ネコの薬

ネコは犬と違って薬飲ませにくいです^^;

Img_1595

 

こうやってね、、口をへの字にして頑張るんですよ。

二人がかりで口から喉に落ちるように撫でたりさすったり、シェイクしたりと

大変ですヮ^^。。。

なんとか捕まえて口に入れても

舌を真っ直ぐにしないでヒダヒダにするもんで

どこに入ったのかよく分からないんです。

それで暫くじっと大人しくするんですが、

その後逃げる途中でポンと吐き捨てていくんですわあ。。

何回でもポンと口から飛び出てね、、、

飲んじゃった方が早いんじゃないかって思っちゃいますよ。

というわけでネコもストレスらしいです。薬を飲むのが^^;

先はなげーぞ。。

Img_1541

暮れに家人がどうしても欲しいというので

とうとう盆栽に手を出してしまいました^^;

実は私は若い頃盆栽が趣味だったので

今では全然興味がありまへん。

タダの一言、面倒です。

高校の頃の同級生のHくんは

やはり私と同じ頃に盆栽が趣味の人だったんですが、

20歳で亡くなってしまったんです。

やはりジジイみたいな趣味を若い頃持つと早死にするんだなあ。。と思ったものでした。

盆栽は永遠にお世話が必要ですからねえ。

それに鉢が増えるばかりで減るってことがないですから

夏場の水やりなんて大変ですよお~。

ということで私は鉢ものを買うのは抵抗があるのですが、

この紅梅はホームセンターで1500円ほどでした^^

やたら安いじゃ~~ん。

お正月の間中芳香で春を感じさせてくれました。

梅なんかの良い所は花が終わりゃあ、外に放り出しても問題ないっすからね。。

ランなどと違うので。。

そういう点では楽でっす。

もう終わりかけてきたのでさっさと外ざんす。

これから来年まで葉だけですよ~~、邪魔だよね。。フン。。

今日の仕事です。

Img_1596 Img_1597

今日は頭を作るんでした。

早速、体を取った木の残りのところから

頭分を取ります。

女の人は髪の毛が長いのでL字型にとります。

Img_1598_2 Img_1600 こんな感じの大きさにしておくと

幾ら失敗しても立ち直れる大きさです~^^

体は無駄に大きく取ると

本当に大きくなってしまうんですが、

顔だけは大きめに取って何回もやり直すようにしています^^

Img_1601

頭部を乗せると

全体の背が少し高すぎるかな~?って思うんですけど。

顔は少し大きめのちょっと童顔にする予定でっす^^

ページ上部へ