9月7日

今日は少し涼しいかな~?てな感じでしたが

熱風が・・・・・・吹いてましたねェ~~。

Img_3995

こんなすごいものが。。。

スズメバチを蜂蜜につけた

ものだそーです。

何に良いって書いてないけど

何に良いんだろう。。

ちなみに生きてるまま

つけこんであるんだそうですが、

怖い仕事ですよね。

どんな風に効くんだろう。。怖々。。

エアコンの室外機のところから水が出ますが、

この間ちょっと室外機の下を覗いてみたら

ポタポタとウッドデッキの上に水が落ちていて

ずう~っとそうだったようです。

とすると木は腐るじゃないですかあ。。

こりゃ大変ということで延長のホースを買って外に出るようにしたのですが、

その水の量って結構多い。

無駄に捨ててももったいないか。。と思って

今度はバケツをホースの先に置いたら溜りますね^^

植木の水やりに良いですわ。。

今まで要らない水だったけど、もっと溜っても良いな~と思ってるところですっ。

Img_3993

Tさんの

バレエの人の

本番と練習板です。

2センチくらいの板を

貼り合わせて彫っています。

以前にも青いドレスの女の人を

作られましたが

貼り合わせで巧いこと出来ていました。

バレエの姿は彫るには面白いです。

全身筋肉だからそういう動きを彫るのって難しいけど楽しいです。

今回はバレエの姿は二度目なので練習板が無くても大丈夫のような気がしますけど~。

Img_4006

これはHさんのユリの彫りものです。

正直言ってすごく難しいんじゃないかな~?と

思いましたが、

難しいものがお好きなので

何も言いませんでした^^;

柱状の木に四方からユリの花を深く彫って

中央に茎を持ってくるそうです。

透かし彫りになりますね。

 

考えただけでもゾゾッとするような難しさですよ^^

楽しみにしてます。

Img_4007

こちらは違うHさんの

ニケの羽です。

本物をパリに見に行った方も

いらっしゃるかと思いますが、

面白いもので

左斜め下から見るように(女神本人から言って)

出来てるそうで

見えない右の羽はすごく簡単に彫ってあります。

本体が大きいのとすごく高い所に設置してあるので

全体が思うように見ることが出来ないのですが、(写真の話ですよ^^;)

近くのホームセンターに大きめの石膏像が売ってたんだそうで(そんな石膏像を見たことが無いけど、

そういうこともあるんだあ。。。)

思いっきり写真を撮ってこられて助かりました。

やたらラッキーです。

ついでにこの石膏像の右の羽はちゃんと左と同じように彫ってあったので

こちらのニケちゃんも左右共キチンと彫ることにしましたっ。

Img_4034

ネコの左手がバナナみたいに見えて

変ですが、

本物はこういう感じではありません^^;

ネコの目を入れてみました。

どこまで覗きこんでも顔は見えないようにしようと思ってたのですが、

顔がないと寂しいので目鼻をつけることにしました。

口は無いです^^

Img_4035

三毛の具合もウソっぽいのに良いです。

黒く見えるのは漆です。

漆が入るとぎゅっと引き締まるんですよねえ。

絵の具の黒なんかとは印象が違います。

Img_4036

手をスプーンみたいにして

何かを取ってるんですが、

こういう形にすると

肉球が見えるかな?と

本物の手を借りて試してみたところ、

松みたいな肉球を彫るのを忘れてることに気が付きましたっ^^;

粒々の方だけ気をとられてました。

Img_4037

また漆を塗ります。

毎日漆で痒い痒い^^

大分出来上がってきました~。


にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございますぅ。

ページ上部へ