4月20日

また暫くはお天気が良くないようですね。

それでも雨が降るとモリモリと新緑が増してきて

おお~と驚く美しさ^^

去年バラの苗を買いまして、

ここのところ新芽がぐいぐいと出てきて嬉しいですが、

そこにやたらと蕾がついてて、、嬉しいというか付きすぎ?

雨の前に数を減らしておかないと大きな花は咲かないんじゃないか、、と思い

雨に打たれながら蕾を泣く泣く落とした次第です^^

蕾が付くのは嬉しいけど、多すぎてもいけないというのは悲しいね^^。

ホホ、贅沢な悩みかな。

今日、ルルちゃんは買ってきたばかりの米の5キロ袋の自分の背丈のところに

穴を開けて米を食べてるじゃあないですか^^;

あれ、ミロちゃんも菓子パンの袋を持って行って

ビニールを開けて中のパンを数か所かじってあるではないですか。

(なぜかかじるだけで食べてはいない^^;)

コーンの缶詰を開けて

ミロちゃんが来たので一粒やったら食べたので

あれ、、食べれるのかな?と思って次のをやったら

カンの中に手を突っ込んで自分でとろうとしてしまった^^;

きたにゃ過ぎる^^;

Img_2687 Img_2688

Mさんのワンちゃんですが、、

根気の良いMさんはもう随分長い間お稽古に来てくれてますが、

これが二作目です。

一作目も力作で何年かかかったのですが、

こちらもすでに何年かかかっています^^。

けどそういうことは全然気にせずにご自分の満足するまで進められてる方です。

愛犬の可愛い仕草、、

前回は伏せをしたポーズでしたが、

今回はぐっと難しい飛び上がってボールをキャッチしたところですよ!

こりゃ難しいよ。

今まだボールは大きいんですが、そのうち小さくなってお口に収まるようです。

それにしても片足のものは彫りにくく、、

両足であっても4本足であっても彫りにくいんですが、

それを一本で立たせるというのは難しい~。

ということで台座が付いたまま彫り出しています。

これならバランスを間違えたとしても立ってられます。(間違ってはいませんが。。)

しかし台座がくっついてると彫るのに邪魔なのよね~。

Mさんは毛の一本まできっちりと彫るタイプですので

これが完成するのはまだ数年先なのかもしれませんが、

とりあえず、途中であってもどこから見ても愛らしい躍動的な姿が素敵です。

こういう制作態度の方がいらっしゃるということも嬉しいですねえ。。

細かくてやたら突き詰めなくては満足出来ないという人は

この時代は生きづらいものだと思いますけど、

私のところでは急いでいただかなくても大丈夫です^^

大いにご自分が満足されるまでトコトンやってください。と言いたい(言ってないんだけど^^)

こういう人もいればそういう人もいるんだ。世の中色々だ。。

それで良いのだー。

今日の仕事です。

Img_2679

まずは顔塗りからです^^

こうやって並べると面白い^^

Img_2680

塗ると白木の時には

あまり目立たなかった

ケバ立ちが出てきて

固まってしまいます。

それを小刀で削るんですけど

なぜか刃が傷むんですよね。。ペーパー使ってないのにさ。。

研げば良いことですけど、惜しんで研がないのでちぎってるようなものかな^^;

Img_2681

色をつけた顔です^^

小さなものなので

あまり汚い彩色にしないで

ホンワカしたものにしようと思っています。

Img_2682

ハスも塗ります。

こちらはどんな風にしようか

考え迷いながら塗っております。

Img_2684

シベはぼかしで

黄色に見えるけど

黄土色です。

Img_2686

たまにペーパーかけてみます。

ニカワのきき具合によって

ペーパーの強さを変えます。

今日は妙にがっちりニカワが効いてるので

新しいペーパーを使いました。取れへん。。

ペーパーは好きなようにかけたらいけまへん^^;

削りたいところと削りたくないところを先に考えてかけるんですヮ。

そうじゃないとやたら木地が出ちゃいますからね。

そう。

昔、若かりし頃、私がペーパーをかけてたら

般若(鬼みたいな面)でしたが、

目に真鍮板を入れるんですが、その横をかけてたら真鍮に傷が付いたと

師匠に怒られましたがな。

「あんたはん、やたら~にかけるから目に傷がついたやんか、、

好き勝手にかけたらあかんでーー(関西弁ですが^^;)」

と言われてヤバかったです^^;

ペーパーは普通思うよりもずっと難しいものです。

平にしたつもりが平になってない。

ついでに逆にペーパーの傷がついてしまう。。という具合です。

気ィつけなあかんでーー^^;

Img_2689

ま、ちょっと組み立ててみました。

それぞれ可愛いです^^

一応右がオリジナル華仏さまの形で

お地蔵さまみたいなものなんですが、

左は阿弥陀如来にしてありますの^^

どこがちゃうか。というと粒粒の毛があるのと手の印が違うのと

お着物もちょっと違うんですのよ^^そいだけ。

Img_2690 ツリーもコツコツとやってます。

毎日やってるんですが、画像にするほどは進んでないので

タマにやってるように見えますが、

時間外労働で彫っております。

あれ、ツリーらしくなってきてるじゃん。

この勢いならクリスマスまでに間に合うぞーーっと。

これ小さいながら豪華なものが出来あがると今から期待しちゃっています^^

けど、パーツが多くて大変す^^


にほんブログ村

いつもありがとうございますっ。heart02

ページ上部へ