12月5日

うちのすぐ近くの川崎重工の社宅跡地に

立派な建物が建ちましたんですわ。

Img_4958

それがねーー

もうちょっと良いものが建って欲しかったなーと思う

創価学会の会館なんですヮ、、、あら~~。

お金持ちなんだな~と思う建物で

見る度に、ああ違うものが建って欲しかったな、と

思うんですよね。(涙)

ついでにピンポンって勧誘も増えるんだろうな、、と

これもちょっとめんどくさい感じです^^;

それにしてもやたら立派な建物です。

でもお城みたいじゃなくてよかった、、とも思っています^^

今年は我が家が建ってから3年か4年くらいになるので

そろそろあちこちに埃などが気になるようになってきたのと荷物が増えてきたのとで

思い切って大掃除をしようと思いまする。

が、早速に外回りの草抜きと窓洗いと玄関掃除をしてしまって^^;

これじゃあ年末までにまた汚れるねっ。てなことで

もう一度やらなければいけないですが、、、

下洗いということでやはり綺麗になると気分が良い^^

仕事場の木を置いてるところも

材木が長いうちは問題ないですが、半分に切ったりすると2本になるわけで

こういう具合に場所がどんどん広がってきて取りとめが無くなってきてますので

こちらも決心して片付けをしました。

やりゃあ結構速く終わるのになんで何年もしなかったのかなあ。。。。。

一番やりたくないのは衣類です。

これはもう、、大変。

私は衣類を畳むってことがあまりないので崩れたら崩れたままです。

ついでに収納庫ってものがないのでそこらに積んでありますの^^;

いやあ、そりゃ汚いっす。

大体洗濯したものからまた着ちゃいますので

その下の奥のものなんてぜ~んぜんお目にかかりませんね。

3年着なければ捨てる。。と言いますが、

やはり気に入ったデザインでも着にくいものもあり、

更に新品だともったいない気持ちがあるので中々捨てられませんが、

思い切らなければいけません。

けど思い切れない^^

古着はボロにして仕事に使ったり、イヌネコの掃除の時に拭いてそのまま捨てるってのに

使う予定でこれまたすごい量取ってあります。

やはりどこかで見切って捨てねばなるまいよ。。。。

Img_4957

今日ミロちゃんは朝起きなかったです。

私が起きる時はいつも

一緒に起きますが、

今日は私が部屋を出た後も

ずっと寝床で寝てました。

そんなことなかったのに~。

病気かな。。。

そこで色々考えてみると

どうも缶詰の餌を

いつもと違う大きなカンのをやると調子が悪くなるみたいです。

というわけで開けた缶詰はワンコにやってしまった^^;

うちのワンコは丈夫ですから、何食べても大丈夫っす~^^。

ミロちゃんはシッポを引っ張ってもらうのが大好きなような気がします。

普通はシッポを触るのは嫌いって言いますが。

シッポを引っ張ると背骨の節々が伸びるんかな、、と思います。(背骨矯正)

たまに後ろを向いてシッポをフサフサさせて引っ張ってと言います^^

Img_4970

ルルちゃんは自分の中で

流行りってものがあるらしくて

今はリモコンです。

ルルちゃんはトリなので

飛べますから

遠くにあるリモコンにも

あっという間に飛んで行って

壊そうとします。

一個づつの粒々と出っ張ってるものを

取ろうってことらしいですが、

他にもリモコンを机から落として壊す。ってこともしますし、

シルバーのところをやたらつついて剥げさせるということもします。

前にケータイやパソコンのキーをパッと取っちゃってるのを見て

簡単に取れるんだあ~~~と妙に感心したのと

慌てて戻しておいたら元のように直った。。ということで案外簡単な造りなんだなと

逆の意味で感心したのでありました。

けど、ラバーみたいので出来てるものはちぎってしまうので直りません。。(ステレオのリモコン^^;)

Img_4969

展示会から戻ってきた壊れやすい仏像を

塗り直すことにしたんです。

自分では元々漆塗りと決めていたのですが、

漆塗りだと似合わないという方が多くて

一応白っぽい塗りにしましたが、

今回戻ってきたので安心して塗り直すことが出来ます。(と自分が勝手に思ってる。。)

絵の具の塗りはお湯とタワシで洗っちゃいます。

ニカワなのでお湯には弱いですし、まだ塗ってから時間があまり経ってないので

落ちやすいです。

それでもかなり洗いますが。。。。

木は一度と言わず、何度でも水なりお湯に通した方が良いですから

仏像といえども洗っても全然問題ないです。

出来上がったものをお風呂に一晩浸けておくのが良いっていうくらいです。

てなことで昼間の明るいよーく見える時間帯に

隅々まで漆を吸わせてみましたっ。

じっと見てると目がかぶれるんですよね。。^^;

Img_4973漆を塗り終わった後は

ラクダのペーパーがけです。

こちらの木目は面白いですが、

Img_4974 こちら側はそんなに

面白くないですね^^

コブに丸い木目を

持ってくればよかったか。。

とも思ったんですが、

そうすると首を継がないと

出来ないんだなあ。。。

ま、

ペーパーがけの様子をみてみましゅ。


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ