クレマチスが

もう花やさんにはアジサイの鉢が売られている。

早ければ良いというものじゃないよ。と思いながらも

もうアジサイかあ~~とも思う。

クレマチスもそろそろだ。

去年ベランダの西側にクレマチスを這わせて一気に白い花を咲かせようと思い

植えたクレマチスの枝が伸びると自力では巻きにくい幅のフェンスなので一々ネジネジで

とめて一面に咲く計画を立てていたのだった。

クレマチス類は鉄線なんて名前にもあるように

茎がやたら針金みたいだ。

葉が無ければ枯れてると思ってしまう~。

冬の間に家人が掃除がてら綺麗にクレマチスを切って捨ててくれた、、、、、おいっ!

泣く~~~~~。

もうすぐ西側一面にクレマチスが咲く。。。。予定だったけど

今年もコツコツと伸びた枝をフェンスにネジネジで留める作業をするんだヮ。

来年こそは。。と思うけど・・・・・・

最近私は、フォークってものを使わない。

ケーキとか果物とはをすべて箸で食べる。

昨日はカンからナッツを箸で食べてたら妹が、おとーさんみたい、、、と言った。

そう。

おとーさんはピーナツを箸で食べていた^^;

甘納豆も箸で食べていた。

段々私はジイサン化してる。

ケーキを箸で食べるとすごく食べやすいですよ。

もう我が家ではケーキを買うと買ってきた箱のまま箸で食べる形が定着しとる。

懐かしいケーキ皿とフォークはどこへやら~~。

ケーキには台紙がついてるじゃん。。。

お皿を洗うのは面倒だ。

ついでに食後とかおやつとかの時間で

食事のお皿を洗う時間とずれる。

また洗わないといけないのにそれほど汚れてない。。ということで

別に皿が無くてもよいじゃん。。とどんどん簡略化しています。

小さな粒のものを箸で食べると妙にリハビリっぽくて好きなんだ。

確実につかめて確実にお口に運べると変に嬉しい。

手で摘まんで食べて指先に塩とか砂糖とか油が付いてその手でパソコンなどをやる方が

きたにゃい。

などと思ふんだけど。

Img_2496

Img_2497 にゃあちゃんも

暖かくなってきたらしく

久しぶりに

大胆なお姿で寝ている。

乱れ放題^^;

ついでに目を開けて

寝ている。

目を開けてるんだから

起きてるのかと思うけど

良く見ると目が寄ってるので眠ってるんだということが分かる^^。

かなり気持ち悪いです^^;

今日はめったにないお稽古が大人数で

私が座る場所は無かった^^;

だからあまり仕事してないんですけど

終わってから数時間頑張りました^^

ところがお稽古の間待たされてる動物たちはストレスがたまってるのか

暴れ放題。

私は真剣に仕事に打ち込もう~としてるのに^^

Img_2528

私はずっと仕上げ塗りのやり方は

能面師の時のやり方でやっている。

簡単に言うと

傷をつけて汚してまた直すの。

だからやたら細かい仕事になって写真では分かりにくいんですけど。

Img_2529

昔は勿論裸眼でやってましたが、

今は老眼鏡と拡大鏡とを使ってやってます。

拡大してみると

当然ムラが沢山ある。

ムラも楽しいムラと不愉快なムラがある。

楽しい方はそのままにしますが、

不愉快な方を楽しいムラに直す作業をずっとするわけです。

そうすると手間かかってるだけほっこりした良い雰囲気のお肌になるわけです。

Img_2530

ここにもう少しこういう色を足したいとか

ここはもう少し濃くしたいとか

そういうのを少しづつ直すのが面白いですね。

そうやって手を入れてるんだけど

出来あがると自然とそうなってる。。みたいに出来あがるのが良いなあ~。

キッチリとした仕事をするとそういう手間をかける必要がないので

逆におもろくない。

人だってすくすくと何も問題なく育った人よりも

一ひねりも二ひねりもしてる人の方が面白いのと同じっす。

だから失敗も大歓迎です。

失敗すると直す手間がかかるので良くなる可能性がある。。と思うんだけどなあ~。

Img_2531

おへその辺りだって

大切にしています。

タダの点にはしてまへん。

こういうところもやたらセクシーになったり、逆にタダの丸になっちゃったりと

いくらでも変わるんですよね。

仏さまがセクシーなへそを持ってたりするのはマズイでしょう。

それでもこのくらいの時期になってくると

この辺りはもっと丁寧に彫っておけばよかったな~なんて思います。

木地の時は分からないんですよね。

塗るとアラが出てくる^^;


にほんブログ村

ページ上部へ