立ち雛完成。

いよいよ師走ですねえ~。

Img_1224

これは昨日の続きでもありますが^^;

上から見てるとは気がつかないネコがストーブの影からトリを狙ってる。。という図です。

一応野性味も残ってる^^。

ネコは完全にトリよりも弱いんですが、

毎回ダメだと分かると簡単に諦めるところが潔い^^。

ものの見事に知らん顔して違う行動に移ります^^偉い。。

人間諦めが肝心だ。。ネコだってそうだ^^。

ずっと忘れてたに近い状態の立ち雛ですが、、

Img_1105_2

Img_1102

今回は豪華~~と言われます^^

そんなに豪華なわけではないんですが、金がキラキラらしい。。

普段は袴を金に塗ってるのでこちらの方がずっと金が少ないンですけどね^^;

久々に絵なんて描いちゃって楽しかったです。

膠の絵の具はゴテゴテしてて水彩みたいには描けないので

ちょっともたついた絵になってますが。

めでたい柄を集めて描いたんですけど

松竹梅と鶴亀、それと雛祭りっぽくいぬばこと雪洞と菱餅なんかも描いてます。

案外苦肉の策で描いたんですけどそこが人気ありますっ^^。

雛人形はいつでも春が来たみたいで良いものですね。。

目が多少キツネ目なので直そうかな。。って思ってるんですけど。。

そのうち直します^^;

本日の仕事っす。

Img_1225 大分花っぽくなってきました。

Img_1226

というところで

仏さまの台座になる

シベの部分を作ります。

大体6cmくらいの円から楕円って

ところですか。

Img_1227

クッキーみたいで美味そっ^^

こうやって作ると一枚の木から彫り出すよりも

花弁とシベの間が深ーくあくので立体感が出て良いし、ついでに楽なんすね。

Img_1228

ぴったりと合ったら

このビスケットの縁を

おしべ状に分けます。

Img_1229

こんな感じです~。

ここは仏さまのお尻が乗っちゃうのであまり凝った造りにはしません。

というところで今日はお終いっす。

今日は兵庫県からお稽古に3日連続で来てくださってる方がいます。

遠路はるばる有難いことです。。

良いものが出来ると良いんですが~。

Img_1230 というところで

今日もお終いにはこちらの顔を直してっと。。

少しづつではありますが、顔の雰囲気が変わってきてます。。

が、、、

今頃になってどんな顔にしようかな。と思ってる私です。遅っ^^

ページ上部へ