連休前

それでもたっぷりと降った雨は上がりました。

もう大きな荷物を持った人が駅にはいたそうで

ながーい連休は始まってるのですね^^。

Img_2798

Gさんのアザラシですが、

ムキムキとペーパーがけしていただいて

段々理想的な美しさになってきました。

ツルツルになってくると更に可愛く見えるから不思議です。

もう頬ずりしたいくらいです。

しかし、ペーパーがけは苦難の道です。

そう簡単にはOK出しまへん。

出すと後で恨まれますから。。。それほどちょっとの傷が大きく目立ってきます^^

しかし、ペーパーをかけるのが好きな人と嫌いな人がいます。

好きな人は徹底的にペーパーをかけ続けても楽しい人です^^

人とは面白いものですね^^

Img_2797

Sさんの仏像です。

台座のハスの花、反り花というのかな。。

これが一番大変そうなところでしたが、良い感じに出来ました。

これが良く出来ればこの仏像はもう出来たも同じさ。。。てな感じです。

結構シベのところが突っ込んで深いので(椿の花みたいに、、)

彫りにくいです。

足も竹久夢二みたいでいいじゃないですかあ^^;

Img_2795 Img_2794

左手と顔の間を

ノコギリで又切ります。

一気に切ると

真っ直ぐな線になりますが、

顔なりにカーブしてるので

真っ直ぐだと色気がないんです。

少しづつ切っていかないとカーブができません。

Img_2796

今回は手前に鯛を持ってこようと思ってたのに

またもや横に行ってしまいましたっ。

まいっか^^;

鯛はでこっぱちですが、これじゃあナポレオンフィッシュくらいでこっぱちなので

抑えます。

Img_2800

鯛焼きも大分収まってきました。

首輪も綺麗な線になってきました。

Img_2801

Img_2802

首輪の後ろの結び目を

もっときっちりと締まってるように

するか、、とか

ウエストが広すぎるかとか

耳が左右が同じじゃん。。とか

足は左右で変えるんだとか、、

色々なことをやってたんですが、

あ、明日休みになっても良いな。というところまで来たので今日は終わりです。

気に入らないまま終わらせると夢に出てきちゃうからね~^^;

やっとこ、よい感じの招き猫になる予感がしてきましたが、

今日のお稽古で左手は違うんじゃないか。。というお言葉が。。。

え???

左手をあげる。というご注文だったのでそれを調べてみたら

集客と書いてあったのでそれで良いと思ったのですが、

今日言われたのは左手は金運だと。。。

あれ、、どっちだろ。。

まあ、お店だそうなので集客もお金も大事よね。。

けど両手あげてるのもあるんですけど、あれは形が取りにくいですしィ。

お手上げとも言えるんじゃないか。などと言われて

それもそーだなーと^^。

招き猫も奥深いのね。。

 

Img_2793

うちの招き猫は何も招きそうもないすね。この様子じゃ。。。

 


にほんブログ村

ありがとうございます^^。

ページ上部へ