アザミ

Img_4027

久しぶりに

とても汚くなったネコを

洗いました^^

ついでに犬も洗いました。

一緒に洗います。

犬はお風呂がとても好きで

自分から入ってきて

出て行こうとはしません。

ネコはお風呂が大嫌いで大騒ぎです。

人で言うと「人殺し~~、ひえ~~助けて~~」みたいな騒ぎです。

そしてネコの方がすごく毛の本数が多いので

洗うのも乾くのも大変です。

我が家では動物にドライヤーを使わないのですが、

犬は1時間くらいで勝手に乾き、

ネコは丸一日乾くのにかかります。。

風邪ひかせちゃ可哀そうですけど、ひかないんですよねえ。。案外。

突然ですが、

アザミって花があります。

結構好きな花で絵にもなるし、庭があったら是非咲いてほしい花です。

うちの方ではほとんどアザミを見る機会がないのですが、

東京に行くと普通に道路傍に咲いてるではないですか。。

え?と思ったりしましたけど、まさかね。。みたいな気持もあって

触ってみるととてつもなく痛いっ。

アザミはトゲがあるけどあれほどは痛くないです。

ものすげー痛くてどこも触れない状態です。ウニみたいかな。。

こういうのって外来種だよな。。と思って家に帰って調べようなんて思いながら

ずっとそのままになってましたが、

いろんなところでチラチラとその話題が出てたりするので、そうそう。。と思い出して

調べてみました。。

アメリカオニアザミ。

花はアザミそのものなので可愛いから、、と思ってちょっと触ると

どこも隙間が無いくらいトゲが痛くて誰も触らないから増えるらしいです。

こうやって増えたものにナガミヒナゲシってのがありました。

これも道端に増えてとても可愛かったですけど、最近ではあまり見なくなりました。

ブタナなんて情けない名前の花もありましたっけ。

タンポポそっくりの花が咲くんですが、背が高いんです。

今、我が家の方ではアレチウリってのがはびこってて面白くもなんともないっすよ。

なんたって美味しそうな実でも成るんかいと思わせるような蔓性のものですけど

何も成らないでとにかくモワモワとやたら大きくなります。

私が好きな名前の植物にワルナスビってのがありまして、

花はジャガイモとそっくりですけどトゲがある。

ジャガイモとナス、トマトは同じ種類ですから、花も同じような花ですが、

こちらは食べれないみたいです。名前はすごく可愛くてついつい

ワルナスビだ!と名指しで独り言言ってしまうほど好きな名前です^^;

今は仙人草なんてのが花盛りで綺麗な花ですが、毒があるそうです。

植物の世界も移動が激しくて

人間社会と良く似てて面白いです。

セイタカアワダチソウなんてもう懐かしい植物になりましたもんねえ。。

ブログをサボったのですが

仕事はサボらなかったので

昨日の仕事です^^;。

Img_4029

仏像に金を入れました。

金で豪華に見せようとする気持ちが下品かな。。と

いう迷いもあり、

見えないほどチラリと入れることにしました。

金歯がチラリと見えて印象的な人って昔いましたけど

最近は勿論いませんよね^^;

ぞろ~っと金歯って人も見なくなりましたが・・・・(はは、久しぶりに見てみたい^^;)

Img_4030

こちらは今日の仕事です。

昨日寝る前に台のところを軽く漆を塗って寝ました。

ネコの縁のところはまだ塗ってません。

最近ちょこちょこと漆を塗ってるので

膝とか腕とかが痒くてたまらん。

特になぜか膝が両方とも軽くカブレて膨らんで夏蒲団状態です^^(フカフカプヨプヨ)

Img_4031

毛色をもう一度塗りました。

こういう色で三毛はないと思いますけど

良い色なのでこのまま三毛にします。(とどうしても三毛にしたいと

思う私。。)

とはいえ、この色だとトラも良い感じです。

Img_4032

白と黄土とベンガラとを交互に塗り重ねます。

(その度に三毛の柄は違ってきます^^;)

Img_4033

てなところで

背中に漆色も入れたいので

漆塗って

今日はお終いです。

漆塗っちゃうと

ベトベトで何も出来ないです。かゆっ。


にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ぽちっとよろしくお願いしますっheart02

ページ上部へ