ホーム>工房日誌>2009年1月

2009年1月

七草なのね

昨日は生ゴミ、今日はプラゴミだったので

出してす~~~っきりしました^^

ゴミが溜るのって金が貯まるのと違って嫌なもんすなあ~。

プラゴミなのにカラスの襲撃にあってるので何の食べ物があるのか、、と

思ってシゲシゲとみてみたら

ラーメンの濃縮スープの袋がご希望なんですな。。。。^^

ラーメンスープの脂ゴテゴテのゴミはビニールに入ってるけど生ゴミでしょう~?って思うんだけど

こういう区別は人それぞれなので統一するのが難しいっすよね。

昨日は初めてのお稽古でしたが、

多少燃えましたね。。^^

新年にあたって新しいアイディアなどを持ってきてくださって

喧々諤々、ワイワイと言い合うのは楽しいもんです。

最近ダブって仕事をする人が多くなって

お稽古の時はこれをして、帰ったらこちらを作る。。なんて

やり分けするんです。

これって気分も変わって楽しいんじゃないかと思います。

どんなものでもすぐに行き詰まってしまったりします。

その時にボケ~~っと時間をつぶすより、気分を変えて次のを作って時間を置くと

案外行き詰りの原因が見えてきたりして良いもんです^^

とは言っても私は一つのものを完成するまでは他を作らない方ですが^^;

最近になってやっと複数の仕事をしても大丈夫になってきました。

お稽古の皆さんに教えられました^^

正月早々に家の無料点検ってのがありまして、

新築後2年までは無料で点検してくれるんです。

いよいよ無料も最後。

ばっちし見てもらって悪いところはただで直してもらおうと意気込んでおりましたが。

大体こういうものは無料期間が切れると途端に崩れ始めてくるもので。

そういう疑心暗鬼が3年目になると家が崩壊するのじゃないか。。。とまで思いつめる性分す。

私はこういうことをサラりとはしないタイプで

なぜそうなるのか、、と考えたい人間なので

ネジが一個取れてもなぜ取れたか、、、というのがとても気になります。

この家にきて一番の難問はゴキブリです。

ゴキブリがやたら多いんす~~~。

今まで住んでた家でも過去にゴキブリは10年に2度ほどしか出てないので

ゴキブリのいる家は久しぶりです。

皆がきゃあきゃあ大騒ぎなのでムカつきますが、

平気な顔をしてても嬉しいものではないです。

ところがキッチンには出ないんですな~~。

ゴキブリは台所に出ると相場が決まってるのに。。。

玄関が多いんす。。

それで点検の度に玄関にゴキブリが出る。。と訴えていたのですが、

適当に玄関ドアを見てくれて大丈夫ですよ。。。みたいな愛想だけよい意味無い返事が

返ってきて納得できなかったのですが、

今回の点検の人は知ってました!

どこから入ってくるのか。。。。

玄関には靴を脱いで上がる上り框ってのがありますが。。

その下はまっすぐに落ちてなくて一段凹んで玄関のたたきになってるわけです。

その凹んだ所に手を入れてみると、、、

おお、、、風を感じる~~~。

そこに5ミリくらいの隙間が~~~~~。

正面の広い部分はきっちりとしまってるのですが、

横のほんのちょっとの10cmとかの折れて手前に来る部分なんかが空いてるんですな。

ああ~~長年の便秘のような

ゴキブリ懸案。。。。

そ。ここにゴキブリが出るんですよ。。いつも。

ここから来てたんだ~~~~。

とやたらすっきりしてこのまま昇天してしまいそうになりましたわい。

いや~~~いかったいかった。。

私も好きなタイプなので

玄関に何虫が入るか。。で経路を考えて久しいんですが、

ダンゴ虫みたいなものなら地続きでそのまま入ってくるし、

ゴキブリみたいなものなら上だろうと横だろうとどこからでもOKだし、

コオロギならどうだろう。。。などと

考えては頭をひねっておりましたが。。。。

いや~~~、どんなことにもいえますが、

自分の疑問にすっきりと明解なお答を出してくれた時の喜びってのは

何事にも代えがたい嬉しさでんな。

こいつに聞いたのが悪かった。。と思うような答えを貰った時のモヤモヤ感てのも

多々ありますので気持ち良かったす。

人間、やはり教科書通りではなく

地道に自分で研究した結果に深い味わいがあるってもんで

好きこそものの上手なれ、、、じゃないですが、

突っ込んで考えることは大事じゃないかと思います。

またこういう方の話は聞いても面白い^^

いやあ、、こういう人間になりたいもんです。(新年の抱負^^;)

Img_4601

Img_4542

仕事始め

久しぶりに雨がポツリときました。

明日は雨かな~?

今日はどなた様も一斉に仕事みたいっすね。

急に電話やら鳴り始めて勢いがありますっ。

私も久しぶりに仕事しました~。

ここ数日パソコンで手間取っていて仕事したいと思ってましたが

とうとうできませなんだ。。

しかし仕事をすると妙に嬉しいっすね~。

ウキウキしちゃいました。

うずくってほどではないんですが、

一日やらないと次の日は仕事したいなーと思ってしまいます。

貧乏性やの。。。

いつだったかの夜中にテレビを見ていて

またもや松本明慶仏師の番組にあたってしまい、、

年中観てるような気がしてるのにまた観てしまいました^^;

というか松本仏師は中々ハンサムな方で

作務衣もピリッと決まっていて、年も感じさせない万年青年みたいな方なんですよね。

それでついみてしまうのと

お弟子さんが多いこと、作る仏像が多いのと大きいのとで

テレビ向けではあります。

みててすごいな~~と思うものの

どうもあまり好きなタイプの仏像ではないので

見終わった後に良いものをみた~という気持ちの良さがない。。

ついでにその時はそこで彩色をしてる美女もでたんです。

なんというか楚々とした美人で

化粧っけもなくやはり白い作務衣で黙々と彩色をされている。。。

截金(きりかね)なんかもされててものの見事にきっちりとした仕事をしている。

だけんど、、、

どうも素晴らしい極彩色がちょっとね~~~~。

あまりに綺麗過ぎて自分の好みには合わないというか。。。。

まあ、仏像は元々こういう色だったんでしょうね。。

私は金が剥げて茶色とダンダラ模様になったくらいのが好きなもなんで。。

それに比べて昨日だったかやってた桂離宮はさすが。。

どこもここもすっきりと渋く都会的。。

杉の丸太の話なんて感動しましたっ。

わたしゃあ、、隠れたおしゃれってのが好きですな。

そうは見えないんだけど実はすごいんだよーーー、、みたいのが好きっす。

色は極彩色に塗った方が楽です。

渋い色を作ったり選んだりするほうがずっと大変だと思うんです。

ま、絵の具を見ると綺麗な色を色々使いたくなるってのは解るんですが、

これを使っちゃあいけねえ、、、、

気持ちを抑えて色彩を選ぶってのが難しいところです~~^^;

今年はせっかく熱心に年賀状を書いたのに

まだ半分しか出してないんです~~。

それも元旦というハンコを押してしまって^^;

あれもう使えないんじゃな~い?

つくづくと私は交際範囲が狭いな~~。。。

今年は余韻がなくお正月が終わったみたいな感じで

今週からはもう完全に普通の生活ですよねー。

我が家も明日からお稽古でっす。

さ、今年も頑張ろう~。。

竜頭蛇尾^^;か、、、、

Img_4718

近すぎ^^

円覚寺

元旦の昨日は寒いので腹ごなし程度に

近場の北鎌倉へ行ったのでした。

円覚寺は元旦は無料で入れてくれるのでっす。

この寺は入口で入場料を取るのに中に入ってから一々それぞれの建物でお金を取るので

全部を見るってことが難しい~んすよね。

セコイ寺や。。。と思うけど

セコイ私とも言えるかな^^;

だから細部まで観るということはこの元旦を除いてはないわけで^^;

その前に途中のひなびた常楽寺にもちこっと寄って

Img_4697

ええねえ~~^^

小さい寺ならではのかやぶき屋根の御門^^

普段はこの門は開けてくれないので嬉しさひとしお^^

ミツウロコの御紋なんですね。

この鱗の柄ってのは斬新なデザインで感心します。

歌舞伎や能で鬼になった姫様のお着物なんかこの鱗柄ですが、

三角の連続柄は古い柄とは思えないほど新しい~~^^

さて円覚寺です。

Img_4698

水仙も咲いてりゃいいってもんじゃないんすねえ。

なんと美しい。。。周りの空気まで感じられて(涙)

Img_4703_2

国宝の舎利殿なんです。。

やはり国宝はそれだけのことはある^^

立派~~。と渋~~っ。

昨年行った某寺では鎌倉には国宝はないよ。。と言ってたけど

あるんじゃんけ^^;

Img_4704

正月の楽しみの一つは正月飾り^^

それぞれの入口に楚々っと花を活けてあったりするんですけど

これが中々良いですねえ~。

この近辺では今年は蝋梅が丁度良い塩梅らしくてよく活けてありました。

今年の飾りで良かったのはこちら↓

Img_4710

青竹を使ってすっきり飾ってあって素敵。

同じようなものでも違うところではガムテープでとめてあったりして

色気がなかったんだけど

やはりこの植木屋さんが使う黒い紐(なんというものか知らないけんど)が

カッコ良いですな。

Img_4706

 

 

こんなんも中々よげでした。

朽木みたいなところに千手観音ですかね、、彫ってあって

ちょっとインディアン風にも見えたりするけどいい感じ^^

Img_4705

みつまたなんかももうこんなに蕾が膨らんで^^

みつまたはコウゾミツマタなんて小学校の時に紙を作る材料ですよ。なんて

習ったもんですが、そのミツマタっすね。

花が綺麗です。

この時期の毛に覆われてモコモコした状態が

耐え忍んでますよ。。。みたいで可愛い感じがします。

かわって東慶寺へ、、、

Img_4716

ああ、最近少し写真が巧くなったかいね。。。

実際に行くとこれほど良いって雰囲気ではないんですけど

本堂っす。

東慶寺は植物に力を入れていて

昨日は入場料を取らずに箱が置いてあって植木の手入れ費用として

寄付を。。ってなことが書いてありました。。ほいよ。

しかし狭いこともあってちょっと花もギュウギュウかなあ~。

Img_4711

黒塀に赤いボケ。ちょっとピンボケか^^;

てなわけでずっと同じデジカメなのに使いこなせてないことを実感するこの頃^^

生徒さんの中にとても写真の良い方がいて

年賀状の写真も思わず涙が出るような風景写真でありました。

カメラじゃないねーーー。

写真も感性だなあ~。としみじみ再確認。

静かな元旦に近場で良い写真が撮れた。。などと満足げな私だったんす~。

Img_4717

打って変わってネットカフェのような我が家の元旦夕食。

長時間パソコンに向かいながら夕ご飯を食べるので

食物が乾燥しないようにラップ付き^^;

いや~~~、今年も食物には縁遠いかなあ~~^^;

いかんなこんな暮らしー。

元旦

Img_4695

明けましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

小さなお飾りを買ってきて一夜飾りの縁起良くない飾り方をしとりますが、、

これとるるちゃんとの写真を一枚撮ってやろう~と思ってるのに

るるちゃんがやたら用心しちゃって近づきゃしない(ムッ)

いつもはすぐに興味を持ってかじりに来るのにさっ。

ついでにるるちゃんと高さを揃えようと下に敷いた1980円の蟹が入ってたトロ箱^^;

こんなに写ってるなんてーーーー。

というわけで

少し寒いですが、とても静かな気持ちの良い晴天で

今年一年頑張ろう~~なんて気にさせてくれちゃったりする元旦ですっ。

今年もなんとか元気で仕事できるといいな~~~。

思いっきり好きなことをして一年を暮らしましょうョ。

今年もどうぞよろしくお願いします~~^^

 

わきたけいこ。