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

段飾り雛人形、体彫り

 

雛人形が無傷で無事に着いたとメールを頂いたのでひとまずホッとしました。

雛人形は細かい部品があるので壊れやす~い^^

梱包も難しい~~。

以前にも何回か男雛の冠の長い部分が何回か折れて修理になる人がいて

どうしてかと思ってじっと見てみたら

昔の人形のやり方で顔と頭をグルグル巻きにしておおきくなったところで箱を閉めるので

閉めた途端にボキッと折れる。。

という壊れないように丁寧に梱包したら裏目に出てしまったということがあったのでしたっ。

私はあまり紙でグルグル巻きにしない方が良いと思います~。

Img_1284

なんだかんだで

もう体の方はほとんど出来てしまうような

状態です。

Img_1285
Img_1286

前から見ると

モッコリしてるので

横から見ると少しスピード感?

があるように裾をピッと反り返しました^^

Img_1287

と言ってる間にお稽古です。

Sさんのクリスマスのラクダ。

フタコブラクダなのに

更に下に一つの膨らみが^^;

なんだろけ^^

コブのお陰でラクダと誰でも分かります。

今日の最初では顔はアルパカでしたが、耳とか耳の位置などを直して顔もラクダとなりました^^

結構可愛い^^

Img_1288

で、動物も揃ったので

いよいよ3博士になるそうです。

一番動きのなさそうな

この方から^^。

頭一つ分大きくなるそうです。

どんな風になるのか楽しみです。

こういうフィギアみたいなのがあると彫り易いすね。

Img_1289

Kさんの招き猫です。

こちらの招き猫は箒と熊手を

持ってるんですが、

持った形で彫ると

箒の柄などが障害になって

彫りにくいので後付けすることにしてとりあえず招き猫を彫ってもらうことにしました。

今日は色々考え過ぎてやや暗い様子だったので

そんなに考え込まないで自分なりのペースでやってください~と言いました。

人と合わせることは無いです。

ご自分なりの良さを出して頂ければ良いです。

 

Img_1290

こちらは思いっきりご自分のペースの

Iさんの花の額板です。

とっても深く彫ってます。

小さめの丸刀で

黙々と彫ってますが、

どうなっていくのでしょうか?

狭いところの深いのはどうやって彫るのでしょうか。。

しかし、うまいこと彫ってあるので

どんな風に出来ていくのか

楽しみであります。

ということで今週のお稽古も終わった~~。

Img_1291

その後も少し仕事をして、、

少し丸過ぎるかなと思いながら

Img_1292

裏表を撮ってみました。

裏は問題ないけど

表はやはり丸っこすぎるなあ。。

Dscn0312

今日のお昼ご飯。

ネコなんかは朝晩の2回食で

良いんですが、

どうしてもイヤだ。というのがいるので

昼と寝る前に皆で1缶づつ開けるのであります。

ワンチにも一口あげます。

黄色も最近欲しいというので勝手に食べてます。

ネコがあっちを見てるのはワンチが一口食べ終わって二階へ足音高く階段上ったので

驚いて見たところです。黄色はそんなことでは驚かずに食っとります。

そう言えば前に庭で飼ってる犬が餌をのんびり食べるのでカラスに盗られちゃってしょうがない。。と

聞いたことがありましたっけ。

昔、庭で野鳥(と言ってもスズメなど)に餌をやってた頃に

ドックフードでも良い。と書いてあって、へえ~と思ったものですが、

なるほどドックでもキャットでも大丈夫らしいです。

ついでに冬場は牛脂をやる。などとも書いてありましたが、

牛脂だけじゃなく牛肉も可のようです。。(って何でも大丈夫ってことかいね^^)

その代わり野菜はイヤなんだって^^;あらよ~~、困ったもんだよ~~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

生徒さん作品ご紹介、仏ちゃま

 


昨夜から風が強くなって

寝ぼけながらもこれだと電車は止まるな。。。などと思ってましたが、

案の定生徒さん曰く、電線にビニールがひっかかったので上下線とも止まってます。ということでした^^

ブログのコメント欄が書けるようになったので

ボチボチとよろしくお願いしま~す^^

ホームページの自分の写真が古いんです。

詐欺みたいなので取り変えないといけないと思ったんですけど

とうとう新しいホームページになっちゃって

これから取り換えると有料なのでまた暫く使っちゃいます^^;

自分の写真って無いんだなあ。。。。

誰も撮らないし、自分でも撮らないので

お葬式もあれを使うか。。ってくらい無いです。

これは完全な別人だ。。と言われるまで頑張るかなあ~^^;・・・・へへへさぎさぎ^^;

Img_1276

小さいので作り易い男雛。

Img_1278

筒袖みたいで

ちょっと可愛い形です。

コロッとしたものを作るんです。

小さいので扇は手と手の間にストンと落とすようにしようかと思ってます。(意味わからないですね^^;)

Img_1277

生徒さん作品完成。

Kさんの仏ちゃま。

ちょっと怒ってる風で

可愛い^^

危うく後ろに倒れる寸前のところでとまっています^^

高さが10センチくらいでしょうか。こういうのって中々良いものですね、、、

他の人が作ってシミジミ思う~。

Img_1281

 

 

で、次は

ちゃんとした仏像を作るそうです。

阿弥陀如来立像。

さあ、どうなるでしょうか^^

楽しみです。

Img_1280_2

こちらは次回完成の

Sさんの仏像です。

彩色中です。

光背をつけてませんが、

アクリル絵の具で彩色したとは思えない

とっても古色^^

本物の古いもの、、みたいな感じです。

この上をちょっと磨いて

接着すれば完成です。

帰りは抱っこして帰るんだそーです^^

気持ち分かるなあ^^

Img_1282

今日初めて来られた

Sさんです。

面白いですよー。

歯と言う字だそうです^^

字を色々デザインしたものを

作るんだそうです。

色々な人がいるもんだなあ。。。

とりあえず、コロッとした歯だそうです^^

Img_1283

大笑い^^

久しぶりに変化が出た

Gさんのアザラシ君です。

目と鼻に

黒壇のビーズ(腕につけるやつ)

の丸いのと少しそろばん玉みたいのとを半分埋め込むことになりました。

そしたら元の絵にそっくりの可愛い子になりましたあ^^

ビーズなので真ん中に穴が開いてるもんですから、その穴までは埋めるんだそうです。

やはり目鼻があるとやる気するね~~という話しになりました。

今まで変化なくてちょっと辛かったですから。

一昨日まで作ってた雛人形は

出来上がりましたョーとメールしてのんびりしてたら

大安吉日に着くようにしてほしいとのことで、

へえ、、、、珍し、、と思っても今時カレンダーにも大安など書いてないし~と思って

ネットで調べたら明日が大安なんじゃないすか!

さあ大変と昨晩11時頃に荷造りしてコンビニに出しにいきましたん。

大安はもっと遅いかと思った。。(と意味のわからない事を言う~)

そういうのもあるんですねー。

後、雛人形も3組じゃ。。。って始まったばかりだ。

これだと桜が咲いてもまだ雛人形やさんだ。と思う。。。

大してやってないうちから他のものが出来る人がうらやましい~と思う今日この頃。。

うらめしや~。。。(表何屋?といつも母が言ってたのを思い出す。。^^;)

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。