生徒さん作品ご紹介、あざらし筥

最近お稽古の時間、

皆さんが黙々と作業されていて

それぞれが電動を使ったり、叩きノミを使ったり、ノコギリを使ったり

そういう音だけ賑やかでほとんど私語をされないということが多くなりました。

私がしゃべらないで仕事してるので皆さんお話したいのに合わせてくれてるのかな?と

思うこともあるんですが、

見た感じ、夢中になってる。というのが近いかと思いまする。

お稽古だからと言っても

私はしゃべって笑って、、手はお留守。という雰囲気があまり好きじゃないので

そういうことを楽しみにされてる方も世の中にはいらっしゃると思いますが、

そういう方はうちではやりにくいなーと思われるかもしれません。

別に緊張して張りつめた空気ってことはないですが、

むっきむきにご自分のものを作ることに夢中になってる。というのは傍から見てても嬉しいものです。

女の人がか弱いという時代でもないですが、

それぞれがたくましく作業されてると国の将来を見るようで頼もしい。(とそれほどのことではないか^^;)

Img_3245

Hさんの制作途中の作品です。

サモトラケのニケですよ^^(NIKE)

ね~~~?

こんなのを作ろうって気持ちが

嬉しいです~。

見ただけでも難しいでしょ^^

いやはやはや、楽しみですョ。

ま、手に負えない部分も

大だとは思いますが、

こういうのを作った後にはぐっと実力が付いてたりするものです^^

ついでにこれには顔が無い^^

いいじゃあありませんか。

顔 難しいですから~。

しかし、顔が無い分首の辺りはどういう方向に顔が付くかなどと想像しないといけないので

そういう意味では難しいですが、美大生じゃないですから、

そこそこ楽しんで作れれば良いと思いますゥ。

好きだなあ、こういうの。

個人的にウキウキしています^^;

生徒さん作品ご紹介、Gさん作、あざらし筥(はこ)

Img_3246

毎度おなじみですが、

完成しました^^

自ら光ってるようなアザラシ君です。

Img_3247 こちら初公開^^

中です。

中だって綺麗なんですよ~。

蓋の裏側の所が

微妙なカーブで面白いです。

手で刳り抜く時は

機械では出来ない形にするのが

よろしいです^^

こうやって顔が出っ張ってる部分

裏側も多めにとって同じような線を作るのは機械じゃやらないっすね。

Img_3248

後ろ側から撮ったものです。

丸い年輪が可愛い^^

Img_3249

底です^^

底もまた美味しそうに見えるほど

綺麗です。

真ん中の焼印が素敵。

ちょっとペーパーの粉が入ったままに

なってしまいましたが、

白木に焼印は似合います。

お名前の一字を焼印にして

作りました。

(鋳物やさんにお願いしてです^^;)

いやあ、お見事でしたっ。

今日はもうこれが入る大きなアザラシを作り始めていらっしゃいます^^

この中にも小さなアザラシが入ってアザラシ3段入り子になる予定です^^

長くかかりますが、楽しみにしててくださいね^^

Img_3243

わたくしめのしつこいクリスマスツリーですが

リンゴと靴下を接着しました。

もう一か所丸いタマがダブるところがありまして、

どうしたもんか考えて

一つだけ柊を作ることにしましたっ。

Img_3244

ヒイラギの上に赤い実が付きますが、

丁度丸をいくつか切り捨てたので

それを利用して葉の上に植えたんですが、

まあ、小さいので植えるにしても

細い棒を作って接着しました。

これで全部くっつけたつもりでそれぞれ引っ張ってみたら

ありました。接着剤の入ってないやつ^^;

明日も引っ張ってみよう~。

明日は植木鉢の下に焼印を押してから植木鉢と上の木を接着して

終わりっす。

ツリーはけっこう手間かかりますね。。ごくろーさまでした。

Img_3250

というところで

もう次に移ってますが^^

これは以前生徒さんが途中で放棄された

作品でしたが、

もったいないのでどなたか続きか違うものを彫らないかな~?と思ってましたが、

どなたも彫らないようなので私が彫ることにしました^^

実はこれは背中側です^^;

頭の上の髷になるところが向こう向きの顔だったんです^^。

廃物利用はあまり上手くいかない場合が多いので

なんとも言えませんけど、、とりあえず作ってみよう~と思っています。

私は顔を彫るのが好きなのですが、

顔だけ彫っても売れないのであまり作る機会がないです。

けど、彫り始めると夢中になれます。

顔は面白い~~。


にほんブログ村

いつもありがとうございますっ。

ページ上部へ