くもち

急に世の中はお正月休みっぽくなりまして

ワサワサと買い物してる人が多かったです^^

日持ちのするものは良いですが、

お刺身などを大量に買い込んでる人がいましたけど

さすがまだお正月まではもたないだろうなあ~^^;

Img_5224

午前中にほとんど外に出ることがないので

ちょっと買い物に行ったら

妙に景色が新鮮な感じがしまして

春らしい花などを

写真撮ってみましたの^^

のんびりしちゃいますねェ^^

Img_5226

あまり美しいとは言えない

枇杷の花が真っ盛り~^^

Img_5227

アロエの花も

盛りでございますね。

こちらもあまり綺麗とは

言えないですが、

蕾は更にヘビの頭に

そっくりだす^^;

Img_5228

生きてるみたいな置物^^

よく出来てます~。

Img_5229

今日は多少暖かくて

空もすっきりと綺麗でした。

気持ち良かったでしたね~~!

Img_5231

木のうろの中に

誰かが木の実をいっぱい

入れたんすね。

リスじゃないです^^;

人間じゃん。

Img_5232

お嫁ちゃん^^

Img_5234

うちではお正月のものを

何も作らないことになったので

せめてお餅だけでも~。

ってことで

大船にある和菓子屋さんに

買いに行くんですが、

ここが横柄な店でさーーー、

予約しないと無いよ。。ってなもんでね。

それで決心して今年は予約したにも関わらず、、

29日の5時までに取りに来いってことで苦餅じゃんけ。。。

そういうことは今頃は言わんですかねえ。。と去年も言ったですが。

そしたら、そんな予約無いよ。。みたいなこと言って

よーく探したらあったんですが、、

なんたって態度悪いんだけど、今の所美味しさに負けて我慢しております^^;

そういうお餅はウニョウニョしててとらえどころがないんですけど

適当に堅くなってきたら切るんです。

けど堅くなりすぎると切れないから、丁度良い頃に切らないといけない。

というわけで少し前ですが、ウニョって時期に切ることになりました。

ミロちゃんが何やら興味あるそうですごく近くで見学していますっ^^

こういうお餅は袋に線が入ってないので去年は特大のとか小さいのとか色々なのが出来ました。

今年はそういうことがないように先にマジックで線を入れましたよん^^

普通お餅は幾つ食べる?って聞いて一個とか三個。。。なんて言うので

そういう時の大きさが決まってないと食べづらいすよね。

うちでは大体お醤油つけて海苔餅です。

元旦だけはすましのお雑煮にしますけどすぐに海苔醤油になります。

せめてお餅だけでも食べてお正月気分になるんですぅ~


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ