今日も暑く、、、

今日も暑かったですね~?

部屋の半分くらい網戸にして家に風を入れてみました。

というほど風は入りませんでしたが。

ついでに半纏ってなものを洗って干しましたっ^^

梅雨なのでダメかと思ってましたが、カラリと乾いて

次回の冬までお預けです。

お世話になりました^^

このくらい湿度があると漆塗りも軽い気持ちで出来ますね。

特別ムロに入れなくても数十分で乾きますし、、楽なものですが、

本式の塗りになると速く乾きすぎるのも問題があるようです。

塗りは時計とにらめっこの世界っす。

Img_3299 Img_3303

ルルちゃんは

暑さは全然大丈夫です。

以前飼ってたセキセイインコなどは

暑いと翼を広げて

風を入れてるような姿になりましたが、

こちらの方は

そういうことはしません。

暑くないようです。

しかし、私は暑いです。

首にペッタリとくっつくのでそこが汗疹になりそうです。

トリはイヌネコみたいにウール製品ではなく、どちらかというと絹製品みたいな感触ですが、

体温が高いらしくて熱い感じがヒシヒシと感じられます。(燃える男です^^;)

私が薄着になったのを良いことに襟に止まって鉄棒みたいにクルリっと前回りをすると

自動的に私の服の中に入り込むわけです。

この中でゴソゴソモソモソとやっているんです。

あちらからシャツを通して俗世間が見えるらしく、Tシャツの生地もろとも噛みつくので

Tシャツはあっという間に穴があいてボロになってしまいましたっ。

懐に熱いものが入ってるととっても暑いんです^^;

たまんね~~~。冬やって欲しい^^

今日は久しぶりにお稽古でした^^(とは言っても昨日無かっただけか^^)

Img_3305

ちょっとボケた写真になりましたが、

新しく入られたKさんの

雛人形です。

Kさんは私と同じ学年で

妙に親近感があります^^。

おかしなものですね。

同級生ってのは。

違う場所に育っていても

話が合うんですよね^^

中々お上手な方なので今後の作品が楽しみです^^

Img_3308

こちらはHさんの

ニケちゃんですね^^

翼を仮止めしながら

作ることにしました。

が、胴体と翼が同じくらいの

長さなので

後ろにコケますので

体も台に仮止めしました。

今の所おばさん体系でグラマ~ですが、

修正して細くなります。女神目指していますよ^^

これは小さいと言っても30センチくらいはあるんですが、

勿論本物から見るとず~っと小さいので

小さいながらも立派なものになると思います。

かなり大変だとは思いますが^^楽しみね。

Img_3309

久しぶりのアイツが向こうを向いてるので

写真撮ってみました。

正面の方はまだ完成してません。

負け惜しみですけど

綺麗にペーパーかけて綺麗に漆を塗ると綺麗な仕上がりになって

面白くもなんともなくなるんですが、

これだけやり直しをしたお陰で古い小学校の廃材で作ったみたいなものになりました^^;

味わいが~~~。

負け惜しみでしたっ^^

他にも必死で仕事したんですけど

どうも変化がみえるまで行かない状態だったので

明日にまわします^^

負け惜しみに近い状態です^^;

苦難の茨道、まっしぐら^^


にほんブログ村

毎度ありがとうございます~。

ページ上部へ