節電

節電って何が出来るかなあ。。などと考えて

掃除機をあまり使わないで箒とちりとりでするようにしてるんですが、

それでもうちの場合やたらゴミが多いので一日に一回は掃除機で吸わないとおさまらないです。

そうだ!洗濯を手でするのはどうだろう。。。などと続きそうもないことも考えたりしています。

コマメに洗濯すればたまらないわけだから洗濯機を使わなくても良いんじゃないか、、、な~んてね^^。

今度、炊飯器を止めてナベを買ってご飯を炊いてみようと計画中です。

電気炊飯器ってポコポコとやたら長い時間炊いてます。

良いナベで炊くと10分くらで良いらしいです^^それいいじゃ~ん。

昨日、近所のOさんのツイッターに原発についての動画が紹介してありまして

それを見て唖然~、茫然~~、落胆、悲観的、、、、という気持ちになりました。

ちょっと長いですけど、原発の真実を知りたい方はちょっと覗いてみてください。→http://www.ustream.tv/recorded/13851905

怖い話です。。。。

Img_6475

今日はネコを彫りました。

目の前の仕事台の上には

ミロちゃんとトラちゃんが交互に寝て

お邪魔です。

Img_6476_2

ポリポリという彫り触りのネコも

大分出来てきたので

ポリポリではなくなりました。

スルスルです。

しかし足の間を取るのは大変です。

なるべく足の短いネコにしよう。。などと考えちゃいます。

Img_6479

これ、可笑しい^^

このままストラップにしたいくらいです。

Tさんの桃太郎の足っすね。

Img_6483

こちらが足の持ち主、

桃太郎さまです。

ややご機嫌斜めですが^^;

この後ちょっと口尻を挙げましたので

ちょいと笑顔になりました。

凛々しい顔と機嫌の悪い顔というのは

口をへの字にするので

良く似てるんですが、

これは凛々しい顔にしようと思って

機嫌の悪い顔になった。。ということです^^

毎度のことながら

よ~く出来ていて

思わず笑ってしまう。

笑みがこぼれる。。と言うのかな^^

続きの犬、サル、キジが楽しみですよお^^

Img_6480

こちらは今日が初めての

Wさんのお孫さんの顔です。

おばあちゃん(Wさんのお母様)と

お孫ちゃんと

どちらか彫りたいということだったので

迷わず、お孫ちゃんから

始めることにしました^^

最近皆さんすごい彫刻刀セットをお持ちになっていて

驚きます^^

桐箱に入ってますしね~。

彫刻刀はセットで買うと使わないのが結構あるので

バラで買った方が良いと思います。

買っちゃったものはしょうがないのでせっせと使うようにしたいです^^

Img_6481

こちらは前回からおいでの

Iさんのマリアさまとキリストさまの像です。

なんとなく抱っこしてる様子が

見えてきました。

Iさんはこういうものは楽勝じゃないかと思います。

どんどん難しいものに

挑戦してほしいです~。

Img_6487

こちらはMさんのワンちゃんの

後ろ足の毛です^^

反りかえるように彫ってるところです。

皆さんワンちゃんを彫りたいとの

ことでしたが

Mさんのワンちゃんの毛などを見て気遅れしてるようでした^^;

毛を彫らなくても大丈夫ですけんど~。

Img_6484

Img_6485

目と耳が面白い。

鼻は別の木で植えるつもりです。

Img_6489

台座になる木を探しました。

ちょっと大きいので切ります。

Img_6491

こんな大きさですか。

堅い木ってのは味わいがありますね。

ヒノキでこのネコを彫るのは簡単ですが

シッポも細いので折れないか不安になるし、

全体の存在感がちょっと違います。

堅木だと白木で飾りたいっ、と思ってしまいます。


にほんブログ村

ありがとうございます。

注文制作お受けしています。お問い合わせはお気軽に^^→wakita@kibori.biz

 

ページ上部へ