ゴキブリが、、

今日は極サムから脱してそこそこ気持ちの良いお天気だったと思います。

雨が降るとゴミ集積所にはカラスが沢山きて

散々ゴミを散らしますんですが、

うちのベランダに出しておいたプラゴミの袋の中に

今日はゴキブリが沢山おったのでございます。

あーーー、雨に濡れて死んどる。。。と思ったのは甘かったです。

私がゴミに出そうと袋を動かすとそれらも一斉に動き始め、、

袋から逃げようと考えたのでありました。

当然、袋の口辺りを持ってた私の手の上を伝って逃げるではありませんか。。

瞬時のこととはいえ、動転した私は逃してなるものか、、と手にゴキブリの足の感触を残したまま

ゴミ袋を放り投げ思いっきり逃げようとするゴキブリをフン潰したのでありました。

それも4匹^^

お陰で全滅しました。

涼しいので敵も多少動きが悪かったのが幸いでございました。

この夏はゴキブリが家の中外に多く出まして

すっかり捕まえるというか殺すのが巧くなった。。と言うのが今年の夏の特典でありました^^。

Img_4245

北海道の栗かぼちゃが

スーパーで出てたので

動物の為に(私の為にも^^;)

買ってきたのでありました。

これを味付けせずに

そのまま切って

グリルで焼いてしまうという

簡単なものなのですが、

うちの動物たちは異常にこれが好きです。

かぼちゃは多分動物にとっても体に良いんじゃないかと思いますので

食べたいだけ食べさせて黄色くなってもらおうかと思います。(そんなには食わん^^)

Img_4242

犬の方は

かぼちゃを見ただけで

興奮するので

ぶれて巧く写真が撮れませんし、

見た途端に口の中に入るので

かぼちゃさえ写らないのでありました。その上油断してると

次は指をかじられるので

危ういです。

ここのところ体調が悪かった

ワンコは

もういけないのか、、、などという哀しい目をしてましたが、

気温が下がってくると元気になってきて

元の悪いワンコに戻り、ぉシッコは漏らすわ、、、

無駄吠えしやがるわ、、でなぜに夏の間におさらばしなかったか、、と思うほどでありますが、

まあ、元気で長生きしてください^^;(シブシブ、、、)

Img_4249

これはTさんの

庭の木に彫ったアイリスです。

ぐっと深くなってきて

何にするって目的は無いのですが、

楽しいものになってきました。

深々と彫るのは

魅力的ですねえ。

庭にこんなでっかい

クスの木が生えてるということ自体、どんな豪邸か、、と驚きではありますが、

それをこのようにして利用出来るということもすごいです。

クスの木は色が多少汚いのとシマシマが入るので

彫った雰囲気が伝わりにくいのですが、彫り上がってから塗料を塗ると

鮮明に彫った部分が出てきて感激するのではないか。と思っています。

Img_4250

こちらはSさんの仏像ですが、

背が高いのと

小顔美人ということで

全身が写らないので

斜めになってもらいました。

小顔で首がちょっと長い

細めの仏像は私は好みです^^。

(私の好みはどうでもよいですが。。)

少しづつ失敗しないように

仕上げて行く予定なので楽しみです。

Img_4237 わたくしめの仕事です。

ウサギとくれば月でありますが、

そういう組み合わせは10月くらいにしか

使いません。

来年の干支でもあるので

一年中使えるように

月っぽくしなければ良いか。。という安易な考えで

汚い感じに塗ってみました。

こういう風にすると陶器になっちゃうんだなあ。。。。(毎度)

Img_4246

こちらはフォトフレームです。

なんでもないフレームに漆を塗るってのも

もったいないような気もするんですが、

やはり漆の色は良い。

ということで漆を塗って

野ウサギっぽいのをくっつけます。

結構可愛いです。

写真を入れるところにウサギがちょっと邪魔してるというか

飛び出してるんですが、そこがミソです。

枠の外側に飛び出すと引っかけて壊れやすいですが、

内側に飛び出す分には写真の邪魔になるだけで

そういう邪魔加減が動物っぽくて好きなんです。

こういうのは写真の上にくるガラスを磨こうとしても邪魔ですし、

なんとなくもう少し引っ込めよ。。みたいな感じがあるんですが、

どうしてもやりたいところなんす。

Img_4247

これらは実際には灰色と茶色の間の色で

ネコで言うならアビシニアン色です。

好きな色ですが、絵の具には無いので

作ります。

写真で見ると灰色ですね。(私のパソコンでは。。)

Img_4248

場所を決めて植え付けます。

Img_4251

こちらはやっぱり

10月っぽいですかね。

小さな額もどきです。

このまま裏に金具が付くので

壁に下げられます。

賑やかで可愛いすョ。

というわけで

テキパキと仕事をしてせっせと出来上がっていくので

こんな風に出来るんだ!?と驚いてるところですが、

これから11月の中旬の展示会まで新しい仏像を4個作るんだわィ。

出来そうな予感がする。。。

頑張るで^ー^。


にほんブログ村

ありがとうございますぅ。

ページ上部へ