ホーム>工房日誌>2011年9月

2011年9月

生徒さん作品ご紹介、モモちゃん&額

今日も秋らしい良いお天気でした。

台風の傷痕が恨めしい。。

しかし、和歌山県は緑が多いなあ~。

あれは全部植林ですかね。。?

ついでに村と言っても広いんだしー。

北海道も枝豆とかジャガイモとかトウモロコシが水浸しになっていたけど

あーーあ。何を食べれば良いのだ。。

Img_7990

妙に本物っぽくなってきて笑える。

目をいじくりまわしました。

それにしても小さな目なので何重にも独楽みたいに

線を描くのは大変で修正+修正です。

Img_7991

なんでこれを作るのか?と聞かれても

なんでか分からん。。。

けど、結構良いじゃんと一人思っています。

Img_7985

るるちゃんが

わたちが飲んでる

コーヒー牛乳が欲しいというので

いけないというと

カップの縁によじ登って飲むので

足が着くよりはいいか、、って

カップを傾けて飲ませてしまう~。

あっ、そんなに深く嘴を突っ込むな!げげ。

あちゃーー。と思いながらも続けて飲んでしまう~。

Img_7992

 

こちらも墨をかるく磨って

塗るというほどまでいかない

こすりつける、、というような塗り方をして

立体感を出しています。

ただ立体感を出すんじゃなくて、より良い顔になるように修正しながら出しています^^

Img_7993

なぜかミロちゃんは

かぼちゃが好き~^^

ということで

かぼちゃを買ってくると

昔みたいに甘辛に煮付けないで

櫛状に切って

グリルで焼くことにしてます。

そうすればネコが食べても犬が食べても体に良いんじゃないけ?

Img_7994

生徒さん作品ご紹介、

 

Yさんの愛犬ハルちゃんの姉妹の

ももちゃんです。

拾った(家でだけど^^;)木ということですが、

中々、色も縞模様も

ウリ坊みたいで可愛いです。

本物もこの色だそうで目と鼻はこげ茶色、首輪が可愛い小品になりました。

簡単なのに可愛く出来ているー。

ご実家の台所で炊事をするお母様の前に置くんだそうです^^

それはいいですねっ。

Img_7996

生徒さん作品ご紹介

Tさん作、額、龍。

前に同じのを作ったんですが

それは漆塗りにしました。

こちらはケヤキ風塗りだそうで

明るい感じになりました。

目にはグリーンのビーズを

嵌めました。

塗りによって随分感じが変わります。

どちらも良いよお^^

Img_7998

こちらはYさんの

愛犬ハルちゃんが座布団に寝てる所です。

これも中々良い感じで

布団は思ったよりも難しい^^

Img_7999

こちらは同じくYさんの

枝豆。

箸置きのつもりで作られたそうですが、

箸が乗りそうもないかな?と。

そのままアクセサリーにしても良いか

と色々考えましたが、

サイズ的に良いアイディアが

見つからずにまた箸置きに戻るか、はたまたこのまま飾りものにするか。。ってことになりました。

なんとなく愛嬌があって捨てがたいものです。枝豆と同じサイズです。

Img_8001

これは横浜駅に立ってるネコの像なんです。

これを前に紹介したのですが、

それが気に入ってYさんが作ることになりました。

とても可愛いですから

お楽しみに~^^

Img_8000

こちらはTさんが

新しく始める、

自分用のビールとおつまみトレイです^^

とても嬉しそうに

設計してる姿が印象的でした。

どんな風になるのか楽しみにしています。

と色々ご紹介しましたが、結局のところお2人でしたっ^^;

次々に作りたいものが出て来て困る。。。ってことだそうで

いいじゃあないですかあ~^^

幸せですよお。

思いっきり作ってください^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

        dash

生徒さん作品ご紹介 Sさん作 馬

Img_7967

今日はまあ、

なんと爽やかに晴れ上がって

台風一過みたいな一日でした。

けど、

北海道ではとんでもないことになっていて

これから北海道を頼りに生きようと思ってるのにどうなるんだあ・・・・・悲し

Img_7963

小鳥とかドングリは出来上がったので

これから丸をもっともっと複雑にしようと

考えています。

けど、中々良くなってきて良かったんだ~^^

Img_7964

今日はこちらのセイウチどんの顔を

塗るんですけど

目が、なんとも言えないどろ~っとした生気の無い目で、

ついでにやらし~~雰囲気もあったりして、、、というのをどういう風な色にしたもんだか。

としばらく悩むような感じがしました。

Img_7969

しかし、牙を付けると立派におなりになって^^

色々な画像を見てると

たまに牙が一本しかないのがいたり、折れちゃったのがいたりするんですけど

それはそれで逆に迫力があって良いなと思いました。

一本無しにするかな^^;

Img_7970

今日の生徒さんの

ブレスレットを見せてもらったら

なんと良く出来てるので

やたら嬉しかったです。

イギリスのもので

自分で好きなパーツを組み合わせるんだそうですけど

小さな鳥籠とか馬車とかドングリがくっついてるんです。

Img_7971

それくらいなら驚きませんけど

その1センチくらいのものが

中が開くの。

これはドングリで

中にリスがいるんだわ~。

Img_7972

お城は下が開いて

ネズミがいるん^^;

(左下の小さな丸がそうです^^)

あやや~~~って

こういう細やかな細工が喜ばせてくれますねっ。

こういうことがあるからずっと大切に出来るし、持ってて嬉しいものになるんだなあ~。

としみじみ感心しました。

手先が器用なのは日本人だけじゃないんだ。安心しててはいけないョ^^;

Img_7977

こちらはSさんが

買ってきた

今度作る見本のネコです。

今流行ってるのかな、、、

北欧の陶芸家リサ・ラーソン

キーホルダーですが、

とても彫り易そうで

良いじゃないですか^^

もっと大きなのにして置物にするんだそうです。

Img_7978

Gさんのアザラシくんも

いよいよ終盤に近付いてきました。

鼻の回りのヒゲのところを

丸刀で

ほじほじすることにしました。

鼻は別の木で植えます。

目も植えますが、体の色がどういう色になるかで木を探します。

ちなみに顎も丸刀でほじほじしたらすっごく無精ひげのオッサンになりましたので

こちらは平らに戻しました^^;

生徒さん作品ご紹介、Sさん作、馬

Img_7981

 

Img_7983

おーー、

なんとカッコ良いものになったことか。

彫り上がってから

お持ち帰りで

黒の漆を塗ってこられました。

今日はその上に

ニカワと絵の具で

赤いハーネス部分を塗りました。

とっても大胆なデザインです。

馬の耳とかシッポとか足は無いんですが、

これは見本も無かったので後に取れちゃったか元々無い部分もあったりしたのかもしれません。

なんたって漢の時代のものだから遠すぎて見えないや。。

それはそれとしてのデザインということで不思議な雰囲気を持った良いものが出来ました。

絵の具の着け方でなんとなく鮮明なところと古色っぽいところが出て

満足の逸品だそうです^^

ばんざーい^^

(先生が手を入れなかったので良く出来た。。と何回も言っていた^^;は~~~、そうかよ^^)

手を入れて欲しい人と入れて欲しくない人とがいまして、

入れて欲しくない人の気持ちもわかるのでそういう人には入れないですけど

入れて欲しい人の気持ちも分かるので

そういう人には入れてます^^

入れて欲しくない人には頑張ってほしいんす。

そういう独立心が大切じゃ~。

先生そっくりのものを作るなんてのはまったく意味の無いことで

最初から自分独自の路線で進むべきだし、

色々なところのを自分なりに消化してオリジナルを作るってところが面白いんじゃないかと思います。

そういう気持ちとは裏腹に

手伝ってほしいと言われるとすぐに手伝っちゃいます^^

いろんなものを彫るのは面白いんだもんね~~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

わきたけいこの木彫の世界

      dash

 

ハエトリグモ も

今日は台風だと言われてた3日間よりもずっと降りました。

けど風は吹きませんでした。

和歌山県ではすごいことになっていて、、

もうこれでもかこれでもか、、という感じです。

元々木が多い和歌山県は水が豊富だと昔小説などで読んだことがありますが、

普段はゆったりと流れる川も一気に部落ごとのみ込んだ状態になってしまって・・・・

悲しくて見てるのが辛いです。

災害時のリュックを纏めると言っても

何の災害があるか分からないです。

リュックあっても家ごと流されちゃうならしょうがない。

と思って早速荷物を作るのを諦めてしまう、という日々です。

イタチ川が氾濫したらどこに逃げるかな。。。。。?

Img_7949
Img_7950

これは昨晩寝る頃の仕事す。

寝る前に10分ほど仕事をすると

妙に仕事をしたな~という満足感で眠りにつけます^^;小心者やの。。

しかし、朝寝坊してしまいます。

前の日にあんなに仕事したんだから朝寝坊も仕方ない。。などと朝から気分良いわけです^^

Img_7942

とらちゃんはまだ一応あかちゃんなので

お尻がよく汚れます^^;

3匹飼った経験から言って

1年目はお尻が汚れます。

自分のお尻の毛の長さなどを

巧く把握できないようです。

2年目に入るとまったく汚しません。ネコは本来綺麗好きですからねっ。

ということでまだトラちゃんは1年経ってないのでお尻が汚いんでしゅ^^(言い訳だがね)

よってこうやって股干しながら寝てるようであります。(えーーーー?うそやーーー^^)

Img_7932

これは数日前に

家人が一人でスーパーカップの上に

ゆで小豆を乗せて

食べてるところに

襲撃を受けてる図です。

一度味知っちゃうと

しつこいやね。。

自分で食べる暇なんて無いくらいウルサイです^^

Img_7951

トリの写真ばかりですが、

トリの色が決まらないと他も決まらない^^

うすら黄色をかけてみました。

昔鎌倉に歩いて通ってた頃に峠道を通るといつもアオジってトリがいまして

うちの方では見ないトリですが、ちょっとうすら黄色が入ってて可愛かったんです。

その黄色に似とる。

Img_7952

全部黄色に塗ったのを

ペーパーで磨くと

下から色々な色が出て来て、おもろい感じになってきます。

Img_7953

どんぐりも似たような感じになってしもた。

Img_7954

目元に白い枠どりを入れたら

パッチリ目になった。

Img_7955

同じような色を使ってるので

余った絵の具でこちらも塗ります。

顔は化粧みたいな色付けでどうにでもなるので

洗った時には怖いね、、、と人間のおねーさんみたいなことは言えると思ふ。

Img_7956

今日は珍しいお客様がいらっしゃいました^^

ハエトリグモです。

白いところにピョンピョン飛んで

動いてくれて

面白かったです。

それにしても良く出来てるんだなあ。。

ハエトリグモは。。。

足の急に細くなっていく感じが好きだし、、

変に細い部分が無くてがっちりした体も好きだ。

目は8つあるんだと記憶してますが、、、

横を向かなくてもずらっと目が並んでるので右の方何番目の目で見れば良い。っていう

理屈がなんとも素晴らしくて感慨深い^^

それならグルリを全部目にすりゃいいじゃん、、とまで思ってしまう~。

ハエトリグモのブローチなどは良いと思う。

それにしてもハエトリグモなどという名前は知恵が無いなあ。。。

地獄の釜の蓋、とか継子の尻拭い(どちらも植物の名前)みたいな発想でもっと良い名前を付けて欲しかった。

Img_7957

セイウチの牙を

象牙色みたいなものを作って塗ってみました。

歯は白ければ綺麗。。というのもどうかな?と最近思う。

CMでライオンがガオ~ッてやってる時に歯は真っ黄色だ。

そして根元は黒い。

そうだ。いつまでも白いのは黄色いケツのヤツだ。

年期が入ってくると黄色くなるんだ。。

と意味が分からんことを言ふ~。

Img_7958

翼の肩辺りを黒っぽくしたり

嘴を濃い色にしたり、、

目を重ねて塗ったりしました。

腹は白い方が清潔感があるかな?と少しばかり白っぽくもしました。

子供みたいな姿になってしまって、元々は親鳥のつもりだったんだけど。。。。

目がトラちゃんそっくり^^

Img_7959

どんぐりはそこそこ良くなってめでたし。です。

この程度の地味さではどうかな?

もう少しどんぐりらしく明るい雰囲気にした方がよいかな??などとも考えています。

土台の丸の漆の色がどの程度暗くなっていくかで合わせてみます。

今日も夕食食べてからまた漆でも塗ろう~っと。

その前には夕食を作らねばいけない。

その為には買い物に行かないといけない。。

めんどくせ~~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

      dash

台風去って

ゆっくりの台風もさすがに去っていったようで良かったですが

かなり亡くなった方や行方不明の方がいらっしゃるようで

和歌山県辺りではひどかったんですね。。。悲しいことです。

それでも東北を通らなくて良かった。。と胸を撫でおろします。

Img_7934

なんとなく嬉しい景色を見ました^^

おお、豊作ですねっ、と

声をかけたくなる、

巨峰ですかね^^

もう少し小さいような気もするんですが

なにせ、全部袋なもんだから

見えねーの^^;

Img_7935

あっ、売物件になっている!

前は北鎌倉美術館という

個人の美術館でした。

あーーあ、、とうとう。。

石造りで色気なく見えるんですが、

建ててる当初は

木造だったんです。

すばらしい梁が通った素敵な木造建築だったんですが、

最後にきて消防から許可が出なかったそうでそれらは全部この石とコンクリートの中に

埋め込まれてしまいました。ものすごーく残念な建物です。

幾らで売ってるんだろ。。。。と言っても億だと思うので関係ないけんど~。。。^^;

Img_7937

台風のお陰でどこもここも人がいませんでしたが、

風に吹かれてお墓参りをしたついでに

鎌倉へ行くことにしました。

久しぶりぃ~。

ヤブ茗荷の花が咲いてる峠越えをします。

亀が谷峠でっす。(かめがやつとうげ)

Img_7938

ぶれましたが、

タマアジサイですかね。

蕾の時は可愛いピンポン玉みたいで

咲くと地味なアジサイという感じです。

山っぽいです^^

Img_7939

かなりの傾斜なんですが、

ここを一気に自転車で下ると

おもしれ~~^^

転んだら、おもしろくね~~~

多分骨折どころじゃないかな~?

という怖さです。

なんたって急すぎてブレーキがあまり利きまへん。

Img_7940

鎌倉のここんというお店に

行ってみることにしました。

いつもブログを読んでいて

実際に見てみたいと

思ってたもんですから。

引き出しの中は帯留めでした。

帯留めはかなり楽しいんですけど、

着物着ないからなーーー?

けどコレクションするにはブローチよりも楽しそう。。。けど着物きねーしよー。

だから見るだけ^^

私も帯留めを作ってた時もありましたが、

四季折々のものを揃えてると楽しいと思います。

いつも一個のじゃいけませぬ。

帯留めをしようというおしゃれな方は沢山持ってないといけないでしゅ。

他にも和風の小物が沢山ありました。

老眼鏡を持っていかなかったので細かい細工が見えないということで

商品のペンダント式の虫めがねをお借りしてジロジロと拝見しましたあ~^^

めったにこういう店には入らないので面白かったです。

花かんざしなんて買っちゃってサ、、、

何にするのさ???ってなもんですよ。何にするんだろ。。。。?

要らないんだけど見ると欲しくなる。。ってものかなあ^^;憧れか^^;

Img_7941

帰ったら絵の具がきてましたっ^^

世界の砂ってのを

買いました。

これも絵の具のうち?

どういう風に使えるか、はたまたなんとか使えるものなのか?と思いながら

色々買ってみましたが、こうやって見るといろんな色があるもんだあ~。

Img_7943

今日は塗りでっす。

まずは漆と合うようにこげ茶色を塗ってしまいます。

Img_7944

こちらも一緒に塗ります。

赤っぽい色から塗ると生きた感じがするのです^^

Img_7945

暗い部屋に暗い塗りもの。。。ということで

良く見えませんヮ。。^^;

Img_7946

白っぽい色も重ねたので

少し見えるようになってきました。

どんぐりは3個ありますが、黄色ぽいのと赤っぽいのと作ってみました。

(大して変わらないかと思ふ・・)

Img_7948

ま、8時も過ぎたので

夕食でも食べてから

また仕事するべかなと

思って、休憩です。

夕食食べる前にアイスクリームを

食べるのは良くないですョ。。。

食後の方がいいんじゃ。

ついでにやたらバタバタと欲しがるのでやってしまった、、、アイスクリームを食べるるるちゃん。

幾らでも欲しがるのでこちらも明日はPかもしれん。。などと思いながら。。。。

そう、足を痛めてお医者に行ったのは震災の日の次の日だった。。。

食事を厳重注意されて鳥らしい食事してたのに最近ではまたもや崩れ気味で

チョコレートは食べさせてないけどとうとうアイスクリームを食べさせてしまった。

こういうものは一度で覚えるので次回から食べる時には必ずや騒ぐに違いないのだ。。

いけないことをしてしまった・・・・・・・despair

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

 

      dash

 

9月2日

随分長い台風ですよね?

いつ降るかと思っても全然降らないです。

明日はどうなんだろう・・・・?

Img_7912

昨晩も勤勉に働いてしまいました~。

焼印も押しましたが、

警報機が鳴っちゃうので玄関で焼いてます^^;

犬やネコが見学に来て困ります。

毛に燃え移るといけないですし。。。。

Img_7913

で、ペーパーを終わりにして

Img_7914

墨を塗ってみました。

すごく薄くすってます。

Img_7915

で、左の牙の位置を変えてっと。

Img_7916

で、漆を塗って寝ましたが

台風のお陰ですごく良く乾きました^^

Img_7919

お肌にヤスリで傷をつけます。

単なる好みです^^;

学校の床みたいになるんだなあ~。

Img_7920

で、すでに二度目の漆も塗れてしまったので

ピアス作ります^^

金具ももうすぐ来るので急いで作らなきゃ^^

これはドングリのピアスです。

Img_7921

この前ドングリを作ったら

これをピアスにしたら可愛いんじゃない?と思ったので

早速作ってみることにしました。

Img_7922

こちらはニセアカシヤの小さなピアスです。

この木は堅いのでちょっと大変です。

でも何も塗らなくても艶も色も良いし、木目も綺麗なのでそのまま使えるんですけど

彫りにくっ。

Img_7926

台所の一番上の引き出しに

ねじねじとペットボトルのキャップが

入ってるんですが、

トラはそれが欲しい^^

開ける度にそれを捕って遊ぶんですけど、

私が閉めると必ず手をそこに入れたまま閉めちゃうので

フニ~と鳴きます^^;

なんでフニ~と言ってるのかな?と思って見ると

いつも引き出しに手を挟まれて目で訴えてる^^

ネコはそういう動物じゃないすけど・・・・・

フニ~って言わないで手を引いて挟まれないようにしろよっ^^;

Img_7927

栗の木でこれも彫ってみた。

これは色をつけないといけないかも~。

Img_7928

こちらはニセアカシヤに

小さな丸刀で線を入れただけざます。

これも結構良いかも。。って

全体に年寄り風で

若い人にだったらもっともっと大きさとかデザインとか幅広く楽しめるんですけど~^^

Img_7929

久しぶりのこれも

仕上げて色をつけて

額装することにしよう。。。。

Img_7930

これは上のの光背ですが

もっと細い線の丸にしたいんですが、

漆が固まっちゃって中々細くなりまへん^^;

どうしよーーー、と思ってる所です。

光背があるのと無いのとでは随分雰囲気が変わるので

せっかく丸にまでしたのでどうにか付けてみたい^^

ということで今日は結構働いた気分だにゃ~。

明日注文した絵の具も来るので

楽しみです~。

アクセサリー類も楽しいんですけど

それはそれなりに時間もかかっちゃって大量に出来ないので売るほどにはならないんですが、、

タマに作るともっともっと作りたいな~って思っちゃう。

私はコテコテしたデザインはあまり好きではないので

すっきりとしたちょっとしゃれた感じのものが良いんですけど、、、、

ささっとはいかないものです。

もっと気楽に頑張らねばいけにゃい^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

       dash

防災の日

今日から9月ですねっ^^

防災の日でもあります。色々と盛大な訓練をしてたようです。

台風も来るということで今日はお稽古がキャンセルになりましたが

結局全然雨が降りませんでした。

場所によって違うので油断は出来ませんけろ。

昨日も縦揺れの地震がありまして、震度は弱かったんですけど

なにやら遠くから地響きがしてきてちょっと怖かったです。

結構地震が多いので防災グッズをきっちりと用意してる人が多いみたいです。

うちもそろそろ準備しようかなあ。。。。。

という変に不安なこの頃です。

 

Img_7904

 

 

 

今日、明日と黙々と仕事が出来るので

色々やりたいことはあるんですが、

まずはこのペーパーがけを済まさないとならなくて

もったいないような(時間が。。)気もするんだけどしょうがない^^;

誰かやってくれ~と言いたい^^。

Img_0590

今日はどんぶりで

水浴びしました^^;

お皿状の方が全身出来て

良いんじゃないかと思いますが、せっかちの為、お皿を出す時間が待てないんだそうでうす^^

Img_7906

この間ご紹介した

平田郷陽さんの作品展に行かれた生徒さんが

本を貸してくれたので

その中で好きな人形の写真を載せます。

ちょっと見ると木目込み人形みたいですけど

桐塑人形で

桐の木を彫って中を空洞にして

それぞれのパーツに分けて

上から布をきせてる。という作り方です。

 

Img_7907

昔は等身大の人形を作ってたそうですが

段々シンプルな人形に変わっていったようです。

なんだかふわ~とした肉付きが

品良くて

きらびやかなところが無く

良いなあと思います。

特に指の柔らかさがなんとも言えない。

木でこんなのも彫れるんですよね。

木ってすげ~~^^。

Img_7909

木目が出て来てちょっと嬉しい。

どちらかというと堅いので

重さもどしっとしています。

Img_7910

とうとう顔はそっくりになりました^^

こういう顔だ。

可笑しい~。

メスとオスとは顔の感じが違うと思ってましたが、

こういう状態ではメスの顔で牙をつけるとオスの顔になるから

同じ顔なんだ^^

ツルツルになってきたので全身をコロコロと触りまくると

すごく気持ちの良い感触で

重さ+ツルツル+形がバランスが良いように思いますぅ^^

Img_7911

可愛いっていうのもおかしいけど

可愛い^^

片方の牙の角度が気に入らないのでまた埋めて

違う角度に付け替えます^^;

今度の台風は大きいけどなんとなく関東はそれるんじゃないか??ってな動きになってきてますが、

自転車並みの速度ってので遅いっすね。

まだかよ~、みたいな感じです。

土曜日にお墓参りに行こうかと思ってるんですが

妹から電話がかかってきて、無理してお墓参りとか川を見にいくな。。。ということで

いつも先を読まれてる^^;

土砂降りの中をカッパ着てお墓参りすればかなりじーさんも喜ぶではないか。などと

思ったりするんだけどそうでもないかな^^

ま、どんな週末になりますか。

明日もしょぼく仕事します^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

わきたけいこの木彫の世界

       dash