8月22日

秋に咲く予定の嵯峨菊がやたら大きくなり、、

2mを越してしまって、

折れやすい菊のこととて支え棒を立てたりして大切にしてたのに

さすがのこの暑さで惨めな枯れ葉や斑点の葉が多くなってついでに葉焼けもひどい。

見てる方が暗い気持ちになり

このままじゃ巧く咲けないかもしれない。。ということで諦めて抜いちゃうことにしました。

こーいうところはやたら諦めが速い^^;

相変わらずの暑さですね。

それでも風は心地よいので

今日は窓を全開して汗ダラダラで頑張りました^^

タマにエアコンの無い日を作らないと体がどうも鈍ってきてしょうがないです。

暑いとベタベタするし、汗臭いのでイヤですけど

その分ちょっと痩せそうなのと妙にやったー感があるので好きざます。

昨日はいつものように昼間ゴロゴロしながらペーパーかけなどをしてて

夕方になったな~という頃に毎週やってる海まで行くか。。

をやりました^^;

昨日の場合は、家から北鎌倉、八幡宮を経て由比ヶ浜に出て

そのまま稲村ケ崎、七里ガ浜の海岸線を通って腰越から内陸(^^)に入って

西鎌倉を通って帰ってくるという15キロくらいのコースで

昼間だと死んじゃう。。。ですが、夜は気持ち良かったです。

それでも稲村ケ崎辺りはおしゃれな食事する店があるせいか若者でいっぱいです^^

若いって楽しいことがいっぱいでいいね~~。

Img_3924

これは日が沈む前に

八幡宮の池で撮った画像ですけど

もうハスも実になってるんですよね。

けど

その中でコイチュが一番面白かったです。

妙に印象的でございました。

Img_3926

今年はトンボ見ないな~と

思ってたら

先週今週と立て続けに

色々なトンボを見ました。

先週はギンヤンマと

羽の黒いトンボを見て

久しぶりだったので感激しましたが、

最近イトトンボみないね~

みたいな気持になってたらいました^^イトトンボ。

可愛いすねえ。。。

イトトンボだとヤゴはどんな大きさでしょうかね。。^^

Img_3927

Img_3928

おお、、

鎌倉にもこういう店が

出来ましたっ^^

ヘリーハンセンっていう

マリンウエアブランドです。

中々良い感じです^^

Img_3929

面白いものを買いました。

なんだこれ?と思いましたが、

椅子なんだそうです。

 

自分の足と合わせて4本脚になるという2本脚の椅子です。

Img_3932

BBQとかキャンプ、

花火とか運動会などに

使うようですが、

すっごく座り心地が良いんですヮ。

自分の足でユラユラさせると

ゆりかごみたいになるし、

下が傾斜だったり

平じゃない時には

普通の椅子よりもずっと

安定感が良いそうな。

そして畳むと

こんなにコンパクトになってしもて^^;

驚きの構造です~。

すぐれものでしたっ^^

Img_3930

やっとこ

ネコが動き始めました^^

とにかく寝てましたが、

起きて外を見るようになりました^^

外ではファンのおばさんが

そろそろ出てくる頃じゃないかな?

と思ってるらしくて

通る度に探してます^^;

今日は斜め前のギタリスト小川さんちでバイオリンコンサートがあるとお誘いを頂いて、、

けど、なにせ近いですし、

小川さんちは玄関開けっぱなしですので

私もベランダを全部網戸にして机も窓側に移動して

ちゃっかりとバイオリンとピアノの演奏を聴きながら仕事しちゃいました^^;

アハハ、、良いもんですね~。

そんなわけで仏像もほとんど掃除し終わったので

夜になってから漆でも塗って

明日から塗りに入ろうかな。。と思っています。。

頑張るじゃん^^


にほんブログ村

いつもありがとうございます。ポチッ。

ページ上部へ