三溪園

今日は風もなく、よいお日和で自転車で動くにはもってこいであります。

なのに昨日受取れなかった宅配便を今日のお昼の予約にしてしまって、、、

ああ、荷物を受け取ってからじゃないと出かけられない。。。残念。

ということで

半日でどこへ行けるか~?ってことなんですが、

生徒さんが自転車で本牧の方へ行くと楽しいですよ~といつも言っておられるので

私も一度行ってみたいと思ってたのでした。

丁度本牧辺りなら半日コースで行けるかも。。。と思って出かけてみましたの^^

昔、本牧ブルースとか、、ありませんでしたか?

なにかしら、カッコよい響きの名前ですが、私は行ったことがありません。

ちょっと不便なところにあるように思うのでした。

けど不便なところなら自転車だったら大丈夫^^

そそ、本牧に三溪園ってのがあってどなたでも一度くらいは行かれてるんだと思いますが、

これも私は行ったことがなくて一度行ってみたいな~と思ってたのでした。

昨日は寒くて耳切ってくれ~~みたいな痛さでしたが、

今日は耳焼けちゃうよ~という感じの暑さでしたっ。

耳には日焼け止め塗ってないですから、耳がまだらになるのかもっ。

首都高速と埋立地にある工場の色気のない道を走っていたら

突然そこに三溪園が出没したのでした。

元は海岸だったんでしょうね、、

埋め立てちゃったから南側に高速道路は走るわ、、ガスタンクみたいのはいっぱいあるわで

可哀そうな景色になってしまってるのですが、

本来なら素晴らしいところだったと思います~。

とはいえ、

中に入って仰天^^

恐ろしいほどの広さですし、その見事さよ・・・・

個人の邸宅とは思えない大きさでしたっ。

Img_1553 Img_1554

広大な土地の中に色々な建物を移築してあるんですけど

移築たってね、、信長のどうとかとか秀吉のどうとか、、という家を移築してあるんですねえ。

保存状態も良く、華美ではない品の良い建物ばかりでした。

Img_1556 Img_1557

ふすまなんかもなんたって狩野さんちの永徳さんとか探幽さんとかが書いてるんですから。

そこらのふすまとはわけ違います。

将軍吉宗公の育った家とかもありました。

季節の良い時、梅とか桜とか菖蒲の時期には新聞にも必ず出るんですけど

そういう時はすごく混むので行きたいけど行きたくないです。

しかし、今は空いてます^^

貸し切りまではいきませんけど、かなりですよ^^

池のカモまでうちの方のとはちゃう~~。

Img_1558 あ、これは彫りものです^^

秀吉がお母様の為に生前に建てたお墓だそうで、

生前供養というんですか、

このお陰で母堂さまの病気が治ったんだそうです。

この彫りものは中々良かったです。

天女だな~と思って見てたら

翼があるので

エンジェルかい?って思ったら

足は鳥でした^^;

うん。なるほど天女も鳥も飛ぶから良い組み合わせなのかも。。です。

私はこういうのは知りませんでしたが、元々あるんでしょうね。。

Img_1559 Img_1560

とても一回じゃ全部見ることが出来なくて

もう数回は行ってみたい。。と思うところでしたっ。

雛人形も良いのがあるって聞いたことがあるので

そんなのが展示してある時に行ってみたいなあ~。

はっきり分からないんですけど、片道16、7キロってところかな。

往復で35キロくらい走ったかな。。って思うところです。

半日旅にピッタリ^^

夕食に肉食べても大丈夫~^^

自転車は気持ち良いっすよ。

運動だけじゃなく、精神面にとっても良いような気がします。

良いものが見れた二日でしたっ^^

ページ上部へ