10月7日

ここのところ良いお天気で次の連休を期待してたら

どうやら雨っぽいんですね。がっくりだなあ。。。

お休みは天気が良いのがいいですよ~ん。

Img_4331

今日は久しぶりの

Hさんですが、

この立体的なユリが

驚くようなものになっていましたっ^^;

というのも

奥行きをどんどん深く彫ってるうちに

中はとうとう空洞になってしまいましたとさ^^。

と言っても

ただの空洞ではありません。

ユリの長い花の根元部分があるんです。

ほとんど外側の花の

繋がりでもってるようなものだそうで

全体が弱くなって底辺は芯を入れて補強してありました^^。

この花の間に葉っぱとか蕾とかを作って差し込んで完成させるそうです。

おおおおおおお、、、です。

左側に落ちてる眉毛みたいのはなんとおしべです。

一個の花につきめしべ一個、おしべ沢山^^;を作って植えるそうです。

ひょえ~~~。

ハリセンボンみたいなものになるんですね。

どうやって持ってくるかがお悩みのようでした^^;

今日は具合が悪い。。とのことでしたが、

こんなのを作ってるんじゃ具合も悪くなりそうな感じがしました。

私が作るんなら具合悪くなります^^;

Img_4333

こちらは違うHさんのニケです。

らしくなってきましたねえ^^

出来上がりが楽しみです。

ホホ。。

私は昔お稽古を中心とした世界に

勤めていたのですが、

その時に

皆さんは一律に同じものを

作って

違うものを作る人は異端児扱いされていて

なんとなく気の毒な感じがしました。

が、

最近思うに

人間自由にするとどこまで才能があるのか?と思うほど

皆さん才能があふれ出てきて毎日が驚きですけど、

これらの才能を押さえて一律つまらないことをさせてる教育ってなんだったんだろう。。と

思ってしまうんです。

いやあ、、すごいですョ。皆さんの上達力と発想^^

幾らで売れるとかセコイ考えを持ってる私が一番みみっちい仕事しとります^^;

皆さん好きなもの作ってね~~。

Img_4330

みみっちい私の仕事です^^;

更に柔和すぎる顔になってきまして、

今日は体を中心に彫りました。

Img_4334

蓮台も光背もアラ彫りをしてみましたが、

蓮台はどうも今一のサイズのようです。

どこかを削らないといけない。。

高さを削るしかないかな。。

Img_4335

衣のヒダを入れます。

自慢じゃないですが、

小さいものですから

彫りが汚くて

拡大鏡でこれから綺麗にします^^

見えねーんだわよ。

最近皆さんも見えない見えない。。という話をしています。

こういうものは根をつめてやるとどんどん視力が落ちるし、

肩や腕は痛くなるしで、良いことありませんが

そういうことを考えてもついつい作ってしまうのが面白いですねえ。

哀しいサガやの^^。


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ