そろそろ年賀状を、、

そろそろ年賀状を書かねばいけませぬ。

そんな話をしましたら、皆さんぎりぎりに本局に出しに行くそうな。。

そうすると速く着くってサァ~。

私は遅く着いてもいいな。。なんて妥協しちゃいますがァ。。

しかし、出す前には書かねばなるまいよ^^;

Img_5099

あら~~。

三角になっている!?

 

ここのところ姪が留守なので

犬と一緒に寝てるんですが、

姪と犬は枕に頭を乗せて並んで寝ていて

私はそういうのはイヤなのでなるべく遠くに行って欲しいけど

段々上に上がってくるんです。

それを夜中に何回も足でぐぐ~っと足元遠くに押しやって寝るんですが。

油断するとすぐに上がってきて犬臭い^^;

ネコが布団に入ってきて欲しいけど

まだ寒くないらしくて絶対に布団には入らないす。

どのくらい寒くなったら入るのかな。。。。

Img_5095

これは何かと言うと

私の懐の中で

なにやらやたら働いてるルルちゃんです。

働くたって

良いことなんてしませんから

何か壊してるんですけど

そういうこともあるだろうと

ユニクロ着ていますけど

ユニクロだって

新しいうちは壊されたくないです。

最近ちょっと夕方の買い物に行くくらいの時間、

ルルちゃんを籠に入れずにそのまま放置して出かけるんです。

行く時と帰ってきた時はほぼ同じところにとまっていて、良い子だった。。と思わせますが、

リモコンの電池のところが外れてたり、

餌が散々食い散らかしてあったり、、

どこかにフンがあったりで

結構動きまわった挙句に元の位置に戻ったところに帰ってきた。ということらしいです。

やっぱり結構悪いなあ。。。油断ならねェ。

Img_5091

Kさんのオサガメです。

今日はお一人でした。

お一人だと話に花が咲いちゃう~んですよね^^;

面白いカメの話を

沢山話してくださいましたっ。

作ってるカメも好調です。

(ちゃんとカメに見えます^^)

 

Img_5090

ウサギも大体出来上がってしもた。

Img_5096

前のウサギと比べると

今度の方が良い。というので

あわてて前のを直し始めてる

ところですっ。

ま、二つ並べて飾るわけではないですけど

どっちがいいかな~、こっちも良いし、あっちも良いし、、みたいな状態にしないといけないです。

みんな揃ってこっちが良い。と言われるとマズイですから。。。(気分的に^^)

でも同じ人が同じような時期に作るのでやはり兄弟みたいです。

Img_5092

おーーー!

北京ダック^^;

漆、6回目くらいです。。。

色合いは良いですが、

触った感じがまだちょっとー、、ってな感じなのでまだ塗ります。

漆って一年くらいの間は結構変化するので

こういう吸い込ませるだけの漆の場合、少しづつ吸い込まれていって

艶が減るんですが、

だからと言って完成時に余計にツヤツヤしてるのもイヤらしく、、、

丁度良い時に止めたいと思いますが。。

半年くらいしてからまたもう数回漆塗って、それをそのまた半年後くらいにまたやって、、を

何回かやると安定するような気がします。

けど、中々そういう風には出来ないすね^^;

 


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ