4月1日

今日は4月1日で普通でいうとエイプリルフールですけど

この時期につくウソは難しいです。

ところが新聞に出てた漫画に首相と谷垣さんと小沢さんが手をがっちりと取り合って

「大連立して困難にあたろう!」と言ってるのがありまして、

こういうウソなら笑えるか。。。。と思ったり、、苦笑したり、、ってとこでした。

Img_6297

夕方歩いてたら

ソラマメの花が咲いてたので

撮ってきました。

昼間じゃないので

色が今一ですけど

ソラマメの花って

花の中では珍しい黒が

入ってるっていうことです。

この花があのでっかいソラマメになるんだから楽しいです^^

Img_6290

なぜかこの台座を撮ると

ボケる、、、、

面白い色になった、、、と思います。

良い色かどうかは疑問だけど、案外合ってる。

Img_6295

こちらも不思議とボケてる。。

仏像と台座を接着してみました。

仏像はもう少し汚してみないといけないなと

思いましたっ。

徐々にくすませてみよう~っと。

 

Img_6291

で、今日は落ち着いて金箔の続きです^^;

落ち着いて出来るようになると

すごいことに

素手で金箔を扱っても上手く貼れる^^;(内心自慢^^)

Img_6292

金箔用の接着剤ってのがあるようですが、

今回は漆で接着しています。

漆はすぐには乾かないので

事前に塗っておいてゆっくりと貼っても大丈夫なところが便利ですが、

顔を近づけてやるのでかぶれる人には辛いかも。。。です。

Img_6293

キツネはどこまで金色で

どこまで白くてどこまで黒いか、、、

なんて

はっきり覚えてないので今更になってネットで検索^^

耳は黒、目の辺りも黒、口の回りとシッポの先は白。。ってことで

白い部分は漆のところを削って白く塗るつもりです。

Img_6294

ほほ、、ちょっとキツネになってきた^^

金の上からも漆を塗って

押さえちゃうつもりなので

ここまではギラギラにならないですが、、

漆を塗って失敗したらまた金を貼るから問題ないす~。と思ってますゥ。。

この程度で一度漆を乾かして、、っと。

Img_6296

次に移ろうかと思いまする。

この間見たということもあり、

また祈りについて思いたい時期なので

平等院の雲中供養菩薩の中から顔だけ^^;彫ってみようかと

思います。(まだ予定ですけど)

横着して顔だけ^^

っていうか私は顔だけ彫りたい人間です。

私は元々顔が彫りたくて能面師のところに行きましたが、

能面みたいな顔だけを飾ってあると(本来は使うものではありますが、、)

怖いと言う人がかなりいて

確かに私も弟子入りした頃は暗い家に能面がずら~っと長押にかかってたので

夜は怖かったですが。。。

嫌がる人が多いんですよね。

そんなこんなであまり顔だけを彫らなくなったんですが、

最近、元々彫りたかったものを彫っても良いかな。。って気分になってきて

それでもまだおずおず、、なんですけど

彫ってみようかな~と思うわけです。

災害とかがあると

毎日を大切に過ごさないといけないということに改めて気がつきます。

やりたいこととやるべきことはちゃんとやっておかないといけない。

やりたいことをやっとこ~っ。

Img_6298

注文制作お受けしています。お気軽にメールください^^  wakita@kibori.biz


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ