敬老の日

今日は敬老の日ですね。

物よりも会話。を希望してるって新聞に出てましたが、

お年寄りは話をしたいんですよね。。。

ま、若くたってそうなんですけど。。。

人って話したいもんなんですよねえ。。。寂しいんですよ。

前に母の日にうちの近くの花屋さんでカーネーションを配送してくれる手続きを外で

やってたんですが、

その時に宛先がものすごく近い所の人がいて、、

ああ、持っていけば30分で行けるんじゃないですか~?なんて思ったりしましたが、

物よりも会話。。ってこういうことでしょーね。。

年配になってきた女性とそのお母様らしきが

仲良く手を繋いで歩いてるのを見ることがありますが、

こういうのを見ると嬉しいな。。

ほのぼのしてるし、

実際親と手を繋ぐなんて子供の頃やってからず~っとやってないでしょうから、

手を繋ぐとジンワリと何かが伝わります。

母が生きてた時に

手を繋いで近所のイタチ川に桜を見に行こうね。。と言ったら

母は

桜なんて面白くもなんともないよ、見てもしょーがない。。と言ったざんすね。

うちの母は植物とか自然が嫌いな性格で

乗りものとかビルとかそういう都会的なものが好きだったものですから、

軍艦でも見に行こうか。。と言えば喜んだと思いますが^^;へへ。

Img_4120

なんとなく体の中に風邪っぽい感じが

滞ってて

パッとした気分になれなかったんですが、せっかくの連休なので

東京へ^^;

 

自転車は辛いかな~?と

思ったら

ゴロゴロしてる方が辛いかな。

自転車に乗ってると

気持ち良くて

長い道のりでもなんのその^^

しかし、東京も自転車で動ける範囲のところは行ってしまって

特別行きたい所が無くなった^^;

ということでまだ行ってなかった近場の駒沢公園へ。

すごく広いですぅ。

駒沢競技場が入ってて駒沢大学と隣接してる公園ですが、、

中に色々な競技場が沢山あって

全体をまわれる道もサイクリングロードとジョギングロードとに分けてあって

皆さん走ってました^^

1009193

これは一番活気があった

スケボー広場。

小学校3,4年くらいの子が

巧いんだなあ。。

こんな年頃からやってるんだから

そりゃあ巧くなるよねー。

サーフィンなんかもそうですけど

親がやってると3歳児くらいでも

ちゃんとウエアを着て

やってます。

巧くなるはずですよ。

パソコンだって赤ちゃんの頃から見てると本当に体の一部みたいですもんね。

大人になって説明書見ながらあっちかこっちか、、なんて考えてやってるのとは雲泥の差だヮ。

Img_4126

とにかく広いですけど

なんたって東京オリンピックの時に

建てたものだから

老朽化ですねえ。

ウーーン。。。

なんとなく哀しい。。感じがしました。

同じ競技場でも

代々木公園の方が

ずっと活気があって古びた感じがしなかったですが

こちらは更に広いような気がするけどさびれちゃったーって感じでまた来たいとは思わなかったです。(涙)

Img_4127

こちらは二子玉川の

最近有料になったバーベキュー会場です^^;(ってそんなの無いです。)

河原です。

さすが有料の力はすごい。

一人500円になったと

思いましたが、

人並みの人数になって

ゴミもぐっと減って

良かったんじゃないですかあ。

なんたって以前は隙間無くビッシリですごかったです。

スーパーの前なんかで焼き鳥の匂いがしてきて

ああ、ヤキトリ、良い匂い、、なんて思うことがありますけど

この多摩川の辺りは全体がもうバーベキューの匂いで^^

うわ~!、やってるな^^;という感じです。

炭は天然のものだから自然にかえる。。って勘違いしてる人は多い。って

新聞に出てました。

が、そうじゃないんですってね。

無くならないんですね。

なるほど~。確かに。

だから炭を捨ててっちゃいけないそうです。

Img_4128

多摩川沿いから二子玉川を

見た図です。

綿菓子みたいな雲で

良い天気でした。

自転車で走ってると

高いビルが良い目標になり、

便利です。

あれが見えてきた・・・とか

目的までもう少し。。みたいな

尺度になるので

すごく助かって

ついでに元気が出ます^^

Img_4129

今回このおじさんが

一番気に入ったです。

野球のグランドとかテニスのコートを

昔は人が棒を横にしたものを

引っ張って平にしてたんじゃないかと

思うんですけど、、(野球を知らん私。。)

このおじさんはバイクで

棒を引っ張って

龍安寺みたいなすばらしい円を描いてるんですよぉ。

別に円を描いてるわけじゃないでしょうが、実に綺麗でお見事でしたっ。

おじさんも大して大変そうでないし、名案だわあ~。

すごく感激しましたねっ^^

てなとこで

大したことない道中でありましたが、

その後もお腹はゴロゴロと具合も悪く^^;

帰ってきて元の病人となってる私でございました。

そうだ。。

用賀で向うから自転車に乗った中山仁(俳優です^^)と鉢合わせして

ジロジロと中山仁じゃないか、、、、って見てしまった^^;

絶対そうだと思う^^(普通のおじさんでしたが^^;)

私はなぜか新幹線を見ると妙に高揚するんですが、、、

走ってる途中の川崎から東京に移るところで新幹線が見えるんですよね~。

私の家の方では新幹線は全然見ることができません。

私が新幹線に乗ってた頃ははや35年ほど前なのでズングリした姿だったのですが、

今のアヒルみたいなのはテレビでは見たことがありますが、実際には見たことが無かったので

見ると何回でも興奮します。

お陰さまで今回帰りがけに7本の新幹線を立て続けに見ることが出来て

万々歳でございました^^

Img_4133

今日は肩慣らしの意味で

ちょいと彫りものもしました。

これシナの木を使ってるんですが、

シナの木って匂いはアイスクリームの棒の匂いなんですが(アイスクリームの棒は

シナの木を使ってるからじゃ。。)

彫ってて面白いですよ。

なんていうか、左右前後どこに彫っても結構綺麗な肌になるし、多少粘りもあるので彫りやすいです。

ヒノキみたいにあっちから彫っちゃダメ、こっちは逆目、、って考えなくても良いんです。

色は多少ネズミ色ですが、光沢が出るので

丸刀で彫ると面白いんじゃないかと思います。。

そろそろ煮詰めないといけにゃいな。


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ