8月10日

朝、決心して気になってた急須の蓋の作業をすることにしました^^;

Img_3807

漆が乾いてちょっと盛り上がってるところを

刀で削ってみたんですけど

がっちりと固まって中々どうして、、、

そう簡単には削れませんでした^^

Img_3808

そうそう、持ってたんでした、蒔絵筆^^

久しぶりに使ってみよう。。

と思っても柄の部分が割れている~^^;

(別に問題ないですが。。。)

これで漆色のところにもう一度漆を塗ります。

Img_3809

金箔です。

金箔は苦手です。なにせやったことがほとんど無いもんですから。。

細い線なので

千切れた金箔があったので

それを乗せていくことにしました。。。

肩凝るよぉ^^

金箔は息をフッと吹いてくっつけるって言いますが、

フッと吹いたらあらぬところまで飛んでいっちゃったりして^^;;

Img_3810

昨日某ブログで読んで思ったのですが、

接着剤やニカワで金箔をつけると

金色しか見えないんですが、

漆でくっつけると漆のこげ茶色がちらほら出るので

それがまた金との色合いが綺麗なんですよね。

とすると金をべったり付けなくても多少漆が出てるのも良いな。。って。

という言い訳にも似たような考えが浮かんだので

適当に漆の部分を出して箔押ししてみました。

仕上げに綿で軽く押さえてその後漆を乾かします。。

湿度が高いですから、すぐに乾くかと思いますが、明日までお預け^^

明日になったら余分な金を筆で払えば出来上がり。。っという寸法ですが、

どうでしょーか^^;巧くいくかいかねーか。

ということをやってゲッソリとして

その後仏像の布のヒダを彫ってゲンナリといたしました^^

今日の天気も不安定でしたが、

それでも晴れでした。

夕方に夕涼みがてらまたもや海へ。。。

Img_3812

遅く出たので

やや暗い。。。ですが、

それはそれなりに

美しい~。

Img_3815

ハスの花は

昼までに閉じるといいますが

夜も咲いたみたいに

見えるもんですねえ。。

と、

ここの八幡宮は

海への通り道なんです^^

Img_3817

今日はもう数日前とは

打って変って

ぐっと寒いんですヮぁ。。

人もぐっと減っていて

よーくみると

波の間にまに

アザラシが・・・・^^;

いやいや波待ちの

サーファーですが、

今日は波が多少あったので面白いんじゃないかと思います。

Img_3821

海の家も変わりましたねェ。。

カッコいい。。

けど人があまりいなくて

ちょっと寂しげです。

Img_3818

どこかのおばさまが

入ってしまいましたが、

(私ではありません^^)

波が普段は無いのに

今日は荒めの海でしたっ。


にほんブログ村

いつもありがとうございますっcancer

 

 

ページ上部へ