行商の

今日もホゲホゲ寝坊してたら

あ、、、行商の材木屋さんが来るんだった。。と飛び起きて

あわてましたが、あちらも言った時間よりもずっと早くて

気が付いて良かった^^と間一髪安堵したのでありました。

Img_4048

あはは、

滅多に見ない景色だな~^^

昔、うちの方には

下駄屋さんってのが

リヤカーで行商に来てました。

座り込んで下駄の鼻緒なんかを

直してくれたりもするんですが、

下駄も沢山持ってました。

売れるのか売れないのかは全然分かりませんでしたが、

庭下駄なんかを買ったような気がします。

ま、江戸時代じゃないですから、もう靴の時代だったんですよ^^;

それを思い出しちゃいましたが、

京都から行商にいらしてるそうで

今頃車の中に乗せてるから割れてましたねえ。。

材木自体は乾燥してるんですが、

やはり自然のものとて車の中で何日もいるとさすがに割れちゃうんでしょうね。

取りあえず2本ばかり分けて頂きましたが。。。

なんでも今は木曽ヒノキの良いヤツは名古屋城の修理に使ってるんだそうです。

へえ~。

お城の修繕なんかは気前良いですから思いっきり良い材木を使ってるそうですが、

建材の場合、長さが長いですから

そういうのに使えないハネってのがありまして、

私んところではそういうので充分なんです。

30センチも長さがあれば良いんですから・・・

節があっても材木屋さんは節の分のところは値段から引いてくれますし。。

次は姫路城なんですと。

名古屋でも姫路でも良いですけど、そのお余りで充分結構でございます^^

伊勢神宮なんかもあるんですって。。

神宮って早く建て直しし過ぎですよね^^;

材木無いんだからもう少し汚くなるまでそのままで使ってよ~って思っちゃう。。

昔は良かったですけどね、今はもうそんなには材木無いんじゃないですか?

その分確保してあるって言われるかな^^

というわけで名古屋城に行くはずだった材木を購入しました。

(と話がどんどん変わってくる。。。^^;)

今日はみんなで体に悪いヤマ○キの薄皮クリームパンを食べました^^

Img_4051 Img_4054 Img_4055

みんな好きで飽きれちゃうョ。。。

とにかくガツガツです。

ま、美味しいですけどね^^;

エコヒイキはいけませんので

みんなに分配しますが、

下で待ってるワンコが一番得してるかな。。

トリは思いっきり下に落としますから~^^

●●

Img_4056

ハハ、犬じゃん^^

ネコじゃないすね。

Img_4059

ノコギリと電動と

彫刻刀で

ポツポツやってますが、

こんな風に見えて

首は太くとか

胸は厚くとか、足は短くとか色々あるんです^^

遅々として進まないのは暑いから汗かきたくないんです~。

歩いてて、あ、こんな犬はいいな~って思う犬に会うことがあります。

飼ってみたいな~と思いながらも

飼わないで、見るだけ^^

見た目と本物はちょっと違いますもんね~。

やたら元気で走りまわられると付いていけないですし。。

それで

自分ではどういう犬が好きなのか、、ってのを頭でまとめてみて

それを形にしてみようかと思った次第です。

ネコは三毛、犬はポチが今は好きらしいです。。^^


にほんブログ村

ありがとうございます

ページ上部へ