昭和の日

連休初日ですね^^

風はやたら強かったですけど、

そして朝のうち雨なんて降ったりもしたんですが、

まあまあの日じゃないですか。

私はGWに何をしたいというと

まずは花壇の手入れです^^

この時期に夏の花に植えかえないといけないことになります^^;

時期をずらすと同じ花でも生育が悪くなったりする。。と書いてありますっ。

ということで目新しい夏の花の鉢物がでたらすぐに色々な花屋さんを覗いて

買ってきます。

これがと~っても楽しみです。

どこもここも同じものを置いてあるんですが、

じ~っと見てると少しは違うものがあるので

そういうものがやたら育てにくいものじゃなかったりすると買っちゃうわけです^^

朝から早速パンジーを抜いて土を耕して、、

最近水の吸いこみが悪いので

土を再生させるなにやらを買って鋤き込みました。

普段だと数日土をひっくり返して陽に当てるんですが、

土を再生するなにやらはすぐに植えても良いと書いてあったのですぐに植えることにしました。

耕し始めたら急に雨なんかが降ってきて、アホくせえ・・・・

雨でも続行するか。。と考えてたら止みました。

Img_2803

あ、もう鯉のぼりの季節なんですね^^

川の縁を歩いて花屋さんに行く途中で良いものを見ました^^

Img_2805

なぜか木から下ってくるアオダイショウのようです^^;

おお、、最近ではヘビも年に一度見れるかどうか。。って感じで

怖いものというよりは楽しみなものになってきましたっ。

特に地面を這ってるものよりはこうやって木に登ってたり

木からぶる下がってたりする方がスリルがあって好きです^^

アナコンダだったらもっと楽しいだろうな~^^とは思いますが、

アナコンダは木には上れないべ^^;

そんなこんなで老後のようにただ一日花のことを考えてた本日でございましたが、

数日前の生徒さんの途中作品がまだ掲載してないのがありまして、

ここに登場する次第です。

Img_2785

これはWさんのスキー靴です。

Wさんはスキー大好きな方でスキーの季節はそちらがお忙しいので

いらっしゃいません。

ご本人のスキーをやってる姿を彫られていますが、

今、靴のところなので

靴を別に彫って足に植えこもう。。ということです。

しかし、スキー靴があまりに可愛く出来てるので

これをストラップなどにしてみようか、、と考え中です。

結構良いんじゃないですか^^

趣味が彫りと他にもある方は

こうやって一緒に二つの趣味を楽しめます。

仏像見学と仏像彫りとか、

釣り好きと魚彫りとか、

いいですね^^

趣味の場合は結構詳しくご存じなので

どこが違うか、ここはこんな風ではない。。と新しく調べなくても知ってるわけですから

強みです。

私などは、何を作るというと慌てて調べまくって

付け刃ですけんど、

長い年月楽しんでおられた方は体が知ってるのよねー^^

ということで全体のスキー姿が出来あがるのを楽しみにしています。

Img_2789

ややぶれましたが、

Iさんの蔵王権現像。です。

わが教室ではそれぞれご都合の良い日に予約して頂いてるので

いつも同じメンバーではないんです。

その為か、お互いの名前を知らない場合が多いです。

それでかどうか分かりませんが、

お互いを知るのは何を彫ったか。。で分かるんです。

ちなみにこのIさんは「タツノオトシゴ」です^^。

要はその人に用があるんじゃなくて、作品に用があるわけです^^;

このIさんは緻密な作品を作られる方なので

このような複雑な仏像を始められても

そのうち出来ちゃう。。ことは間違いないので

最初に、これは難しいから止めた方が良いですよ。と言いませんでした。

が、一般的にはかなり難しいと思います^^;(今の所画像では分かりにくいですが)

連休中にでもこの仏像がある奈良の如意輪寺へ行ってみたいとおっしゃってましたので

やる気満々??と思いました。

その後海外にお仕事に行かれて暫くはお見えにならないので

またそのうちね~~みたいな感じです。

そういうお稽古の形も良いねっ^^

内心、どんな風になるのか期待しちゃってます。

明日仕事するんですけど

なにせ一日ですから、気楽なもんですねえ^^

仕事も気楽なら楽しいね。。

 

 


にほんブログ村

いつもありがとうございますっ。

ページ上部へ