大岡川

今日明日は花見最高ですね^^

横浜での花見はどこがいいの?と聞かれて

さあ~って思ってたんですが、

色々聞いてみると大岡川という答えを何回か聞いたので

さっそく調べてみたら、、

横浜市を流れてる川でそれほど大きくはないのですが、市街地をばっちりと通って桜木町で海に出てるのが

面白い^^

ということで早速探検に行ってきやした。

Img_2461

上大岡ってところからも

川沿いに行けるんですが、

弘明寺(ぐみようじ)というところから

入った方が盛り上がりが^^すばらしい。

まあ~、人出もすげーですし、

桜もすげーでした。

しかし色気はないの。

Img_2465 Img_2466

川自体は面白みがまるでなく

ただ掘っただけ、、みたいな川に

動きのあまりない水なんですが^^;

桜はすごい^^

なんたってかなりの距離

ずっと咲いている~。

人もすごい^^

ものすごい人が出ていて

屋台も沢山でて皆が座って呑んだり食べたりしてて

超庶民的~。

風流を味わいたい人には向いてないような所でした^^

こういうのが何キロも続いて

段々都会になっていくんですが、、、

Img_2472

そうすると

こうやってジャズを生演奏してる人や

Img_2476 エレキギターの演奏だとか

かなり盛り上がっていて

演奏も見事だったです~。

海が近くなってきたなと

思うのは

カヌーの人がチラホラと

いるようになったこと^^

カヌーからの花見はどうなのかな。。

Img_2473

遊覧船も出てきました~

Img_2479 全長が10キロ前後って

川なので

あっという間に海になっていくんですが、

出たところが桜木町なもんだから

急にこういう景色に変わる^^;

みなとみらいが真正面です。

Img_2480 ここはもう海らしい。

前方の景色は

埋立地だから

ちょっと分かりにくいけど

とりあえず川みたいに

みえるけど海らしいです。

Img_2483

これは帆船日本丸です。

動かないようになっていて

この帆船を囲んだ公園に

なってるようです。

Img_2487

都会の桜も綺麗だす。

桜はどんな場所にも似合いますねえ。

これで折り返して

同じ道を帰ってきただ^^;

なぜに同じ道かというと

案外近道だったからです~。

今まで一度も通ったことが無かったのに

家からそれほど遠くないところからこの川に入れて(多分4キロ地点から)

横浜中心部にこんなに速く行けるなんて~。(と驚いた次第です。。)

なんというか、、、横浜というところはもう大分昔の雰囲気が薄れてきてますが、

この川の周辺にはまだ懐かしい風情があり、

その上、短い川なので下流に行くに従ってめまぐるしく新しいものに景色が変わっていく様子が面白かったです。

 

いや~、たまげたたまげた。の14~5キロくらいじゃないか~と思う自転車旅でしたっ^^

明日はもっと盛り上がるんだと思いますよ~。

まだ散ってないので明日見ごろですっ。


にほんブログ村

ページ上部へ