ホーム>工房日誌>2011年12月

2011年12月

三毛猫、彩色

今日は予報通り雨になった。。とお稽古の皆さんが言いながらお帰りになりました^^;

寒くて冷たい雨です。

こんな日は外に出たくないけど、食べ物は無いし~、ネコの餌の安い日だし~~

しゃーない。夜にコソコソ買い物に行こう。。。。

Img_9088

ネコに色をつけました。

こういう色は赤いネコって言いますネ^^

正確に言うと黄色に近いような気もしますが。

Img_9089

白と赤と黒で三毛ですが、

その柄は好き放題ですね。

本当に色々な柄がある。

ついでにネコって鼻のところにこすったような形になってるのが多いです。可笑しいねえ。

牛なんかはそんな風にはなってないもんね。。なぜにネコだけがこすった柄になるんだろう。

Img_9090

本物のネコなら多少柄が変でも

仕方ないけど

作りものなので気にいったバランスの色にしないといけないです。

Img_9091

黒が入ると締まるけど

他の色の弱さが

気になってくるので

こちらもバランスをとって濃くします。

Img_9092

ちょっと憂鬱な顔をしてるなあ~。

てなところでお稽古タイムです。

Img_9093

Iさんの

ウサギの蓋物。

こちらのウサギは

耳が立ってるんですが、

体に沿って寝ています^^。

(寝てるんかい、立ってるんかい^^;)

蓋物は中の合わせ目が

同じ形に彫れたら、仮付けしちゃって一緒に彫るのが楽かと思います。

Img_9094

こちら、

Sさんの招き猫の時計かけ。

色がついてきましたっ^^

超楽天的な可愛いネコちゃんす。

犬にも似てるとつい言ってしまうけど

ネコです^^

(正直言って前の家のおじさんに似てる^^;)

三毛の柄も入って

小判も金色になって、ひろしのところに日本一が入れば(四角いところ)

時計をぶる下げるだけ。。という状態です。

いつもながら可愛い^^

Img_9096

こちらは初めて台も

持ってきてくれたので

台に乗ったお寿司。

立派じゃないですかあ^^

巻き物が

本当は丸くじゃなく

やや四角く巻いてるということで

作り直しをしてるそうです。

良い感じです。

色塗ったら本物のお寿司でしょ^^

Img_9095

こちらは違うSさんのキリンちゃん。

首は長いので彫り易いみたいです。

がーーー、

胴体と首がくっつくところは難しいです^^

どういう風になるのか

楽しみです。

Img_9097

半年ぶり^^

Iさんの蔵王権現です。

久しぶりなのでどこから手をつけたら良いのか

分からない。。。

しかし、どこも失敗してないのはすごい。

本物を見に行ったら

もう少し前かがみだったそうです。

それは直すのは大変そうで

直さなくても良いような気もするけど

ご本人次第です。

ご本人はなんとなく直すような感じでした^^;

細かい細工を仕上げるのも時間かかりそうだけど、

更に光背がまた時間かかりそうなので永遠先の仕上がりですね、、きっと^^。

Img_9098

なんだか暗い写真になりましたが、

三毛の具合は良いようです。

Img_9099
黄土色のところを濃くしたので黒とバランスが取れるようになりました。

顔は目の色を何色にしようか迷っています。

今のところ黄土色の上に黒目です。

ネコは人間の目とちょっと感じが違って

黒目に見えるのは瞳ですね。。

瞳は棒状になったり大きくなったりして、夜なんかは真っ黒の目になります。

ミロちゃんなんかは黒目が小さい方なので昼間なんて黒目無しだわ。。。

昨日も金箔みたいな目だね、、って言われた。

まったくその通りっ^^そっくりです。

ああ、今日は寒くてやだな~。

と言いながらシブシブと買い物に行ってこよう。。。さびし^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

37年振りの 友達

Img_9078

今日は朝のうちにネコに胡粉を叩き込んで^^

白木が見えないようにして乾かしました。

お昼に高校の頃の同級生2人が遊びにくることになりました。めずらし。

私は友達がいないわけじゃないんだけど、会ったり遊んだり食べに行ったり旅行をしたりって

ことをしない人間なので同級生と会うのは本当に久しぶりです。

Img_9081

一人は去年も来てくれたけど

もう一人は37年振り^^

 

子供→おばさん、、、って感じで途中無しの一気飛びっす。

3人で当時受験用にデッサンを習いに彫刻家のアトリエに通ってました。

私は途中で胃潰瘍になって受験やめて山里へ逃げたい欲望にかられて弟子入りしちゃってドロン。

二人は美大に入ってそれぞれ美術の先生とデザイン事務所を経営してるということで

色々あったと思うけど、昔のままガハハ状態で盛り上がりました。

美術系だとなんとなく普通の話に乗れない部分もあって

クラス会などには出席しても面白くないんだけど、こういう仲間同士だと盛り上がれて楽しいです。

私は個展もやらないし、目立った動きが無いですが、

ネットのお陰で、え?あんな人も、、、って人も見てくれてることがあるので意外なことも多くて嬉しいです^^

ネットバンザ~イなんです~^^

Img_9079
それぞれ出張と打ち合わせがあるというので

2時頃に切りあげて

私も仕事に戻りました。

三毛になるから

まずは明るい茶色を入れてみます。

友達も皆ネコ飼っていて、それぞれ6キロくらいあると言う~。

他で犬の話を聞いても結構6キロくらいになってるというので

皆いっぱい食べさせてあげてるんね^^

うちはあまり食べさせてないのか皆3キロ台で収まってるので珍しがられます^^;

Img_9080

とりあえず、黒目を入れてみました。

おかしな顔だ^^

 

Img_9087

ネコだけじゃなく

トリウケもしたのですが、

なんたってうるさく鳴くので

話が聞こえない^^;

ついでに仕事すると

毛布破いてしょーがない。。。

せっせと自慢げにビリビリやっている~。困ったものだ。。。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

犬、ネコ、風呂^^

数日前はすごーく寒くてこの世の終わり気分になったけど

昨日今日とやたら暖かくて半そでです^^;

この変わりよう~に付いていけない。。ことはなく

暖かくなる分にはついていけます^^

逆はついていけまへん^^;

ま、昨日は取りあえずは雨だったので

町内会の役員会でもそこそこ口惜しいこともなく出席してきましたが、

それにしても大した用事ではないけど長いんだな~~これが^^;

ついでに町内の新年会の役がお向かいの人だったけど喪中ということでペアの私がやるはめに。。。

泣く~~~。

私は新年会だとか忘年会だとか宴会は苦手で、出席したことがないが・・・・・・辛っ。

運動不足なので会合の後に久しぶりにプールへ行きました。

(と言っても歩くだけ^^)

ものすごい形相(だろうと思う、、)で40分ほどムキムキ歩くんですが。

ああ、すっきりしたっ。って風呂じゃないけど気持ち良い。

ゴミ焼却場の市民プールなので

寒くなるとものすごーく寒いんです。

部屋も水も寒いけど、シャワーなんて水だもんね~~。

そのうち熱くなってくれるかと期待しても中々なってくれない。

と思っていたら妙に蒸し暑くなったのでプールも気持ち良かったです。

やはり運動はしないといけない^^

Img_9062

そんなこんなで

面白くもない週末でしたが、

ヒヤシンスを買いました^^

(脈絡なし^^;)

ヒヤシンスの水栽培みたいのって

小学校を思い出して懐かしい^^

この花は好きなタイプではないけど

変に懐かしいです。

けど、土に植わってる^^(まあいっか^^)

日々 春を呼ぶみたいで楽しいんじゃないか。。と期待しております。

3個とも同じ色の花らしいけど、3つ植えるんだから3色にしてくれろよ。(と思う。。)

Img_9075

今日ハリから帰ってきたら

動物の風呂デーだったらしくて

ミロちゃんが濡れてましたっ^^

Img_9076

次々と出てくる

トラちゃんも濡れてましたっ^^

Img_9077

年中風呂に入ってるワンチまで

濡れてましたっ^^

(これはすぐに乾くのでよいのっ)

ミロちゃんは風呂嫌いなので

その悲鳴はすごーくて

近所で虐待してるって思われるんじゃないかと心配してしまうほどです^^;

まあ鳴きっぱなしで、昔仔猫を拾ってきて洗う時みたいな感じです。

なのであまり洗わないようにしてるけど年末にもなることだし、タマには洗わないとね^^

トラちゃんはこれから手術なので洗わなくても良いんだけど

あまりに臭いので洗われましたっ。

この前獣医さんに行く途中でカゴの中でシッコ漏らしをしたもんですから臭いんす^^;

トラちゃんはネコにしては珍しいタイプで

したい時にします^^;(普通ネコは死んでも我慢する^^そでもないか^^)

する前にはお知らせ鳴きをしますが、そう言われても~~~って時にもしちゃいますんです。

臭いっすよ~~。

ということで来週手術なので年末にはもう一度洗われると思いますので

機嫌が悪くなる予定です^^

シャーーって言って怒ってる^^;

我が家ではタオルで拭きあげてそのまま放置します。

皆ドライヤーの音と風は苦手なようで、ストーブの前もイヤだというので

そのままにしますが、

ネコの場合、次の朝にはなんとか乾いてる。。って遅さで寒いと思いますが

風邪はひきません。

乾いてくると元気も出てきますっ^^

Img_9063

ムチムチっと足の平を作りました。

Img_9067

シッポも接着しました。

下のところは足になってるので

隙間が出来て

木粉で埋めました^^

Img_9068

いつもと同じでやや太り気味だけど

まあ可愛い^^

三毛になるので明日から塗りになるんですけど

今日はニカワ浸けてなかったので空き時間で次の辰をネットで調べて

図案考え中です。

急がねばならねーべよ。。。

今日は穏やかで暖かく、静かな一日でございました^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    maple

雛人形 完成~

今日も寒かったですねーー。

たまりませなんだ。

外に出ると木枯らしみたいな冷たい風でした。

ある意味では気持ち良いとも言える。。。^^;(まだやせ我慢)

雛人形が出来てから写真を載せてなかったのでご紹介です^^

Img_0789

いつも女の子の方が

大きくなって

気も強そうになっちゃうんですけど、

今回もそうです。

なぜなんだろ。。。

いつも同じような雛人形が多いんですが、

これは注文制作の為で、注文の場合はあの人形でこれこれここを変えて、、ってことになるので

いつも同じような形を作ってることになるわけです。

特別私がその形が好き~ってことではなく

更にその形しか作れないってことは全然ないわけです^^;

で、今回は少し形を変えてみました。

本当は木で彫ったところに柄だけ絵の具で付けるってのをやってみたかったのですが、

木は段々やけていくので売れない時には困っちゃう~ということで決心がつかず、

ならどういう色が良いか。。って考えた割には普通の色です。

Img_0794

色は渋いというのではないですが、

大人しい色で

絵は枝垂れ桜です。

初節句よりは

ご年配向け、、という感じです。

静かな色と絵という感じです。

顔は童顔ね。

顔も細く品良くしたかったのに童顔になってしまいました^^;

Img_0792

枝のリズム感が

ポイントなんです^^

Img_9053

面白い目^^

Img_9055

三毛猫にするん。

色の配置も考えないといけない。。

Img_9058

あまり変化なし。

うーーむ。。。

今日は区役所に行ってボランティアの仕事が多すぎるので我が町内会では人数が少ないため

無理ですっ!と掛け合いに行ってきました。

しかし、考えてみるとそういう役が好きな人もいるわけで

一概には皆が断りたいと思ってるわけでもないのかもしれない。

ところが、役所の人は、すべてボランティアでお願いしてるので出来なければ無理しなくても

よいんです~^^という優しいお言葉。。。

あれま。。拍子抜けしてしまいました。^^

Img_9060

この図の後はどうなるかというと

ルルちゃんが

ワンチの顔をめがけて

おちょくるように飛び立つので

それぞれが

飛び上がって大騒ぎになって

ルルちゃんだけが

トリ籠の上にとまって

高み見物^^という結末です。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

さむ~~~っ、

朝のうち、家の中の温度計はあまり低い温度ではなかった。17度くらいでした。

けど、妙に寒く感じるので私って病気か??と思ってたところに遠方の妹から電話があって

今日は寒いんだよ。。すっごく寒いんだよ。。というので

妹の方が寒いのかと勘違いしてしまった。

私は病気ではなかったらし。けど、寒さで病気っぽくなってしまう~。ほど寒いっ。

12月1日です。

ああ、師走。

もうすでに良いお年を~なんて何人かに言われてしまって、、、

ええ?もうですか?という感じです。さすがにまだ早いですよね^^;

Img_9030

この前、近くのスーパーで

ペット用品が安い日に

久しぶりに爪研ぎ器を買ってあげたす。

280円の1割引き^^;

同じ商品が昔は780円くらいしたように思う。

そういう時はどこまで減っても買ってあげない^^

ミロちゃんはあまり爪を研がないんだけどトラちゃんは良く研ぐのですぐに減る。

その研ぎ器の中に、ここで爪を研ぐんだよ。。という意味で少しのまたたびが袋に入ってついてくる。

ミロちゃんはそういうのにも興味がないのでそのままにしてたら

トラは興味があるらしい。

それを持ってこすったり、舐めたり、大変ョ。

それを見てたミロちゃんは齢3才にして始めてそういうのかと思ったらしくて

二人で取り合いになったのでお見合い顔になってるところです。(説明長し^^)

Img_9031

昨日まではネコは目をつぶってる形で

笑ってる顔にしてたんですが、

今日は目を開けてる形にしてみました。

この方が良いかも。


Img_9033_2

まあ、こんな感じで、

ネコだねえ~。。

Img_9034

Sさんのクリスマスのロバ。

完成だそうです^^

もっと丁寧に仕上げても良いけど

これはこれなりに

良い感じのように思います。

耳が水芭蕉みたいで

面白いけど別に作るとこういう風になります。

中に棒が入らないといけないので中々作りにくいです。

Img_9039

で、次は牛だそうで

他にヒツジを3匹彫るそうです^^

大忙し^^

Img_9036

Gさんの赤ちゃん。

今日は腕のところを

彫りました。

横の部分、腕の付け根のところと

縦の手の平があるところを

結んで彫るのが

皆さん難しいそうです。

確かに~。

こういう風に出来あがると、そうそう。。こういう形って思うけど

四角い木から横から縦にぐに~っと持ってきたように彫るのが難しい。。。

特に絵を描かれるともっと難しい。縦横面が上手く理解出来ないです。

で、ともかく手が前に来て両手があったのでばんざーい。。ってところになりました^^

Img_9037

Kさんの雛人形です。

Kさんは彫ってるものが多いので

こちらはさておき

今日は招き猫を

彫ってましたっ。

次回はクリスマスが近いので

なんとなくクリスマスを思わせる

ひょこりひょうたん島みたいな蓋物を塗るんだそうです。

こちらもいそがし~~~い。

その間に私が雛人形を少し整理して小奇麗にしておきます^^;

Img_9038

で、こちらが今日やってた

招き猫です。

見本にそっくりに彫れていて

良いです。

面白い招き猫だけど

そっくりにしたいんだそうで

鼻筋も通って耳も大きくて、、というところもよく似せて彫ってあります。

口元の膨らみが難しいかも。。。

Img_9029

ということで

今日は寒くてどうしようもない日でした。

いやね~。

ルルちゃんは寒くても暑くても

やることは破戒一筋。

毛布の中に潜って毛布とそのカバーを壊す。。ということに専念していて寒いって気が付かなかったそうです^^。

以前のトリだと懐の中に入れて温めてあげるんだけど

ルルちゃんは懐の中に入れるとそこでも壊し始めるので

私のTシャツはボロボロになるし、ファスナーは動かなくなるし、ボタンも無くなるし、、なので

入れてやらないっ。

すっきりとしてアツアツのうどんが食べたいな~~^^などと思います。

けど実際は残り物を食べると思うので

アツアツのうどんを夢みて^^;過ごそう~。

かなし・・・・・・・

さぶ~~~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      maple