涼しい^^

昨日夜にポストにハガキを出しに行こうと外にでたら

あら、雨降ったんだあ。。。。。

すっかりと涼しくなっていて気持ちの良いこと。

そしたら寝る頃には散々降ってまして

まあ~、今日の涼しいこと^^

夜中は布団着て寝なければいけなかったくらいですが、

そういうことに疎い私は首元にバスタオルだけ掛けて寝たので朝喉痛かったです。

しかし、この涼しさは好評でしたねえ^^

待ちに待った。。みたいな。

Img_4095

これはSさんの

仏像の片手間に作られてる

蓋物なんですが、、、

どういう形にしたいか

考えてないんだそうで

そう言われても、、

私も困っちゃう~。

しかし、考えてないわりには?

一番難しい形を選んでるようで^^;

茶筒みたいな形のものなんですね。

こういうのは普通はロクロで挽くものなので

手で彫るとああいう感じにはならないです。

あやや、、、どうしましょ。。

蓋の部分を少し大き目にしてキノコみたいな蓋物にして

愛嬌出すかなあ。。などと考えています。

こういうものを作る時は最初にどういう形にしたいか、、と考えてからの方がええですぜ^^

Img_4096

久しぶり、夏季休暇をとられてた

Tさんのアイリスの置物です。

深々と彫られてるので

段々立派になってきました。

木の色の具合であまり良く見えないですが

かなり良い感じです。

元々イギリスの刺繍の図案らしき

ものから取った絵なんですが、

こちら側と向こう側と同じ絵を

描いています。

花の回りに葉をびっしりと描いてあります。

が、図案が入り組んでいて見にくいんです。

で、彫ってるうちに結構はしょってきて

あ、これもない、こっちもない、、みたいな感じになってきて

タマに無いくらいだと問題ないですが、

あまり多くのものが無くなってると全体の雰囲気も変わってきちゃうので

消えちゃった分を足しておきます^^;

アイリスにもアイリスの法則ってのがありまして

そこをキチンと踏まえて図案が描いてあるので間違っちゃあいけない^^

しかし、花の構造が分からないと????って感じですね、、

Img_4098

こちらはIさんの蔵王権現です。

可愛くなっちゃいけないですが、

可愛くなってきました^^

ポーズがやたら可笑しい^^;

やってみろ、と言われると

出来ないですよ、この不自然なポーズ。

ついでに毛は全部上向いて

逆毛立っています。

どんな風になるのか

楽しみにしてるんです。

これは炎の光背もあるので

更に難しそうです^^

Img_4099

私は今日は熱が出たみたいで

ぼげ~っとしてました。

この犬のような感じです。

頭の中が巧く作動しなくて

首輪にしようかハーネスにしようか、、なんてことを

何時間も答が出ずに考えていたのでした。

私だけアホみたいな仕事してるんですが、

この犬結構可愛い^^

うちにもこういう素朴な犬が欲しい^^;

で、なんとなくビタミンCが足りないのか

水にレモンを入れたものが飲みたくなって

それを500CCの計量カップで何杯もガブガブと飲んでたら

一人だけトイレに通っててお稽古中4回も行ってしまいました^^;

今晩は涼しいので温かい夕ご飯にすることになりました。。早すぎ?

ナベじゃ~~ん^^


にほんブログ村

ありがとうございます。ポチっとお願いします^^

ページ上部へ