8月2日

今日は蒸し暑かったです。

洗濯物を外に出そうたって本当に乾くの?って雰囲気で

もしかしたらザバ~ッと雨が降るやもしれん。

という感じだったので室内に干しましたが、勿論室内でも

同じように湿度が高いので乾きっこないっすよ。

スカッとしねーですね。

Img_3736

前にも見ていただきました

玄関の植え込みですが、

さすがパンジーは終わり^^;

今はポーチュラカが満開であります。

苗で買うと100円くらいで

売ってるものですが、

こちらも今年は一本も買いませんでした。

なんでも種では出ないか出にくいかの品種らしいですが、

去年植えた時の種だと思うんですが、よーけ咲いております。

不思議です。

今年は非常に楽チンねえ。。

ただ一度土を耕しただけでこんなに色々なものが出てきて^^。。

今日夕方買い物に行った時に

暗くなった道になんとなく蝉の抜け殻じゃないもの

中身が入った脱皮前の蝉が歩いてるような気ィがしたので

立ち止まってからもう一度戻って多少蹴って確かめてみると歩いたのでやはり脱皮前の蝉でした。

普通の道路を歩いてると多分踏まれて潰れちゃうと思うので

こういう時は木の幹まで持っていってあげます。

妙に人助け(蝉助け^^)をした気分になって爽快です。

何年も地下にいてさ、出てきたところが運悪く道路側でさ、、

歩いても歩いても木が無くてね、、結局はアリの餌となっちゃうんじゃ可哀そうだもんねえ。。

しかし、蝉の抜け殻もそれほど気持ちの良いものではないですが

中身が入ってるともっと気持ち悪いですよね。

あれで足が無かったら絶対に触りたくないものですが、しっかりとしがみついてくれるのでやや可愛い^^

昨日来た子が

うちのトリを見て、自分も昔インコを飼ってたけど

こんなには動かなかった。。と言ってましたが、

なるほどうちのインコは籠に入れるとガチャコンガチャコンと動きっぱなしです。

特にこういう気温の場合、かなり元気があって(元々元気が無い時は無い^^;)

籠に入れても入れなくても元気いっぱいです。

Img_3742

これはせっせと働いてる時の

ルルちゃんの肉体ですが、、

軍鶏を思わせるものであります。

腿の辺は焼いたら美味いだろうか^^;

と思っちゃう腿ですが、

足の開きには自信ありますっ。

ま、なんと言いますか、

籐で出来た正坐椅子を

せっせと壊してるところです^^;

なんでも壊すな。。と言いたい^^

壊す時は一応怒るんですが、取りあえず聞いてはいるんですけど

止めない。

しょうがないのでトリ語でビビっ!と警告をしてみたら案外効果があるんですね。

止めましたよ。

トリはトリ語でネコはネコ語で話すと良いようです。

Img_3737

今日もものすげー働いたような気がします。

速く完成をみたいからです。

しかし遅々として進まず。。

完成はまだまだ先でしょう。

Img_3740

ふと思い出して、仏像の時にしか使わない刀を

取り出してきました。

この刀は20歳頃に師匠のところにあったものでしたが

すでに錆びて古いものでした。

それからかれこれ30年以上経ってるんだからものすごく古いものじゃないかなあ。。

刃が薄いんです。だから使いやすい。

繊細な彫りものにしか使わないんですけど

平刀で刃を丸く研いでるので他のものには使いませんというか使えませんというか、

使う場所がないす。

仏像の多少丸みを帯びた体にはピッタリです^^

Img_3743 Img_3744

お陰さまで大分

整ってきました。(誰のお陰だい^^;)

考えてみると

来週はお盆休みじゃないですかあ。

今年はこんな気候なので外に出る気もしないのでこれに没頭しても良いんだあ。。。

とするとこんなにギスギス頑張らなくても良いんじゃないけ~。

と気が付いたのですけどすでに遅し。

もう大分出来てきてしまったんでした^^;

体にくねりが必要なんですが、まだ弱いです。

しかし体が細くなってきたので今まで小さな顔だと思ってたのが

大きな顔になっていましたっ。

Img_3745

ということで顔を少し小さくしました。

顔の造作はもう少し出来あがってから

拡大鏡を使って作るつもりです。

お口などもまだ彫らない方が無難だべ~。

てなことで暑い中ゴクローさんでした^^


にほんブログ村

暑い中、いつもありがとうございますぅ。

ページ上部へ