6月15日

梅雨入りした途端、すっきりとした晴れ^^

まあ、そういうもんだわあ~と生ゴミを出そうとしたら

ベランダに置いてあるゴミがカラスに荒らされている~。

あちゃー。。

しょうがないのでゴム手袋を嵌めて回収してタワシで水洗いをして、、、と

ついでにワンコがわざわざ一階に降りてきてお漏らしなんかをしてくれて

そちらの拭き掃除もしたら

さあ、働こうという時間にはすっかり疲れてしまった^^。

若い時はこういうことがあると今日はついてないな~と思ったものだけど

最近は、ま、こんなもんだべ。。。と別に気にもせず過ごせるようになった。

進化しとるな^^;

というわけで普通に仕事をして。

今月は5週たっぷりあるので今週はお稽古も少なめだし、

のんびりとお稽古をして~っと。

Img_3287

新しく入られたYさんの

19才になるという

ご自宅のネコちゃん。

今は耳をつけてない

雪だるま状態ですが^^

このポーズは

誰にでもネコだとすぐに分かって

ついでに背中側は

何も彫らなくて良いというとても楽チンなポーズなので彫りやすいです。

大抵のネコはこういうポーズで寝ますしね。

最近お稽古に入る方はほとんど彫刻刀をお持ちだ。

前に鎌倉彫だとか木彫りを習うか習おうとしたか、、ということで

刀だけは揃えてある。ということです。

そういう場合はもったいないのでそのまま使っていただき

うちじゃあそういうのは使わないので、こっちを買ってね。とは言いません^^

あるもので頑張ろうじゃん。。という方針ですが、

刀屋さんごめんなさい。ではあります^^;

3時のお茶を入れに台所に来た時に

さっきまではサクランボが入ってた器が空になってるような~気がして

姪に聞いてみると食べてないという~。

犯人は簡単^^ワンコだ。

ワンコはサクランボの茎も種も食べちゃうので元々サクランボなんて無かった。と錯覚させてくれる。

数日後には証拠のタネは出てくるとは思いますが^^;

犬はどこの家でも意地汚い。

知り合いのところの犬は砂糖1キロ食べて吐き放題だったという。

ま、それよりはマシかも^^;(と低い次元で勝った気分^^)

Img_3274

みろちゃんの寝方は

激しいす^^

なぜかいつもシッポは

真っ直ぐ上に立ってる^^;

首は直角に上に向いてる。

足はそれぞれが走ってるような

形だ。

そこにトリの遊び道具の薬の瓶と

犬のボールとが転がって幾ら掃除しても綺麗にはならな~い。

昨日の夜久しぶりにみろちゃんを撫でていたら

あまりそういうことをしないせいか、とても喜んでくれて

ゴロゴロ言っていた。(あまりゴロゴロ言うのを聞いたことがない^^;)

それは良いんだけど

ひょいと見るとあまりの嬉しさに涎が沢山でて顔の下は水たまりになってるではないか。

あちゃ、、、

ティッシュを持ってきて拭いてると

また違うところに水たまりが、、、、、

どうやらずっと口から流れ出てるらしい。。

それほどの喜びらしい^^

しまりの無いネコかも。。。^^;(内心汚いネコ、、とも思う)

今日は岐阜まで行ったクリスマスツリーをとても喜んでいただけたので

まずはホッとした^^

たま~に、極たま~にだけど感想を言ってくれない人がいて

そういう場合はずっと気に入らなかったんじゃないか。。とジクジク考えてしまう~。

なんか一言言ってくれと言ったことはないけど

大抵こちらが思う以上に感動のメールを頂くので

ああ、良かった^^と思うんです。

めでたし。

Img_3286

こちらのリフォーム仏面は

今日になってやっと良い感じ^^に

なってきて

急にやる気が出てきましたっ。

なにせ元丸い背中だったこともあって顔が多少中高の丸顔だわ。

 

Img_3288_2 横から見るとこういう感じで

向こう側から見るとまた違う感じです。

どこもここも左右揃ってない所が

ミソっす。

Img_3289 私は顔は大体柾目に取るので

こういう板目には取らないから

丸い木目柄が入ることは無いんですが、

板目にとると

必ずや良いところに丸が出て

可愛い~~^^と褒められます^^

アハ、そうかね^^;って思うんですけど。

下を見てる目元を一個分下に下ろしたんですよ。

昨日まではちょっと膨らんでるところが目だったんですけど。。

下に下ろしたら可愛くなったです。

目が泣いた後みたいに腫れてて面白いけど

こういう仏像も結構あります。

腫れた感じも良いのかなァ。


にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございますkissmark  

ページ上部へ