計画停電

うちはすごく鎌倉に近い横浜なんですが、

鎌倉では防災鎌倉と言って何かあると放送するんです。

これは小さな市だから出来る有線?みたいなものですかね。。

それが朝6時ごろに何を言ってるかは解らないんだけど

津波か地震のことだと思うけど何回かサイレンが鳴って放送が始まります。

サイレンとか救急車の音って、犬がホーって言う気持ちがわかるような不安な音なので

私もパッチリと目が覚めちゃってそれから寝られなくなったので

早起きしましたわ。うちは横浜市や。

お陰で昼が眠い^^;

で、やはり気になるのでテレビを点けっぱなしして仕事に精を出すことにしました。

でも、本日は計画停電の日なので停電になるとお店が閉まるから

生まれてこの方始めて朝一で生協へ行って驚きました。

選挙の日みたいに(選挙会場の隣に生協があるのでその日だけ混む^^;)

レジに長蛇の列じゃないですか。

あやよー。

てなわけでゲッソリと疲れて買い物をして帰ってきたのでした。

停電停電と散々騒いで何グループか全然分からなくて、結局は停電無しよね。

振り回されました。

けど、インタビューしてる中に数人、被災者のことを考えるとこんなことぐらいどうってことない。

という意見の人がいて、そうだ。偉いっ。その通りだ。と思いました。

文句言っちゃあいけない。

Img_6113

久々に仕事です。

毎日やってましたが、載せる気分にならなかったので

まとめて。です。

これは余命を宣告された。という人が

お守りに欲しいという話だったんですが、

病院にお金かかっちゃってこれのお金は払えない。。けど欲しい。ってことで

タダ覚悟で急いで作る守り本尊、勢至菩薩、ポケットサイズです。

タダの仕事はしない主義だけどしゃ~ねえ。。形だけ貰っとくかな五千円とか。。。

Img_6114

大昔にこれを大量に作ったことがありましたっけ。

バックに入るサイズなので人気ありました。

Img_6119 Img_6121

まあボチボチ作りますけど、急がなければいけないとは思っています。

Img_6115

それでもこちらが主流です。

Img_6116

大分出来てきたんです。

ちょっと小さいので彫りにくい。

もう少し大きい方が楽だなあ。

18センチです。

Img_6118

地震の時に足を悪くしてしまった

ルルちゃんは

元気が無いけど

大分回復してきました。

昨日は日曜にやってて鳥を診てくれるお医者さんを必死に探して

姪が相模原の方まで連れていきましたが、鳥の患者さんで混んでいて

2時間半も待たされたと

5時間以上経ってから帰ってきました。

ルルちゃんは車に慣れてて良かった^^。

ついでに気持ちが動転しないタイプなのでどうってことない顔をしてました。

股関節を傷めたんだそうで痛み止めを飲む^^そうな。

今日は少し良くなったか、私の足を3回噛んだので嬉し痛し、、、^^;

ついでに悪い食生活を指導されて今日から鳥用3食以外はダメって^^;

ま、その方が良いと思うョ^^

で、今週のお稽古の予約は続々とキャンセルです。

今週は家を出ない方が良いですね。

そのうち、多少は安定してくれるといいな。

それまでは一人で、電気使わないようにして黙々と仕事しよう~っと。


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ