極楽寺

昨日は朝方曇りだったけど

降らないという予報を信じて自転車で極楽寺に行ったです^^

極楽寺って名前はなんとなく好きだなあ~。

なんか別世界みたい。

でも通ったことはあったけど改めて行ったことはなかったのです。

極楽寺にあるお寺が最近あじさいで有名になって

そこはあじさいが咲いてる坂を登ると海が見えて、、、って話だったので

一度見てみたいな。。と思ったんでした。

結果的に普通行くなら江ノ電で極楽寺で降りて長谷へ歩く形が良いと思いました。

私は長谷から登って行ったので海はどこかえ~?とキョロキョロしたら後ろだったわね。

真っ直ぐ登って正面に海みたいもん~。

なんでも成就院という名前のお寺で

お寺自体は小さいけど、少し高いところにあってそこに登る階段にあじさいが沢山植えてあるって

わけです。

Img_3204

先週もそうですが、

まだあじさいにはちと早いっす^^;

しかしあじさい真っ盛りであるならば

黒山の人でございます。

両サイドがあじさいが咲く予定で

色とりどりで美しそう~ですよ。

ヨン様もおいでになったと

お寺の宣伝ポスターに書いてありました。

ご苦労さまです^^

坂をヒーヒーと登って

頂上で一息つく時に

ちょっとでも海が見える景色ってのは

ものすごい嬉しいものですね。

ほんの1センチくらい海が見えても感動しちゃいます。

高く登れば思いがけないところからでも海が見えたりするものですが、

ここはそれほど高くないです^^;

海すごく近いですから。

けどあじさいと海かあ~、と似合わないながらも良い景色そうで

色鮮やかになった頃を想像して楽しめるのでありました。

Img_3203

この小さな成就院で気に入ったのは

この雨どいを利用した

スイレン鉢^^(真ん中の棒が雨どいです。)

素晴らしい^^

うちでも作ろうかな??と

思うほどでありますが、

そんな敷地はないですわね^^;

雨水を大切に利用するのは

それ用のタンクもあったりするけど

こちらの方が風雅ですがな^^

Img_3206

これが極楽寺。

目の前に江ノ電極楽寺駅が

ありまする。

こちらも小さなお寺で

中は写真も写生も

いけないと書いてありますが、

いけないと言われるほど

すごいお寺ではないっす^^;

しかし、

サルスベリの見事な木がありました~。夏は良いかも~~。

そのままドヒャ~と下っていって稲村ケ崎へ出ました。

Img_3207

Img_3208 上の松の辺りに

座って江の島を見た

画像です。

江の島はうすらボンヤリとしてましたが、

涼しいあずまやに座って

おにぎりをたんまり^^

ついでに周りの人に

遠慮しながら

センベイをポリポリ^^;いただきましたっ。

朝早くに出ればもっと遠くまで行けるのに

昼までグダグダしてるもんだから、どうも近場ですぐに帰ってしまうんすけど

近くでも知らない良い所はいっぱいですね^^

そうそう、鎌倉駅の裏を通って

そこに御成小学校って公立の学校がありますが、

久しぶりに見ると改めて立派な学校なので写真を撮ってまいりやした。Img_3200

Img_3199

なにせ鎌倉なので

ここの卒業生には

著名人などが沢山いて

この校舎の保存に

尽力した。などということを

聞いたことがありますが、

ずっと残してもらいたいような

小学校とは思えない

立派な建物でございます。

木も立派です。

中の方は新築の建物になってますが、こちらも豪勢^^です。

我が地域の小学校とは雲泥すぎる差^^;

ということで気持ち良いサイクリングと言いましても

あちィ、ですわ、もう。。。

着ると冷たく感じるシャツなどを買わないといけないか、、

日焼けを避ける為にも長袖じゃないといけないか、、などということを考え考え

走るのでありました。

もう手の甲がシミだらけのポチやん^^;

でも気持ち良かったです。

本来ならあじさいの盛りに見たいんですけどね~~^^諦めましょ。

次は菖蒲でも探そうかな~~。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

毎度ありがとうございます。

ページ上部へ